職能給で年齢格差

April 28 [Thu], 2011, 2:20
 日本は労働者天国に思えることがあります。年寄りの社員が体力が落ちて仕事量をこなすことが出来ないからって体力のある若手に、仕事を回してくるのは止めて貰いたいです。

 もちろん、会社が一生を保障してくれるなら、一時期の残業とかは頑張るし、残業代請求もしないのですが、そんな社会構造じゃなくなってるのに、必死に会社のために頑張るのは、定年間際の人たちだけですね。
 ですが、実際には定年間際の方たちはそんなに頑張らない、もはやクビになることもないし、その方たちは定年までは会社も潰れないと思っているのでしょう。ですから必死になる必要がないのです。長い時間会社にいれば、仕事しているとか思っている、古い方たちなのです。

 ですが、年寄りの方たちは、給料も多く貰っていて、若手は給料は低いのに、何故仕事が多いんでしょうね。職能給の弊害ですね。同じ職務給ですので年齢が高い分、給料を多く貰ってるのです。だから残業なんかしないし、当然残業代請求なんかもうしませんね。ですから、年齢が高くても出来るような仕事を自分に振ってくるのです。日本は成果主義がまだ普及していませんから、しょうがないですけど、せめて、給料が上がらないなら、仕事が出来ない人の給料を、仕事が出来る人の半分に出来るなら誰も文句を言わないと思うのです。もっと、高給有能年寄りには核心な部分の仕事をして貰いたいです。


ワクワクメールで素敵な恋人探し
http://www.firstlovely.com/

ココイー ハッピーメールの解説サイト
http://www.cocoe-deai.com/

ラブコミ | ワクワクメールなど本物のコミュニティ
http://www.lovekomi.com/


ハッピーメールの使い方
http://www.deai-hunters.com/


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:残業代を取り戻す
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zangyou/index1_0.rdf