久しぶり 

May 23 [Tue], 2017, 17:54

坊っちゃんは無事に成長しております。




保育園では一番若い子で、クラスメイトみんながお散歩いっても、まだ1人でお留守番してるみたいですけど。






図書館カードを確認したり






バウンサー乗ったり






お水をお口にいれて確認したら舌で押し出したり。


かわいいかわいい。


そんなご報告でした。

今度は飛行機だ! 

April 15 [Sat], 2017, 14:55
こないだは新幹線でしたが、今度は飛行機です。


保育園は月曜だけ行って昨日までおやすみ。


北九州のおばあちゃんに会ってきました。坊っちゃんからみたらひいおばあちゃんです。


両親が現地まで行ってたのでそれに便乗する形でした。空港まで来るまでお迎え。らく。




若かりし頃の祖母




あんどなう。




坊っちゃんは機中でそこそこ泣き、高度10000mでぱいを飲み、おむつを替えてもらいアテンダントさんに笑顔を振りまいておりました。


短期間に新幹線と飛行機を赤ちゃん連れで経験したわけですが。。。


移動はどっちも大変。


1人で座れるようになったら楽になるのかしら?


でも、歓迎されたのでまた来ようと思います。
明日はゆっくり休んで、月曜からはまた保育園だ。


次に母に会うのは11月か12月になります。なんか、6か月くらいアメリカからヨーロッパの旅をするらしく。次会う頃には坊っちゃんはいはいできてる、かもしれません。もしかしたら、つかまりだちも?!

保育園4日目慣らし保育3日目 

April 06 [Thu], 2017, 10:37
順調に慣らし保育が進んでいます。
と言っても1時間だけど。


月曜は入園式








火曜は引き受けに行ったら号泣してた




水曜は向かえに行ったらミルクを飲んでてしばし待つ。にこにこしながら出てきて夫君にだっこされた。


木曜の今日はどうかな。


坊っちゃんの服はいっぱいあるのに、私の服はいつも一緒です。(*ノω・*)

いよいよ入園式 

April 03 [Mon], 2017, 0:42
なんか、私のほうが緊張してしまって、寝れません。


そして、名前書きがまだ完了してません。。。


まあよいか。。。

家庭訪問 

April 02 [Sun], 2017, 17:26
児相の方の家庭訪問でした。
だいたい月に1、2回あります。


坊っちゃんの身体検査されました。


あと、どのくらい首が座っているかのチェックも。もう首が座っている。っていわれました。


おんぶもできるようになるのかな?


抱っこ紐は外向きだっこじゃなくて、対面だっこがよいよとのことです。赤ちゃんの股関節は、仰向けに寝せて膝を曲げて開くと両方がぺたんと床につくのだそうで、知りませんでした。


えー。私つきませんよ? って言ったら、私もつきませんけど。っていわれました。


股関節やわらかいといいなー、って思ったので、おむつ替えの時とかにときどきストレッチするようになってます。


いよいよ月曜に迫った保育園のこともお話しました。他のお母さま方との関わり方とか。


プライバシーにかかわることはそんなに丁寧に話さなくてもいいですよ。とかね。


で、この前ぴよぴよひろばで会ったお母さまのおはなししました。


「うちの子4月から保育園なんですよー」


と話しかけられたので、ああ、そうなんですね、良かったですね。この人(坊っちゃん)も4月から保育園なんです。って答えちゃった話。


入園する保育園とかポイントとか、すごい丁寧にきかれて、具体的に加算の点はどの項目なのかまで聞かれて、びっくりしました。といったら、そうでしょ? ものすごいでしょう? だからというわけでもないけど気をつけてね。と。ものすごくピリピリしているお母さまもいるから。ですって。
ああそうだろうなあああって思えるような口振りでした。苦慮が窺えるような。


同じ保育園に決まっていてもその中で親同士もいろいろあるのかなあ。。。保育必要指数何点でしたか? って見せあうの?


なにそれこわい。


というわけで、そんなママたちにみられたら、私が困りそうなことをここの過去ログ一番下までひっくり返して、検閲しました。


あぶなかった。。。


までも、この日記に関しては入園準備終わった感じです。




この前は、お昼頃に夫君と坊っちゃんと3人で江戸川橋の公園にお花見行きました。途中でお弁当も買って。


なんか、じんわりと、しあわせだなあ。って思ったの。


木のベンチに座ってケープかぶって坊っちゃんに授乳しながら、心細くなるくらい幸せでした。


あと一回か二回くらい。できれば桜の咲いていて、お天気のいい日は毎日でも。外でお弁当食べたいなあ。


と思って、今日は小石川後楽園に行ってみたんですが。


門から外周半分くらいにまで入園待ちの列があって、さっぱりあきらめました。


上野動物園とかだったらどうなんだろ。行きたいなあ。


坊っちゃんの動物園デビューだ!


ばんぺいゆと坊っちゃん。

白斑 

March 24 [Fri], 2017, 11:10
調子に乗って、桜餅とじょうようまんじゅうと三色団子といちごだいふくとあとからあげも食べたら、おっぱいに、しこりができて、ちくびに母乳だまりができました。


白斑というんだそうです。


近所の婦人科に電話したら、それ、痛いでしょ? 白斑っていうんですよ。今日は13時に来たらマッサージしてあげますよ。言われたから行ってきます。


はやく1時になあれ。


いたいよーいたいよー。


坊っちゃんは、うつ伏せにするとずっと頭を持ち上げてられます。かわいい。かわいい。


哺乳びんも少し。たしなまれるようになってます。



だんだん押してきてる 

March 23 [Thu], 2017, 21:26
本郷にいたときは坊っちゃんを7時にベッドに入れてたのだけど、実家にきてからは、どうしても8時過ぎてしまう。


ふたりっきりじゃないからねえ。


実家では、近くの幼稚園の親子ひろばみたいなのにいったりして、坊っちゃんの体力を削るようにつとめてます。


歓迎してもらえるのが嬉しい。




園庭もとにかく広くてうらやましいなー。




坊っちゃんは、うつ伏せにしたら、だいぶ長い間お顔を持ち上げてられるようになってました。
かわいい。かわいい。


昨日体重が5.7kgになってた。


ちょっと普段の1日のスケジュールを復讐しておこう。
7時 目が覚める、授乳
8時 ベッドから出る、私の食事
9時 授乳
10時 区役所のぴよぴよひろば
12時 私の食事
1時 帰宅、夫君が坊っちゃんのお風呂
2時 区役所のぴよぴよひろば
4時半頃 帰宅
5時 簡単に自分の夕食、シャワー
7時 絵本持って寝室へ、


みたいな感じ。


保育園はじまったらどうなるかなー?


湯上がり坊っちゃん

名古屋 

March 18 [Sat], 2017, 4:17
坊っちゃん初新幹線。


先端見せてあげたくて来たんだけど、ベビーカーの揺れが心地よいのか爆睡。


でも、かわいい。


新幹線はそこそこ混んでてベビーカーたたまなきゃならないくらいの混雑だったので、多目的室をお借りしました。


存在は知ってたけど、使うのは初めて。


とても助かりました。


そんで、名古屋城。




起きたら、今日も新幹線で、次は京都まで。


坊っちゃんもうちょっとでおばあちゃんに会えるよー。

やれやれ その2 

March 16 [Thu], 2017, 22:00
花粉シーズンが始まった頃、家政婦さんと話してた、アレルギーのこと。


私は、高校の頃から春の花粉にやられるようになってました。特に対策も取らず。というか、マスクと抗ヒスタミン剤程度しか使わずに、グズグズしてるうちにシーズンが終わる。といった感じなんですが。


なんか、その家政婦さんは、2年ほど白砂糖を絶って、花粉症が治ったそうです。


まあ、そういう話、聞くのはやぶさかではないので、そうなんですか、たいへんだったでしょう? みたいに聞いてたんです。


その時の話はそれで終わったんですが。

私は、自然派とか、そういうのが好きではないのです。ホメオパシーとかにつながっていきそうなのと、xxしなかったから、またはxxしたから病気になったんだ。的な思考をおしつけられそうで。


そして、医学から遠ざけられそうでね。



トイレ我慢してたから膀胱炎になった。とかならまだいいんですが、白砂糖を食べたからガンになった。とかですね。根拠のない我慢を強いられるのが嫌です。


そんで、アガリスクとか飲んだりね。医療から遠ざけられそうな感じがもう。


好きな人は勝手にやりゃいいんでしょうけども。


先ほどの友人も、ノニジュースというのを使ってまして。飲むだけでなく、点眼もしてたのです。目が少しでも良くなるように。だったのでしょうね。


その気持ちと、そのジュースの効果を懐疑的に見てる私の気持ちとで、ほんとにかなしくなってしまうんです。


で。アレルギー。と白砂糖。


私は関係ないと思ってます。


ここのところ、家政婦さんにご飯も作ってもらうようになって、とうとう言われちゃいました。ペットボトルに入れてるグラニュー糖を手に


「おくさま。お砂糖のことなんですけど。」


と。


ああ、キビ糖ですかね。と言ったら、「そうです」。と。


「なんか、白砂糖を食べてる子どもはキレやすいって言われてるんですよ」


だとか。


キレるというのはどういう状態で、白砂糖の摂取量はどのくらいで、また、白砂糖を摂らせないようにした群の食事では本当に差異は白砂糖だけだったのか。


と聞けないところにもこういう説が蔓延する下地があるんでしょうね。


めんどうなので、キビ糖買っちゃいました。


そら、白砂糖だけ食べてたら体調も崩すでしょう。白砂糖「だけ」ならな。


めんどくさいなあ。。。


とドンキでキビ糖つかみながら思いましたとさ。

やれやれ 

March 16 [Thu], 2017, 19:56
旧宅の更新をしました。


目の見えない友人に又貸ししているのです。


以前、一緒に賃貸探したんですが、信用と住民票がなかったため契約にはいたらず。だったので。


福祉のお世話になってほしいと思いつつ、なかなかそうもできません。わたしはそこそこ自分の身の回りの始末はできるし、さらにいろいろと福祉のお世話になってるのにね。プライドなんだと思います。


旧宅の近くまで行って、坊っちゃん預かってもらって不動産屋に行こうとしたんですが、外出中とのことでした。


仕方なく、坊っちゃん連れて不動産屋へ。


ご友人と一緒に住まわれてるんですか??
週に1回か2回ですが。
入籍されたんですか??
いいえ、(その友人とは)してません。
お子さんが生まれたんですか?
いいえ、ちょっと預かってるんです。




それでも。友人とふたりで住んでることになって、敷金の追加を請求されました。家賃も二千円ですがあがりました。人数増えると傷むんだそうで。


築三十年オーバーに傷むも何も無かろうに。


という事は、その友人もそこに住んでないことにして、私もすでに転居してるわけですから、荷物置きにしてます。てことにしたら、敷金一部変換と、家賃四千円安くなるんだろうか。


なんか、だいぶつかれました。


更新の費用に家賃。また友人にもらいに行かなくてはなりません。


不動産屋が終わってからバスでおうちに帰って、坊っちゃん夫君にまかせて、ついでに12時に来るヘルパーさんの対応も任せて、ひとりで本郷のおうどん屋さんに行ってきました。


久しぶりの一人で外出。自転車だったので、お茶の水の小川軒にレーズンサンドも買いに行っちゃいました。


いろいろ、へとへとなので、明日は友だちの名古屋のカメラマンちに遊びに行こうと思います。


坊っちゃんと私の写真、いっぱい撮ってもらうんだ。


そんで、名古屋で一泊して、あさっては滋賀の実家に行きます。幼なじみのベビーちゃんにも会えるといいなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:justneko
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
とにかく寝られない。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる