パパもいきいき育児(育自)しようよ!に参加してきました。

July 02 [Mon], 2012, 16:00
昨日講習に行ってきました。
パパもいきいき育児育自しようよという講座で今日のお題は仕事も生活も楽しむパパになるためにでした。
この講師をしてくださった東さんは、パパが輝くプロジェクトのセミナーなんかも開いている方で、よくいろんなところへセミナーなんかを開いていらっしゃるようです。
とにかく話し方が面白い。
興味深い。
など、参加してよかったです。
今日の講座の内容については、次の通りパワポをリンクにアップしてくださったので貼付けておきます。
以下、私のメモです。
なるほど。
と思ったことを書き留めました。
脳の体操夫婦以外での方とペアになり、この二週間で楽しかったことなどを話し合いました。
これは、笑っているパパやママはプラス思考というところからきているとかイクメンの反対は育児なしまたは圏外パパ今は稼ぐ男より家事のできる男の方がモテるとか子供が嬉しいのはパパとママの仲良しな姿だとかヤバい 女性の愛情曲線も笑えた。
イクメン育児をする男が社会をwaiwa jp変える変えてくれ女性が子供を産んでもよいと思える条件1人目キャリアの不安2人目旦那の関わり3人目経済お金ちなみに4人目以降は、お金は関係なく思うそうです笑今時の育児の大問題孤立化する育児孤育て 人として鍛えられるきっかけ一、上司になること二、社長になること三、親になることそのこころはままならないものを相手にする。
育児は期間限定女の子は10歳、男の子は中学生で両親より友人が大切になる。
パパの育児が楽しくなるのはパパ友を作ればよい子育ては乳はなくとも父育つアニメ像の背中であづまさんはパパスイッチがonになったとか夢を十回口で言うと叶うそうです。
でも、十一回だと吐くとなってしまいます。
愛の反対は無関心では、感謝の反対は当たり前参加していたペアご夫婦ではない別のグループで話し合って、いろんなことを提案しあっていたので、楽しかったです。
場所は川崎市教育文化会館で毎月一回ずつで10月末までいろんな議題でプログラムされているので、ご興味のある方はいかがでしょうまだ人数の枠があったようなので、お電話で問い合わせてみてください。
第1回624仕事も生活も楽しみパパになるために昨日のです。
第2回729乳児の救急法を学ぼう消防の方講習してくれます。
第3回826パパの食育講座ピザを作るようです。
第4回パパ業先輩パパに学ぶ楽しい子育てパパ塾の先輩パパ達が来るようです。
第5回バパが自分にできること、やりたいことを考えようまとめ講師あづまさん問い合わせ先0442336361担当川島さん以下、あずまさんのサイトのページより拝借しました。
一部省略155410川崎市教育文化会館のパパ育児連続講座がスタートテーマ地域パパスクール川崎市教育文化会館でパパ講座を行いました。
パパもいきいき育児育自しようよ月イチ、全5回講座。
最初と最後の講座を、ワタクシが務めます。
川崎区でのパパ連続講座は今回初の開催ですが、川崎市でのパパスクールの歴史は結構古く、といっても三年ですが中原区、幸区、高津区ですでに始めています。
元保育士で、企画担当の川島美涼さんが、熱心にパパママ達に参加の声をかけてくださり、沢山の方が集まりました。
初回は交流目的も含め、グループの話し合いの時間を多めにとり、全員の自己紹介も行いました。
プレプレパパママの参加もあったことに驚きましたが、多様なメンバー歓迎です。
これからの展開が楽しみです。
ところで、本日のお題は次でした。
仕事も生活も楽しむパパになるその極意は、仕事も育児も、義務感、やらされ感でやっていると、つまらない仕事も育児も、主体的に取り組むことで楽しさ倍増リクエストありましたが、本日スライドは下記RLから取りこんでいただければ幸いです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:z9gkc1ie6c
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/z9gkc1ie6c/index1_0.rdf