共に闘う 愛するマリノスのため

December 07 [Sat], 2013, 8:26
10年前、テレビで久保のゴール観て優勝の感動を味わったこと

9年前、テレビでドゥトラのコロコロPKを観て優勝の感動を再び味わえたこと

忘れることはない記憶たちだ。


でも、もっと忘れられないスタジアムの光景がある

10年前、国立競技場、セレッソ大阪戦。
マリノスにとって、伝説の試合のひとつ。

はじめてスタジアムで観た試合だった。
ピッチとスタンドが一体となったあの試合があったから、
私は今でもサッカーの、マリノスの虜になり続けてるんだなって思うの。


あれから10年。
先月、まーくんの力投が話題になった日本シリーズの最終戦をテレビで見てたんだけど、
テレビ画面からも伝わってくるスタジアムの一体感や感動ってのに久々に胸打たれて
自分もこんな刺激的な経験をしたいって思ったのね。

自分はスタジアムで負けて悔しい、上に上がれなくて悔しいっていう刺激的な経験はたくさんしてきて、
また上に行きたいからサポーターやり続けたんだけど、
やっぱりひとつ足りない経験があるのね。

正月や文化の日に何度もテレビで観てきた光景に、
何度も何度も羨ましさを覚えたのを思い出す。

やっぱり、やるなら、自分のやれることはやってやりたいなって思う。

先週、体調大きく崩して満足に応援できなかった。
先週決まっちゃえば、今週は関東に行かずにゆっくり休もうと思ったけど、
世の中そんな都合よくいかないし、中途半端なことばかりやった先の勝利とか嬉しくないなーとも思うの。
やっぱり自分でつかみとりたい。
そう思うだけで体調もみるみる回復していった。


とはいえ、無理がきかなくなってる現実と、
それが自分のストレスを生んでる事実からは目が背けられなくなってる。

ちょっと、一区切りつけたいなとも思うのです。
ただ、あきらめが悪いから、後押しがほしいわけ。



私がサポーターとしてつちかってきたものもあまりないし、
残したものもほとんどないけど、
普段味わえない喜怒哀楽と
ここじゃなきゃ会えない仲間たちを
たくさん与えてくれたマリノスに
恩返しできれば御の字。


10年前相手のエースだった大久保嘉人が相手にいるのもまた奇遇。
俺たちとともに闘うことをやめ、誤った選択をした奴らが相手にいるのもまた奇遇。
相手はなにがなんでも格の違いを見せつけて蹴落とさなきゃいけない相手なのもまた奇遇。
そして、この状況。ほぼ毎年最終戦には行ってるけど、この状況での最終戦はむしろわくわくする。


すべてをぶつけるには最高の舞台だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ざま
読者になる
東海圏?関西圏?で隠居してるマリノスファン
技術屋やってます
真面目モードからしょーもないモードまでひっくるめた日常をつらつら書いていくので興味のある方は読んでみてください。
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像merimo
» 共に闘う 愛するマリノスのため (2013年12月07日)
アイコン画像マリノス幸助
» セレッソ戦の話 (2013年09月21日)
アイコン画像マリノス幸助(旧 30年前の理科系大学院生)
» 横浜に (2012年12月01日)
アイコン画像30年前の理科系大学院生
» 近況報告っ (2012年05月02日)
アイコン画像30年前の理科系大学院生
» 学生、終わりました (2012年03月30日)
アイコン画像30年前の大学院生
» 仙台戦 (2012年03月22日)
アイコン画像ざま
» 仙台戦 (2012年03月22日)
アイコン画像ざま
» 仙台戦 (2012年03月22日)
アイコン画像ざま
» 仙台戦 (2012年03月22日)
アイコン画像ざま
» 近況報告2〜もうすぐ就職です (2012年03月22日)