最近のフラメンコ事情

February 20 [Sun], 2011, 15:47
セビコンが終わってから、いつものレッスンをこなしていますが、引っ越ししたりしたこともあり、また仕事が忙しかったりしたこともあり、最近はレッスンに行けなかったりする日もあります。
フラメンコに行ったら行ったで、またフラメンコ熱がふつふつ出てくるのですが、行くまでが・・・
体力も仕事の後だと消耗しているし・・・・歳をとった証拠ですかね?
本場フラメンコにすぐふれられるような環境に住めることを祈りつつ・・・

とりあえず、三月末にあるセビコン仲間の結婚式でのフラメンコもあるので頑張りますわ。

スペイン村 セビジャーナスコンテスト

October 03 [Sun], 2010, 9:21
9月最後の日曜日、志摩スペイン村のセビジャーナスコンテストに出ました。

愛知県に戻ってきたからこそ可能になったこのチャンス
ラッキーだったと思います。

練習は毎日毎日夜の10時までと、仕事の後でかなりハードだったけど、私たち、なんとか賞をゲットしました!
決勝進出はスタジオチームが勝ち取りましたが、私たちなりのベストなパフォーマンスができたおかげで
入賞はよかったなあと思います。

あんなにきつかった練習も、終わってなくなってしまえばちょっと寂しいです


決勝進出チームの演技




久々のフラメンコメイク&衣装の私のバックです。
セビジャーナスらしくお花てんこ盛りバージョンです。



鍵田先生のライブ

September 05 [Sun], 2010, 17:44
久しぶりに書きます。

とりあえず、細々フラメンコを続けています。

2か月〜3カ月に1度ぐらい、東京でグアヒーラをやって、名古屋ではカルチャーでアレグリアスを終え、今はカラコレスのエスコビージャとファンダンゴを細々と続けるかたわら、スペイン村のセビジャーナスコンテストのメンバーに加えてもらったのでセビジャーナスやってます。

先日、東京で久しぶりにフラメンコライブ。

鍵田先生と佐藤先生のライブを初めて見ました。
やっぱり生はいいですね〜
迫力もあるし、フラメンコのムードたっぷりでした。

久々のグアヒーラ

March 27 [Sat], 2010, 11:26
三連休で東京へ行きました。
今回はフラメンコレッスンにも参加。
久々の東京でのレッスンです。l

今回は後楽園のスタジオでやりました。
曲はグアヒーラです。
カルメーラさんというスペイン人の振り付けのグアヒーラで、優雅でゆったりした感じの振りです。
やはりスペイン人の振りは複雑な部分もあり、歌振りといえどもじわじわと汗。
カルチャーのレッスンではほとんど汗をかかないけど、やはり集中レッスンは汗をかきます。


グアヒーラは私の大好きなナンバーです。
明るさと優雅さがあり、アバニコでなりきった感も味わえるし。。。
久々に踊った感を味わって帰ってきました。
2ヶ月に1回ぐらいのペースでこのレッスンを受けようと思っています

つまらん!!

February 12 [Fri], 2010, 22:46
今日はフラメンコだったんだけど,すでに書いたとおり,現在はアレグリアスをやっている。

6月に発表会があるらしいが,途中から入った私は,当然出る気はない。

すでに,振りはだいぶすすんでるわけだし。

おまけに初級アレグリアスの衣装をつくらねばならないという。しかも,スペイン発注のため,自分達でデザインや布を選べるわけでもない。

私的にはすでにアレグリアスで衣装を持っているので,また似たような衣装はいらないわけである。

しかも,かなりの大人数らしく,そんなんで出演しても誰が誰かわからない状態の可能性がある。

だから,今回は見送って,次回でいっかという気分だった。


ところが,今日発覚したのは,次回発表会に出るとしたら,アレグリアスでしか出られないとのこと。

飛び級はだめだとか。。。???

なんだかやる気がちょっとなくなってしまった。。。。

違う教室探してもいいんだけど,今のような近くていい時間のものがなかなかないんだよねえ・・・

とりあえず,発表会がどんなんか観て考えるかな。



広く浅く。。。

February 06 [Sat], 2010, 21:41
私は何でも広く浅くだなあ。。。と,つくづく思う。

小さいときバレエでも習っていたら,きっと踊りの基本ができて,フラメンコ留学なんかしてその道に進んででもよかったかもしれないけど,趣味でやっているフラメンコから脱することは絶対に出来ない私。

バイオリンも習っていたけど,音楽科に進んだわけではないので,これも趣味。

スキーも小さいときからやってるけど,別に一年に一回行くかどうかの今現在。

一応英語に関する仕事だけど,英語がとても得意なわけでもない。
フランス語も仕事に使うほどの力はない。

そういえばベリーダンスも習ったことがあるし,銀細工もやっていた。

一応趣味はたくさんある。

でも,どれも仕事には出来ないレベル。

ああ,残念。

手相や占い,すべてみても私は芸術方面に力を伸ばす運だったみたいなのに。

それが証拠にその道は嫌いじゃない。とりあえず趣味では携わってるわけだから。

でも,芸術関係を仕事にするほどやはり私は才能がなかったのだろう。

ああ,残念。

もっと若いとき,小中学生時代に先を読む力があったなら。。。。

汗をかかない

January 31 [Sun], 2010, 12:09
今のカルチャーのフラメンコに通うことも慣れてきました。

それなりに楽しんでいます。

6月の発表会に向けて、今は振りを練習していますが、私は出演しないので、途中からでも気楽な感じでやっています。

悩みは一つ・・・

汗をかかない!!!

フラメンコと言えば1時間で汗びっしょりになっていたかつての練習。

8kgもやせた私。

ところが、今は、カルチャーのレッスンでもあるし、振りを覚える段階で躍り込みではないので、ほんと、汗をかかない。

エスコビージャの練習もそれほどない。

汗をかかない練習ってことが若干物足りない私です・・・

歌振り一番

January 16 [Sat], 2010, 20:12
昨日のレッスン。
アレグリアス歌振りの1番をじっくりやってくださったおかげで,ようやくちょっと昨日は踊った気分になれた。やっぱり,適当に踊っているのと,足をちゃんと理解して踊るのとでは全く気分が違う。
クラスの人とも話が少しずつできるようになって,ようやくこのフラメンコ教室での居場所が出来た気分でうれしいです。

フラメンコ鑑賞

January 11 [Mon], 2010, 20:51
名古屋に帰って,あまりこっちでフラメンコを観ることがなかったけど,今日は行ってきました!
私がカルチャーでならっているおおもとの先生がスペイン人と出演する公演です。

さすがスペイン人,迫力ありました
おおもとの先生は私は普段習っていない先生なので,あまりよく知らないのですが,50代の先生だと思います。初めてじっくり観て,私がすごい好きな踊りをする人って感じではないのだけど,スペイン人と競演するなんてなかなかですね。

ピアノの演奏も入り,モダンなフラメンコでした。初めて観る感じでした。
グアヒーラも,最初はそれって気がつかないような,バレエのような軽い感じで,途中からメロディがグアヒーラだって気がついてわかった次第です。小さアバニコ,どっかに隠してあってとりだしたのはマジックみたいでした!でも,舞踊団の一人の衣装,胸の辺りがゆるくてちょっとドキドキしました

値段も結構いい値段だったけど,それなりに楽しめてよかったです。

あけました〜

January 01 [Fri], 2010, 13:27
新年がやって参りました!
2010年!今年は昨年以上にフラメンコ復活の年にしたいわ。

さて、年末はフラメンコライブ行ってきました。

赤坂のノベンバーで、友達が習い始めた先生のライブ。最高です。
なんて切れのいい踊りをなさるんでしょう。

やっぱりこれからは生フラメンコをもっと観ていこうと思いました。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像sayaka
» 鍵田先生のライブ (2010年10月01日)
アイコン画像Yumi
» 鍵田先生のライブ (2010年10月01日)
アイコン画像sayaka
» フラメンコ鑑賞 (2010年01月16日)
アイコン画像Yumi
» フラメンコ鑑賞 (2010年01月16日)
アイコン画像香織
»  (2008年07月05日)
アイコン画像sayaka
»  (2008年06月15日)
アイコン画像香織
»  (2008年06月14日)
アイコン画像Yummy
» しばらくは・・・・ (2008年04月24日)
アイコン画像義純
» 2008年になりました (2008年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zapateado
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・フラメンコ-もち,観ることも踊ることも!
    ・海外旅行-行ける限り色々行って世界を知りたい!
読者になる
Yapme!一覧
読者になる