おやすみなさい。 

2006年02月23日(木) 0時14分
どうしようもなく気分の晴れないときがある。

どうしようもなく凹んでしまう事がある。

こういうときは歌を歌う。遊佐未森さんの「エピローグ」

 この歌は最初に「笑いあった楽しい日々が振り向くたび小さくなる」と始まって、「すれ違った悲しい日々が振り向くたび小さくなる、いまは何も喋らないで、静かに目を閉じて」と終わります。いままで何度も何度もこの歌を歌って立ち直ってきた。なんて素敵な歌詞。工藤順子さんという方の歌詞になります。他にも彼女の歌詞で大好きなものがいくつもあります。なんてやさしい素直な詩をかくんだろう。

 「土に降りた種の中で小さな芽が眠りにつく。枯れた草に抱かれながら春の風を待って」「白い冬が窓に届く。凍えた手が重なるとき、花が開く春の朝をそっと思い出して」

 何度も何度も繰り返す。ここ数年ゆっくり音を聞く事がなくなっていた。私には大好きな歌がある。私には大好きな場所がある。だからゆっくりと立ち上がろう。大切なものを抱きしめるために。

温室撮影会。 

2006年01月31日(火) 12時34分
ここでの撮影会は、もう3回目です。
すっかりおなじみになってきたこの温室。
入園料は200円です。



中に入った途端に香る甘い匂い!
どうやら正体はこの不思議な形の実のようです。
『ブシュカン』という名前の柑橘類のようです。

ランやハイビスカス、バナナにパイナップル。
温室らしい花と実と香りにすっかりリフレッシュ★




なかにはこんな風に「あったらいいな」な中庭らしきセットも。
こんな所で1日本を読んだり縫い物をしたり・・・
夢のような生活ですねえ。



反対側のセット。
ここもまたうっとりスペースです。
実際生活するとなるとガーデンチェアは座り心地悪いし、
テーブルは安定性がいまいちだし。
でも憧れますねえ。
お引越ししたらこんなところで暮らせないかなあ。




さて。
今回一番の気に入りはこの写真。




気持ちいいくらい真っ直ぐに伸びた背。
ここには写っていないけれどもそばに滝があります。
マイナスイオン効果抜群スポット!!


市営の公園なのですが本当に良く管理されています。
ここともう一箇所あるのですが、
本当にお金賭けて愛情かけて世話してるんだなあって。
さすがに休みは人が多いですが、
それでも撮影に来たくなる身近でありがたい温室です。

そんな散歩道。 

2006年01月13日(金) 18時28分

サマンサとお散歩。

新しい道で発見したのは神社と古墳。あるのは知っていましたがとにかく大きい!あんまり広いんでびっくりしましたよ。入れないんですけどね。

引っ越してくるまでは古墳もお寺や神社のように見学(参拝?)できるものと思っていたのですが、宮内庁管轄という事で入れません。住宅街のど真ん中にある古墳も柵で覆われています。
学校にしのび込むのとは格段違う勇気がいる古墳・・・いえ、入りませんよ。お墓ですし。

今回はこの道。

大きな柿の木です。
これでも木まで10m以上離れて撮りました。そのくらいしないと入りきらない大きさ!脱帽です。さらにその奥に見える緑は楠。これはもっともっと大きいです。

以前から趣味で大きい木を見つけるのが好きで、結構いろいろ見てきましたが、この神社にすごく大きな楠があります。でもその木は大きすぎて写りませんでした・・・



さて神社です。
この神社がすごーく面白い。いままでこういう光景見た事なかった。だって、だって、神社の参道に踏切があるんです!

わお!!

はじめて見た時は驚きましたよ。サマンサに話しかけてきたおじさんに「何で踏切があるんですか?」と訊ねたくらい。ちゃんと電車が通っています。すごいね、神様も線路が出来た時はびっくりしたんじゃないでしょうか。

(ちなみに先日、日暮れころに訪れた時、この神社の奥に消えていくカップル・・・!?あ。なんだ道があったんだ。笑)

登録済み。 

2005年12月17日(土) 10時07分
ヤブログの検索に登録されたようで。いつ申し込んだのか覚えていないから夏前だろうなあ・・・

では早速記念して。



愛犬サマンサ(仮)です。
ただいま満6ヶ月にして体重15キロらしい・・・どうするの。ドコまででかくなるんでしょうかー?

最近抱っこの成果として肩の筋肉モリモリに・・・MサイズのTシャツできついのがありました。ショック!

サマンサは耳が大きいのです。
パパが紀州犬みっくす、
ママが甲斐犬のみっくす。
サマンサのお兄ちゃんは茶レトリバーのようでした。同時に生まれた2匹は真っ白で、サマンサだけはママに似たようです。ママみた感じ甲斐犬そのままです。カッコイイ〜(*>▽<*)

結婚して犬飼いたいね〜と話していて、私は甲斐犬を昔から飼いたかったんですが、写真見せたりたまたまペットショップで1回だけ売られている子を見て旦那もいいな〜と言ってはくれたものの。なかなか甲斐犬は出会うチャンスがなくて。引越しを機にペット可マンションを借りられることになって、実家のワンコがお世話になっている動物病院で紹介してもらって我が家に来ました。

生に「ちゃんと飼えるの?」「散歩とか大変だよ」「マンションに問題はない?」と散々心配されました。小さいころからずっとワンコと暮らしていましたが、家の中で飼うのは初めて。トイレのしつけは大変だったけど、赤ちゃんの時から落ち着いた子だったのでなんとかなってます。先生心配してくれて有難う。あの時の言葉を思い出すたびにサマンサにとって何が大事なのか考えられます。

虎柄ワンコ、サマンサ。
正月は実家のワンコにしっかりしつけしてもらってね。(この子、お散歩のときマーキングしない・・・)ぬう、犬としてそれはどうなんだろう・・・


右の写真は4ヶ月の時のサマンサ。甘えん坊ですよ。

多肉植物園 

2005年12月04日(日) 19時36分
どんどん増えていく多肉植物。
丈夫で簡単、すくすく育つ!
ありがた〜い子達です。


ツメレンゲさん。
夏の終わりごろから花芽が育ち始めて、気が付けば立派な花が咲いています。花の咲いている部分だけでも23センチほども。白い小さな5弁の花が咲いています。この子は春にたくさん株分けしてあるのでいつか大量に花が咲くのを見られそうです。


















小さい子4種類。左側赤い縁取りの子が”火祭り"その上とがった子は葉が光に透けて綺麗。まだ植え返していないので素焼きの鉢にでも植えてたい。寄せ植え寄せ植え。



金のなる木とカランコエ・エンゼルランプさん。小さくてよく見えないけど、子宝草の子となんとかちゃんもいます。・・・名前覚えてない植物多過ぎ・・・


でもまあ、植物ラックも無事買えたので春まで室内で冬越しです。
温かい春になるといいね。

また久しぶりだあ。 

2005年10月18日(火) 21時00分
いままであんまり考えてなかったけど、日記っていったいどのくらいの人が読むものなのかなあ?ヤブログだと簡単に調べられますが。といわけで、見ていただいていた方ゴメンナサイ!やっと更新します・・・

では早速、先日の大泉緑地での写真。
猫がたくさんいたんです。子猫や親子連れにも会いました。













にゃあ。
クロネコです。
よーく見ると二匹います。

二匹クロネコ。

素敵なシルエット。























わん。と、にゃあ。

興味津々。でも猫にはいい迷惑。

猫も犬も虎柄仲間。

















一枚だけ公園の風景。
こんな感じの公園です。
思ったよりも広く、
思ったよりも人が多い。

場所によっては
じじばばさま憩いの場に。
いいねえ、近くにこういう公園。

えー。やぶ蚊がいっぱいです。
でも刺されませんでした。
・・・まずいらしいよ。

大阪湾ってこんなとこ。 

2005年08月26日(金) 12時52分
先週の写真です。
海遊館の観覧車に乗ったのでパチリとしてきました。



硝子ごしでしたのであまり綺麗ではないですが。
とにかく橋がたくさん見えました。夜乗ったら綺麗だと思います!横浜のコスモワールドでもよく思っていましたが、観覧車は夕暮れ〜夜景の時間が一番ですよね。昼間に乗ったのは本当に久しぶりでした。遠くまで見えるってすごい。鳥は毎日こういう景色を見ているのかな。

てなわけで、おまけ。



題して『観覧車から観覧車を見る』すぐ後ろのゴンドラを撮ってみました。上に乗っている白いものはエアコン?かな。真夏の炎天下締め切りエアコンなしは我慢大会以外何者でもない。大事なアイテムです。

アジサイとバラの季節 

2005年06月09日(木) 21時32分
いつもの公園で。
バラのアーチが秘密の花園のような雰囲気。素敵です。いつもはこの奥でトランペット吹いているおじさんがいたりします。



でもってもう一枚。別の角度からとった東屋です。



次から次へと咲き誇るバラに、だんだんと色濃くなる緑の色。低い位置で咲くバラは撮影にはありがたい存在。

今日は他にもアジサイや菖蒲も見てきましたが、やっぱりバラが一番色形の違いがハッキリしていて面白いです。香りがわかりやすいもの魅力ですね。特に名前は。

うす曇の海 

2005年05月26日(木) 20時29分


洗い流して。

咲きました〜。 

2005年05月22日(日) 21時35分
おうちのバラ。

 

ちょっとピンボケだけど、綺麗な巻きです。
せっかくだからリボンも付ければよかったなあ。今年はまだ3つしか蕾がなくて、(もっとあったのに虫にやられました)ちゃんと見ててあげればよかった。反省。

秋には、もっとお世話するから
また咲いてね。








こちらはミニバラ。

今年もピンクは元気に咲いていますが、黄色は元気がない・・・どうしてかな?買ったときは同じように元気だったのに。お天気が良くて咲いて2日で満開。もう散りそう。

このチオビタ花瓶(笑)はキッチンの流しが定位置。洗い物しててもお花が見えるので何気にお気に入りの場所。こないだまではここにムスカリがいたんです。1輪でも心が和みます。