ローソン子会社元専務ら逮捕へ…特別背任容疑(読売新聞)

June 01 [Tue], 2010, 15:12
 大手コンビニエンスストア「ローソン」の子会社でチケット販売大手ローソンエンターメディア(LEM、東京都品川区)の資金の不正流用問題で、東京地検特捜部は1日、同社元専務(38)と販売を仲介していた「プレジール」(同港区)の元幹部2人を会社法の特別背任容疑で同日午後にも逮捕する方針を固めた。

 3人はチケット販売代金を投資などに流用し、LEMに約120億円の損害を与えた疑いが持たれている。

 ローソンなどによると、LEMはコンサート企画会社から委託を受けてチケットを販売していたが、2007年11月から、元専務の知人が社長を務めるプレジールを仲介させるようになった。

 元専務らは、チケット販売代金が、LEMからプレジールを通じて企画会社に支払われるまでに2〜6か月の期間がある点に着目。その間に代金の一部を社債などの金融商品に投資し、利益を得ていた。

 しかし、投資に失敗し、08年10月頃から企画会社への支払いが滞ったことから、元専務はLEMの取締役会の決議を経ずに、プレジールに約46億円を不正に融資したほか、プレジールが企画会社に支払う代金を肩代わりするなどして、LEMに約120億円の損害を与えたという。

 元専務らはローソンの内部調査に対し、プレジールが投資で得た利益のうち約9000万円を受け取り、住宅ローンの返済やリゾート会員権の購入などに充てたと説明したという。

 元専務らが1月、ローソン本社にプレジールへの不正融資などを報告し、問題が発覚。LEMは3月、元専務らについて特別背任容疑で特捜部に告訴状を提出したほか、元専務ら旧経営陣に計約144億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。

<こち亀>曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?(毎日新聞)
社会保障維持は困難でも費用負担増は嫌―少子化で社会人意識調査(医療介護CBニュース)
首相動静(5月30日)(時事通信)
<縄文ツツジ>水田に映え 枝周り20メートル(毎日新聞)
他人の乳児の骨折る 容疑の28歳、無職女を逮捕(産経新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/z13e30on/archive/18
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。