中国語の勉強 

2005年10月25日(火) 23時06分
やはり語学は一人で勉強しても、限界がある。
とりあえず社内研修制度にある中国語の個別指導を申し込んでみた。
来週から週2回のペースで個人授業を受けることになった。

少年サッカー 

2005年10月22日(土) 23時11分
息子はサッカーをやっている。
所属するクラブチームの他に、トレーニングスクールにも通っている。

このトレーニングスクールが凄い。
鹿島アントラーズOBが2人で教えているのだ。
宣伝せずとも、口づてで応募者が殺到しているらしい。
が、コーチのポリシーで、生徒は少数しか受け付けていない。

土曜日は、みなクラブチームの試合があるため、生徒が少ない。
コーチ2人で小学三年生7人を2時間みっちり教えてくれている。
なんて贅沢なんだっ!

友人の送別会 

2005年09月16日(金) 14時17分
高校時代の友人の送別会に参加した。
私は高校時代を関西で過したが、当時の友人5人が今は東京周辺で働いている。
年に1〜2回ほど会うのだが、皆それぞれの業界で頑張っていて励みになる。

今回は友人の一人が香港に駐在するというので、急きょ送別会を開催することになった。
互いに忙しい中、5人全員が駆けつけた。

香港駐在かぁ。なんとも奇遇である。
高校時代は進学校に通っていたので、ほとんどの生徒が部活動を2年生で辞めていったが、
私とその友人だけは部活を3年生まで続けたことを思い出した。
周囲から奇異の目でみられたが、結果的に2人とも大学受験に現役合格した。
今回も香港というフィールドで、互いに結果を出せればとても嬉しい。

アクアスロン 

2005年09月13日(火) 22時42分
アクアスロンに参加した。距離はスイム300m、ラン3kmである。
アクアスロンという競技は初挑戦だが、ある程度は自信があった。
しかし、結果は成年男子84人中、後ろから数えて10番くらい。
ちょっとショックだ。体もイタイ。

ちなみに息子は小学低学年のカテゴリーで5位。
なかなか頑張ったじゃん。

冷静に・・・ 

2005年09月03日(土) 22時58分
先輩に「香港でやるか?」と聞かれたが、ここは冷静になるべきだ。
人事というものは、現地と当事者が勝手に決めたことは何の意味もなさない。
組織の長から内示があるまで、動きたくとも動けない。

でも、中国語の勉強くらいはスタートしておくべきか、と考える。
やって損はない。
いや、すぐにやらねば。せっかくのチャンスだ。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zakkan-hkcn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる