トントンcooking 

February 21 [Thu], 2008, 4:13
娘曰く・・・
「寒くなってきたので、温かいものが食べたくなった!」

豚汁を作るとは・・・
20歳の娘もなかなかやるじゃん!!!

また風邪かしら 

February 14 [Thu], 2008, 9:41
昨日の朝すこし咳がでていたのだけど、夕方から結構でてきて



鼻水もでてきたので風邪かしら



でも、病院やってないしとりあえず、様子見




でも、夜中は咳がとまらなくて、何回もおきてしまってかわいそうです



扁桃腺もちだから、熱がでないかどきどき



すこしでてきたので、ちょっと休日診療所へいって薬だけもらってくる予定です

猛暑の建築現場 

February 02 [Sat], 2008, 2:17
今日は M-houseの造作状況を見る為現場へ行ってきました。

現場はすでに外部がほぼ完成、内部の大工工事も大詰めといったところです。


内部では断熱された建築の中とはいえ空調設備があるわけではないので現場内は猛暑

水をかぶったように汗をかいて大工さんは頑張ってくれていました。


『 通風が良いから結構涼しいんだけど、最近風が無いからな〜』

『 でも平気だ、もう暑いのは慣れたよ! 』

と笑顔で答える大工さんは今年63歳

元気だ

私などはこの猛暑に挑もうという気にもなれないというのに。

少し反省しました。

通風が良いというのは計画通りに風がぬけてくれている証拠、良かったです。


そしてお昼休みには建築現場の定番的光景が広がります

そうです

【 お昼寝タイム 】

職人さんは食事時間が5分位で、あっという間に深い眠りに入ります。

そしてイビキの大合唱(笑)えっ?もう寝ちゃったの?という感じです

寝ないと体持ちませんよね。

私も横になってみますがなかなか眠れるものではありません(笑)

しかしいつ見ても平和な光景で私は好きです。


丁寧な仕事をして頂けていて特に注意する点も無く気持ちの良い汗をかいて参りました。



クライアントさんは中庭を眺めながら

『 まさかこうなるとはね〜 どんな木を植えようか? 』

とご満悦の様子で

お盆休みを前にホッとできた瞬間でありました。


完成まであと一ヶ月といったところですね、無事に完成することを祈ります。

稲刈り 

January 19 [Sat], 2008, 11:08
稲刈りしました

毎年学校の給食室の前の坂道を降りるとすぐしたが学校の田んぼですので
田植えして稲刈りします


1年生も2年生も5年生と一緒になって田植えして稲刈りを体験しています

保護者もおいでになって指導して下さいます

じいちゃん達も来られます
おじいちゃんといってもまだ50代初めですから、現役ばりばりです


今年の1年生は鎌を持たせたら大丈夫かなあという感じの幼いお子さんが多くて
心配していました


それにどこのおうちも稲刈り用のすごく切れる鎌があるので
それを持たせてあります

毎年ちょっと手を切ったりする子もいます


何年か前は試しにちょっとお父さんがかってみたら
うっかりぐさっと手を深く切ってそのまま病院へ直行ということもありました


その時は指導に来ていたお父さんだったので
あれ○○さんが消えたと
後からも話題になってました



1年生にはまだ鎌は持たせないで
田んぼに行っていたら
もう嬉しくてたまらないようで
1年生の男の子は
2年生の鎌を持っている子を押しのけてぶつかって走ろうとしています


もうそこでびっくり
あわてて
あぶないよ〜といわれて
本人もそうかあと分かったようでした。

田んぼについて
1年生にも鎌を持たせて
田んぼにはいるようにいったので
みんなやる気で稲の中へおりていきます


さっきの男の子が気になって
どこにいるかなあ
張り切りすぎて走って下りて
転んで自分で自分の鎌で怪我したら大変と

そのこのそばへかけよろうとしたときには
もう坂を勢いよく走り下りていくところでした


転ばないでねと思ってみていたら
転ばなかったからほっとしたけど
下りおりたところに
男の先生がいて
その先生にぶつかってしまったので
ひやっとしました

そのまま走り抜けていってしまえればよかったけど


男の子の振り回していた鎌が
ぶつかった瞬間

その先生の手の甲を


かすってしまいました




男の子は嬉しくてはしゃいで
鎌が当たってても気づかず
まだ振り回していて
当たったことも分かってないようでした




そばにいた子どももみんなびっくり


でも先生は結構丈夫な軍手をはめておられたので
けがもなく、血も出ませんでしたので



一同ほっと胸をなで下ろしました



でもその先生はいきなり後ろから来て鎌が当たったので


鳥肌たって動悸がおさまらない
こわかったあ〜
とまだどきどきする〜
怪我はないけどびっくりした
としばらくどきどきがおさまらなかったようです
本と申し訳ない


その後、鎌で刈るときも
もう冷や冷や

何とか無事に刈り取ることができました

立山黒部アルペンルート 4 

January 12 [Sat], 2008, 5:10
大観峰からはまたまたトロリーバスでトンネルの中を走ります。
立山黒部は乗り物にたくさん乗れて楽しいです♪



室堂について建物の外に一歩踏み出すと・・・
ドーン!!!雄大な山々が。
目の前に広がる大パノラマに一瞬我を忘れます♪
(うわぁ〜!!!すげぇ〜♪)









空気はきれいだわ、景色は素晴らしいとくればもう
自然と脚が動き出します♪
運動不足解消にもなるしね。



しばらく歩くと、みくりが池が見えてきました。




神秘的な色を湛えております。




ハイキングコースを進むと紅葉も楽しめました。
まだちょっと早かったかな?

でも天気が良かったのでなによりです。



雷鳥いないかなぁ〜♪
と、まだまだハイキングコースは続きます♪




結構アップダウンが激しく
運動不足の我々一行はハァハァです。
行く先々の景色が素晴らしいため癒されはするのですが。
                          〜つづく〜

ちょっと大人になったってこと? 

January 03 [Thu], 2008, 20:31
朝は9時に起床。
昨日は散々疲れて寝たのにいつもと同じ睡眠時間。



なのに。



なのに、今日は昼寝をしなかったのだ!
こんなことは産まれて初めて!!



なんといっても、普段の昼寝の時間におっぱいをせがんだ以外は、
ほぼ機嫌が良かったのが、母ちゃんはうれしい!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



朝ごはんは10時。11時くらいからあおいちゃんと遊んで、
お昼くらいに、清ちゃんと大ちんが合流。



その勢いで、1時すぎに清ちゃんたちとお昼ごはんを食べ、
三時過ぎまで三人でたっぷり遊んだので、
すぐに寝るかと思いきや…
ベッドでもごきげんで絵本を眺めたり、ぬいぐるみと闘ってみたり。



その後は私が家事をしていてもぐずることなく、
夕食もそれなりに食べてくれた。



お風呂も、しまじろうDVDもハミガキもいつもどおり。
そして、10時に寝室へ行って、絵本を読むのも同じ。



ただ、なり眠そうだったので、(でも、機嫌は良い)
おっぱいなしで寝るかな?と期待したけど、甘かった。



そこは譲れないらしい。



しょうがないか。まだ、てんまるは成長過程なのだ…



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日はお隣さんちの庭でも遊んだよ。
芝生って気持ち良いね〜☆

向こうの車が気になる三人。



足を洗うために張った水で遊ぶオチビたち。

風邪、治りかけなのに…

なつかしのチロルチョコ 

December 15 [Sat], 2007, 17:51
今日コンビニでチロルチョコを見つけましたんですが、
なんかボクの記憶とは違ってました。



記憶だとこんな感じ↓






それが今日見つけたのは↓





写真からもわかるように甘ったるそ〜〜な風貌です。
そこはなんとか懐かしさを理由に購入してみました。



すると・・・やっぱりと言わんばかりに
あまーーーーーーーーーーーーーーーいっっ!!!!



甘いです(^^;
ま、これもボクが大人になったということですかね。
でもハマリそうな味ではありましたよ(ΦωΦ)

フィットネスジャーナル 

December 08 [Sat], 2007, 15:06
最新号に『股関節機能アップ術』と題してカポエラ、ヨガ、エアロビクスのインストラクターの方々が機能的な身体づくりのヒントを紹介しています。

その中にユニットを組ませてもらっているシャイニー弟こと関東きってのまさにシャイニー(煌めき)インストラクター藤野慎士さんがご自身の経験談と股関節機能アップエクササイズを紹介してくれています。

エアロビクスだけでなく、ピラティスや最近ではリトミクス(ダンスエクササイズ)などにもチャレンジしている藤野さん。

その向上心の高さに強いプロ意識を感じます。

とても参考になる内容なので、是非ご覧になってみてください!

画像はレッスン先のフロントに貼ってあった、美しいサイドキックを披露しているシャイニー慎ちゃん(^O^)/

養分のバランスが良いのかな? 

December 03 [Mon], 2007, 21:40
曇り

朝から畑に鶏糞をライムソーワで散布。それから、活性液掛けてトラクターで鋤込む。やはり随分と手間です。これから、田圃後の里芋予定地にも同じ事を行います。結構仕事があります。土地を休ませ緑肥栽培するとしても、かなりの仕事が待ってます。もうそろそろ、良いモノを取りたいです。

里芋は何カ所かに作ってますが、一カ所の里芋の生長はなかなか良いモノがあります。前作はヘアリベッチとエン麦です。やはり良い効果が出ているように思えます。鶏糞は2t入れてますが、不思議なことにバランスが崩れない成長をしています。窒素過多にはなってないのです。土は硬いのですが養分のバランスも良いのでしょう。葉色が落ちませんし、孫イモの生長が解ります。

あま〜い☆ 

November 29 [Thu], 2007, 11:40
バイトのお姉ちゃん「只今スターバックスの抹茶ティーラテ、無料でお試しいただいておりま〜す☆」






えっ!無料? こりゃーいただくしかないでしょう〜ヾ(≧∇≦*)ゝ♪



あ! スターバックス号だ! なに〜〜ベンツ???



で、これが「抹茶ティーラテ♡」

なーんだ、手のひらサイズか・・・  ((o(≧ε≦o)オイオイ



甘いんですこれ! 真ん中にはホイップミルクがちょこ〜ん^^




どうやら「前橋けやきウォーク」オープン半年祭のためサービスしてたみたい(*^∀^)人(^∀^*)ラッキー♪

やるじゃんスタバ☆ (">ω<)っ)) コノコノォ♪



「これ何杯もらってもいいのかな〜?」と心の声★ 



極めて常識人?の私は、さすがにそれはできませんでしたよ o(*^▽^*)oうはは♪
ごちそうさま♡
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zadten544
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» トントンcooking (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» トントンcooking (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» トントンcooking (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» トントンcooking (2008年10月11日)
アイコン画像きりひと
» トントンcooking (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» トントンcooking (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» トントンcooking (2008年09月15日)
アイコン画像洋二郎
» 稲刈り (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» 稲刈り (2008年01月27日)
アイコン画像みく♪
» 養分のバランスが良いのかな? (2007年12月09日)
Yapme!一覧
読者になる