「SINNERS -試作010-」 

May 12 [Tue], 2009, 15:03
新曲「SINNERS」をアップしました。

http://www.myspace.com/verials13


いきなりなんですけど(笑)










本当は5月8日、自身の誕生日にアップするつもりだったんだけど、

承知の通り多忙な日々が続きまして、なかなか作業が終わらず...


ずっと遊んでたわけじゃないんですよ(苦笑)



本当にプライベートが忙しくて、勉強もしなくちゃいけなかったりなんだけど、

どうしてもこの曲産み出さないと全てが先に進めない気がして。


過去に何曲か発表してますけど、ようやく私の中での「王道」ができたと思います。

仮タイトルも「王道」でしたから(笑)



とにかく1曲を仕上げようと思い、楽曲的には何も小細工の無い、

非常にシンプルな曲だと思います。


「これぞ90年代V系」と言わんばかりなwww


このテの曲は作るの得意っていうか、もう自分から染み付いて取れない部分だと思うんですよね。

だからこういう曲は避けてた部分もあるけど、

さっさと作って次のレベルに進みたいってのもあって。


とにかく自分の中での得意ジャンルなので、VERIALの代表曲と言っても過言じゃないのかな。

クオリティはおいといて(苦笑)



タイトルは「JESUS」とか「ROSIER」とか、シンプル&ワンワードでビシっと来るようなの探してたんだけど、

意味的にもちょうど良いタイトルが付けられたと思います。


ありそうなんだけど実際に使ってるアーティスト知らないしwww


デビュー曲に当たる「DEAR XXXX」はライブの最後で銀テープが舞うのを想像したけど、

この曲はライブの盛り上がりどころでマグネシウムが爆発するイメージでwww


「シナァァァァズッ!」

って曲のタイトルも叫びやすそうだし(笑)



今回は珍しく引き算の作り方しましたね。

シンセとか入れてたんだけど、全部取っ払ったし、

ギターも1トラック丸々削除したり。


結局、ギターは全パート仮で入れてたのそのまま使っちゃいましたね。

ソロとかフレーズもダサかったりするんだけど、

最初に録ったイキオイには絶対勝てなくて。


とりあえずテーマは「シンプル」。

ベースもルート弾き基本だし、ドラムのオカズもたいして入れてないし。





そうそう、お気づきの通り配信サイトをmyspaceに移行しました。

前のヤツは3曲しか登録できないんで。


っていうか「Kill me〜」ミックスし直そうと思ったらデータが残ってないし、

「白昼夢」に至ってはなぜか音がボコボコしている...


こちらは気長に修正していこうと思ってるのでご容赦してください(泣)





【SINNERS】

http://www.myspace.com/verials13

エロ男爵 

November 20 [Thu], 2008, 18:38
オレが陰で呼ばれているあだ名らしいwww


エロ男爵...

語呂がとってもいいね。


日頃、仕事関係の女子からは「王子」、男性からは「帝王」と呼ばれるのだが、

「男爵」ってちょっとランクが下がってるんじゃね?


まぁどうでもいいやwww


「性帝サウザー」ってのもあったけど、最近は「最低サウザー」とか言われてるからな(泣)



個人的にさ、オレは下ネタ言うほど好感度がアップする福山雅治みたいな存在だと思ってるんですけど。


すみません、調子に乗りました。




さて、鍵盤が使えるようになって創作意欲が止まりません。

えぇ、芸術の秋ですから♪


今、4曲ぐらい同時に作ってるのかな?


来月に発表しようと思ってる王道ナンバーと、ミドルテンポなのかバラードなのかよく分からないヤツと、

なんちゃってLUNA SEAとテクノっぽいヤツ(笑)


思いついたら録音って作業が日課になってきてる反面、一曲がなかなか完成しないってのもあるけど(苦笑)


曲自体を作るのは早いんだけど、そこから練るのに時間かかるし、

ミックス&マスタリングとか全然まだ分かってない。


何より、歌詞に一番時間かかるんですよね。



芸術の中でも「詞」というのはちょっと特異な気がするんですよ。


「良い詞」というのはそのクオリティではなく、

「共感できるかどうか」ってのがリスナーの判断基準にあると思うもん。


難解な歌詞だと共感や理解もされにくい反面、

稚拙でも分かりやすく共感しやすいものであれば、

「この歌詞イイよね♪」ってことになるもん。


Xの「Silent Jealousy」に「どこに行けば苦しみを愛せる」って歌詞があるんだけど、

インタビュアーだかに「苦しみが好きなんですか?」とか訊かれてYOSHIKIが困惑してたもんな...


あ、今思い出したけどYOSHIKIって今日誕生日だよな。

おめでとうございます♪



私もよく「難解←→明解」の間で悩むし、これって芸術性に重きを置くか、大衆性に重きを置くかってことなんだよな。


J-POPみたいに分かりやすい歌詞書いて「歌詞ショボすぎ」とか言われちゃうのもイヤなんだけど、

言いたいことが伝わらないのもイヤというジレンマが常にあるんですよね。

自分で作詞してるヴォーカリストってみんなそういう悩みってあるんじゃないかなぁ。


最近は「共感度70%、難解度30%」みたいな考えで書いてますけどね(笑)


他にも韻とか語呂、聴感上の気持ち良さとかも絡んでくるわけで。


個人的には「愛してる」とか「Love」って言葉を絶対に使いたくないってのがありますね。

なんか陳腐なカンジがして。


「愛されたい」とか「愛せるなら」とか、そういう願望とか未遂の状態なら使えるんですけどwww


あと、「翼を拡げて」ってのもよく意味が分からないのでアウトです。


っていうか歌詞の中の私は常に、「独りで」「眠れない夜を」「繰り返して」いる気がします。

ずっと不眠症です。


お前の後ろニダァァァァァッ! 

November 17 [Mon], 2008, 18:35
今週の銀魂も神すぎるwww


泣けるエピソードの後でオチが来るんだろうとは身構えていたけれど、

まさかエピソード中にオチが来るとは思わなかったぜ...


いつものファ○マで盛大に吹いたじゃねーか、このやろう(泣)


「眠るって何?」って話があったけど、確かにオレもまったく同じこと考えたことがあって、眠れなくなったことあるんだよな。


瞼を閉じてもさ、眼は瞼の裏を見ているだけであって、正しい眼球のポジションをずっと模索して延々と眠れないというマンガとまったく同じ経験が...


そして、寝てる時は鼻で息してるのか口で息してるのか分からなくなって一人パニック起こしたり。


こういうどーでもいい日常的な話を入れる作者って本当にスゴイと思うよ。



さて、今日も休みで一日中パソコンの前です。


そして、この間買ったPCR-300、やっと音が出た(泣)


マニュアル読もうが何しようが反応してくれなかったんだけど、

諦めてローランドのサポートセンターに電話しました。


そもそも、梱包されてるドライバーCDってXP&2000対応としか書いてなくてさ。

オレのVistaで起動させても認識されるわけなく。


サイトでドライバーがダウンロードできるってとこまではたどり着いたんだけど、

もうにっちもさっちも行かずここは素直に詳しい人に訊いた方が早かったですね。


なんかね、人に相談したり頼ったりするのがニガテなので、なるべく自分で解決したいんですよね。


結論として、それ以外にも新しい発見があったりで目からウロコでした。

使ったことの無いコマンド使用したりで、こんなのマニュアル読んでても分かるわけないじゃないか。

たまには素直に人の意見を聞いてみるのもいいもんですwww


電話しながらパソコンを再起動させたり、ダウンロード待ちだったりすると、どうしても会話が止まっちゃうじゃないですか?

私はそういう会話の空白がニガテなんでついついムダ話を振ってしまうんですよね(苦笑)

「今日は忙しいですか?」とか、「こういう相談ってよく受けるんですか?」とかさ。


これが女性だったら「今、いくつなんです?」とか、

「どうしてこの業界入ったんですか?」とか訊いちゃうね。


なんかさ、「ローランド本社の人間とやりとりした」ってだけでちょっと優越感を感じてしまうのはオレだけですか、そうですか。

人間が小さくてすみません...

情熱ルネッサンス 

November 14 [Fri], 2008, 18:31
夕べはたくさんワイン飲んでさ、カラオケにも行ってフラフラだったんだけど、

イキオイで広島市内まで行ってきたさ。


18時に着いて、20時には広島出たんだけど、滞在時間より往復の移動時間の方が長いじゃないか。


カラオケ行って思いましたが、無意識に歌ってしまう歌の歌詞とか深読みしちゃいますね。

誰かがHYの名曲を歌ってましたが、そのまんまのタイトルじゃねーか(泣)


この間、バトンやった時に話題出したんでラレーヌのリリーシャルロット歌ったりしましたが、

やっぱり切なくて良い曲ですね。

この時期、彼らがこんなテクノな曲調(バスが4分打ち)やるのって珍しかった記憶があります。



さて、今日広島に行ったのは念願の機材を買いに行ったわけなんですけど、

展示品しか在庫無くてガッカリしてたんだけど、値段が2万切っててかなり得した買い物だったと思う。

ネットで市場調査したどの店舗よりも安かった♪


天下のローランド社員が何人か来てて、接客してくれたスタッフが、

「今日は彼らが来てるんで、質問があったら何でも答えてくれますよ♪」

とのこと。


うーん、本社の人間来てるって知ってたら質問たくさん用意して来たのになぁ...

っていうかイキオイで広島来たわけだし。


こういうのってさ、質問する側もある程度知識が無いとレベルを量られるから気を張るよね。

「このフェーダーでレゾナンスのカットオフがどーの...」

とか言われても話合わせるしかないじゃんか。


「あぁ、レゾナンスね!最近髪切ったよね♪」

とか言っちゃうに決まってるじゃん。


こっちは何が分からないのか分からない受験生のような気分なんだよ。



ちょっとタワーレコードとか寄ってみたんだけど、ハロウィンのコンピアルバムとかあってさ。

マンソンやKORN、エヴァネッセンスのエイミーやら吉田兄弟(笑)やらが参加してて興味深かったですね。

試聴しただけですけど。


HOLLYWOOD UNDEADってバンドの特設ができてたんだけどさ、

あぁ、知ってる知ってる。

確かマンソンっていうかスリップノットのパクリとかってさらされてたバンドだwww

マイスペで54万回以上再生されたとかって書いてあったけど、

その内の一回はオレだよ。


っていうか54万とかってフリーザ様の第一変身後の戦闘力より高いじゃないか。

あぁ、でも初音ミクで有名な人のニコ動なんて100万再生超えてるよな。



そんなわけで、家に帰ってPCR300を設置してみましたが置き場に困る...

スピーカーとCDの開閉口塞いでるし、 何よりリモコンのセンサー塞いじゃってるのが...



でもなんか、今どきのミュージシャンの部屋に段々なってきましたね♪

だいぶ小○哲哉に近づいてきました。


別にキーボーディストでもないのに鍵盤モノが部屋に3つもあるという。


ちなみに、今回買ったPCR300って機材はシンセじゃなくて、

パソコンでデータを入力する時に鍵盤でできるようにするためのものですね。


ピアノロール画面でさ、マウス使ってちまちま和音なんか打てねーよ(泣)


ここ最近の私の作品は、シンセの音が皆無でしたがこれでやっとやりたい音楽ができると思いますね。


今まで使ってたシンセは鉄板落ちのため押せない鍵盤がたくさんあるんですよ...


とりあえず接続は明日♪







あ、今思い出したけど広島パ○コ前で「テレ○宣言(広島のローカル番組)」のカメラに映ってきましたよwww

「白昼夢 -試作003-」 

November 06 [Thu], 2008, 18:28
酔っぱらった頭で仮歌詞書いて、

酒焼けした喉で歌入れしてみた。


後悔はしていない。

http://www.audioleaf.com/verial/


10月に入ってから、休みの日は本当に一日中引きこもりっぱなしでレコーディングしてますね。

ちょとだけ歩いてファ○マかコ○イチに行くぐらいで。


ベースもフレーズ作ってみたんだけど、雰囲気がだいぶ変わりましたね。

やっぱりベースって本当に重要。

ところどころ音がぶつかってるとこあるんだけど...


マスタリング時に音圧を稼ぐブーストっての掛けるんだけど、

なんか音がボコボコするんだよなぁ。


「Kill me〜」とかヒドいし...


そんなわけで今回もエフェクト類はほとんど使用してないです。

っていうか掛けない方がなぜかキレイなんだよな。


ヴォーカルの低域を削ってリヴァーブ薄っすら掛けたぐらいかな。



ちょっとだけモノマネっぽく歌ってみたんだけど、

音程とかリズムとか、滑舌の悪さとかあまり気にならないもんだな。


ってオレが気にならないだけなんだけどwww

おかげさまで録りがメッチャ早かった。


AメロとかBメロとかブロックには分けて録ってるけど、

基本的に一発です。


慣れてくると仮歌で時間なんか掛けられるかって考えになってきましたね。

でも、そんな状態をネットで流すわけだから、最低限聴くに耐えうるレベルってのはあるんだけど。



今回のテーマは「黒夢メジャーデビューアルバムに入るはずだった未公開お蔵入りデモ音源」みたいな。


本当は「迷える百合達」に入れるつもりだったんだけど、

「for dear」とカブるし、ポップだし、そんなこんなで発表する時期逃しちゃったよ。

みたいなさ(笑)


本当にギャグで歌ってみたんだけど、

間違いなく本番のレコーディングではクセが抜けきれないと思う(泣)


っていうか清春のモノマネってそんなに得意なわけじゃないんだよ。

サビ後半とかって清春っていうか、むしろ田原俊彦じゃね?


って、この日記読んでる人にトシちゃん通用するのかな...



メロディは昨日一日、仕事しながら頭の中で考えてさ。

歌詞は録音するその場で書いたカンジ。


内容なんて無いんだけど、それとなく辻褄は合うもんだな。

自分でも聴き取りづらいんだけど(苦笑)


まだ仮歌詞ではあるんだけど、今回は聴感上の気持ち良さとか、韻とか意識しましたね。

サビの「降りソッソぐ」とか「突きサッサる」とか、

なんとなくサ行を使いたかったんですよ。


ちなみに、サビの歌詞は使い回しなんで他にもまだ考えなきゃなんだけど。


後、Bメロの静寂、空白、病室、契約、約束、独白とか韻を意識してみたり。


なんかこの曲は言葉遊びの勉強も兼ねてるカンジがする。




http://www.audioleaf.com/verial/

これ、何て黒夢? 

November 05 [Wed], 2008, 18:26
イキオイで作ってしまった。

反省はしていない。


【白昼夢 -試作001-】

http://www.audioleaf.com/verial/


「Kill me〜」のレコーディングが行き詰って、息抜きに他の曲を作ってみたんだが、

夕方の5時に1から作り始めて、朝の5時にここまでできたってカンジ。


ギター持って本当に無から作り始めたんだけど、

ペース的には過去最速ってぐらいカタチになるのが早かった。


今回は衝動的にノリで作ったんだけど、元々曲自体を作るのは早いんですよね。

小○○哉並みに(苦笑)



っていうか、あからさまに黒夢復活&解散記念で作ってみたんですけどねwww



ちなみに、歌メロも歌詞も、どんな内容かもまったく決まってません。

ベースもルートしか弾いてないし。


こんな状態で発表できるのもネットのなせる技というかwww


意外にクリーンのカッティングって初めてやったかも。


イコライザーもブーストもいじってないんで、音が小さくてすみません...

リヴァーブやコンプすらかけてねーよ。

(イントロだけ少しリヴァーブかけてるけどね)




最初はね、「棘」とか「UNDER...」みたいなの作ろうと思ってたんだけど、

いつのまにか「for dear」〜「Miss MOONLIGHT」までのメジャー直後のシングルを混ぜたみちゃいなカンジになってしまった...


ちなみに、Aメロで「NITE&DAY」、Bメロで「ICE MY LIFE」が歌えますwww

意識したわけじゃないんだけどね。

黒夢のメジャー初期シングルっぽさは意識したけど。


歌が入ってないから構成分かりづらいだろうけど、そこは清春がタンバリン持って歌ってる姿を想像してください。

タンバリンの音入ってないけど。


せめてギターソロだけでも入れれば良かったんだけど、DROPOUTが凄まじくてイントロ入れるだけで限界。

機能的にも作業的にも限界(泣)


日記冒頭で「行き詰った」って書いてるんだけど、

もう再生ができないぐらいDROPOUTがヒドイ。


これってハードディスクの容量の問題なのかな?


トラックの使いすぎかと思ってバウンスしまくってみたんだけど、まったく変化無し...

これは困ったね。先に進めないや...


ディスクのクリーンアップやらデフラグもしてみたんだけど、

こりゃ不要っぽいファイルを片っ端から消すしかないね。



データ上は「黒夢もどき」と名前が付けられてる新曲ですが、

そんな名前でアップするわけにもいかず、


「黒夢→白夢→白昼夢」って安直な仮タイトルに。


とりあえず、今回は漢字っていうか日本語のタイトルが良かったんですよね。


「DEAR XXXX」「Kill me〜」の歌詞が非常に明朗で分かりやすいので、

今回は難解にしようかと思ってますけど。


一応、VERIAL名義の作品になるので、歌の部分だけはパクりじゃいけないwww



今回、この曲作るにあたって黒夢たくさん聴いたけど、

人時のベース、音がデカイなwww


っていうかデカすぎだろ。


フレーズ的にはメロディアスで好きなんだけどね。


そういやこの時期のV系バンドのベースってみんな音が大きいよね。

ラルクとかLUNA SEAとか。


日頃から思うんだけど、ベーシストが目立つ一番のジャンルってV系なんじゃないかな。


昔って、バンド始める時にベースはジャンケンで決めるとかって時代もあったんだけど、

V系が出ると同時にベースヒーロー多く出てきたからねぇ。

TAIJIとかJとかTETSUとかJIROとかさ。


V系の元祖ベースヒーローってDEAD ENDのCRAZY COOL JOEさんとかかな。



っていうかこの曲、テンポ180は速かったな...

170〜160ぐらいに落そう。


頭にポコッって音が入ってるけど、何だこれは?

元のデータには入ってないんだけど(泣)


http://www.audioleaf.com/verial/



とりあえず、今発表してる3曲で私の作る曲の方向性はなんとなくわかるんじゃないですかね。

もう、コテコテV系パターンはこれで終りにしたいんですけど。


3曲ともテンポが同じぐらいなので次はミドルテンポの曲を出したいですね。



っていうかまたしても1音下げチューニングの意味がまったく無い(泣)

「Kill me Kiss me -試作005-」 

November 04 [Tue], 2008, 18:23
「青空と心臓」改め、

「Kill me Kiss me -試作005-」をアップしました。

http://www.audioleaf.com/verial/


「-試作005-」っていうのは、まだまだ制作段階の5段階ってことです。

10ぐらいになったらようやく完成するんじゃないですかね(苦笑)


もう一度言いますが、あくまで試作なんでwww


こんなヘッポコな状態でアップするのはさすがに勇気いるんですよ。



とりあえず、頭から最後まで作ってみました。


本当はちゃんとしたイントロがあるんだけど、

なかなか上手くできなかったんで今回は削ってます。


再度聴く人からしたら、「あっ!続きがある!」って感想になると思うんだけど、

後半は録音に慣れてきたためにほとんど一発録りで、クオリティも低いです...

要は、自分が曲の輪郭を掴むことができればそれで良いんですよ。




さて、ここからは自分のメモも兼ねてるんで長いです(苦笑)



変更点としては一回目のAメロギター、歪みじゃなくてクリーンのアルペジオとコードのストロークへ。


Bメロは前回の日記でも書いたとおり、ワウでレゲエみたいに裏拍でリズム入れてみた。


これはこれでいいんだけど、Bメロに入る時に音色がガラッと変わるんで違和感がある。

っていうかここまで音色の違うギターを一曲で使ったの初めてだな。

ライブどうすんだ(苦笑)



ギターソロはいつものように「こんなカンジで」ってカンジでテキトーに一発録り。

ちょっとSUGIZOが降臨してる。


マスタリングし終えたものを聴いたらソロが引っ込みすぎな気が。

っていうか、ソロになったら顕著に分かるんだけど、ところどころにノイズが入ってるのはなぜだ?


聴いてて分かると思うんだけど、歌にしろギターにしろツッコミすぎだろ(泣)

録り直す時は気をつけよう...

せっかちなのは若さゆえ。



っていうか、レコーディング後半はDROPOUTとの戦いでした(泣)

トラック数も多いわ、エフェクト使いまくりだわで録音どころか再生すらまともにできない状態だったんで...

あぁ、DROPOUTってね、録音のデータ量にパソコンの処理速度やらが追い付かなくてソフトが止まっちゃう現象なんですよ。

これがもう本当にストレスでさ、せっかく良いテイクが録れそうな途中で何回も止まっちゃって(泣)


ここで初めてフリーズ機能ってのを覚えて使ってみたんだけどさ。


おかげで、イライラのあまり後半のサビなんてかなり怒り混じりで歌ってたからね。

ピッチも何もねーよ(泣)



ヴォーカルって音程もリズムもある程度ソフトで直せるんだけど、

「滑舌」だけはどうにもならない。

自分は歌詞を知ってるから逆に気付きにくいんだけど、

初めて聴く人でも歌詞が聞き取れるってのはちょっと気を遣う。


ちなみに私は、母音をファルセットぎみに歌うクセがあるのね。

「ア行」が「ハ行」に近くなるみたいな。

それはいいんだけど、言葉がちゃんと聞こえるようにはしたい。


とかいって、ヘンな空耳考えてもらうことに憧れもあるんだけど(笑)



歌詞は仮だったけど、ほとんど変更せずにこれで行くかも。

稚拙でカンタンなんだけど、言いたいことは言えたし、

今回は「ベタなV系」ってのがテーマにあるんでwww


ゴシック系では無いんだけどね。

最後はちょっとだけhydeが降臨。



あとはドラムをなんとかしたい、特に音色。

マイミクさんとかもバスドラに不満持ってる人多いんだけど、

オレはハットやシンバル類が好みじゃない。


あと、スネアやハットをバラで録音できるのは分かるけど、

その際に、まとめてステップ録音できるのかどうかが分からん。



とりあえず、この曲がどうなるのかってのはだいたい理解した。


最後にDメロ(?)を追加したことによって「明るさ」がちょっと減って「切なさ」が増したんじゃないですかね。



これから本番のレコーディングに入るんだけど、

ギターやベースのフレーズをもうちょい練り直して、

所々にシンセ入れると思います。


ピアノ系になるかストリングス系にするかまだ考えてないけど、

今回はベタに行くんであまり奇は衒わないと思います。


っていうか私の作業法ってとても効率が悪い気がするんだけど...


デモに力入れすぎだろ。


歌詞とハモリまで考えとかないと落ち着かない。



今の状態で使えるところはそのまま採用しますけどね。

これがパソコン宅録の便利なところ♪


そうそう、私のギターは1音下げチューニングなんだけど、

MIDIでベースやら打ちこみする際、後でトランスポーズ(移調)するのめっちゃ大変なんだけど...

変則チューニングで打ち込み使ってる人とかどうやってるんだろ。


レの音を打ち込んだらドの音が出るような設定あればいいんだけどな。

YAMAHAのシンセにはあったんですよ。



あぁ、今日も長い日記だ...

http://www.audioleaf.com/verial/


PCR-300 

October 27 [Mon], 2008, 18:20
コレを買う夢を見た。

いや、本当にここ数日迷ってるんだけど。


あぁ、PCR-300ってレコーディング用の機材っていうか、

乱暴な言い方をすると机の上でも置けそうな小さい鍵盤&ミキサーみたいなものなのね。

たぶん、音源とかは入ってないと思うけど。


シンセはすでに持ってるんだけど、鉄板落ちっていうんですか?

鍵盤の裏に鉄板があるんだけど、夏場は暑さで接着剤が取れちゃって、

大変なことになってるわけですよ。


白鍵ならいいんだけど、黒鍵は内部で鉄板が落ちてるため、

押せない音階があるわけですよ。


ファの#とか(泣)


これ、修理に出したら何万もかかりそうって言われたので、

それなら2万出してPCR-300買った方がいいかなって。


もう、ハードシンセはあまり使わないだろうしね。


だけど、2オクターブしか無いのはツライけどそういうものか...



最近もずっと休みの日はレコーディングしてますけど、

日に日に理解できることも増えて本当に楽しい。


今のオレは超アーティストモードだぜ。

芸術の秋だし。



パソコン持ってない人から、私の音源が聴けないって声を毎回いただくんだけど、

携帯用のYouTubeみたいなのあるじゃないですか?

あぁいった動画配信もちょっと考えてますね。


素材探したり、作ったりするのって超大変だと思うんだけど、

イメージとなる画像が一つだけあって、

そこに歌詞が流れるだけでもだいぶ伝わりやすいかなって。


ニコ動とかはちょっと怖いですね(苦笑)


lynch.みたいな空耳歌詞とか弾幕してほしいですけどwww


lynch. 【Adore】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2891979


っていうかこの曲って何度聴いてもカッコイイな。

シングルっぽいけど、lynch.っぽいという。





そうそう、分島花音の新曲がマリス臭してて良いですね。


彼女、世間的にいまいちパッとしないんだけど、やっぱりプロモーションに問題あるんじゃないかなぁ。

アニソンに特化した方が良いと思うけど、実際はどうなのかな?


普通のOLが聴くとは思えないし(笑)


楽曲的にアリプロとカブりまくりだけど、逆を言えばその層を取り込めるわけでさ。


彼女はマリスの血族に当たるわけだからパクりとかってのも筋違いだし。



分島 花音 【砂のお城】

http://jp.youtube.com/watch?v=BUVEmfuJ80I



才能はもっと多くの人間が知るべきだと思う。


っていうか超カワイイよな(笑)


アリプロっていうか、しょこたんファンと層がカブってもおかしくないと思う。

「Kill Me Kiss Me」 

October 22 [Wed], 2008, 18:17
前回の日記というか、「青空と心臓」を聴いてくれた方、

たくさんのコメントありがとうございます♪


ただいま超泥酔中につき、またコメントをお返したいと思います。



今日も一睡もせずに仕事に行ってきたんですが、

そんな眠れない状況で、出勤前にパソコン開いて楽曲の続きを作ってました。


そんな不眠症の中で出てきた言葉が

「Kill Me Kiss Me」。


これを「青空と心臓」の正式タイトルにしようと思ってます。



今の制作状況として、とりあえず頭から最後まで作ってみて、

エンディングの歌詞の中で「kill」と「kiss」が出てくるのでちょうどいいんじゃないかと。


あんまり歌詞に英語使わない人なんですけどねwww


韻も踏んでるし、略して「キルキス」でイイじゃないですか(笑)


見た目も語感もインパクトあるし、シングルっぽいじゃん。



「殺してキスして」なのか「キスして殺して」なのか、

順番は微妙でどっちでもいいんですけど。



「心臓」を題材に扱ってるわりには、歌詞も非常に軽くて女々しいし、

殺伐した単語と、恋愛要素を含んだ絶妙なタイトルじゃないですかね。


ちなみに、過去に「kill」も「kiss」も歌詞で使ったことは無いですね。


「KISS」とかって「LOVE」同様に恋愛を想起させる語句で絶対に使う機会なんてなかったもん。



そして、絶対にどこかですでに使われてるだろうと思って検索してみたんだけど、

奇跡的にも来月、元モー娘。の吉澤ひとみと石川梨華が

「Hangry & Angry」って名前でユニットデビューするらしく、

そのデビュー曲が「Kill Me Kiss Me」...


っていうかめっちゃカッコイイんだけど...

ふざけんな。


http://jp.youtube.com/watch?v=Glb1AMFJmNg

「青空と心臓(仮) -試作001-」 

October 20 [Mon], 2008, 18:15
とりあえずアップしてみた。


サビがどこかで聴いたことあると思ってたんだけど、

ル○の「edge」ってメジャーデビュー曲にソックリだ...


と思って実際に聴いてみたらそうでもなかったけど。


ちなみに、ル○は地元の同期バンドですwww



っていうか普通にありがちな進行とメロディなんだけど、

そこは90年代V系のド真ん中を生きてきた私なのでカンベン願いたい。


正式な音源にするつもりは無いので、みんなであーだこーだ言ってイジくってほしいですね。

とか言いながら、なんかポップすぎて売れ線っぽいので闇に埋もれさせるのはもったいない気がしてきたので、

納得できるカタチに成長したらまた考えます(笑)




ここからは個人的な楽曲制作記録です。


「あぁ、柘榴はこんなカンジで曲作りしてるんだぁ」って思ってもらえればいいです。


なかなか、制作過程とか知る機会って少ないと思うんですよね。



内容がオレしか分からないものばかりで、

いつになくコメントの少ない日記になりそうだ(苦笑)




「青空と心臓(仮) -試作001-」

http://www.audioleaf.com/verial/


【楽曲】

最初はサビしか無かったんだけど、途中でスラスラ続きができちゃった。

だからサビから始まってるwww


サビの進行が

G-A-Bm-Bm

G-A-D-F#m

なんだけど、Dとかに行っちゃうのが私の得意パターン。


元々、Fから始まってたんだけど、歌のキーが合わなくて1音上げてみた。

ギターの弾き方(開放弦の関係)も変わってしまったので、最初からノーマルチューニングにすれば良かった。

(注:VERIALの楽曲は1音下げ)


AメロのコードをDから始めちゃったんで、どうしようもなくポップな展開に...


サビ後のブレイクもよく使うパターンなので、ここは変更すると思う。



【歌詞】

「こんなにおムネがドキドキするなら、心臓なんか引きちぎっちゃえ」

ってテーマだったんだけど、曲が予想外に明るくなってしまい普通の女々しい詞になってしまった。


やっぱり現在の心情が出てしまうんでしょうね。

よって歌詞は記載しません(苦笑)


息抜きでシドの動画とか観て影響されちゃったんで、歌い方も歌詞もかなりライトなカンジになってます。

「ずっと」にしてた部分をあえて「ちょっと」にしてみたり。



【ヴォーカル】

歌ってみて息継ぎが苦しい譜割りだと気づいたので重ねてはいますが、

ピッチ修正とかは一切ナシです。


他に作ってる曲はヴォーカル修正したりしてるんだけど、

この曲に関しては修正したらニュアンスがおかしかったんですよね。


ピッチが正確なのが、聴感上気持ちがいいわけじゃないって勉強になりました。


一か所だけラジオボイス風にしてますが、イコライザーは低域をバッサリ切ってるだけで特に何もしてません。

っていうかイコライザーとかってこれから勉強するジャンルなので(苦笑)


風邪ひいてて鼻声だったんだけど、Aメロ後半から声帯が開いてきた気がします。


サビのハモリとかどうやっていいのかなかなか分からなかったんだけど、なんとかこのカタチに。

何度上とかってのは分からないけど。


っていうか自分には高すぎて何度もテイクを重ねることはできませんでした。


ハイトーンヴォーカリストってスゴイなぁ。



【ギター】

私の制作パターンなんだけど、必ず最初は左にクリーンでコード、

右に歪み系でコードってパターンで録ります。


こうすることでコードのニュアンスが分かりやすくて、

歌メロも付けやすいし、後でアレンジしやすいんですよね。


リフで曲を作ることはほとんど無いっていうか、素養が無いのでニガテなんです。


ちなみに、ギターはその状態のまんまでアレンジも何もしてない一発録りですwww


Bメロとかワウでレゲエっぽくしてみょうと思ってるんだけどどうかな?



【ベース】

打ち込みです。


Bメロにどうしてもスライドのニュアンスが欲しかったので、

実際に弾いてみたんだけど、自分で作ったカンタンなフレーズが弾けなくて断念(泣)


前回、ライブレポの日記を書いた時に「ベースでルート弾きが多い」と酷評したわりには、自分もルートを多用(苦笑)


悔しいのでサビだけはムリヤリフレーズを作ってみた。



【ドラム】

セッションドラマー2による打ち込み。


テキトーな音色でテキトーなフレーズなので後で大幅に変えると思う。


サビは「ンッタン ンンタン」って王道8ビートじゃなくて、

「タンタンタンタン」って頭打ちにしようかとも思ってるんだけど、

それこそありがちなV系な曲になってしまう気がして(苦笑)


これも私のパターンなんだけど、最初に頭から最後まで全部同じパターンでリズム付けて、

そこから手を加えていくってカンジですね。

オカズ入れたり。


っていうか、MIDIをオーディオデータに変換したら急に音が小さくなってしまって、ミックスし直すハメに。



【総合】

基本的に、イコライザー関係やらエフェクト関係はほとんどいじってないというか、

まだよく分からないです。


最後にブーストとかさせてみましたが、みなさんが聴いてる媒体で音割れしてないかが心配です。

っていうかそんなに音圧上がった気がしないんだけど...


リヴァーブとかコンプとかって、各楽器にかけるものなのか、

後でマスターにもかけるものなのかもよく分からないですね。

この辺とか本当にまだ未知の領域なんで。


とりあえず、フレーズやら音色を煮詰めて、

頭から最後までできたらまた再度アップします。


たぶん、シンセとかも入れると思うけど。



あと、「この曲のあの部分は○○のパクりじゃね?」

とかあったら教えてくださいwww



今回は本当に、楽曲の制作過程をみんなに分かってもらえれば良いですね。

私にも完成形が分からないのでwww



とりあえず、タイトルだけはちゃんとしたヤツ考えないといけないんだけど、

だんだん「青空と心臓」に愛着が出てきたよ...


青空とか全然関係無いのに。


http://www.audioleaf.com/verial/



これからもがんばりますのでみなさん...






ポイしないでクダサ〜イ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ZAKURO
  • アイコン画像 誕生日:5月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
【ざくたん☆ぶろぐ】

広島県でひっそり生息している
アーティスト柘榴(ざくろ)の
オフィシャル日記です。

ミク○イやらモ○ゲやら、
ブログとかもたくさんやってるので、
ココは日々のメモ帳代わりに(笑)

2008年2月29日
自身のソロプロジェクト
「VERIAL(ヴェリアル)」が始動しました♪

試聴はコチラ
http://www.audioleaf.com/verial/

無料カウンター

柘榴も購入済み♪
月の土地が買えます!

柘榴はファミマを応援しています♪
毎日利用させてもらってますwww

カラコンは医者のところが
オススメ♪


このブログは
ランキングサイトに登録しています。
クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 音楽ブログへ
インディーズバンド試聴サイトaudioleaf
最新コメント
アイコン画像双子姉
» 「SINNERS -試作010-」 (2009年05月24日)
アイコン画像双子姉
» エロ男爵 (2008年11月29日)
アイコン画像柘榴
» エロ男爵 (2008年11月28日)
アイコン画像双子姉
» エロ男爵 (2008年11月22日)
アイコン画像双子姉
» だめだ... (2008年04月17日)
アイコン画像双子姉
» VERIAL音源ダウンロード (2008年03月27日)
アイコン画像はるな
» 【VERIALからのお知らせ(その1)】 (2008年03月19日)
アイコン画像双子姉
» VERIAL音源ダウンロード (2008年03月18日)
アイコン画像双子姉
» 携帯ダウンロード (2008年03月18日)
アイコン画像双子姉
» 至急!犬飼える人いませんか!? (2008年03月16日)
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31