egg

March 20 [Mon], 2017, 21:35


3連休の最終日。
久しぶりに250TRのあきらくんとプチツーへ。




10:30に沓掛のローソンに集合、縦貫道で亀岡ICまで。
天気は快晴、ツーリングシーズンの到来を感じさせる陽気。




R423を南下して豊能町の手前にある「弁天の里」に到着。
年季の入った建物の中で地卵やら野菜やらを販売しています。




今日の目的はコレ、卵かけご飯。ごはん大盛りで450円。
この手のお店には初めて来たけど、普通に美味しいです。

卵は3ついただいて満足満足。お味噌汁も美味しかった。
地元のおばちゃんが働いている感じも良い。




R423→K605→K4で野間の大ケヤキを拝見しに。
ここも初めて来たけど、さすがに立派ですね。
隣のアフリカツインが非常に気になりましたが・・・




何となくパワーを感じる木でした。また葉が茂った時期にも見に来よう。
ここで屋台を出してる珈琲屋さんのコーヒーが飲みたかったけど、4月からとのことで残念。




再びK4で西方面に走っていると、なぜか道がダートに。
合ってるのかな?と思いながら進む。




フラットダートなので楽しんで走れました。
思わぬ風景にも出会えて満足。




これまた久しぶりのR372デカンショ街道に出てのんびり亀岡方面へ。




最後にカフェ「ルート372」さんで小休止。
アメリカンダイナーの雰囲気のお店です。




久しぶりに瓶のコーラを見ました。
小腹が空いたのでエッグサンドも注文。
美味しかったけど、最後にまた卵を食べてしまった...

サクッと縦貫道で帰着して、NEWFACE1号を公園遊びに連れて行けました。
短い時間だったけど楽しめたプチツーでした。

RIDE

March 04 [Sat], 2017, 21:54


快晴の土曜日。久しぶりにR100Rに乗りました。
朝から家の用事をこなし、出発したのは14時前。




出発前にタイヤの空気圧をチェック。
少し減ってたので充填。




どこに行こうかなーと考えながら、京都縦貫道へ。
沓掛IC→千代川ICで下り、R9で南丹八木方面に。




紅葉山トンネルから神吉方面に抜けて林間ルートへ。
花粉症の人が見たら倒れそうな杉林が連続。




これまた久しぶりの日吉ダム。今日は貯水量が多い。
この辺りはさすがに気温が低かったな。






足を延ばして胡麻のゾンネ・ウント・グリュック作野商店さんへ。
あまりゆっくりできなかったけど、暖かい暖炉とコーヒーでほっこり。




再び縦貫道で京都市内へ。17時前でもこの明るさ。
もう春はすぐそこまで来てますね。

103kmのショートトリップでしたが、久しぶりに乗れてよかった。
GOLFUを手放したからか、久しぶりに「機械に乗ってる」感も堪能。
やっぱりバイクっていいな。

1 month

February 05 [Sun], 2017, 18:15


我が家にKANGOOが来て1カ月。
デカくなった車幅にもだんだん慣れてきて快適に乗ってます。

車内の天井が高くて広く感じることと、アイポイントも高めで、すごくリラックスできる空間。
何より両側スライドドアでNEWFACE1号&2号を安全かつ余裕をもって乗降させられるのがいい。

なぜか納車後の週末は天気に恵まれないけど、神戸三田のアウトレットにも行きました。
1600ccだけど必要十分な性能、クルコンもついてて高速も快適。




この後ろ姿がカングーのアイコン。
観音開きのドアは買い物でも大活躍。コストコで買った大きい荷物も余裕で入るし。

ただバックミラーにはドアの枠がデーンと映り込む。その分サイドミラーが大きくて見やすいのでOK。
最初はバックカメラを付けようかと思ったけど、結局サイドミラーで確認するし暫くはいいかな。




1オーナーの禁煙車で、もともと車内はキレイだったけどNEWFACEもいるのでルームクリーニングに出しました。
久御山にある「アクシオス」というショップに依頼。約3諭吉と値は張りましたが、スチーム洗浄とリンサーも使うコースをお願いして気持ち的にもすっきり。




フランス車はシートがいいなんて聞くけど、確かに肉厚でどっしりしたシート。長距離を走っても疲れないのかな。

しかしこの1ヶ月、ちょこちょこ乗ってますが初期型のコカングーは2回ほど見かけたけどデカングーには出会いません。京都は少ないのかな?

あと、前に乗っていたGOLFUくんは主治医のお店に並んで2週間ほどで次のオーナーが決まった模様。
どんな人が買ったのかな?ちょっと気になります。


Bonjour RENAULT KANGOO

January 09 [Mon], 2017, 18:45


人生初のフランス車、ルノーカングーに乗ることになりました。
2代目の大きくなったモデルで、通称デカングー。2011年登録の現行のフェイスになる前のモデルです。




先月末、GOLFUでお世話になっている西宮のショップで初対面。関東から引っ張ってきてもらいました。
VW専門店でルノーを買うという...まぁ、何より大事に乗ってきたGOLFUを次のオーナーさんにきちんと引き継いでくれそうなのが一番の理由。




何とも愛嬌のある顔。色はフランス車らしいブルーアルジョンメタリック。
ちなみに全幅は1830oとかなり幅広。ヨーロッパで使われるフォークリフト用パレットがそのまま積めるように設計されているんだそう。フランスでは郵便配達とか電力会社などの商用車として使われてますからね。




年明け2017年1月8日に納車。
すんごい雨の中、西宮のショップからGOLFU→カングーに乗り換えて帰ってきました。




1991年式→2011年式と20年も経つといろいろ進化してますが、実用車らしくプラスチッキーでシンプルな内装。
シートのヘンな模様はシャボン玉をイメージしているらしい...ナゾのセンス。




今回、乗り換える一番の理由になった両側スライドドア&幅広のリアシート。
両側スライドドアの輸入車って探してみると本当にないのです。




リアゲートは特徴的な観音開き。
積載については何の問題もなさそうです。




走行距離はやや多めでしたが、きちんとメンテされていた様子。
必須のタイミングベルト&ウォーターポンプも交換されてました。納車時にタイヤを新品に。




KANGOOかKangoo、どっち?と思ったらエンブレムはKanGooでした。どーでもいいか...
Renault JaponのホームページではKANGOOとなっていました。




ということで、本日から R100R & KANGOO 日記となります。
でもカングーは普段使いの実用車なので出番は少ないと思いますが...
ここをご覧いただいている皆さま、更新が少ないブログですが、引き続きよろしくお願いいたします。

Thank you my GOLFU!

January 07 [Sat], 2017, 22:15


我が家の愛してやまないGOLFU。
大事に乗ってきましたが、この度、乗り換えることになりました。

2009年の2月に我が家に来て以来8年間、派手さはないけど実直で本当に良く働いてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




1991年式のGLi。それなりに整備もしたおかげで、大きな故障もなく頑張ってくれました。
暑い夏も、寒い冬も、我々家族を快適に運んでくれてありがとう。




山形の初代オーナーが16年間、大事に乗られた後、次のオーナーが1年間、その後、私が8年間。
本当に名残惜しいですが、次のオーナーさんにも大事にされるといいな。




思い出のたくさん詰まったこの風景ともお別れ...
最後に洗車をして、明日、次のクルマが待つお店に向かいます。




GOLFU、本当に、本当にいいクルマでした。
ありがとう!そしていつかまた会えたらいいね。




2017

January 01 [Sun], 2017, 0:15


新年あけましておめでとうございます。

今年も1年、無事故、無違反、できれば無故障で、楽しい Car & Motorcycle Life を送れますように。

昨年、第二子が誕生してからR100Rに乗る機会がめっきり減ってしまいましたが、あせらずボチボチと続けていけたらと思っています。

更新が少ないブログですが、ここを訪れていただいている皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


2017.1.1



年の瀬

December 25 [Sun], 2016, 20:35


あっという間に年末ですね...年々時間が経つのが早く感じます。
今年は職場の異動があったり、第二子が生まれたり、忙しく過ごした1年でした。




久しぶりに買ったTipoはフランス車特集。
フランス車に乗ったことはありませんが興味はあります。




めずらしくGOLFUが特集されておりまして。
鮮やかな赤&BBSホイールのGLiがカッコイイ。しかもウチと同じ1991年式。

車両提供はもちろんGOLFU乗りの総本山、SPINNING GARAGEさん。
このショップがある限り、日本中のGOLFUが生き続けることができるのでは。
でも京都市内では全くと言っていいほどGOLFUを見かけません...




付録のカレンダーがまたいい味のイラストで気に入りました。
さて、このままバタバタと来年に突入しそうですが、ここを訪れてくださっている皆さま、今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



HOME

December 03 [Sat], 2016, 22:52


あっという間に12月。
今年の秋はNEWFACE1号の幼稚園の行事やら、6月に生まれた2号のお世話やらでほとんど乗れず...

今日は久しぶりに午後から時間を確保して主治医のショップへ。
少しエンジンを回したかったのでR9→京都縦貫道→大山崎IC→京滋BP側道→府道13号で到着。




いかんせん乗ってないもので、作業をお願いするわけでもなく、美味しい紅茶をいただきながら、いろんな話をして仕事の邪魔をしてました。いつもすみません。




昨年、いろんなことがあった主治医ですが、つい最近も大きなチャレンジをして経過も良好とのこと。
気持ちもすごく前向きな感じがして良かった。

最近はR100Rに全然乗れてなくて、自分で「バイク乗りとしてどうなの?」と思ってしまったりしてたけど、主治医が「今は子どもとしっかり向き合うことが大切。」と言ってくれて少しホッとしたり。

2009年の9月から乗り始めたので、もう丸7年のお付き合い。
こうやって、ふらりと来ても温かく迎えてくれるこの場所が本当にありがたいです。

徳山ダムツーリング

October 23 [Sun], 2016, 10:20


10/22(土)、職場のバイク愛好家のツーリングに参加。
集合場所の山科のローソンに向かう途中、平安神宮でパチリ。




今日は総勢8台。三条通→湖西バイパスで琵琶湖の東岸を北上。
天気はまずまず、気温は15℃ぐらい。





R303にスイッチして木之本のコンビニで小休止。
寒かったので肉まんを食べました。




と、ここでYAMAHA XV920というマニアックなバイクの後ろタイヤに釘がささっているのを発見!
しかしそこはベテランライダー、一切動じることなくササっとパンク修理材で応急措置をして、何事もなかったかのようにツーリングを再開。




快走路のR303で徳山ダム方面へ。この辺りは紅葉はまだまだでした。




10:50徳山ダムに到着。休憩を入れて3時間、意外と近い。



日本最大級のロックフィルダムだそうで、近くで見るとやっぱりデカい!












ダム湖も雄大。紅葉していたらもっときれいだったでしょう。
ここから、向こうに見える橋を走って、福井に抜ける予定。




ツーマプでの白い道を走って冠山峠に向かう予定が、途中の分岐で道を間違えて西側の高倉峠に向かっていた模様。
最初はこんな感じでしたが、途中から落石はすごいわ、道が川になってるわ、グレーチングが落ちてる場所はあるわで、すごい酷道でした。




決しておススメしない道でしたが、皆さん文句一つ言わず峠に到着。



見晴らしの良さげな場所でしたが、あいにくガスってきて展望は望めず...残念。




まぁ、ひどい道でしたが、最後の最後にダートになったのには笑いました。
みんなも苦笑いでしたが、転倒者がでることもなく良かった。




福井県の今庄に抜け、整備されたアスファルトの素晴らしさをかみしめながら、そばの里というお店へ。




名物の越前そば(大盛り)。平たいそばに大根おろしがのってるのが特徴です。
美味しくいただきました。




そこからR365で敦賀方面に南下。敦賀ICから北陸道に乗るかと思いきや、栃ノ木峠のワインディングも堪能して木之本ICから高速へ。もうお腹いっぱいです。




多賀SAで最後の休憩。めっちゃキレイになっててびっくり。
お土産に中津川の有名店の栗きんとんを購入。




同行のR1200R。僕のバイクが20数年たったらこうなるのね。
思ったよりコンパクトでした。




昭和60年登録というGPZ1000RX。「京」ナンバーでした。






17時過ぎに帰着。ドロドロになったバイクを洗車して終了。
久しぶりに1日走ったツーリングでした。

本日の走行距離:355km

Power Shot

October 02 [Sun], 2016, 20:10


ごぶさたしております。
あっという間に10月ですね。

NEWFACE1号の運動会に向けてコンデジを新調。
キヤノンの PowerShot SX720 HS というモデル。




このカメラ、何と光学40倍ズーム。コンデジなのにスゴい!
画素数は2030万画素。なのにお値段は3.3諭吉。
時代の進歩を実感します...




望遠を特長にしてるだけに、こんなにレンズが出てきます。
フロントヘビーで前傾しちゃってますが、それだけ本体が軽いんです。

来週の運動会、ぶっつけ本番で上手く撮れるかどうか...
2号を抱っこひもでぶら下げて、手振れ対策&ピント合わせに奮闘の予感。




で、今日は町内の運動会のパン食い競争に出場した後、はるばる西宮へ。
GOLFUの車検をお願いしてきました。

実は直前まで、車検を機に乗り換えるかどうか悩んでいました。
2号が生まれてチャイルドシート×2になり、やはりスペースがほしいなと...

候補は車内が広くてスライドドアの2車種。
1ヶ月ほどネットでクルマ探し。もちろん中古車です。




カングーは両側スライドドアなのとサイズ感が抜群。
ただ相場が高めなのと、近場でいいタマがなかったので断念。でも一度乗ってみたいクルマです。




ヴァナゴンは車内は広いし座席が向かい合せにもなるしユルい雰囲気がいいなと。
ちょうど北大阪のショップにワインレッドのキレイな車両が入庫。

価格は応談になってたので不明ですが、お店に行こうか真剣に悩んでました。
ただ、片側スライドドアなので右ハンドル車の場合、うちのガレージだと使いづらいので断念。すぐ売れるんだろーなー。

浮気しそうになりましたが、車検に持って行く前にGOLFUを念入りに洗車。
ピカピカになると、やはり手放すのが惜しいなーと思えてしまいます。愛着もありますしね。
さて、今回も無事そこそこで車検がおわりますように...
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RYOTA
読者になる
ほどほどに
バイクもクルマも楽しんでます

from KYOTO
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像RYOTA
» egg (2017年03月22日)
アイコン画像あきら
» egg (2017年03月20日)
アイコン画像RYOTA
» RIDE (2017年03月20日)
アイコン画像はまや
» RIDE (2017年03月16日)
アイコン画像RYOTA
» RIDE (2017年03月09日)
アイコン画像あきら
» RIDE (2017年03月08日)
アイコン画像あきら
» 1 month (2017年02月10日)
アイコン画像RYOTA
» 1 month (2017年02月07日)
アイコン画像あきら
» 1 month (2017年02月05日)
アイコン画像RYOTA
» Bonjour RENAULT KANGOO (2017年01月11日)
Yapme!一覧
読者になる