初挑戦、六甲逆縦走

November 21 [Wed], 2012, 22:16
日が昇る前、まだまだ星空がくっきりの5時45分に垂水から電車に乗り、6時47分に宝塚に到着。
朝日が見える寸前くらいでした。
お風呂屋さんの前のコンビニで焼きうどんと焼きそばを購入朝飯にしてホットカルピスを持ってスタートしました。
荷物は無し、やる気と不安だけ持ってまずは塩尾寺まで。
月曜日とあって通勤通学に勤しむ人、犬の散歩、自分の散歩な人たちだけでした。
とりあえず登りなんで歩いたり走ったりで到着。
ローソン前塩尾寺20分7秒休憩はなしで縦走路に突入、500mくらいは急な登りなんで歩きで、登り下りのだらだらした道は走りました。
雨の後、水を含んだぬかるみに躊躇無く足を入れスピード落とすこと無く予想よりはるかに傾斜もゆるく走る時間が長かったです。
ササの葉も酔ヒ市の六甲縦走大会用に刈られてて足元見れてよかよか。
県道16号に出て思ったんは、みぽりんさんが言ってた事当てはまるなとこっちスタートの方が楽やなと一軒茶屋は朝早いのでシャッターしてました。
子供の元気な大声とおかあちゃんの怒る声は聞こえてましたが笑塩尾寺一軒茶屋1時間10分31秒1時間30分39秒一軒茶屋からウルトラの練習として今回はロードでガーデンテラスの手前まで。
瀬戸内海よりは快晴で景色も遠くまで見えてて、有馬三田方面はきり朝靄全然表情が違うのを発見しながら快調に進んでたらウェアずれで太ももが赤く気になって走れません。
レギンスは僕にはメだなとガーデンテラスのトイレで脱いでポイしました。
お尻の縫い目の所破れてたしね。
一軒茶屋ガーデンテラス15分43秒1時間46分23秒レギンス脱いだらやる気沸いてきました。
疲れ吹き飛びました。
摩耶山までンストップ。
アゴニー坂手前くらいから夫婦で山散策してる人に会い始めました。
ガーデンテラス摩耶山35分11秒2時間21分34秒ここから本格的な下りです。
全体通して恐かったというのが印象です。
足の置き場が分からないのと石が多いのと階段が壊れて杭だけが残ってるのが多かったから。
その分集中力は養えたと思います。
摩耶山市が原29分57秒2時間51分32秒ここで6時間を意識しました。
出来そうここからは摩耶山以上の標高は登らない、アップウンはあるけど出来そう家に近づくと思うと元気も出てくると初めて感じました。
風呂ってな感じに鍋蓋山手前でトレイルランナーの本気っぽいひとに出会ってエール交換してその後のおっちゃんには、丹後ウルトラTシャツを褒めてもらいました。
鍋蓋山、菊水山は奥様グループがそれぞれ休憩してて平日にも関わらず山は結構な人です。
菊水山で旗振山が遠く見えるのでさあ頑張ろうと市が原鍋蓋山22分17秒3時間13分49秒鍋蓋山天王橋08分16秒3時間22分06秒天王橋菊水山15分11秒3時間37分17秒菊水山からは特に厳しい下り坂の応酬。
一気に疲れ来ますね。
処理場付近。
鵯越駅過ぎ。
丸山地区内。
高取山登山口の坂が僕は一番急な感じがしていっぱいいっぱいでした。
お腹すいた時に丁度ヤマザキがあって助かりましたが、高取山はまずまずの通過でしたが、東山の登りで僕のスタミナの限界が来ました。
あれ1人やったら断念してたくらいの心境やけど、すれ違いのおっちゃんに励まされ結果やり遂げることになりました。
だからなんかの応援は自分は助かってる経験してるからしたくなるんだろうね。
菊水山鵯越駅20分28秒3時間57分46秒鵯越駅高取山25分23秒4時間23分09秒高取山東山29分23秒4時間52分33秒東山横尾山10分55秒5時間03分28秒横尾山階段上07分19秒5時間10分47秒400段階段下りる途中、学生ハードSMグループから声掛けられました。
すみません、何部ですかと。
急やから返答に困ってしまった。
社会人やであ、頑張ってくださいと。
ぎこちなかったな、でも僕も若く見られてちょっと気を良くして苦しい苦しい高倉山への階段をクリアし、旗振山から旧街道の塩屋駅をゴールとしました。
階段上高倉山09分36秒5時間20分33秒高倉山旗振山09分36秒5時間30分09秒旗振山塩屋駅11分35秒5時間41分44秒お尻がイタイ。
けど晴天で出来たことと、良いとこで応援貰えたことと、モチベーションが高かったことと、荷物無しが良かったかな。
荷物背負ったら1時間強やな。
日差しも意外と敵やったし、気温と炭獅セけが味方でした。
逆走は下りが勝負やね。
と自分なりに悟りました。
次回の良い場面悪い場面の参考が取れました。
キャンボールはサポート出来そうだ。