マタイ受難曲 

September 04 [Tue], 2007, 22:23
図書館でCDを借りるのが習慣になってますが
今日もいいCDを見つけました
5枚借りたのですが、そのうちの3枚を占める
3枚組みのバッハ作曲「マタイ受難曲(全曲)」が素晴らしいです
元々マタイ受難曲はレコードで抜粋のリヒター58年盤を持ってたのですが
全曲は持ってなかったので借りてみました

大体、長い作品というのは抜粋盤が廉価で出てて
後で全曲を聞いても抜粋盤が上手く良いトコ取りしてるので
まあ普段聞くのは抜粋盤で十分と思うことも多いのですが
マタイ受難曲は違います
全てが名曲で一曲もイマイチな曲が無いのです
さすがバッハの最骨頂と云われる曲だけあります
緊張感と興奮と哀愁が同時に怒涛に押し寄せる・・・とでも言うのでしょうか
褒めまくりますが、これは褒める価値の十分ある作品です
是非皆さんも図書館なりレンタル屋で借りてみてください
今回は「よければ・・・」とは言いません、借りて下さい


話は変わって週末に歌舞伎を見に行きます
地方巡業でA席でも3000円という破格に驚きました
新歌舞伎の「番町更屋敷」が面白そうなんで楽しみです
勘三郎や獅堂で有名な中村屋ですが
案外上記の二人以外の人は知らないのでワクワクです

イコやん 

September 01 [Sat], 2007, 15:25
今日から広島岡山地区でICOCAが解禁されました
それに合わせて、限定記念ICOCAが発行され
僕も朝7時に駅で買いました
イコやんはICOCAのキャラクターでカモノハシです
ふてぶてしい感じが可愛くて好きなので
イコやんの絵入りカードは是非とも欲しかったし何より実用性も高いオイシイ買い物でした
オレンジカードと違ってチャージすれば同じカードをずっと使えるので
この先何年もイコやんカードは僕の財布に入ってるでしょう

そして今日は市内まで出てエヴァ映画を見てきました
スクリーンで見るのは初めてでしたが、何より人の多さ!
10:20の上映を見ようと9時過ぎに着きましたがまでは
散々並んだあげく初回は満席。結局二回目を見ました
しかしグッズの列でも軽く50人は並んでましたよ
小さな映画館にこんなに人を詰め込むのも大変だろうなあ・・・
立ち見も沢山居て満員御礼の映画はもしかしたら生まれて初めてかもしれません

帰りはヤマダ電器でオーディオ用の電源を買って
とっとと帰りましたとさ

読書 

August 28 [Tue], 2007, 17:25
最近新しい本を読む時というのは
古本を買ったり図書館で借りる場合がほとんどだったけど
久々に新書を買いました
文庫のクセに1520円とは高い部類ですが、内容に興味を持って買ってきました

この本は原書はドイツで発行されたもので
著者はアウシュビッツ収容所所長のルドルフ・ヘスです
彼の生い立ちから処刑直前までの自叙伝で
ナチスのホロコーストについての詳細を所長の立場から
淡々と記述してるようです

なかなか重いテーマの本ですが、人間の心理や歴史の好きな僕には、読むのが楽しいです
内容柄一部残酷な描写があるので万人には薦められませんが
興味のある方は一読を

久しぶりだ 

August 10 [Fri], 2007, 17:01
最近足しげく通ってるカフェがあります
家から三分の近場で若いマスターが一人でやってる小さな店です
店ではジャズが流れ、CDを持って行けば気軽に流してくれるのです
軽いジャズ喫茶みたいな感じかな

マスターとも仲良くなり客が少ない時は色々雑談してます
ジャズと煙草が好きという事で僕と共通の趣味があり
話題には事欠きません

こういう気軽に行ける行きつけのカフェがあるのは
なかなか楽しいものですよ

無事 

July 10 [Tue], 2007, 17:47
手術以降更新してなくて
悪い結果で落ち込んでるんじゃないかと友達から電話がありましたが
結果は良かったです、ただblogさぼってただけです

話は変わりますがナップスター対応の携帯プレイヤーをてにいれました
買ったのではなく母が使わなくなってたもので、お下がりですが便利ですよ
ナップスターにある200万曲を自由に出し入れ出来るので
CDで持ってない曲を毎日容量いっぱい分入れ替えたりすれば
外に出るのも楽しくなります
今までモノクロ液晶だったのでフルカラーになって
ジャケットが見れるのも楽しい機能です

手術 

June 22 [Fri], 2007, 12:24
久々の日記です、怠けてすみません。

昨日人生初の手術をしました
といっても外来手術で20分で終わりましたがね
内容は舌の小さい腫瘍を切除するだけなんですが
まだ腫瘍の検査が終わってないので
悪性の可能性もありまだ安心は出来ません

麻酔で切除の痛みは全くなかったんですが
その麻酔を打つのが痛かったです
三ヶ所打つのですが一本目の時点で「もうやめて〜」状態でした
まあ僕も一応大人なんで顔をしかめつつ耐えましたが・・・
腕に打つ注射なら10本でも大して気になりませんが
舌というのは思ったより神経があるようです

皆さんも舌に異常があったらすぐに咽喉科に行った方が良いですよ
舌の異常は進行が早く大事になりやすいらしいです

ポーズ 

May 28 [Mon], 2007, 20:39

このポーズが気に入ってます
右手に敵の髪を掴んで睨み付けてるイメージ

イイ(・∀・)!!フィギュア (デビルマン・ザン) 

May 28 [Mon], 2007, 20:31

久々にフィギュアを買いました
マンガ倉庫のおもちゃコーナーをうろついてると
心奪われるフィギュアに出会って・・・
この写真の「devilman zann」です
あの有名なデビルマンのキャラらしいのですが
実は僕デビルマンは名前位しか知りません
しかしフィギュアはやはり造詣が大事で
このキャラを知らなくても見た目と作りで十分買う動機になります
イカニモも悪魔具合と迫力あるサイズ(約30cm)で980円!
これは買うしかないと思いレジへ並びました
しかもこのフィギュア関節可動式で完全自由とまでいかなくても
ある程度色んなポーズをとることが出来ます
安いのに至れり尽くせりでした

ハズレ 

May 24 [Thu], 2007, 14:36
傍聴落選しました。34席に対し964人が押しかけたようです
これじゃ無理だわ
倍率32倍、3%しか傍聴出来ない計算です
傍聴希望者を見たところ学生からサラリーマン、主婦まで幅広かったです
写真は抽選スペースです

傍聴 

May 24 [Thu], 2007, 11:17
今裁判所に向かってます
今日は光市母子殺害事件の差し戻し公判なので
ぜひ傍聴したいのですが
抽選の倍率は高くなりそう
運がないと行き損になりますが
根拠のない自信と共に整理券貰ってきます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zakkimori
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ニック
» マタイ受難曲 (2008年01月16日)
アイコン画像ニック
» イコやん (2007年09月02日)
アイコン画像walf
» イコやん (2007年09月02日)
アイコン画像ニック
» イコやん (2007年09月01日)
アイコン画像ニック
» オルゴール喫茶 (2007年05月14日)
アイコン画像ニック
» オルゴール喫茶 (2007年05月14日)
アイコン画像ニック
» 風景 (2007年05月14日)
アイコン画像ニック
» 癒し植物 (2007年05月04日)
アイコン画像walf
» エージング (2007年04月29日)
アイコン画像walf
» 癒し植物 (2007年04月29日)
Yapme!一覧
読者になる