戯言 

2005年11月16日(水) 22時37分
 毀れた
        時計が
 
   鐘の
   
  鳴る
         
           ______不確定。 

kotohajime 

2005年11月17日(木) 21時18分
 日記、はじめます。 ようやく? にっき?
というか、 戯言。

 というわけで とすらいえない訳のなさのだらだら。
量子跳躍なみのとびとびの値で いきます。

手紙 

2005年11月18日(金) 21時06分
手紙が来た。
 いいもんですな。一人暮らしにとって、手紙とは。

フリマ(けだま) 

2005年11月19日(土) 14時35分
 大学内でのフリーマーケットの開催。
に伴って、駐車場整理のお手伝い。ボランティアスタッフ
をやってきました。
でも、暇なエリア担当だったので、大学猫とたわむれて
ました。  よく3号館と4号館のあいだに居るねこ。
 
 呑み会の席にやってきて、マヨネーズを舐めて帰るせいか、
おしりがでっぷりしてる。 のわりにはすばやい身のこなし。

よくみたら三毛猫だし。

 一部では けだま と呼ばれてるらしい。
毛玉?
たしかに。まるまってる後姿がぼてっとしてて毛玉みたい。
 
 けだまと仲良くなった。
(いやがられた?)

最近、共通教育棟1号館に初御目見えした、ちび黒猫が
かなりかわいい。

 うー、いいなあ。

 あ、ちゃんとフリマも回りました。
デニムのジャケット100円、とか。 かなりいい買い物した〜。

 よる、帰りがけにまたけだまと遇った。
けだまよ、こんばんは。今日は一日お疲れさん。
そしてきょうはさようなら。
 なんで街灯の下でまるくなるの? 
 


よしみ 

2005年11月23日(水) 8時04分
大学近くの定食屋、よしみ が閉店するというので、最後の
昼餐に行ってきました。
初めて、天文の人たちと観望に行く時に、夕食を食べた
ところなので、感慨深いです。
よしみ定食、ボリューム満点です。揚げ方がうまい。
ああ、おなかいっぱい。

親子丼 

2005年11月24日(木) 21時42分
 今日の夕めしは野菜炒め。鶏肉も入ってるけど。
 学祭の模擬店で、余った料理酒をもらったので、
まず、鶏肉を炒めながら、それをふりかける。
次に電子レンジで下ごしらえした人参を投入。
新鮮たまねぎ、ちょっと元気がなくなってきた白菜、
・・ああ、そういえば、これまでの間に、こいくち醤油を
ふりかけて、(醤油にはflavorを使う。) あらびき
しおこしょうをふったなあ・・・・。
・・・投入して、緑のほうれんそうをさっと入れたら、
賞味期限が明日までのたまごが4っつも
のこっていたので、たまごもかけて、

     おお、親子丼みたいなかほりがする。

   さけで蒸し焼きにされた鶏肉、醤油のしみた
  たまねぎ、にんじんたまごほうれんそう の
  彩がうつくしい(じぶんでゆーな。) 
  此れはまさしく 親子丼。

 偶然の産物でした。いいものたべた。
親子丼さまさま。

なるしまゆり 

2005年11月25日(金) 8時12分
著、なるしまゆり 鉄壱智2巻11/25発売!!
でますよ!新刊が!!
いいですよ!なるしまゆり。
現在の漫画家では、私の中では最高峰です。
買いに行きます。待ちに待った。
(ああ、でも少年魔法士13巻は12月上旬に延期だそうで。)

階段消失 

2005年12月02日(金) 15時49分
 部会へ行くために、共通教育棟1号館の階段を上っていた。
手には本。(スケバン刑事5 白泉社文庫)
読みながら階段を上がる。
読むためなら一分一秒を惜しまない。
 と、前方に不穏な気配。
 目をやると、壁。
なにいいいいいつ!続きがない!上り階段の続きが!!
どっ、何処に消えたんだ!!!

 
 共通教育棟の1号館では、3階から4階への階段は少し離れた
ところにあり、3階への階段を昇りきったらそのまま数メートル前方に
進み、そして左手に続きの階段を発見するのである。
なんのことはない。
私が、まだ2階にいると思っていただけのことだった。

 ・・・ああよかった。階段消えたかと思った。
(思わないし、ふつう、)。              

 

2005年12月03日(土) 16時19分
今日は本屋へハシゴしに。

白木蓮の満開の夜 (闇に歌えば)       瀬川貴次
流転の風                       楢崎壮太
雨柳堂夢咄 其ノ四                波津彬子
タイムスリップ森鴎外                鯨統一郎           
その向こうの向こう側 03            渡辺祥智
鉄壱智 2                      なるしまゆり
臓単                         河合良訓/原島広至
あさ/朝                       谷川俊太郎+吉村和敏   
ゆう/夕
                       谷川俊太郎+吉村和敏


買った順に並んでおります。
・・・・・
ない。一番のお目当てが。
なるしまゆり。 少年魔法士13巻は!?
紀伊国屋の本検索にも <在庫なし。

え?なるしまさん、今日発売してるよね?

・・・せつなくて、いろいろ買うところでした。
雨柳堂其ノ3とか、たまご図鑑とか、時空の歩き方とか、
タイムスリップ釈迦如来とか、道具としての物理数学とか、
星をさがす本とか、四次元の林檎とか、現代物理〜11章とか。
 そんなに金ないし。
 そんなに買えません。

 しばらくは質素な生活で。(なんてこと、この時期言ってられないんだよな・・・、
考え無しめ。)

寒い中・・・ 

2005年12月06日(火) 23時01分
今日は寒い中観望につれて行ってもらいました。
先輩方、ほんとうに有難うございます。
夜景が綺麗なところです。
加治木・・?のあたりとか・・・?
すみません。地理に疎くって、よくはわからないのですが。