ペア画嬢 

February 27 [Wed], 2008, 18:22
1組しかなくて

ゴメンネ〜

貰うとき

転載は(←するの?!これだけなのに・・・?!?!

コメよろしく!!!

PTAバザー 

February 16 [Sat], 2008, 11:36
昨日(月曜日)の午前中なんですが・・・
作業所のそばの堺養護学校(名前が変わるらしいですが・・・どう変わるのか忘れた・・・)
のPTAバザーに参加してきました〜

毎年参加させていただいているこのバザーは、規模は小さなものなのですが
私たちの作業所の多くの人たちの母校である「堺養護学校」で行われるため
毎年参加させていただいています〜



このバザーで販売したものは写真の「手作りクッキー」・・・
作業所の女性職員が毎回手作りで作ってくれています・・・
本当は利用者さんも手伝って作ってくれるのですが、今回は
作る日が日曜日という事もあり、職員さんががんばってくれました〜



作業所開所以来作っているこのクッキーは、きな粉を使ったオリジナルクッキーで
卵をつかわずに作っています(卵アレルギーの方でも食べられるようにと最初に
作り方を教えてくださった方が工夫をしてくれました・・・)


毎回このクッキーは好評で、今回も30袋以上あったものがお昼前には完売してしまいました〜

私の人生を変えた演奏 

February 11 [Mon], 2008, 3:15
それは忘れもしない・・・
今思えば
というか
知った・・・1986年5月。

私はテレビに釘付けになった。

一秒たりとも目を離したくなかった。
一秒も無駄にしたくなかった。

ただただテレビにかじりつき
他のいっさいを遮断し
一音たりとも聞き逃す事なく
また彼の動きを一つも見逃すことなく

しがみついていた。

NHKの放送。

演奏日は5月。
放送したのはいつだろうか?

とにかく
私にとって
一瞬たりとも
目を離せる時間はなかった。

話しかけてくる親を
うるさいっ
と怒鳴りつけたのもこの時であった


ビデオなどないこの時期
見れたのはたったの
この一度きりである。

しかし、今の今まで
ずっと鮮明にこの時の
映像は覚えている。


以来私は
彼の振る
ベートーヴェンの7番は
ずっと避け続けてきた。


ウィーン・フィルとの録音があり、
コンセルトヘボウとの映像もある。

それより何より
来日のチャンスは幾度かあった

想いが強ければ
強い程
遠ざけたいという心理は
私の特有なものだろうか??

その鮮明な鮮烈な
印象を壊したくなかった。

そんな禁断の
1ページを紐解いたのは
2004年の彼の死後間もなく。

他の数少ない録音や映像の
最後に購入したのは
コンセルトヘボウとの
ベートーヴェンの7番。
1983年の映像。

そして今日、
そのNHKの映像に
21年ぶりに出会った。

ちょっと避けてはいたのだが

いつか売り出してくれないかと

願っていた


冷静に見ると
1983年のコンセルトヘボウとの
方がいい演奏・・・

かも

あんまり売れるようなものでも
ない

かも


まぁ
そんなことはともかく

比較するものでもなく

再び出会えたことに
感激しています。


カルロス・クライバー

なんだか亡くなった時に
ホッとしました。

生きていればいろいろ
思うところもあるけれど
これだけのものを残して
いてくれれば・・・



この1986年
3月には
三善晃の「響紋」
も聴きました。

私の人生を変えた
一曲です。



1986年。

今まで気が付かなかったけれど

この年は
私にとって
忘れられない
一年であります。


素晴らしい演奏家に
出会えることこそ
私の生命の源

新米ご飯 

January 21 [Mon], 2008, 1:26
やっと新米を食べました。



埼玉県産のこしひかりです。



炊き上がったときの匂いが違います。そして、食べたときの鼻に抜ける香りがたまりません!



味は、違いは分かりません・・・。違うのでしょうかね。



それにしても美味しいです。これだけでパクパクいってしまいます。



幸せ。

挑戦しませんか! 

January 15 [Tue], 2008, 1:59
冠沓折句 って、しってますか?

ふつうのおり句のように、(あきはゆき)
言葉の最後の字を、おり句のように(きみはさり)
と、組み立てていきます。





(あきはゆき きみはさり)

あきはゆき 綺麗のきわみ 花園は 夕暮れ寒さ 気もしずまれり

千社札(せんしゃふだ)の展示会 

January 05 [Sat], 2008, 10:06
千社札考 −昭和の札−



日 時: 2007年10月29日(月)〜11月3日(土)
     AM11:00〜PM7:00(初日PM1:00〜 最終日PM4:00まで)

場 所: 地球堂ギャラリー
     〒104−0061
     東京都中央区銀座8−8−6
     銀栄ビル 2階
     TEL:03−3572−4811


二番組の鳶頭のお上さんに「宣伝してね!」と頼まれました〜。皆さん是非、お立寄り
下さいます様ご案内申し上げま〜す♪

芋汁 

December 20 [Thu], 2007, 0:37
昨日サトイモを貰いました。赤いも
掘りたての芋でした。
豚汁にしてサトイモたっぷりの芋汁です。
こんな温かい汁物が美味しい季節になりました。
サトイモは冷蔵庫には入れられません。
昔、縁側の下で掘った芋を土の中で保存していました。
昔の人は偉いですね。大根も牛蒡も土の中で美味しさを
キープしたのです。こんな知恵若い人にも知って欲しいです。

脳内メーカー 

December 01 [Sat], 2007, 18:06
久々の日記更新でスイマセン
今日は「脳内メーカー」ってものをしてみました〜(みんな知ってる?)
で、実際やってみたんやけど
結果は

空っぽっ!〓(゚Д゚i)

んじゃなくて(;^_^A

ホントはお金だけやなくサッカー(特にガンバ)もなんっすよ(T_T;)
ま、「お金」が全然ないって言えば嘘ですが( ̄_ ̄ i)
(だってお金がないと試合見に行けませんから)
今日は軽くショックを受けたので寝ます(早っ)
んじゃ

【へっぽこ写真観】河川敷の住人たち 共生共存〓 

November 28 [Wed], 2007, 2:27
へっぽこ写真“観”(~o~)



  わたしの観た、河川敷の秋



    繋がりあって生きている地球の動植鉱物たちです。

名古屋駅 

November 18 [Sun], 2007, 0:47
「燃えよドラゴンズ!」が流れている名古屋駅の地下商店街で、
奈良に帰る近鉄特急の予約をしようと、携帯電話を取り出したら、
母からメールが入っていました。




タイトル:帰ってくる前に
本文:ケーキ、妹にあげたのでありません。




お取り寄せして、半分食べたロールケーキと、冷凍しておいたチーズケーキを
勝手に妹にあげてしまったようです。



まだ食べていなかったチーズケーキ、せめて、一切れ残しておいてほしかったな・・・^^;



でも、名古屋駅へ向かう電車の中で読んでいた本に
「お砂糖は、タバコやコーヒーと同じ嗜好品なので、常習性がある」とか
「乳製品は、腸を汚すので、食べないほうがいい」とか書いてあったので、
これは「食べるな!」という天からのメッセージ?(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zaijho943
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» ペア画嬢 (2008年10月22日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ペア画嬢 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ペア画嬢 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» ペア画嬢 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» ペア画嬢 (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» ペア画嬢 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ペア画嬢 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» ペア画嬢 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» ペア画嬢 (2008年09月17日)
アイコン画像康之
» ペア画嬢 (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる