システムの視点とユーザーの視点 

2009年01月14日(水) 5時58分
障害発生時、ユーザーが知りたいことは、
@実業務にどのくらい影響するのか
A再発するのか
B今後どうして行くのか

システムが知りたいことは、
@根本原因
A影響範囲

と言うように、多少の差異があるようだ。

さーて。気まぐれ更新w 

2006年04月11日(火) 0時41分
今までの記憶をほじくりだすw〜順次更新w〜

4月1日 3つ目の苗字が誕生する。 
 cの集団面接でした。3人でした。
 面:では、あなたはどんな社会人になりたいですか?
 林:信頼される人に・・・
 2人目:・・・・
 3人目:私は・・・になり、一番初めに話した『鈴木さん』と同じように信頼されるような・・・
 あのー・・・林と申します。は・や・しなんですけど・・・
 一歩譲って、松本ならまだしも・・・鈴木って・・・
 確立の問題ですか?確率論ですか!?確かに鈴木って一番多いですよねー・・・はぁ。
 というわけで、松本に次ぐ、鈴木が誕生しましたぁ〜

4月2日 気まずい感じでRCのGDをこなすwそしてもろとも落選w←今となっちゃ笑い話w

4月3日 Aの選考の結果がこずなぜかへこむw・・・きたけどね

4月4日 健康診断でゆういちさんと尿を取るw

4月5日 ある晴れた日

・・・ここまで更新したのに、きえた・・・から、ここまではもうかかないすw
めんどいもの。にんげんだものw

4月6日 面接×2

4月7日 Aの最終面接

4月8日 オバオのみ・・・カオスw

4月9日 集団面接×2

4月10日 久しぶりに自由に遊んだw

クズはクズなりに・・・ 

2006年03月29日(水) 0時37分
世の中には色々な人がいるもので。。。
隣で、後片付けしろーとか怒鳴ってる母親がいたり、
隣でドラクエをやっている弟が、職場でフランス語をつかっていたり・・・w

自分は他人に流されやすい人間なので、すぐにその日に行った会社に入りたくなったりとかもうさんざんですよw
あと、みん就ね。あれはよくないw
すぐ真に受けちゃうから批判なんてされようもんならすぐ志望度さがったりさ〜
よくないよくない〜

というわけで、初瀬ではないけど(w)最近ほんと自分がクズであることを再認識している次第であります。ESは通らないしw

M「自分何したいのか良くわかんねぇ〜っす!安西先生」

A「あきらめたらそこで試合終了だよ。」

・・・ってか、あきらめるものね〜!あぁ、クズ道まっしぐらです。
『ネコまっしぐら』よりまっしぐらです。

でも、なんかSEやってみたいっておぼろげに感じてるのは事実で・・・
高校時代の「できる」友人たちに言うと、「SEで中小は下請けばかりで、仕事の割りに給料も良くないからマジやめとけ!」とかとめられるし・・・
自分もいくつか受けてたらしいから(オラは浪人ですから友人は就活おわってたりする)、自分の調べた感じと、その人の兄貴の話とかから、真面目にアドバイスしてくれてるんだけど・・・

あ〜〜〜〜〜〜

優柔不断ってよくないねw
これは今日の結論。そして、明日も優柔不断だろうwww

大機小機 

2006年03月28日(火) 23時52分
今日は2つのところに行って来ました〜

午後一で日本U社。
なかなかよさそうでした。なっ、なんと、ディズニーリゾートの優待券が!!!w
世代に関係なく仕事を任せてもらえるくさいし・・・
でも、大手だと埋もれるよなぁ〜〜〜

夜からは、3S社。
6:30〜10:00くらいまでの計3時間半にわたる懇談会。
・・・普通に飲み会でした〜w
ホントに懇談会だったw

・大手:出世したかったら、かなりの努力をして、その中でも一握りの人が出世できる世界。ただ、やりがいよりも安定といういう考えの人だったら大手のがいいかも

・中堅(100人規模):皆の顔がわかるし、人数も少ないから、裁量権が与えられるのでやりがいもある。周りに助けてくれる人もいる確率が高く、プレッシャーに押しつぶされることもないらしい。

・小企業:かなりの裁量権が与えられ、やりがいは大きい。その反面、責任が大き過ぎるし、与えられる仕事も半端ないらしい。しかも、フォローしてくれる人がいればいいけどそ子まで面倒見てくれる会社は少ないという。仕事と給料が見合わない恐れも。

きょうは、こんな感じのことを聞いてきた。(これしか覚えてないw)
自分はどうしようかと思う今日この頃。
大手はあわない。それはわかる。絶対、仕事しなくなるし・・・(埋もれると思う)
てか、いろんな人に言われるし、そう思うから。
でも、給料は欲しいよなw
そう考えると中堅・・・?
でも、今日の懇談会の会社が中堅だからそういってるだけ???
小規模の会社。確かにつぶれる可能性とつねに隣りあわせで、仕事は激務かも知んないけど、それのがやりがいあると思うし、忙しい方が自分にあってるとも思うし、、、
とかね。。。

まぁ、いろいろ。

要するに、仕事に対する対価がちゃんともらえて、やりがいがあればいい!ってこと。

誰か助けてくれ〜w

というわけで。 

2006年03月27日(月) 17時01分
長い冬眠をしていた、わがブログもそろそろ雪解けの季節を迎えようとしているらしい。
しかして、毎日はめんどくさーいので気が向いたらw
というわけで、長期休業の可能性を未だはらみつつ、また始めてみマースw

だんだん暇になってきた。何でかしんないけどw
最近は、進んでる選考のみに照準を絞って、増量してないんだから当然か〜
っていっても、こういっていると聞こえはいい!
実際は、煮詰まり気味。

自分ってどんなとこで働きたいの?−−−どこでも
自分の理想の職場は?−−−自分が働けるとこ
休みは?−−−あればうれしいけど。べつに。
給料は?−−−たくさんw(家族を養うことができる+ちょっといいくらしねw)

基本的なとこをあまり考えてなかったのがいたいのかな〜
いや、実際さ、いーんだよなんでも。働かせてくれたてさ、お金くれてさ、休みがあってさ。いーじゃんそれで。って思っちゃうんですよね。

でも、基準となることって大切だとは思うよ〜
だって、一生働くかもしれんところだもんさ。
それを40年、50年と続けていける自信ある?みたいな。
そんときに、自信を持って「Yes」と答えられる企業にいきたいよね。

てか、いまさらこんなことしてる僕っていったい???

さて 

2006年03月27日(月) 16時59分
気を取り直す。

昨日・今日と・・・ 

2005年07月24日(日) 23時48分
パソコンに前に座りっぱなしでした〜
しかし、にもかかわらずブログを書く暇がないという暴挙でしたw
今やっと、ひと段落して、ブログを書いているしだいであります

まぁ、でも、なんだかんだいって今日は元中と銭湯へ行ってきました。
なかなかきもちよかった〜
風呂嫌いだけど、サウナいいね〜
うんうん。そのあと、珍しく酒飲んで、その後、さん○んにラーメン食いいってね。
なかなか、よいねw

・・・でも、明日からバイトの日々が始まるとおもうと憂鬱だす
まぁ、旭日のプリントもパソコンと向き合いまくったおかげで何とかなりそうだし、、、
と思いきや、DSKは面倒くさいのよね・・・

じゃ、FPの勉強でもしますわ〜
ではでは。。。また明日にでもこのブログで「会えた」らw

<明日の予定>
・FP復習 
・DSK(2WAY)
・夏期講習の予習(旭日/DSK)
・旭日 

<今日の一言>
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→・・・→サイコーですか!?
                              これヤバイだろwww

<今日のオヤスミBGM
absolution/The Music

いや。 

2005年07月23日(土) 0時34分
テストだったんだがぱっとせず。
うん。
あとは、小説よんでたきがするw
では、また明日。

<明日の予定>
・FP復習 
・マーケティングリサーチテスト 
・夏期講習の予習(旭日/DSK) 

<今日の一言>
おやすみ

<今日のオヤスミBGM
M・U・O・N!

ほえ〜 

2005年07月21日(木) 22時37分
今日はまったりな1日だったなりよ〜
昼くらいからB城さんが来訪してきまして、17時くらいまでドラクエ[やってたしw
旭日のプリントを途中まではつくってたんだけど、あきらめてあそんでたしw
継続が力になってませんでした

その後、19時くらいから、DSKにて、先輩講師の授業を見学。
勉強になりました〜
いろんなことをたくさん教えるのではなく、ポイントを絞ってしっかりと理解してもらう。
しかも、簡潔にかつ丁寧に。。。Simple is the best!
うん。さすがだったです

して、その帰り、電車の中で例によって本読んでたんですわ。
そこでも、いいこと(?)かいてあったんだよね〜!
ここでは書かないけどw

まぁ、要するに、『仕事』としてどれだけちゃんと考えているかってことよ。
『プロ』としてお金もらってんだから、そういう工夫を忘れてはいけないってこと。
それは、昨日かいた事ともつながってくるしね。

あぁ、いっそう気合入れなきゃだぁ〜

<明日の予定>
・FP復習 
・仕事と人生テスト
・夏期講習の予習(旭日/DSK) 

<今日の一言>
『仕事』としての意識。『プロ』としての自覚。

<今日のオヤスミBGM
Ben Folds Five/Ben Folds Five

たまご(自分)を蹴破れ! 

2005年07月21日(木) 0時32分
『継続は力なり』
すごくよく思います。
何事も、続けられる力。
それは、二年とか三年とか十年とか言う話じゃなくてもいい。
それは、一ヶ月、一週間、一日でもいい。
目標を持って(←これがキーワードだけど)続けられること。

ただし、何の目標もなくただ淡々とはNGです。
例えば、今日も、明日も、あさっても歯を磨くのだけは続けてます!なんて自慢にもなんにもならないしね。
でも、歯を磨くことに何か目標を持ち、何か達成したいという気持ちが加われば、話は別。
具体化すれば、虫歯にならないための歯の磨き方を研究しつつ毎日欠かさず歯を磨いてるってことなら立派じゃないですか?

そういうこと。 

でも、やらなきゃいけないことに対しても、やらなきゃいけないってわかってても身体が言う事きかないんだよね。。。って言う人多いと思う。
自分もそうです。
でも、それが人間だと思うのです。

そして、これは自己正当化しているわけではない。

だからこそ、、、そのようにできる意志力を持てる人が少ないからこそ、『継続は力なり』って格言が生まれたのではないかと思う。

「継続」という武器を手に入れよう!
まずはそこからだ!
「継続」という武器を手に入れよう!
一歩前に進むために!
「継続」という武器を手に入れよう!
物事を見定めるために。。。

「自分」をキズクために・・・

塾なんてのはそれの典型例なのよ。
生徒によって、教えるものによって、やり方によって、毎回違うの。
知識だって「これでいいや」って種類のもんじゃないし。。。
やり続けなくてはならない。
最近の自分の言動や考えから推測するに、そこが嫌だったのかもしれない。

でも、そんなこと言ってる場合ではない。
今年の夏は頑張る。そう決めたのだ。
「継続」という武器を手に入れることに決めたのだ。

旭日、DSK、FPの試験、忙しい。
でも、こなしてやる。
みてろよ。。。今年の夏の決意表明。
もう逃げられない。もう逃げない。
結果がでなきゃ、それこそ公開処刑だ。

『継続は力なり』・・・自分という殻を破れ。

―――今日は「『武器を取れ!立ち向かえ!』之巻」でお送りしましたw
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像松(林)
» クズはクズなりに・・・ (2006年04月17日)
アイコン画像あやか
» クズはクズなりに・・・ (2006年04月10日)
アイコン画像ちぃ
» クズはクズなりに・・・ (2006年03月29日)
アイコン画像matsu
» というわけで。 (2006年03月28日)
アイコン画像ちぃ
» というわけで。 (2006年03月28日)
アイコン画像あやか
» 昨日・今日と・・・ (2006年02月05日)
アイコン画像あやか
» 昨日・今日と・・・ (2005年09月14日)
アイコン画像中井
» 昨日・今日と・・・ (2005年09月14日)
アイコン画像あやか
» 昨日・今日と・・・ (2005年09月12日)
アイコン画像あやか
» 昨日・今日と・・・ (2005年08月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zaregototsukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる