5月4日の私の気持ち 

July 11 [Wed], 2007, 22:57
自然分娩の予定で子宮口10cmまでちゃんと開いたのに
緊急帝王切開になってしまった私の出産。
先生から
「切りましょう」って言葉を聞いたときは
正直びっくりして涙が出てきた。
でも。。。
私は自然分娩(会陰切開)に対してすごく恐怖心があったから
帝王切開がいいなーなんて思ってた時期もあったんだよね。
ここまで来たんだからそのまま産ませてーとは思ったけど
終わってみればこれで本当に良かったと思う。

帝王切開が決まった後、ゆうちゃんが
「りんごは宏子のお腹の中にずっといたいんやな〜。
 宏子のお腹の中が気持ち良くて出たくないんや。
 おれも朝ベットから出たくないから気持ちが良く分かるわー。
 りんごは俺似やな〜〜〜。」
って言ったの。
この言葉を聞いて動揺していた気持ちがすーっと楽になった。
このまま長い時間かけて無理やり向きをかえて出すより
パパっと切ってチャチャっと出してあげようって思った。

病院の手術室はもちろん出産用ではないから
本当に普通のドラマに出てくるような手術室でさ
ひんやり寒いし、みーんな帽子かぶってマスクしてるし
怖くて震えてしまったよ。
麻酔がどんどん効いて下半身の感覚が無くなり足がぶらんぶらんになった。

切ってる最中は本当に全く痛くなくって
お腹の辺りに変な感覚はあるけど
メスで切られてるなんて信じられない位だった。
赤池さんが「そろそろ出てきますよ」って言った数秒後
「ホニャ〜〜ホニャ〜〜〜」って声が聞こえた。
本当に可愛い声で、あの声は一生忘れないと思う。
ゆうちゃんが血が見れないから
りんごはすぐに他の部屋でキレイに拭いてもらって
その後タオルにくるまれた状態で私の胸の上に乗せてもらった。
軽くて、でも重くて、可愛くて。
胸がいっぱいになって思わず
「幸せすぎるーーーーーー!」って叫んでしまった。
ゆうちゃんと結婚した時も「幸せだ〜」って思ったけど
簡単にそれを越えたよ。
りんごは目をしっかり開けて、なんかもぞもぞ動いててね
その動きがお腹の中で感じていた動きと同じで不思議だった。
本当に私のお腹の中から出てきたんだなって。

人間ってすごいね。

その後数日間
今まで感じたことのない痛みに苦しんで
「ゆうちゃんごめん!もう出産はしたくない!りんごは一人っ子!」
って宣言しました(笑)
でもきっともう一人くらい欲しくなるんだろうなー。
あの痛みはもう一生体験したくないけど
あの産声はもう一度聞きたいな。

出産 

May 04 [Fri], 2007, 22:31
出産当日に書いたメモをそのまま写します。

6:35  生理痛の様な痛みで目が覚める
6:55  また腹痛。もしや陣痛??
7:15  うんちしたくなり気張ったら破水
7:30  通訳の赤池さんにTEL(病院に向かってくださいとの指示)
8:15  病院到着
      内診(子宮口1cm)
      CTGで心音確認(ときどき腹痛)
      入院手続き
      血液検査
      陣痛室で休む
10:10 まだ生まれそうも無いのでゆうちゃん出社
11:00 陣痛開始
11:50 陣痛
12:00 陣痛
12:15 陣痛(まだ胎動を感じる)
12:25 陣痛 
12:41 陣痛 
13:00 陣痛
13:11 陣痛
13:20 陣痛
13:28 陣痛
13:37 陣痛
13:50 陣痛
14:08 陣痛(ゆうちゃんが戻ってくる)
14:15 陣痛
14:22 陣痛
14:27 陣痛
14:32 陣痛
14:37 陣痛
14:41 陣痛
14:46 陣痛
14:53 陣痛

痛みが強くなり助産婦さんを呼ぶ。
子宮口が3cmあいたので麻酔投与。
麻酔医がきて脊髄へ針をさす。(1度失敗しやり直す…)
麻酔がすぐに効き痛み和らぐ。

19:00 子宮口10cm 全開
      子どもの向きが不十分。回旋異常。90℃反転要。
19:30 通訳の赤池さん・主治医のSabet先生到着
      子どもの向きを変えるべくあれこれするも向き変わらず
21:00 子宮口全開が2時間続いたので緊急帝王切開に変更
      剃毛し手術着に着替える
21:40 オペ室へ移動
22:10 りんご誕生 2580g 48cm
      産声はとても高く可愛く元気いっぱい
23:00 処置を終え病室に家族3人集合
24:30 初めてのおっぱいをあげ就寝

40週目 

May 02 [Wed], 2007, 18:36
予定日を過ぎたのでこれからは1日おきに健診です…
今日は赤池さんのいない初めての健診。

尿検査と血圧だけ測ってCTG。
針は前回断ったのでなしです♪

その後先生の診察。
この前出血があったことを報告。
今日もグリグリと子宮口をいじられましたーー。
まったくしょうがないけどさー痛いんだよねー。
子宮口1cmだけ開いてきたようです★
りんごの頭はこれ以上無いって位下にあるらしい。

何だか赤池さんがいなかったから大事な部分が聞き取れなかったよ…
「あと1週間なんちゃらかんちゃら」
「2日間でなんちゃらかんちゃら」
先生一体なんて言ってたんだろう(泣)

ま、とにかく陣痛が来なかったらまた金曜日に健診です。

予定日・おしるし疑惑A 

May 01 [Tue], 2007, 17:28
昨日の夜ちょっと出血あり!!
夜遅かったので今朝になって赤池さんにお電話したら
「おしるしかもしれないけどもしかしたら内診による出血かもね」
とのことでした。。。
ゆうちゃんと2人でかなりの覚悟を決めてたのになー(笑)

今日もゆうちゃんは私の過ごしたいように過ごさせてくれました〜。
最近のゆうちゃんすっごい優しいのよ。これ本当。
歩く時は必ず手をつないで荷物は持ってくれるし
私のわがまま何でも聞いてくれるし夕ご飯も作ってくれる。
一体どうしちゃったんだ??

結局夜には出血も止まったのでおしるしではなかったみたいねー。

今日はゆうちゃんお腹に向かって
「なーにしてるんだよー」
「何で出てきてくれないんだよー」
「早く出てきてよー」
とか言ってました(笑)

人間変わるもんですね。

40週目−1日 

April 30 [Mon], 2007, 18:18
今日も健診。
いつもは火曜日だけど今週は祝日なので月曜日。

尿検査して血液検査してCTG。
今日の針は本当に痛かった!!
先生に「痛いよ。我慢してね」とは言われたんだけど
本当に痛くて「ヒーーー!」って声が出た(笑)
いつもは安産の為のツボに刺してるんだけど
今日からは陣痛促進の為のツボにらしくてさ
両足の小指の横側なの。硬いところに刺すから激痛でした。

その後先生の診察。
「針が痛くて苦痛だったらやめても良いよ」って言われ
あっさり「やめてください」と言ってしまったー。
なんて意気地なしなのかしら私ったら…

りんごちゃんの頭はもう下過ぎて計れなくなってた。
子宮口は柔らかくて良い状態だけど開いてはいない。
体重ももうちゃんとは計れないんだってー。
下には下がってきてるけどまだ骨盤の中には入ってないから
すぐに産まれるって事はなさそう。

ゆうちゃんも落ち着かないみたいで
病院にいる間に2回も着信があったわ。

日帰り出張 

April 27 [Fri], 2007, 20:10
今日はゆうちゃんベルギーまで日帰り出張です。
直前まで行くか行かないか悩んでたんだけど
陣痛が来る気配もないし
なんだか大切なミーティングがあるらしいし
結局行くことに決めたみたい。

普段だったら家から車で20分の場所にゆうちゃんがいるから
陣痛来たら電話して帰ってきてもらえば良いし〜って思ってるけど
今日の場合ベルギーからだとかなりかっ飛ばしても4時間かかる…
何かあったときの為に何人かの友達にはお願いしてるんだけど
やっぱり今日陣痛来たら困るな〜って思っておとなしく過ごしました。

やっぱりゆうちゃん無しで過ごすのは身体に良くないわ。

あ。昨日の夜ゆうちゃんが
「明日出てきちゃダメだぞーー。頼んだぞーー。」
なんてりんごに話しかけてたわ(笑)

39週目 

April 24 [Tue], 2007, 18:54
健診です。
今日はゆうちゃんも一緒。
CTGが終わる頃に来てもらうことにしました。
だってCTG30〜40分かかるから
ゆうちゃんがいても暇だしね。

いつも通り尿検査と血液検査。
その後針をしながらCTG。
針も今日で3回目だからだいぶ慣れてきた。

そして先生の診察。
あの先生いっつも言うこと一緒なんだよねー。
「すごく良い状態」ってさ。
ゆうちゃんが
「性別は確定ですか?」って聞いたら
「99%の確立で女の子」だそうだ。
「あと何日で生まれてくるか分かりますか?」って聞いたら
「分かりません。それは誰にも分かりません」だそうだ(笑)

りんごちゃんはかなり下に下がっていてるけど
子宮口はまだ閉じたまま。
羊水の量も十分。
推定体重は3000g。

出産後にゆうちゃんにやってもらわないといけない諸手続き。
実はゆうちゃんは良く分かってなかったから
今日赤池さんに詳しく聞きました。
これでたぶん大丈夫かな。ゆうちゃんも安心したみたい。
ゆうちゃんは午後そのまま仕事を休んでくれたので
健診の後は領事館に行ったり
郊外のベビー用品店に行ったりしました〜。
あ。お母さんのチケットを予約しに旅行会社にも行ったわ。
お母さんの来独は5月20日〜6月27日で決定。

そう言えば。。。
私の体重が最近減ってきました★
1が月前くらいに+9kg突破してたけど
その後は停滞してて今でも+9kgくらい。
りんごの体重はどんどん増えてるから私は減ってるって事だよね。
良かった良かった。

ばっさり 

April 23 [Mon], 2007, 18:50
髪切りました!

土曜日におしるし疑惑があり一番思ったのが
「あーーー産まれる前に髪切りたい!!」って事だった。
辺見えみりを目指して伸ばしてた髪をばっさり肩上に。

なんかいまいちな髪型だけどしょうがない。

おしるし疑惑@ 

April 21 [Sat], 2007, 17:43
今日は最後の週末かもって思って
午前中から精力的に動き回りました〜〜。
行きたい所、買いたい物をリストアップして
効率良く回る事ができたかな。

お昼ごはんを友達が経営するお寿司屋さんで食べたんだけど
(私は生物無理なのでカリフォルニア巻…)
トイレに行ったらなんか小さな小さなシミ?みたいなのが付いてたの!!
もしかしておしるしかーーーーーーー!!って大慌て。
なんかお腹もちょっと痛い気がしてドキドキ。
でもやることいっぱいあるからその後の予定もこなしました。

結局何も変化なく1日終了。
どうやらおしるしではなかったみたい。
一体何のシミだったんだろう??

大物 

April 18 [Wed], 2007, 17:38
今日ベビー用品の中でも大物の
ベビーベット&ベビーカー&おむつ替え台が届いた。
仲良くしてもらってた純子さんからのお古。
2週間前に日本に帰っちゃったので
格安価格にて譲ってもらいました〜〜。

ベビーベットを見るとなんかワクワクするわ。
ここにりんごが寝るんだね。。。
うふふ。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒロコ
» 5月4日の私の気持ち (2007年08月18日)
アイコン画像えりこ
» 5月4日の私の気持ち (2007年07月22日)
アイコン画像ヒロコ
» 38週目 (2007年05月03日)
アイコン画像エリコ
» 38週目 (2007年04月19日)
アイコン画像ヒロコ
» アウトレット (2007年03月01日)
アイコン画像ななこ
» アウトレット (2007年02月28日)
アイコン画像ヒロコ
» 21週目 (2006年12月22日)
アイコン画像えりこ
» 21週目 (2006年12月21日)
アイコン画像ヒロコ
» 最近のゆうちゃん (2006年10月28日)
アイコン画像ナナコ
» 最近のゆうちゃん (2006年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zaga-frankfurt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる