睡眠に必要な栄養素を補う方法

December 16 [Mon], 2013, 21:30
不眠で悩んでいる人は、枕を変えてみたり、アロマテラピーに頼ってみたり、様々な対応をされていると思います。しかし、睡眠で悩んでいる人が、栄養面で何かを行っているという話はなかなか聞きません。むしろ、栄養面で対応できることは一杯あるのです。

まずは、脳に刺激を与えすぎないようにする対策です。脳が刺激を受けて過敏になると睡眠する状況になれず、目が覚めてしまうことがあります。代表的な刺激物はカフェインです。カフェインの含まれたコーヒーや紅茶、その他で言えば清涼飲料水であるコーラなどを飲めば、頭がさえてしまい眠れなくなってしまいます。

また、夕食で脂っこいものを食べるなどして、消化に時間がかかるような献立であれば、内臓が寝る間も惜しんで働いてしまうので、やっぱり目がさえてしまいます。

まず、夕飯は食べ過ぎず、消化に時間のかかる食事は避けましょう。夕飯は腹八分目にして、内臓の負担も軽減してやりましょう。

その他、食事の内容としてはたんぱく質を含んだ食べ物にすれば、脳内に睡眠を促すホルモンが分泌されやすくなるので、夕食の献立に取り入れましょう。


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