#35 お節介 

March 14 [Sun], 2010, 23:01
お節介を焼く自分と介入しなきゃうまくいかない関係に意味はあるのかと問う自分

それをどっちが正しいのかと悩む自分とそこに答えはないと割り切る自分

心が複雑な様相を呈しています

どうなんだろ
周りが支えて、手を回して、それが成功したとして、それは正しいことなのかな

一見正しそうにみえて、その実、酷く空虚に見える

結局、幸せの基準が一般的からズレてるのかな
それともそう思う原因が他にあるのか

ともかくは、他人のことは他人のこと
相談されるまで、助力を乞われるまでは静観するとしましょうか

#34 目的 

January 06 [Wed], 2010, 23:02
不意に生きる目的を無くしました←また

正確には、生きる目的がないことを再認識した、わけですけどね

この平坦な毎日(多少のいざこざ、トラブルはゴツゴツしてるだけで平坦なものです)の先に何もないと、今、何をしに生きてるのか分からなくなります
というか分かりません
死んでも一緒なんじゃないかとさえ思います

そもそもが淡白な私です

家庭を持ちたいわけでもない
大きな野心があるでもない
何かやりたいことがあるでもない

あってもそこに価値があると信じられない

まぁなら死ねよ、という話ですが
生きてます、私

どうやら生に執着する気持ちはあるようです

それは内に眠る本能的なものなのか、はたまた本心的なものなのか、それは分かりかねますが

あー、でもおいそれと死ぬわけにもいきませんので、それでよいのですが
色々な人に迷惑かけたり、無用な負担をかけたりになりますしね

そんな淡白な自分と社交的な自分とのせめぎ合い

久々のダークモード
今回はどれくらいで戻るかなー

#33 世の中は多層的 私たちは複雑系 

December 28 [Mon], 2009, 23:24
お久しぶりです。
はるかです。

少々立て込んでいて、日記も書けず、年末です。
まぁ、日記の方は心情整理(それを世に出してる時点でどうなのかな。何か心理作用でもあるのかな)みたいなものなのですが。

ちょっと新事実を発掘してしまい脳内パンク状態です。
これがもうちょっと早く分かってたら……分かってたでグチャグチャだったかも。

でもなんとなく火種の予感が…
大丈夫かなぁ、2010…

ちょっと気が重くなってきた……
年末だって言うのに……

さりとて、なるようにしかなりますまい。
実際、私はこういう系のダメージはオールスルー可能ですしねー。
どちらかというと友達の方が心配…


何はともあれ寝ようかな。
夜は考えがまとまらない。

#32 選択 

September 22 [Tue], 2009, 9:57
明らかに一本道だったのに、突然目の前に現れた脇道に迷い込む。
そして脇道はいつしか一本道を作り、一本道だったものは脇道になり獣道になり森になる。

それは自然な取捨選択。
人生は常に枝分かれ。

選んだ先で更に選んで、そのまた先でまた選ぶ。

そして選んだ道は、自分の行動は、時に身近な誰かに影響を与える。

私に言わせれば、それでどんな結果を招いても選んだ人を責めるようなことじゃない。
例え不義理なことをしたとしても。

でも、それで友達に傷がつくのはどうにもやるせない。

#31 秋の空気と虚無感 

September 02 [Wed], 2009, 23:12
一時はだいぶ涼しかったけど、また残暑が戻ってきてますね。

少しだけ蒸し暑いかな。
夜空をみると星がポツポツ、雲多め。
ちょっと寂しいかも。

自分の中に冷静な自分がいるというのも難儀なものです。

精神的に意味のあること(もしくは、あるであろうこと)が一瞬で無に帰します。
遠い未来を見据えると、そこには何もない。
目標があっても確かな意味を持てないのは、辛くはないけど大変です。

不意に生きる意味を考えてみたり。
特に見当たらず。
自殺予備群だったりするのかな。
死ぬつもりはさらさらないですけどね。

体の赴くままに身を任せて生きていきたい。
あっ、これは生きる意味にあたるのかな。

遠くを見なくても、足元を見て、一歩一歩あるければいい……はずなんだけどなぁ。
たまに感じるこの虚無感はなんなのかな。
自分自身が違和感を感じているのか、はたまた周りに触発されているのか。

うぅー、わかんないー。

今日は布団の中で、脳内討論会になるかな。

#30 枯れない涙 

August 09 [Sun], 2009, 0:17
久しぶりに大泣きしました。
それはもう凄く。

泣く泣くとは思っていたけど、まさかここまで泣くなんて……
切ない気持ちでいっぱいです。

あぁ、青春(笑)

こういう素敵な人生、送りたいものです。

#29 夏と体調 

July 27 [Mon], 2009, 14:28
お久しぶりの更新です。
放置しすぎちゃった。。

なかなか夏になりきりませんね。
ジメジメじとじとヤな感じ。

天気が悪いせいか、体調まで悪くなってきました。
もの凄い頭痛。

眠気も強いけど、多分寝たら負けると思う(病的な意味で

うぅ、眠いよー…
頑張れ、私ー…

#28 恐怖 

April 17 [Fri], 2009, 13:30
新生活も始まり、普通なら不安半分、期待半分。
ワクワクドキドキな日々を送るのがフォーマルな過ごし方かと思うのですが、私の場合、何分キツいです。

ちょっとしたトラウマ持ちである、というのが主因。
夢に見て、もう気分最悪。
これでも昔よりは改善されてるんですけどねー。

トラウマと新生活のストレスで身体がヤバい気がする…
帯状ほう疹が出来ないか心配。

あー、卒業したらまた新しい環境が待ってるのかー。
引きこもりの気持ちがわかるなー。

でも頑張る。
応援してくれる人もいるし、支えてくれる人もいるから。
恵まれてるよ、私!と言い聞かせて頑張ります。

#27 収束 

March 30 [Mon], 2009, 11:54
ようやく事態が収集しました。
長かった、実に長かった。
よく頑張った、私。

その影で更新止まってましたね。

元々の趣旨が考え整理の場にするつもりでしたが、実際切羽詰まるとそんな余裕がないことが発覚。
また一つ真理を極めた、と言ったところでしょうか。

とにかくこれで、春からの生活の目処は立ちました。精神衛生上の、ですけどね。


気分も新たに、春からは頑張って更新する!……かも?

#26 右と左 

March 06 [Fri], 2009, 12:59
右を立てれば左が立たぬ

左を立てれば右が立たぬ

両方立てれば身が持たぬ


でも、関わっていく上ではどちらかを立てなくちゃいけなくて。
どちらかを立てると、どちらかから非難を受ける。


それを考えると、他人と関わりたくなくなってしまいます。
自分の意見を持つのはいいのですが、それを人に強要しないで欲しい。
なかなか難しいことではありますが、自分を持ち、相手を許容する。
それが本当の協調性なんだろうな、と思います。

かくいう私は、あまり実践出来てはいませんが。
あくまで周りのイメージに合わせるカメレオンのような私です。
擬似的な協調性はあっても自分の本来の色が分からなくなってます。

無駄な折衝は起こしたくないのになぁ。
しばらくは胃が痛い日々が続きそうです。
P R
プロフィール
ハルカ
性別:♀
血液型:B
☆説明☆
先代からここを引き継いだ・・・
というよりもらった?
人様に見られる場ですが
思いっきり私的メモ帳のように
使っていこうかなと思ってます
それに対してもし意見などがありましたら
していただけると幸いです
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルカ
読者になる
新参ですが、特にコミュニティを広める等の目的ではなく、あくまで私的なメモ帳として書こうと思ってます。 それなので、楽しく日記を読みたい方や知り合いを増やしたい方は回避を推奨しますね。 それでも見て貰えるとうれしい、そんな私ですが、よろしくお願いしますね。
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/zakki-room/index1_0.rdf