弱肉強食 

2006年10月14日(土) 14時35分
私の家には  メダカ がいる。

9匹+16匹−4匹−1匹+3匹+卵 

って感じにプラスマイナスしている。

彼らの中に2匹卵を産み続ける雌メダカがいる。
お腹の卵のせいで 背骨がうねっている。      すごすぎる。

お腹からはみ出した卵をねらい 
ケツをおいかけられて 狭い水槽を激しく泳ぐ。
そのせいで 最近 その2匹の中の1匹が シャクレてきた。

初めての 命名。





    「シャクレ」




ん〜〜  いいっ!

で   今日 見つけた。
水槽の中に 産まれてまだ1週間くらいしか経っていない子めだかがいる事を!
他のメダカに食べられないように 強く生きろ!!
がんばって 大人になりな!!
水は 君が大きくなるまで換えないよ!
(小さすぎて 見つけられない。流してしまう可能性大!)

産んでも産んでも 仲間に食べられていく卵達。
(だって いつ産んでるのか わからんもん。)
そのわずかな生き残りだけ 助けてあげる。


がんばれ 卵      がんばれ 子メダカ 





ほろ苦い おもひで・・・。 

2006年08月07日(月) 22時41分
仕事を始めて やっと3週間目
まだまだ 何をやってることやら・・・。(汗)


今 明日のお弁当の用意をしていておもひだした。


仕事を始める その日(第一日目)
はりきってお弁当を作り
いそいそと仕事をし
あっという間に 12時を回っていた。
もちろん 大変忙しいその職場は
12時きっかりに終わらず 
お楽しみの昼ご飯は のびのび・・・。

やっとのことで 仕事を終わらせ
いざ お弁当ーーー!!

カバンの中から 
  「よっこいしょ!」

  モワ〜〜〜〜〜〜〜ン!

ほのかな かほりがするではありませんか。

はい。 いきなりもらしてます。
しっかりと 弁当の汁

        もらしています!!

しっかりと カバンの中に

        広がっています!!




思ひだした・・・。
麗しき 女子高生時代。
いつも お腹をすかしていて
昼ごはんまで待てない私は
いつも デッカイデッカイおにぎり

   「爆弾!!」

を作って行っていた。
(1合近くあるおにぎりで中は梅干しで
 外を白が見えなくなるくらい海苔で埋める。)

おいしかったな〜。
朝ごはん食べて 学校行ってお菓子食べて
2時間目でおにぎり食べて で みんなでお弁当。

ずーーーーーーーっと 食ってた。
(なのに 細かった・・・。
                 若かった・・・・・・。涙)

その日ももちろん 「爆弾」作って
ウキウキ走って学校へ!!
(タダの遅刻寸前です・・・。汗)

滑り込みセーフで 早速授業を受ける。
教科書を出そうとカバンを開ける




      「ボーーーーーーーーンッ!!!」




       「爆弾」   爆発してました。


きれいに 粉々でした。







その後 授業もそっちのけで

ビロビロになった 教科書達から 米粒を引っぺがす

そんな作業で 1時間が終わってたような。




次の日から 「爆弾」を小さくして 2個 に分けた様な・・・・。






                          美しきかな  我が青春!






父 ペキン 

2006年07月26日(水) 23時52分
ちょうど1年前 ペキンは倒れた。
突然。

「ちょっと おかしい。 立てないんだ・・・。」

私より 大きいペキンの腕をしっかりと持って1階まで降りる。

(あれ? 昔は もっともっと大きかったのにね・・・。)

それでも やっぱり大きいペキン。
だいぶんしんどいらしい。

私たち姉妹では無理なので救急車を呼んだ。

診断結果は 「心臓肥大による 血液逆流」
考えただけでも やばい。

医者曰く  「ご家族の皆さん。覚悟してください。
        手術しなければ もってあと1年です・・・。」



1年後の今
ペキンは元気・・・。
手術もしてないのにね。
先週も

私 「カレーと かぼちゃの煮物作ったから持って行くわ。今日 おる?」

ペキン「だめだ! 今から散歩。6時半までは帰らないよ。」

って・・・ワシ 散歩に負けたんか・・・・。(涙)

ペキンは今 毎日の日課 散歩が楽しいらしい。
毎日公園に行っていた甲斐あって お友達が出来たらしい。
80歳過ぎてからの友達って すごいよ。
周りは どんどん死んで行くっていうのにね。
もっと沢山友達つくって もっともっと 長生きしてください。

いつか・・・     ホントにいつになるか分らないけど
ペキンに 私の子供を抱いて欲しい。
その時が来るまで 自分の足で立っていてください。
かぼちゃは いつでも作れるもんね。



そう思う 今日 この頃でした。




お金を稼ぐと言う事。 

2006年07月14日(金) 13時08分
最近、よく考える。
バブルも崩壊し、年金も危ういらしい。
30も過ぎれば将来の事も考える時間が増える。

そこで「不労所得」を考える。
文字通り 働かなくても収入がある。と言う事。

素敵な響きだと思いませんか?(誰にきいとんねん!?)

いろいろ調べるも どれもいまいち良く解らない。
アフェリエイト・PPC広告・メルマガ登録 などなど・・・。

最近では 良く流行っているのか ねずみ○○のような物まである。

ん〜〜〜。稼ぎたいけど、友達は減らしたくない。
友達が私と同じ考えなら(不労所得)一緒にチャレンジもするだろうケド…
ん〜〜〜。そういう訳にもいかないだろうし。


よし!!
とりあえず 一人で出来る物をやってみよう。
チャレンジだ!!
ダメだったら やめればいい。
もし 儲かったら(お小遣い程度) 知りたい人に教えればいい。
ダメ元で やってみよ〜〜〜〜〜!!



ってか 誰か詳しい人がいたら 教えてください。(って 誰に聞いてんの!?)


のりこの勘違い! 

2006年07月10日(月) 10時48分
少し前に私は沖縄(宮古島)に行くので
「中くらいのカバンを貸して欲しい」とのりこに言った。

ガサゴソ色んなところを探し やっと見つけたカバンを借り私は出発した。
すると・・・こんなメールが出発前日に届いた。




「ハワイへ行くと言った!果物のマンゴを頼む。
 ママがハワイから買っておおかたあんたが
 食べてしまったの覚えていますか?
 もう一度食べたかったわ!よろしく母より」





 ・・・・って どんだけ食い意地張ってんねん。
 ・・・・って 誰がハワイにビニールのカバンで行くねん!?
        しかも 2泊3日で・・・!
 

               あなたの行く末がとても心配です・・・。
                                末娘より。






P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ざいゆう
» のりこはオシャレさん2 (2006年01月17日)
アイコン画像ばっきー
» のりこはオシャレさん2 (2006年01月17日)
アイコン画像ざいゆう
» のりこはオシャレさん2 (2005年12月22日)
アイコン画像サクラ
» のりこはオシャレさん2 (2005年12月22日)
アイコン画像タミ
» 私と占い師 (2005年10月11日)
アイコン画像タテキング
» 風を切る! (2005年10月09日)
アイコン画像なか爺。
» 2号と医者。 (2005年10月01日)
アイコン画像なか爺。
» 親切なペキン (2005年09月27日)
アイコン画像toshi
» ノンフィクション 〜後編〜 (2005年09月20日)
アイコン画像なか爺。
» ノンフィクション 〜後編〜 (2005年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ZAI−BON
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる