ただいま、日本☆☆☆ 

January 24 [Mon], 2005, 23:45
午後4時の飛行機で、日本に帰ってきました

思ったよりフライトが短くて予定よりだいぶ早く解散することが出来て、
終電だの何だのを気にすることなくおうちに帰って来れました

浦東国際空港で、あっけなく呂さんとお別れすることになっちゃって、
みんなでたくさん泣きました
絶対にまた会おうね、呂さん

そしてフライトまでの時間、お昼を食べて免税店でお買物
お昼ご飯の店(カフェみたいなとこ)でアンケートやってもらえませんか?
って言われ、うちらが日本人だって事が分かってたから日本語のアンケートをくれたの。

三段階評価するやつなんだけど、一番いいのが『良い』、その次が『普通』
まぁここまでは何ともない。
が!!!
一番低い評価の言葉が『だめだこりゃ』になってたの!!!
その日本語は一体どこで覚えたの・・・?ドリフ??笑
ちゃんと訂正してあげました。

我が家は日本で一番空気が汚い、とある交差点の目の前が最寄駅なんだけど、
そこの駅から出た瞬間に、空気がきれいだ〜!!って感じた

日本一空気が汚い場所よりも空気が汚いんだね、上海って・・・笑
恐ろしい・・・

あ、あと今日初めて新札を見てしまって、その瞬間凄いビックリした
同時に自分は旧札しか持っていないので、古い人間だと実感。笑
このお札になじむまでどのぐらい時間かかるかなぁ。
すぐには無理だな。
なんか夏目漱石じゃないと体が受け付けない。。笑

まぁこんな感じで4ヵ月半の留学生活を無事に終えることが出来ました。
凄く楽しかったなぁ、本当に。。

この留学で人生が凄い変わった気がする。
上海最高

本当に本当に最後の一日。。 

January 23 [Sun], 2005, 23:23
今日はもう朝から学校付近の写真を撮りまくりツアーでした

だって最後の一日だと思ったら、本当に名残惜しくて・・・
でもどうしても実感わかないんだけどね。。

そんで写真大会終えてカルフールで買い込んで(今日は念願の黒酢♥)
DVD屋さん巡りして、夜は金海っていう留学中凄くお世話になった韓国料理屋さんで
みんなで一緒に最後の食事会

この食事会にはアドバイザーの呂さんも招いて、
合計18人ってゆう凄い人数でした!!
でも最後の夜にふさわしく、みんなで沢山騒いでお腹いっぱい食べました

そしてその後もう一回カルフール行って
カルフールにバイバイって言ってきた。笑

そんでいつもお世話になったハンバーガー屋さんの前で
電話カードを売ってるお姉さんと一緒に写真を撮って、寮に帰宅。

帰宅時間はもう9時半近かったので、帰って明日の手荷物を整理したら
もう一日が終わっちゃった

からっぽの机とからっぽのクローゼットを見たら、なんかだんだん実感がわいてきて、
涙が出そうになってきた。
ホントに終わっちゃうんだぁ、留学生活が。

当たり前になってた上海での生活が、本当に本当に終わっちゃうんだなぁ。

なんか不思議でまだ信じられないんだけど、
同時に寂しくて名残惜しくてなんか言葉では言い尽くせないほど変な感じがする。

絶対にまた遊びに来よう

鴨スープ♪♪ 

January 22 [Sat], 2005, 22:21
昨日の夜急に傅さんからメールが来て、
なんか傅さん、明日から出張なんだって。

だからうちらの帰国前に一緒にご飯でも、って事になって、
お昼に鴨スープを食べに行きました。

これが本当の食べ納めだった〜。笑

そんで魯迅公園の中にあるお洒落なカフェでお茶飲みながら
傅さんの哲学論に関するプチ講義を受けて、その後ピアノを弾いて遊んだ。

でもそのピアノ、調律されてないのか、音が見事に半音ズレてて、大変だった!!!笑
そして自分のピアノ力の最悪さにへこんだ。。

中学校時代は、私といえばピアノが得意♪
ってぐらい学校中で有名だったのに、今じゃ持ちネタの『セナのピアノ』ですら
後半部が弾けなくなっていた・・・泣

やっぱピアノやめちゃったの勿体無かったなぁ。
でも今は習う時間なんて無いし

そんなことより、帰国がついにあさってまで迫ってきてしまった!!!
あさって、とかもう一単語で表せるんだぁ、ヤバイ

あさっての夜はもう、日本で寝るんだ。
そう考えると、本当に心から変な感じ。笑

あっという間に一日が終わった。 

January 21 [Fri], 2005, 23:17
今日は忙しい一日でした。

2年程前、私が指定校推薦で法政大学を入試した際
グループ面接の面接官をやっていた先生(専門は韓国・朝鮮近代史)
が今研究のために中国に来てる、ってゆう電話がJianyeの部屋にかかってきて、
みんなで一緒に昼ごはんを食べに行った

で、SAについて初めて堅苦しい感想を述べてきた!笑
私は今までご飯が美味しいだの物価が安いだの、感想はそれしかないのか、
と突っこまれたもんなぁ。笑

そんで食後散歩がてらMeiyoujiと文化街をぶらぶらお散歩
その帰り道、凄く面白いことを二人でお話してたんだ。
『片思いは楽しいよね』について

でもねイマドキの小学生ってみんな携帯持ってるし、
その上お金も持ってるでしょ、何故か。
だからうちらの小学生時代みたいに、
公園でかくれんぼしたりドカンふみしたり泥警したり、
なんてことはもう無くなってて、マックでお喋り、が普通になっているみたい

勿論おしゃべりの内容も、携帯・化粧品・ブランドについてで、
もはやうちらと会話レベルが変わらない。

けど、私は思った。

そんな状況下で片思いしたって絶対楽しくないよ!!

だってメール送って呼び出せば、いつでも会える。
しかも絵文字使って「好き」なんて書いたらもう
好きなこと簡単に伝えられちゃうんだよね。
うちらの小学校時代はさ、仲良しグループで公園で鬼ごっこしてたら
たまたま好きな男の子のグループがそこに野球やりに来たりして
「やだ〜男子だ〜」って言いながらも、彼が打って走る姿を目で追ったりして

それでもやっぱそれはたまたまで、
好きな人とはほとんど学校でしか会えないから、
おうち帰ったらまた明日学校で喋るのを心待ちにして・・・

いやぁ楽しいね!!←おばちゃん化。笑
片思いのドキドキ感は人生で屈指の楽しい出来事に含まれます

今日はそんな乙女チックな事を話していたのです

そんで夜は、ホームページを少し変えた。
新コンテンツを増やしたんだけど、恥ずかしいことにまだまだ工事中。
でもSA終える前になんとかアップしたくて、ほんのちょびっとだけアップ!!
そんなしょぼしょぼコンテンツなんですが、見てください★

美容院♪ 

January 20 [Thu], 2005, 22:14
帰国まであと少しなので、増えてしまった体重はもはやどうしようもないので
諦めるとして、せめて髪型だけでも可愛く!!
って思い立って、またこないだ行った美容院でカットしてもらってきた

今日は最後にくるんくるんにコテで巻かれて、なんか大変だった
でも切ってくれた山脇氏曰く「日本の男ウケ」らしい。笑
「そろそろそっちに切り替えなくちゃ、でしょ?」って言われたから
とりあえずハイってゆっといた。笑

そんで終わってからDetianと二人で、ハーゲンダッツの火鍋を食べてきた
この火鍋ってゆうのは昨日の小肥羊みたいな肉のしゃぶしゃぶじゃなくて、フォンデュなの★

せっかくこんな『フォンデュ』なんて舌噛みそうなオサレな名前がついてるんだから、
わざわざ中国語に直す必要ないよ、と思わず突っ込みたくなるネーミング。。

でも名前の割には、すっごいお洒落で豪華で美味しくて、最高だった〜
冷たいアイス(7種類)を、ぐつぐつ煮てるチョコの中につけて、そのまま食べる
あとは切ったフルーツと、クッキーも出てきた。
マジ最高でした!!

あれなら一人で2セットぐらいイケそうだ

会話のテスト。 

January 19 [Wed], 2005, 21:12
一人ずつやったせいか、なんだか全然最後って感じしなかったなぁ。。
しかも昨日の練習段階を100点満点としたら
(って程完璧な練習ではありませんでしたが。)
今日出し切った実力は80点ぐらい。
ちょっと後悔だったなぁ・・・。。

まぁでも今日でSA全ての勉強が終わったわけだし、
これから4月に日本で大学が始まるまで遊び放題だと思うとたまらないね
色々やりたいことあるしね

そんで夜は学校お疲れ様ってことで、小肥羊に火鍋を食べに行ってきた
あたしは食べ納めだったけど、今日一緒に行ったメンバーは最初で最後だった
また次に来た時に食べに行こうと思いました

そうそう今日はついに帰国の荷造り(完全版。もう開け閉めしません。笑)
をしたんだけど、とんでもねぇことになった!!!
スーツケースの重量制限20kgなんだけど、なんと

36kg

てかそんな重さのスーツケースを持ち上げられた自分が凄いと思った。笑
流石にちょっと気合が必要だったけどね

いよいよみんなが帰国モードに突入してきたなぁって感じがする今日この頃。
みんなで重いスーツケースを運んで日本に帰ります。

最後のテストの準備★ 

January 18 [Tue], 2005, 21:09
今日は听力のテストだったんだけど、
昨日の勉強量の割には意外によくできて良かった

で、帰ってから不要の洋服を一通り捨ててクローゼットをスッキリきれいにして、
今日は早い時間(ってゆっても5時ぐらいですが・・・)からテスト勉強を始めたのさ♪
何でかって言うと、理由は単純。

『間に合わないから』

てか5時始まりでももう既に間に合わないような兆しが・・・笑
明日は会話のテストなんだけど、短文を読むの。15行ぐらいの。

それをひたすら練習すること2時間。
お腹がすいて集中力がすっかり切れたので、ご飯を買いに行きました。

で、今は食べながら日記を書いているのです。

こんなに真面目に読みの練習したの、マジ、高2以来だ〜〜!!
高2の世界史の時間にアヘン戦争の部分で中国語の原文を、
私が中国語やってるって事でちょびっと読まされたんだけど、その時以来★

でもその時よりは確実に力ついてるんだろうな〜ぁ♪
その時の読み方を聞いてみたい、自分で。笑

で、今日は寝れそうにないね〜。
何でかってゆうと、その読み練習だけで
まだ半分にも満たないんだなぁ。笑

これから『日本の結婚文化について』文章を作らなければならない!!
しかも作った後今度はチャイ語に翻訳し、それをまた読み練習。。
とゆうことなんで、
今日はもう3時ぐらいまで頑張るつもり!!!
最後のテストだしね!

そうそう、明日はこの留学生活最後のテスト。
会話テストだから、形式は先生と一対一なの、個人面談風に。

それでこないだアミダくじで順番決めたんだけど、
なんと私は『オオトリ』!!!
この留学のオオトリを私が飾ってしまってよいのでしょうか??
しかもプレッシャーがのしかかる・・・笑

まぁ最後だから、しかも葛先生だから(14日の日記参照)
適当に日本語で世間話でも持ちかけてこっちがリラックスしてしまおう!
っていう作戦です★

夜頑張るためにチョコを沢山買いました。
ニキビひどいのになぁ・・・チョコなんて食ったら・・・
明日の肌を想像したくない

調子に乗って★ 

January 17 [Mon], 2005, 20:07
今日は調子に乗って、テスト期間一日目だというのに
遊びに行ってしまった。笑
行き先は、ずっと行きたかった『美顔エステ』

これに関しては、今の時間の都合上+コンテンツの都合上
近々新しくupするであろうページに個別にレポしまぁす
でもとにかくお肌がすべすべになった・・・様な気がする。笑

で、帰りにせっかくタク代ケチってバスで帰ってきたって言うのに、
バス停の近くにベビーカステラの露店が出てて、
チラ見してたらおじさんに「にぃやおま?(ほしいの?)」って聞かれて、
思わず「やお!(ほしい)」って言ってしまった・・・笑

太る原因は解明できているのだけれど、どうしてもやめられないんです。。

しかもその後のんきにネットしてたら、気付いたら今8時過ぎになった。
明日のテストの準備を何も全くしないまま、8時過ぎになった。
これはヤバイかも・・・流石に・・・笑
今からお風呂に入って、それから戦います!!!
頑張るぞ

最後の鴨スープ。笑 

January 16 [Sun], 2005, 22:06
今日は多分留学生活最後であろう鴨スープを食べに行った。
今日も魯迅公園で沢山の人と友達になった。
あそこは行く度に本当にいっぱい友達出来るな〜ぁ★
楽しかった!

で、最後の鴨スープを味わった後に寮に帰ってきたんだけど、
今日はみんな話好きの人が集まったもんだから帰ってくるのが
3時過ぎで何も出来なかった。

明日テストだって言うのに何も出来なかったから大変!!
今からちょっと勉強しなきゃ!!!
頑張って満点目指します!!!(無理だろうなぁ・・・笑)

玉仏寺。 

January 15 [Sat], 2005, 22:04
今日は行きたかった玉仏寺に行った。
静安寺で凄いガッカリしたからあんま期待してなかったんだけど、結構良かった☆

そこまで混んでなかったし。
でも寺自体は結構小さかったからなぁ。
もう少し大きくて見所が沢山あってほしかったです。

で、その後上海書城にまた行って、今日は魯迅の小説集を手に入れました♪
というのも阿Q正伝の原語本がどうしてもずっと欲しくて、
それを探していたんだけどなんと見つからず・・・笑

いやでも今日は時間があんま無かったから
ちゃんと探せなかったっていうのもあるんだけどね。

あんだけデカイ本屋なら探せば絶対見つかるはずだし、そんなメジャーな本。
で仕方ないから魯迅の小説集を買ったんだぁ★
帰ったら解読します。

テスト前だってことはすっかり忘れて遊びまくってました♪
明後日から最後のテストだぁ・・・笑
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zai-shanghai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる