気になる本

June 21 [Sun], 2009, 15:20
勉強の合間に息抜き息抜き。

先日ニュースで取り上げられていたけど、この本
書店に置いた途端売り切れてるらしいね。。





民事保全法と民事執行法

June 21 [Sun], 2009, 10:37
民事保全法(仮差押え)
仮差押えとは、金銭債権の将来の強制執行が不能ないし困難となる
ことを避けるために、債務者の財産の処分を禁じる暫定装置をいう。
要件:被保全債権の存在
    仮差押えの必要性
効果:優先弁済的効力
    目的物に対する処分禁止の効力

民事保全法(仮処分)
仮処分とは、「係争物に関する仮処分」と「仮の地位を定める仮処分」をいう。
要件:被保全債権の存在
    仮処分の必要性
効果:仮処分禁止仮処分に違反する処分行為の相対的無効
    当事者恒定の効力

民事執行法
要件:債務名義の存在
    執行文の付与
手続:金銭執行
    非金銭執行

ビジネス法務マスター

June 21 [Sun], 2009, 10:14
試験日まで残り2週間になりました

正直、勉強がおいついていません。。。。

昨日の講義も休まず受けてきましたが、

基礎法学、商法(会社法)、民法の勉強が

追いついていないので、不安と焦りが先行

しています


残り、2週間しかないので、スケジュールを

組み直しをしないといけません。。。。


時間がないから、ポイントを絞って試験に

備えたいと思う。

ビジネス法務マスター2級の試験範囲の中で

キーとなる科目は3つある。

最低限、以下の科目はマスターしなくてはと

思っています。

第一 消費者保護法

第二 会社法

第三 民法

上記以外にも科目はあるが、この3つは

全体の70%をしめるのだ


さてさて、それでは「消費者保護法」の

問題をときはじめますか

朝日

November 25 [Tue], 2008, 9:23
連休中のぐずついた天気はどっかへ・・・
気持ちの良い朝日をあびて出勤!
最近、朝の日差しが心地よいなぁ!

今夜ももうこんな時間

December 06 [Thu], 2007, 23:39
でも、そんなの関係ねぇの会社につとめてます。
帰ってもこんな時間じゃ何もできないよなぁ。
唯一救いは会社のすぐそばにお風呂屋があって…
って、泊まる気マンマン

初ヤプログ!

December 06 [Thu], 2007, 14:56
前々から 興味がありながら登録していなかった。

やっと今日からです。

今日の出来事を何でもかんでも残していくので
みなさん宜しくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zadankai
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
キーワード:
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/zadankai/index1_0.rdf