秋はニジマス?

October 24 [Wed], 2012, 20:25
前回の豪雨から二週間。今回も前日の大雨による増水のため、本流の釣行はあきらめ支流に入釣。
若干水量は多いけれど、濁りもなく釣りに支障はなさそう。

釣り始めて間もなくAnさんのロッドが弧を描く!

トロ場から引き出したのはジャスト30pのヒレピンニジマス。活性がよくない中での価値ある魚。

秋といえば山の幸。朽ちたナラの木に生えていたナラタケ(ボリボリ)。
食べるにはちょっと水分を含みすぎかな・・・

秋のニジマスはドライフライが面白い。大型のフライで深場から誘い出す!

8番のスルーウイングカディスにヒットした良型ニジマス。

小さな溜りに入れてしばらく観察してみる。
もう少し日が射していれば鮮明に映るんだけどなあ・・

この時期の釣りって、実は魚よりもキノコに夢中だったりする。
僕の大好きなキノコの一つ、ヌメリスギタケモドキを発見!せっかく見つけたのに手が届かず・・・残念
このキノコ、美味いんだよね〜

次回、また行こうかな・・・

まさかの豪雨

October 06 [Sat], 2012, 22:51
道南にも鮭釣りの季節がやってきました。いよいよ秋ですね〜
秋といえば、渓流のニジマスも最高に面白い季節!
ということで、今回はニジマス狙いで道南の渓に行ってきました〜

林道をひたすら歩き、いつものポイントから釣行を開始する。

すると、間もなく雨が降ってきた・・・かと思えばいきなりの豪雨。みるみるうちに濁流
と化し、川はコーヒーブラウンに・・・・ただでさえ水量豊富なこの河川、これはヤバい
と思いすぐさま撤退しました。

こうなっては仕方がない。いつものブラウンの川に行ってみることに。

小さいけれど元気なブラウンが釣れました。

それにしても今回は残念なことに・・・
今月中にもう一度、ニジマスを狙いに行きます!

夏色ブラウン

July 20 [Fri], 2012, 12:32
前回のブログ更新から約2か月。釣りには行ってたのですが・・・・・
早朝は噴火湾のヒラメ調査、その帰りに渓流でブラウン狙いのパターン。がしかし、ヒラメはかすりもせず・・・
川も渇水のためイマイチの状況が続き、魚影すら確認できずに終わったことも・・・・・
さすがにこれではアカ〜ンということで、今回はブラウンのロクマルを狙うべく、山奥の道南の渓流に行ってきました。

林道からかなりの距離を藪こぎし、やっとの思いでたどり着いた流れ。2日前の雨により水量もいい感じ。
ここは、ブラウンの60センチクラスが多く生息する場所。気合が入ります。

深い流れの奥にウエットフライを送り込むと、すかさず良型のブラウンがヒット!

6番のドライフライにヒットしたブラウン。なかなかのプロポーション。

この流れのどこかにロクマルが・・・Anさんも大型のドライフライで攻める!

途中、ランカーサイズの魚影を確認するも、フッキングできず残念な結果に・・・ほんとうにデカかった〜

この日釣れたブラウンはどれも40センチオーバー。
とても楽しい釣行となりました〜

ただし、帰りはお約束の徒歩地獄でした〜汗だく〜

人気ブログランキングへ

アクシデント発生!!

April 20 [Fri], 2012, 11:12
水曜日の早朝、今回も松前方面で海アメ、海サクラを狙います。

前日の予報では、波、風とも静かな1日とありましたが、予想以上の静かさ・・・・
ベタ凪ぎでは少々厳しいので、河口ポイント巡りをすることに・・

大鴨津川河口
雪溶けによる増水で、どの河口も薄濁り気味。付近のサーフも探ってみましたが反応無しです。

茂草川河口
磯場の水溜りには鮭稚魚がいました。アメマスのボイルを期待しましたが、な〜んにもなしです。

及部川河口
言わずと知れた有名ポイント。
今日はルアーでも全く釣れていない様子。なかなか釣らせてはくれません。しかもAnさんがロッド
ティップを折るアクシデント。幸いキャスティングに支障はなさそうなので、気持ちを切り替えて
知内方面に行ってみることにしました。

重内川河口域。今、最もホットなポイントの一つ。
午後になって風が強くなり、次第に波も高くなってきました。周囲に釣り人は僕とAnさんの二人だけ。
これはチャンス!いい感じの潮目もあり、釣れそうな雰囲気。
すると、潮目の泡付近でサクラマスのボイルが始まった!!すかさずキャストを繰り返すが届かない!
そこでウェーディングし、波を被りながらのキャスト。引き波に足をとられバランスを崩しそうになり
ながらのシュート! と、その瞬間、バチッ!? えっ?・・・・・やってしまいました・・
僕のK-bulletは無残にも先端で折れていました。アウトです。シュートの際、フライがロッドに当た
ったようです。 その後、1時間近くサクラマスのボイルは見られましたが、釣る事ができないのは悔
しいものですね。

その後、向かい風が強風になり、波高も3m近くになったのでAnさんも釣りを断念。
結局、二人してロッドティップを折るというアンビリーバブルな1日でした。
ロッドの修理に約1ヶ月かかりそうなので、それまでの間は6番のディスタンスロッドでチャレンジです。

風と波の日

March 28 [Wed], 2012, 16:50
前日の予報で、風と波が高いことはわかっていたけれど、あえて今回も松前方面で海サクラを狙います。

ポイントへ下る階段から状況を見渡すと、やはり波が高い。フライには少々キツイのですが、こんな
時こそ釣ってやろうと意気込むのです・・が・・ポイントに立つと、予想以上の高波に意気消沈気味・・

途中、ルアーの方とお会いして情報交換したが、今日はどこも厳しいとのこと。

このポイントは早々に見切りをつけて他のポイントを回ってみることに。

その後、風裏ポイントを何ヶ所か回ってみるも、なかなか海サクラからの反応はありません・・・

結局、海サクラ、海アメの反応はゼロ・・でした。

またフライを巻いて来月チャレンジしますよ〜

そうそう、鮭稚魚・・でてます!

ヤプログ!広告
  • アイコン画像 ニックネーム:zabadak1115
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
2012年10月
アイコン画像zabadak1115
» 夏色ブラウン (2012年07月24日)
アイコン画像しろう
» 夏色ブラウン (2012年07月23日)
アイコン画像zabadak1115
» フライでサケに挑戦! (2011年10月28日)
アイコン画像すや
» 秋の本流レインボー (2011年09月27日)