ブログ引っ越しました! 

February 17 [Sat], 2007, 19:49
新ブログ
日々の残像III http://blog.livedoor.jp/oogk/

小梅チャン 

February 16 [Fri], 2007, 1:24


PCで見るとえらい色わるいな。。ていうか枝入りすぎ!


今年は本当に身体の芯の芯まで凍(こご)えるってことがなくて
東京では雪も降らなくて、
そうこうしているうちにもう梅が咲いて、
春一番も、、吹いたのかな?

僕は冬が大嫌いで、春が来るのが待ち遠しいけど
なんだか流石にこれじゃ複雑な気分。
冬はやっぱり寒くないと、春の喜びだって薄まってしまうよね。


去年の春に書いた曲のなかから、
「小梅チャン」を紹介します。
去年は本当に寒くてね。しかも連日のレコーディングで帰ってくるのがいつも明け方でね。
でもあの寒さの記憶とともにあのアルバムの思い出はあるし、
あの冬の匂いも、春の訪れの嬉しさも、そこにはある。


「小梅チャン」
作詞・作曲:大森元気 2006

梅の匂いに浮かれて 
冬が去ったなんて思わないで
まだまだ夜は寒いからさ
きみ風邪をひかないで

無理した分だけ 
認められるなんて思わないで
頑張るきみは カッコよくて好きだけど
あんまり辛そうなのは見たくないから

なかなか会えないけど
恋が終わるなんて思わないで
早く会いに行くからさ
きみ不安にならないで

ディランwithホークスのように! 

February 13 [Tue], 2007, 0:35


みなさんお元気ですか?
また更新があいてしまいましたが僕は元気です。
それどころかまたたくさんの曲を書いたり、素晴らしいライブを観たり、おいしいお酒を呑んだり、(そしてつらい朝のままバイトに向かったり)していましたよ。


みなさんお元気ですか?

きのうの打ち上げで「もう僕はカラ元気だけで、、」って誰かが言ってたけど、
いま僕はすごく元気な気がしています。

もちろん元気じゃない人もここを読んでるだろうし
僕もそういう時期はずいぶんあるけれども、
やっぱり今ぼくはとても元気な気がします。


それにしても先日(2公演みてしまった)シガキマサキさんとウイリアムのコラボレーションが相当によくて、本当、ひさしぶりに手を叩いて笑いながら爆笑した(ちょっと失礼だけど僕が本当に感動したときにはこうなってしまうのです)。本当、ひさしぶりに鳥肌たったな。
シガキさんの作る曲も、詞も、歌声もギターも、ただでさえ素晴らしいのに、バックバンドに徹したウイリアムがまた非常にロックで、歌は決して邪魔しないんだけど、彼らの個性はとことん発揮されていて。熱い熱いライブ。本当、相当によかった。


シガキさん・ウイリアム。ともにな〜にか面白いことをやりたいなあって、僕はけっこう前から思っていて、
(もちろんやなさんには残像カフェの鍵盤でずいぶん助けられました)
その漠然とした想いが、先週の2度のライブで確信に変わりました。
どんなことになるかは、決定したらお知らせしますね。

今年はね、何度も言っているように、本当楽しみ。
思ったことは何でもやって、とことん猛進する年だと決めたので。



追記。(のほうが長くなったりして)
最近知ったのですが、74年の吉田拓郎が、ザバンドを従えてライブをする計画があったそうです。すごいびっくり!!(吉田拓郎はボブディラン・フリークとして有名で、デビュー当時は和製ディランとも呼ばれた)
実際、実現寸前までいったらしいのだが、突如かなわぬこととなった原因はザバンドとディランとのツアーが決定したからだとか。ザバンドがホークスという名前だった時代から約10年ぶりの復活ツアーは『偉大なる復活』というライブ盤になっています。(65年の模様は『ロイヤルアルバートホール』および映画『ノー・ディレクションホーム』)

これさえなかったら、拓郎はどんなライブをしていたんだろうか。ディランも拓郎もどっちも好きな僕にとってはどっちの肩をもっていいのかと複雑な気持ちだけど。

ちなみに拓郎がその後作ったアルバム『今はまだ人生を語らず』では松任谷正隆がバンドリーダーとなり、「ザバンド風サウンド」と雑誌に紹介されたカッチョイイサウンドを聞かせてくれました。これは本当名作!(残念ながら歌詞の問題でCDは廃盤)

ちなみに(ちなみに、が多い!)
その数年後にはロスのスタジオで、ブッカーTプロデュースで1枚アルバムを作っています(『シャングリラ』)。こちらは名曲率は少なめだけど、すごいことだよねぇ!

ちょっとまじめな話しなどを。 

February 05 [Mon], 2007, 13:20
今日はまた温かい日になりましたね。
今年の冬は暖冬で雪不足。
やっぱり温暖化のせいなのでしょうか。
ハリケーンや集中豪雨の巨大化&頻発もそうらしいです。

ゴアさんがあちこちで訴えてるけど、共感したし、ちょっと甘く見てたなって。
ちょっとあったかくなって、海面がちょっと上がるくらいでしょ?って
そのくらいに思ってるとしたら
(しかもそれがずっと先のことだと思ってるとしたら)
もうそれは大変な間違いだそうです。

異常気象もそうだし、あちこちで奇形の動物が増えていたり、
農作物や海産物がとれなくなったり
ずっと先どころか、ずっと前からすでに始まっていた!


あーこういうこと書くと、なんかすごくマジメで、バンドのブログっぽくないけど、
僕等が生きてるうちにこの環境や、ささやかな夕食の団らんや
音楽を無心に楽しむ時間や、美しい景色や、そういうのがなくなって、
それどころか今みたいに普通に(っていう言い方もおかしいけど)生活すら出来なくなってしまったら嫌だ。
そして、自分たちの子どもや孫に、そういう危機を押し付けて死んで行くのは本当無責任だと思う。

とそんなことを最近は考えています。

エコロジーが、なんだか流行りなのか時代遅れなのか、よくわからないような
言葉だけ浸透しちゃってるような、そんなふうなニュアンスがあるし、
こんな場でなに突然?!なんて思うかも知れないけど、
ちょっといろいろ考えるきっかけになればと思い、今日は書いてみた。

別になにかの団体に書けとか言われてないし、
なんの政治的・宗教的意図もありません、
ただ僕が個人で思ったこと。
(あーそんな断りを書かなきゃいけないほどこういうこと書くのは胡散臭いことなのか?
それともそれだけ社会がゆがんでいるのか)

自分たちに出来ることは限られてるけど
コンビニの袋を断るとか、エアコンの温度を1℃変えるとか、
電気をこまめに消すとか、それだけでもずいぶん違うんだそうだ。
それだけなら誰でも出来る。

それにそれがたとえ微々たるものだとしても、
みんながそういうことを頭に置くだけでも、
たとえばそれで売れる商品が変わる(安くても環境に悪い物は買わない→売れない→作らない)とか、
ケチじゃなくてエコなんだと、
温暖化は未来じゃなくて現在のことなんだと、
そういう意識をみんなが持つことが大事なんじゃないかなぁ。


今日の1枚:MAD SLIDE SLIM/ジェームステイラー

4月ライブUPしました! 

February 04 [Sun], 2007, 0:29
4月のライブをUPしたほか、ちょっとだけPCのトップページをリニューアルしました。そろそろちゃんとリニューアルしたいなぁ。

今日の1枚(?):Everybody has the Waltz初ライブの録音。

2月のライブ 

February 02 [Fri], 2007, 7:50
ザワルツ初ライブやってきました。セットリスト等はehtwのブログにて。

2月、告知済みですが、2/25に再び千葉のニュースタートのイベントに出させてもらうことになりました。
残像カフェワンマン、偏西風ワンマンときて、今回はビューティフルハミングバードとのツーマンライブに決定です!
千葉といっても葛西のちょっと先でほとんど東京なのでそんなに遠くないですよ!ぜひ見に来て頂けたらと思います。


詳細が決まったようなので、あらためて告知します。


2/25(日) 千葉・行徳ニュースタート行徳センター
【星だまりライヴvol.43】
「めくるめく、僕らの音楽」
オオモリゲンキ(残像カフェ)&ビューティフルハミングバードライヴ

お問い合わせ(ライブページ番号と変更)
TEL.047−357−7971 FAX.047−307−2740
http://www.new-start-jp.org/index.php3
ニュースタート行徳センター


ちなみにこのニュースタートをモデルにしたNHK土曜ドラマ「スロースタート」(主演・水野美紀)・後編が
2月3日(21:00〜21:58)放送だそうです。

エビバデBLOGスタート! 

January 31 [Wed], 2007, 0:11
そう略すかは置いといて(エブリバ説、ザワルツ説、エブリッツ説、諸説あり)
新バンドEverybody has the WaltzのHPが出来ました。
とりあえずブログのみですが、3人で書いていく予定。

http://blog.livedoor.jp/ehtw/

明日は(今日は)初ライブ。
楽しみます!

おんすてーじツアー終了! 

January 29 [Mon], 2007, 19:55
東京・京都・浜松ツアーから無事帰って来ました!
携帯の充電きれちゃったため浜松の写真はありません(ごめんなさい!)

ちなみに、今日行った浜松駅ちかくの楽器博物館!
ものすごかった!半端じゃなかったです!
世界中、あらゆる時代の楽器が、広大なスペースにどどどどーんって展示されていて、
進化の歴史も、各国の音楽の文化も、わかるようになっていて。
ひとりで行ったのですが、普通に見て3時間かかってしまった!
お腹いっぱい、、、
浜松に行くことがあればぜひ!!

--------------------

さてセットリスト。

■1/26 荻窪velvet sun
ワンマン『大森元気おんすてーじVOL.1@東京』

1.朝もやのブルース(結局タイトル戻りました)
2.エール
3.恋わずらい
4.日なたにて
5.Smile

6.なごり雪/かぐや姫 (大森元気+田辺マモル)
7.サボテンの花/チューリップ ( 〃 )
8.やさしさに包まれたなら/荒井由実 ( 〃 )
9.白い一日/井上陽水 ( 〃 )

〜ゲストアクト:田辺マモル〜

10.おわりとはじまり(ピアノ弾き語り)
11.9時のニュース07〜バラードバージョン(初披露)(ピアノ弾き語り)
12.picture(旧タイトル「チェルシー」)
13.雨の中、女の子(新曲、2回目)
14.制服/吉田拓郎
15.冬空エレジー
16.昨日今日明日
17.リーフ
18.川の流れを見つめたことがあるかい?


---------------------


■1/27 京都SOLE CAFE
ワンマン『大森元気おんすてーじVOL.1@京都』

1.朝もやのブルース
2.エール
3.恋わずらい
4.日なたにて
5.Smile

6.抱きしめたい/はっぴいえんど(大森元気+チョウヒョンレ)

〜ゲストアクト:チョウヒョンレ〜

7.おわりとはじまり
8.あたらしい日々
9.picture
10.雨の中、女の子(新曲)
11.夕暮れ時
12.冬空エレジー
13.昨日今日明日
14.川の流れを見つめたことがあるかい?

アンコール:4月のことば


-------------------------


■1/28 浜松エスケリータ68
大森元気×Quinka with a Yawn 2マンライブ

1.朝もやのブルース
2.エール
3.picture
4.恋わずらい
5.日なたにて
6.昨日今日明日
7.おわりとはじまり

Quinka with a Yawnステージのあと、
ミッコさんとセッション:自転車に乗って/高田渡

おんすてーじ京都篇! 

January 27 [Sat], 2007, 23:31


無事終了しました!
観に来てくれた皆さんありがとう!

明日は浜松!


(写真はゲストのチョウさん、そしてお店のふたりと。見にくくてごめんなさい)

大森元気おんすてーじ! 

January 27 [Sat], 2007, 1:28


本当に本当にありがとう!
田辺さん、やっぱりすごかった!

曲目は3連チャン終わったらアップします!
感想などはご自由にどうぞ!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:残像カフェ大森元気
読者になる
■“残像カフェ”のボーカル・ギター・作詞・作曲担当。■メンバー脱退後は、サポートメンバーを加えたバンド編成と弾き語り(+α)の2本柱で活動していたが、今年は様々な形態・コラボレーションなど、より自由度の高い、アグレッシブな活動を予定。■また3年ぶりとなる3ピースバンド“Everybody has the Waltz”を07年1月よりスタート。残像カフェと並行して精力的に活動予定。■その他大所帯アコースティックユニット“南風”や、キオクノオト・Makkin &the new music stuffへのゲスト参加なども継続中。■『4月のことば』ほかアルバム5作(ミニAl含む)、マキシSg1作をリリース、最新作は『めくるめく僕らの毎日』。現在新作を製作中。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる