マネッコ 

February 20 [Wed], 2008, 4:17
ほんとは明太子マヨだし
アスパラガスもピーラーで薄切りにするんだけど〜



今回は擦り胡麻&マヨネーズで
アスパラガスとカニカマのゴマヨごし

山梨から持ってくる 

February 15 [Fri], 2008, 14:02
 山梨のお仕事は投入機の改造。



 他社製の機械を改造することも得意な仕事。



 昨日は北野君と投入機を取りに行った。



 機械が生まれ変わるのは面白いし楽しい。

昭和のライスカレー(レトルト) 

February 07 [Thu], 2008, 10:06
セブンイレブンが「三丁目の夕日」とタイアップしているらしく、いろんな商品が

売られています。ポテチや本もあったのですが、僕が選んだのは「これ」

かなり高いけど、昔のカレーが好きなので、ついつい購入してしまいました

まだ食べていません。


職場の近くに、昔ながらの、2世代で営む蕎麦屋があり

そこで出される「ライスカレー」が最高!

小麦粉を炒め、昔ながらのカレーを出してくれます

お婆ちゃん、半分呆けていて、ラーメンに生卵を落とされる事も「しょっちゅう」

奥で奥さんが申し訳そうに僕を眺めるので、僕は笑顔で「なんとか食べます」と答え(爆)

カツ丼を注文すると、近所の肉屋にトンカツを買いに行き(爆)

ローカルな雰囲気が好きでした!

後継者がいないらしく、ついに閉店(涙)

エビ天は、頭を取り、足は残し、香ばしさを楽しめたり、仕事もしてありました・・・

全く残念です


小麦粉のカレーに思いを馳せながら・・・

今年度初の柿 

January 21 [Mon], 2008, 1:26
柿の季節がやってきました〜♪



柿は大好きです。りんごとどちらが好きかな〜。



でも、体が冷えるので我慢しています。でも、我慢できませんが。。



これは、実家でとれた柿です。今年の柿はやけに立派です。母が丹精込めて育てているようです。



まだ、余り熟していなかったのか硬くて甘くなかったです。残念。もう少し置いたら軟らかくなるかな。
その前に食べてしまいそうですが。



今年こそは筆柿をたべたいな。愛知県のものですが、こちらではなかなか手に入りません。
この前、売っているのを見たのですが、たくさん袋に入っていて食べきれないと思い断念しました。
だれか〜、買ってきてください!

陰陽の陰! 

January 13 [Sun], 2008, 18:50
今日の俺、暗い…
無茶苦茶暗い。

暗い…
鈍い…
ダルい…

ええ秋の空が頭の上に広がっているっちゅうに…

陰 陰 陰…暗い奴ちゃ

頑張った〜!! 

January 03 [Thu], 2008, 17:36
    昨日は握りずしをしました〜!



    刺身を買ってきて酢飯を作って〜



      にぎにぎにぎ





       にぎにぎにぎ



          にぎにぎにぎ






   量が多すぎたけど美味しかったw





    いつもは丸太の魚からさばいて作るんだけど


    人数が2人だと魚の量が多くなりすぎるので刺身を買ってきましたw

本日のベスト3 

December 18 [Tue], 2007, 21:15
今日の出来事です!!

ベスト3位は「自動販売機」
携帯の修理に行く途中、喉がかわいたので携帯屋近くの販売機へ!
コーヒーがどうしても飲みたかった伊織は携帯で買おうと必死で自動販売機に当てていたのですが全く相手にしてくれません。。。
やっと通信できたと思ったか込み合っているようで通信切断!!
ブーブー!!
かれこれ20分、自動販売機と格闘の末。。。伊織完全敗北!!
120円入れて購入☆ ウマウマ♪
最初から現金使えば良かった! 原因は携帯の故障だったらしい。。。

ベスト2位は「ボケ急成長」
最近、忘れ物が多かったり聞いて3歩歩いたら聞いた事を忘れたりひどい時は1を押さなくちゃいけないのに2を押したりと何だかおかしい。
夜に義理兄からTelあって仕事のミス発覚!!
完璧と思っていただけに変な汗でましたさ。 自分にビックリしましたさ!
嫁にも言った事をまた言って「さっき聞いた」のキビシィー言葉。
シッカリしなくちゃね!

ベスト1位は「風呂大破」
これは本気でビックリしました。
普段動きのトロィ父が今日は速かった!!!
えぇ、音速の如しです! まだまだ現役です☆
などと言っている場合ではなく、本当に風呂の外まで水もれ。
びしゃびしゃ〜〜〜!! しかも壁の中のパイプ破損らしくお手上げ〜〜〜!!
父「ココからココまで壁壊そう」の言葉に流石の伊織も引きました。
父は相当テンパッておりましたので。。。
あんた、伊織は業者じゃないのよ!?
結局、伊織の知り合いに急遽電話して対処してもらう事になりました♪
ヤレヤレ!A´∇`;)フゥ〜。。。

円地文子著「夢うつつの記」 

December 12 [Wed], 2007, 14:15
「私は小さい時分、随分父と仲睦まじく暮らしたと思う」

作家・円地文子(えんちふみこ)の自伝的小説です。
文科大学(=東京帝国大学)で高名な国語学者であった上田萬年(かずとし)を父に持ち、日本の女性の作家として確固たる地位を築いた作者の絶筆となった作品です。

明治、大正の少女時代から昭和の結婚までを描いています。
この小説を読むと、明治・大正期の日本の上流家庭の雰囲気がよく伝わってきます。

「ミス・ポター」に出てくるビアトリクスのお父さんもそうだったように、円地文子の父・上田萬年も基本的にはリベラルだったようです。
ただ、立花隆の「天皇と東大」でも書かれているように、いざというときには大学に辞表を突きつける気骨もあったようです。
同僚でサンスクリット語の権威であった高楠博士の話。

「上田君は大きいところのある人だったが、ときどき、ぴしっと一本やっつけてくるところがあった。それは、相当激しいものだったよ」

また、上田萬年は一時文部省にいて、その頃夏目漱石とも親交があったようです。
漱石の文章から−。

「イギリスに来てもさしたることはないので、出来れば早く帰りたいと上田萬年に言い送ったところ、そんなことを言わずにずっと留年を続けるようにと返事が来た」

このような偉大な父の深い愛情に育まれて、幸福な少女時代を送った作者ですが、思春期を過ぎた頃からその先行きに影が差してきます。
特に円地与四松との結婚生活は、それまでの生活が光に包まれているだけに、いっそう悲惨なものと映ります。

日本を代表する女性作家としての地位を手に入れた彼女ですが、後半生はなかなか満たされる人生ではなかったようです。
しかし、そのことが逆に作家としては創作のエネルギーとなっていたのかも知れません。

遺作となったこの作品を読みながら、円地文子の幸福の原景がどこにあったのかを知ることができました。
読みながらふわふわとした心地よさを感じたのは、そのことのためだったように思います。

秋華賞感想〜ダイワスカーレット〜 

December 06 [Thu], 2007, 9:10
ダイワスカーレットおめでとう!!!


今日は家のテレビの前で正座をして秋華賞楽しみました。

ダイワスカーレット強くて速いレースを見せてくれましたね。

本当に強い馬ですね〜♪♪♪


今回はなぜか一つの重賞に3回も記事を書いています。

それだけ自分の中でもとても気になったレースでした。

昨年確かカワカミプリンセス、アサヒライジングで1・2だったような〜

まだ競馬を初めて間もない私には結構心に残るレースだったので・・・

そして今年は、ダービー馬のウオッカ・桜花賞馬のダイワスカーレット・オークス馬のローブデコルテ

NHK杯ピンクカメオ。。。ローズ2着のベッラレイアとローズ3着のレインダンス。。。。

凄いメンバーでの秋華賞となりました。


結果は皆さんご存じのように


1着 ダイワスカーレット

2着 レインダンス

3着 ウオッカ



最初は、ヒシアスペインを先に行かせましたがすぐダイワスカーレットが一番頭に、

この時、ベッラレイアは、最後方に近かったと思います。

中断後ろぐらいにウォッカ。。。

ウオッカは真ん中ぐらいから外を、どんどん上がってきましたが思ったよりスピードが・・・

って思ったのは私だけでしょうか?

気がつけばずーっと真ん中でダイワスカーレットの後ろについていたレインダンスが2着でフィニッシュ!

思わず♪レインダンスが聞こえる〜♪と頭の中で流れたのは私だけ〜
呼ばない時にやってくるKY幸四郎!!!忘れてました〜♪





三連複の投票は最後まで悩んでいました。

軸二頭にするか1頭にするか。。。

二頭にしたらレインダンスが入って1頭だとレインダンスは入らなくて。。。

もちろ〜ん

レインダンスは入ってません。

ウオッカからダイワスカーレット、ラブカーナ、ローブデコルテでで3点女の勝負!

ウオッカの単複。。。これだけ。。。チョコっと返ってきました。

ラブカーナの複勝。。。

ベッラ切りまではよかったのですがレイン切りはいけませんでした。。。

最近あれもこれも買うのはやめてるのが裏目にでちゃったかな〜

今日はちなみに負けましたが単勝2個とりました。でもきょうってほんと一番人気が沢山
きてたんですよね〜


でも楽しかった♪♪♪

馬の走る姿ほんときれいでかっこいいですね〜

そうそうデーター通り2番人気、ローズに勝った馬がきましたね。

[キューティハニー」はおもしろいのにゃあ。 

December 03 [Mon], 2007, 16:33
さて、[キューティハニー]です。
  ハリケーンハニー?自転車も、変身しちゃうの?。
強化人間?サイボーグ化?オークションで、売り飛ばすの?パンサークローの戦闘員つくってたんだね。
 で、セイジ君、強くなってるけどそのまんま、強いまんまでもよかったんじゃないのかにゃ?
ハニーちゃん元どうりになおせるんだったら、セイジ君の脳みそだけ、もとどうりにして、強いまんまでいてもらえばよかったのにね。
 来週は、謎の少女が、「ミステェイハニー」が登場するのかにゃ?
アニメみたいに、「いもうと」設定かにゃあ?たのしみだにゃあ。
 あっ、ストーリーは、語れる人にきいてにゃあ。
                   ということで・・・。5656でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zaomek1512
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» マネッコ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» マネッコ (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» マネッコ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» マネッコ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» マネッコ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» マネッコ (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» マネッコ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» マネッコ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» マネッコ (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» マネッコ (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる