明日ママがいない〜当事者である子供が見えない〜

January 24 [Fri], 2014, 19:55
児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」が波紋を広げている。施設職員が児童に暴言を吐くなどの内容に関係団体が相次いで抗議。22日に放送された第2話では一部スポンサーがCM放送を見合わせた。一方で「最後まで放送すべきだ」という声もあり、フィクションの“自由”をめぐる賛否は分かれている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000519-san-ent




今期のテレビドラマ「明日ママがいない」が話題になってますが、実際に児童養護施設にいる子供達の偏見被害を訴え、放送自粛を求める側、日テレ側からは「放送を最後まで見ていただきたい」との回答がありましたが、ドラマなので実際の施設とは大きくかけ離れた脚本であるのは仕方ないことだとも思うし、このドラマの影響で変なあだ名をつけられる子供がいるかもしれないという心配も確かに当たっているかと思います。


大人側の意見では、全編をちゃんと見て、子供のたくましさを見てほしいと感じるとは思いますが、実際の子供は残酷です。大きく取り上げられることへのメリット・デメリットを考えてから脚本を考えてほしいなと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やまとyft7
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる