今日のはさみ入れ 

December 21 [Sun], 2008, 18:39
美容師の友達にたのまれていたはさみ入れ。









大きな一枚革を巻物のように巻いていくと形になります。

イタリアンレザーとジャパンレザーのコンビで作ってあります。

少し色気が足りないかな…

このはさみ入れを作り終えて、
ものをつくっていてよかったなぁ…

と思える出来事がありました。

おわり。

今日の巻・ペンケース 

November 13 [Thu], 2008, 2:19
筆入れができました

巻き型のペンケースはとても魅力的な形をしています。

しかし売られている巻き型ペンケースの多くは一本一本分かれて収納されるタイプの為、
普通の人が使うには面倒ですね。

これの内部は一室構造になっており、
私のだした巻き型物いれに対する一つの答えです。







今気付けば、開いたところを写真に収めるのを忘れました 笑

そして注文主は一人で、注文されたのも一つですが…



なぜか4つ…。 

このうち右から2番目のものは、もうすでに新しい持ち主の元に行き、
後は初めの注文主に選んでもらおうと思います…。




おわり。



今日の財布 

November 13 [Thu], 2008, 1:59
誰がために物を作るのか…?

売れるもの?
金のため?
生活のため?

全てがそうであるけれど、
全てが違う気もするな。

そんな日々。

そして財布ができました。











札入れであり、

素材は英国産ブライドルレザー。
茶のカーフと全面貼り合わせです。

たのまれ物を作るのは楽しい。

おわり。

今日のたのまれ物 

September 15 [Mon], 2008, 20:28
鞄を作りました。







たのまれ物です。

サイズに合わせた布と麻紐の巾着に入れてのお届けです。



こういう付属品を作るのは最近好きです。


おわり



今日の今日の 

August 29 [Fri], 2008, 22:41
新しいホームページを作ろう。

そしてそれはひっそりと公開しよう。

そう思う。


それはそうと最近はライターケース作ったり、革の器作ったり、バッグ作ったり…、

これでいいのか自分の人生!!(笑)

たまに思う。

いや、よく思う。

モノを作るということは、いろいろなものを犠牲にしている。

生み出されたものはどんなによくとも、

モノを作るという行為は、

孤独なものである。


物を作らなければいけない環境にいれば、いいものを作ろうと思い、作ればよかった。


環境が変われば、

もちろん物なんて生み出さなくていい。
やらないと思えば、やらなくていい。

誰も否定はしない。

だって作らない方が普通だから。

空いてる時間は遊べばいいし、寝ればいい、休めばいい。

作ったって、所詮自己満足。
技術が上がったって、それは自分しか知らない。

別に自分が鞄を作らなくたって、この世は鞄にあふれているし、
地球は勝手に回ってる。

どこに自分のモノを生み出す意味があるのか。

世の中に星の数ほどあるような、モノのなかで、
自分がモノを作る意味。

それはなにか。



わかんねえなぁ(笑)


おわり。

今日のライト 

July 31 [Thu], 2008, 23:11


ライト兄弟はきっと、金とか名声とか、安定とか、そういう物を求めたのか。

いやきっと、空を飛びたかっただけなんだろう。

ただその行為が好きで、楽しんで、没頭していただけなんだろう。




初めて飛行機を作り始めた人は、きっと自分も鳥のように飛びたかったんだろう。

きっと周りは馬鹿にしたけど、

ただそうしたかったんやろう。


…、

情熱か…。

そんなことを考えていたら、涙が出そうだよ…。


今日の黄昏の夜、そしてクッションカバー 

June 03 [Tue], 2008, 22:51
別に黄昏てないですけど、
クッションカバーを作りました。



表側



裏側


深い青色の革に茶色のステッチ。

あと薄い黒色に紺色のステッチも作ったけど、青い方が雰囲気いいです。


枕カバーも革で作るか…

革の枕カバー…、

聞いたこと無いな…。


おわり。






今日のいいなぁ 

May 27 [Tue], 2008, 23:44

机がほしいなあ…、

大きな木の机…。

贅沢は言わない。

でもできれば天板は無垢で、

足は木か鉄で、

安定感のあるやつ。

あ、サイズは150×75前後で、
高さは70〜75の間がいいね。


机がほしいなぁ…、

贅沢はいわない…。


おわり。

今日の足りない、そしてオーダーケース 

May 26 [Mon], 2008, 22:24
久し振りの更新ですな。

引越しまして…、あらゆる環境がガラリと変わりました。

…、

まぁいいか。

最近よく頼まれるデジタルカメラケース。
カメラのサイズによりオーダーメイドです…。





これはイタリアの表面をわざと荒らしてあるプエブロという革。
総手縫いです。

はっきりとした値段は今思案中です。


机がほしいなぁ…


おわり。

今日の不具合 

March 19 [Wed], 2008, 17:05
最近不具合です。

何が?

私が。


そういえばファウスト好きなんですよ。

ゲーテの。

勝手な解釈ですけど、世のこと全てを知る為に悪魔(メフィストフェレス)と
契約するファウストという学者の話です。

夢がありますよね(笑)

戯曲(演劇の上演のために執筆された脚本)なので読みづらいですが…

新潮文庫と岩波文庫と二社から出ています。

漫画では手塚治虫が書いていますね。

ファウストとネオファウストと二つあります。

ネオファウストの方が私は好きです。

終わり。
COMMENT
アイコン画像じゅり
» 今日の巻・ペンケース (2008年11月16日)
アイコン画像
» 今日の今日の (2008年09月01日)
アイコン画像すず
» 今日の今日の (2008年08月30日)
アイコン画像ぼん
» 今日の今日の (2008年08月29日)
アイコン画像bon
» 今日のライト (2008年08月06日)
アイコン画像じゅり
» 今日のライト (2008年08月02日)
アイコン画像zawa
» 今日の足りない、そしてオーダーケース (2008年05月27日)
アイコン画像zawa
» 今日の不具合 (2008年03月19日)
アイコン画像すず
» 今日の不具合 (2008年03月19日)