無事に据付終了!

August 28 [Sun], 2016, 16:16
前日の豪雨の心配もなんのその…

無事に、据付終わりましたー!!




イベントの前日は興奮して寝れない私ですが、案の定寝付けたのはAM3時頃…
朝は朝で、早くから目が覚めて、寝起きが良くないタイプなのでお布団の中でごろごろ。

でも同居してる両親から「もう何人か来られて作業されてるよー」との言葉を聞くと、一気に覚醒しました。

身支度整えて、主人と一緒に現場へ。
もうすでに10人近い職人さんたちが細々と動かれていました。
現場監督さんももちろんいらしてて、御施主様ですーと紹介されご挨拶。
あとは重機待ちということになり、下準備が終わり、朝礼も済ませた職人さんたちは和やかな雰囲気で待機されていました。


ちなみに天気は曇り。前日の豪雨のせいか連日の猛暑に比べればやや風もあって、圧倒的に涼しい。
雨雲レーダーを何度もチェックしますが、雨雲の影はなし!
終わった後に監督さんが言われてましたが、やっぱり涼しくてやりやすかったそうです。
良かった〜!



さて。
しばらくして、まずはユニットを吊り上げる巨大クレーンが登場。



そしてついに、ユニットを積んだトラックが登場します!

※ちょっとモザイクで遊びました(笑)



すると、今まで和やかだった職人さんたちは一気にお仕事モードへ。
ピリピリではなくキビキビした雰囲気で、素早くクレーンのワイヤーをユニットに引っ掛けます。




飛んだ!!



電線の上までユニットは上がり、素早く設置予定の場所へと降ろされます。


職人さんたちは基礎で待機。ユニットと基礎の位置を確認しながら、ゆっくりと、そしてスムーズに設置。



そしていつの間にかトラックは、次のユニットを積んだトラックと入れ替わって、またワイヤーをユニットに引っ掛けます。

我が家は12ユニットなので、これが12回繰り返されました。
時間的には、9時から作業開始で、一度休憩を挟み2階ユニット据付終了が13時。そしてお昼休憩をとって14時から屋根と太陽光パネルの設置。



いやー、早い!!
もう皆さん手慣れているんでしょうけど、本当に早かった。


全てが終わったのは17時でした。
最後にちょっとだけ中に入らせて貰いました。

やっぱり中はまだ家の雰囲気ではないので、外観を見たときほど実感は湧きませんでしたが、据付直後ということで、普通なら目にすることのない大量の配線



断熱材剥き出しの天井


ユニットとユニットの隙間


色々と見ることが出来ました。

来週からすでに内装の大工さんが入られるということで、西日本は天候が荒れるようでが、すでに出来上がった建物のお陰で天候にあまり左右されず作業は進むことでしょう。
(問題は暑さのみ)


※さっき子どもたちとお散歩中に現場を通りかかったら、太陽光パネルの雨対策でお二人ほど作業されてました。日曜日なのに…ありがたい限りです!




ただ…

据付が終わってしまって、なんだか燃え尽きてしまった感満載。
まだ一番大切な引渡しが控えてるんですけどね(笑)
内装がもっと出来上がってくれば、テンションも上がってくると信じますf^_^;)



参加しております。
よろしければ、ポチッと。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなこ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・二次創作-侍から刀まで
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像四つ葉🍀
» 無事に据付終了! (2016年08月29日)
アイコン画像はなこ
» もうすぐ据付!気になる天気は…?? (2016年08月26日)
アイコン画像四つ葉🍀
» もうすぐ据付!気になる天気は…?? (2016年08月25日)
アイコン画像はなこ
» 基礎工事開始 (2016年08月17日)
アイコン画像四つ葉🍀
» 基礎工事開始 (2016年08月11日)
アイコン画像四つ葉
» 基礎工事開始 (2016年08月11日)
アイコン画像はなこ
» 地盤改良開始 (2016年08月03日)
アイコン画像四つ葉
» 地盤改良開始 (2016年08月03日)
アイコン画像はなこ
» オープンハウス見学とハイム標準洗面 (2016年06月15日)
アイコン画像ゆうすけ
» オープンハウス見学とハイム標準洗面 (2016年06月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/zatsublog/index1_0.rdf