あれから2年

March 11 [Mon], 2013, 15:44
あれから2年ですね。2年前の今頃は本震に次ぐ余震に、外に出たり中に入ったり。
ニュースの映像見て「うわ〜っ」としか声が出なかったり…。

もう2年なのか、まだ2年なのか…。

YouTubeであの日の映像を見て、あの時の気持ちが蘇ってきました。
被災地では今なお避難所暮らしの方がいるなかで、普通にダンスできている僕は幸せなのでしょう。

いつまでも過去を見つめていても仕方ないですし、自分は自分の道を進むしかありませんが、今日だけでもあの日をちょっと思い出し、亡くなられた方々のご冥福と、今なお「被災者」の方々の今後を祈りたいと思います。

スーパージャパンカップ

March 01 [Fri], 2013, 16:19
しばらく記事の投稿をお休みしていましたが、久々に再開したいと思います。

さて、明日、明後日はスーパージャパンカップ。幕張メッセを舞台に、今年最初の三大大会の一つ目が行なわれます。

全日本選抜選手権の他に、トップクラスの選手がショーダンスで競うセグエ選手権もあります。

大きな大会はチャレンジしていける試合なので、今持てる全力でぶつかってきたいと思います。
応援よろしくお願いします!!

ビビッドパーティー

July 09 [Mon], 2012, 20:10
昨日はシーバンスホールにてビビッド主催競技会と、午後にはパーティーがありました。
パーティーはダンスタイムメインの決して大きくないパーティーでしたが、プロ選手と踊れるダンスタイムが盛りだくさんあり、それにプロアマミックスコンペ、プロ選手によるチームマッチ、そしてA・B級選手によるショータイムと、値段に対して豪華な内容だったと思います。

僕自身ダンスタイムは好きなのですが、踊った方々が喜んでくださって本当に良かった!!
人数が多かったですから、みなさんの満足いくほどは踊れなかったかもしれないですが、自分の生徒さんもそうですし、初めての方とも交流できて楽しかったです。

来年はビビッド15周年記念パーティーを開催するとのこと。
また来年もいらして頂けたら嬉しいです!!

なんてこったい!!

April 24 [Tue], 2012, 17:47
自宅の前に5台入るコインパーキングがあったのですが、気づいたらこんなことに・・・



なんてこったい!!
この駐車場、それなりにスペースがあって、ラテンやデモルーティンの確認などの練習に最適だったのに・・・。

きっとマンションか何か建つのでしょう。
中野は今、大学を建てていたり、駅前も整備中。どんどん開発が進んでいて、周りでもマンションの建設などが多い状況です。
どんどん人も入ってくるのでしょうが、中野の良さは失わないで欲しいなぁ、と思います。

あと、今後どこで練習しよう・・・(苦笑)

全日本学連OBOG戦

March 27 [Tue], 2012, 19:46
25日の日曜日、早稲田にあるコズミックセンターという場所で行われた全日本学連OBOG戦を観戦してきました。
僕らが所属していた学生競技ダンスのOBOGの選手が、あの大学生時代のように大学対抗で行われる競技会です。

昨年は震災の影響で中止になってしまいましたが、今年は第4回目ということで盛大な競技会でした。
何と言っても、出ている選手の目や雰囲気が学生当時を思い出したかのような笑顔と気合いで、レベル別にセクションが分かれてはいるものの、どのクラスでもレベルの高い白熱した踊りが繰り広げられていました。

正直な感想として、普段のアマチュア戦を見るよりも面白かったです。
それぞれの大学の腕章を自前で作られていたり、応援している人も大学ごとに応援されていたり。
そして審査員も物凄く豪華!!
学連出身で、トップクラスまで上り詰めた先生方が、所属団体も関係なく10名も集まり、JBDFの3大大会よりもよっぽど豪華な審査員勢。盛り上がらないわけがないですね!!

僕のレッスンにいらして頂いている、小宮・大森カップルも出場し、ノンクラス戦というカテゴリーで見事決勝4位!!
おめでとうございました!!
本当は昨年の大会に出る為にカップルを結成され、準備もしていたのですが、前述の通り震災で中止でしたので出られなかったのですが、あれから1年間努力を重ねられ、決勝に入ったのは見事でした。
来年も出られるとのこと、また頑張ってもらいたいですし、僕も頑張ってお教えしたいと思います。


僕らがダンスを始めた頃。
あの頃はただただ楽しくて面白くてダンスの練習や競技会に夢中でした。団体とかしがらみとか全く関係なく、ひたすら踊っていました。
あの時の気持ちを今も変わらずフロアに表現してくれた選手の方々やこの大会は、本当に素晴らしい大会でした。
また来年も素晴らしい大会になること期待大です!!絶対観に行こうと思います!!

3連戦終わりました

March 19 [Mon], 2012, 18:48
3月3日のスーパージャパンカップから3週連続の競技会が終わりました。

スーパーは3次予選。
11日の関東甲信越選手権は5位。
そして昨日のB級戦は準々決勝でした。

上二つは一応の目標は達成しました。
でも、昨日は準決勝に行きたかったので残念・・・。
「C級選手で準々決勝は凄い!」と言ってくださる方もいらっしゃいます。でも、昨年は準々決勝に進出することが目標でそれを達成することができましたが、今年は通過点だと思っていたので・・・。
だから、「残念」です。

ただ、昨日の競技会に限らずこの3連戦はとても勉強になりました。
自分たちの良くなった所、まだまだ足りない所、それが浮き彫りになった3週間でした。

4月1日にはC級戦があります。
なんだかんだ言ってもやはりここが大きな目標です。
2週間ありますから、足りない所は埋めていって、良い所はさらに伸ばして、C級戦に臨みたいと思います!

3.11 そして競技会

March 12 [Mon], 2012, 2:32
あれから1年・・・。
もうこう言えば日本人なら誰でもわかってしまうくらいの大惨事から一年。
あっという間。
でも、いつまでも心に残る一年でした。

一年前は、自分達を襲う不安、被災地の方々への心配、それを経てダンスができることの喜びや、普通に生きて生活していることの感謝を感じていました。
一年経った今、正直あまり心情は変わっていないんですよね。

未だに避難生活を送っている方々がいる中で、一年前と大きく変わったのかどうか・・・。
あの時、リーダーシップがないと言って管・元首相を叩き、降ろしたのですが、現状何か変わっているのでしょうか??
不安と心配は変わりません。

そんな中、ちょうど一年後の3月11日に競技会に出場してきました。
関東甲信越選手権というオープン戦でした。
試合前の2時46分には黙祷して、3時半過ぎにスタート。


結果は・・・、決勝5位でした。
A級選手がいないオープン戦も珍しかったですが、こういう試合で決勝入りできたのは素直に嬉しいです。
のぞみ先生とは4種目以上の試合で初めての決勝入りでした。

来週にはB級戦、4月1日にはC級戦とさらに競技会が続きます。
ダンスができていることの幸せ、のぞみ先生と続けていけることの幸せを感じて、この後の競技会も一生懸命頑張って練習して、そして臨んでいきたいと思います!!


(すいません、疲れているせいか文章がうまくまとまりません。こんな調子で文章書くと父に怒られてしまうのですが・・・。みなさんお許しください。)

スーパージャパンカップ

March 02 [Fri], 2012, 22:28
いよいよ明日はスーパージャパンカップです。
JBDFの3大大会の一つで、ビックイベントです。やっぱり大きな大会はワクワクしますね!!

今日は早めに仕事を終えさせてもらい、会場である幕張入り。
今年は前日練習をさせてもらえるということで、広い会場で軽く身体を動かしてきました。


明日は朝早いので、今日はもう寝ようと思います。
失うものは何も無いですから楽しんで、一つでも上目指して踊ってこようと思います!!

パートナーの存在

February 25 [Sat], 2012, 4:01
2月ももうすぐ終わろうとしています。
「ブログ更新しろ!!」との父の声が聞こえてきそうです・・・(笑)

さて、2月に入って競技会も始まりました。
それに加えて今年は選手会の理事に選ばれてしまい、なんだかよくわけもわかってはいませんが会議に出たり仕事をしたりしなきゃいけなくなってしまいました。

短いオフシーズンが終わり、また一年が始まったわけですが、僕らのカップルも競技会にて結果を出すべく練習に励んでいるところです。

前述の2月の大会の競技会というのは、C級選手限定のNATD杯と、A〜C級選手が出場するムーア杯という競技会だったのですが、NATDの方は目標に一つ足りず、ムーア杯のほうはなんとか目標にしていたところまでは達することができました。

正直自分たちの中での踊りの調子は良くなかったのですが、一定の結果が出せたことは、ちょっと今までと変わってきたのかな、と感じています。今までは調子が良くないと結果も散々でしたから。

現パートナーである小野田のぞみ先生と組んでからちょうど2年半が経ちます。
実をいうと僕は今までのパートナーさんとはだいたい2年半で解消してきました。周りにも「これから」と言われるところで解消してきたのは、僕の未熟さだったのだと思っています。

でも、のぞみ先生とはどうやら2年半を越えてパートナーシップを組んでいけそうです。
僕は頑固だし、我儘な部分が多いですから、相当に苦労かけていると思うのですが、のぞみ先生の頑張りや忍耐力と、支えてくださっている先生方のおかげで、この「2年半」という壁を越えていけそうなのです。
そして、今年に入って好不調の波はないわけではないですが、昨年までとは違った感覚を二人の踊りの中に感じています。
なんと言うか、二人の呼吸をお互いが感じながら踊れるようになってきた感じです。
うまく言葉では言えませんが、確かな感覚として僕たちの踊りに現れていると思っています。

3月に入れば第一週目に3大大会の一つであるスーパージャパンカップがあります。次の週には関東甲信越選手権に出場予定。そしてさらにその次の週はB級戦。
この3試合を経て4月1日にはスタンダードC級戦、15日にラテンC級戦と目標にしている試合を迎えることとなります。

「2年半」を越えて、大事なパートナーの存在を感じ、その感じたものを競技会にぶつけていきたいと思います。
頑張りますよ〜!!!
応援よろしくお願いします!!

おめでとう!

January 06 [Fri], 2012, 12:03
今日、阿形がお父さんになりました!!
女の子で、名前は「耀羽(きう)」ちゃんだそうです。
おめでとう!!!
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像m子
» ビビッドパーティー (2012年07月09日)
アイコン画像友井田
» 全日本学連OBOG戦 (2012年04月24日)
アイコン画像ぱりそーら
» 全日本学連OBOG戦 (2012年04月03日)
アイコン画像友井田
» 3.11 そして競技会 (2012年03月19日)
アイコン画像ぱりそーら
» 3.11 そして競技会 (2012年03月12日)
アイコン画像tomo
» 3.11 そして競技会 (2012年03月12日)
アイコン画像Tomoida
» 2011年の試合が終わりました (2011年12月31日)
アイコン画像tomo
» 2011年の試合が終わりました (2011年12月09日)
アイコン画像rui
» 寝坊したと思ったら… (2011年09月28日)
アイコン画像友井田
» 震災から半年 (2011年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:友井田
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年12月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧
読者になる