インドの82歳男性「70年以上食事せず」 驚異の体、解明なるか(産経新聞)

May 18 [Tue], 2010, 19:06
 【ニューデリー=田北真樹子】70年以上、飲食や排泄(はいせつ)をせずに生きているとされるインドのヨガ聖人(82)に対し、同国国防省の研究機関が聖人の身体のメカニズム解明のために15日間の調査を行うなど、その信憑(しんぴょう)性をめぐって話題となっている。インド紙ヒンズーなどによると、国防省は謎を解明することで、厳しい環境下で兵士が生き延びる方法への応用を目指しているという。

 聖人は西部グジャラート州の寺院に住むプララド・ジャニ氏。ジャニ氏が8歳の時にヒンズー教の女神が、ジャニ氏の舌を指で触って以来、飲み食いへの欲求を感じたことがないという。同氏の弟子は、「過去76年間にわたってジャニ氏は飲食や排泄をしたことがなく、太陽エネルギーで生きている」と説明しているという。

 研究機関による調査のため入院したジャニ氏は、35人の医師団によって常時観察された。その間、ジャニ氏はたまに水浴びやうがいをしただけで、飲食をしたり、排泄をしたりすることは一切なかったという。また、脳や内臓など体の隅々までチェックしたが、すべて正常に機能していた。インチキとの見方があるものの、ジャニ氏は2003年にも同研究機関による調査を受けている。

【関連記事】
「包丁洗え」「配達ダメ」 食の安全にピリピリ 上海万博
韓国「食べ残し」使い回し禁止法って?
「犬と日本人は入るべからず」 中国の飲食店が反日標語
人気メニューは価格もアップ 米に「株式レストラン」
調理にアルコールは可能 「誤解」とドバイ当局

石原知事「鳩山大先生が知ってらっしゃるか知らないが…」(産経新聞)
【新・関西笑談】混迷時代の改革リーダー(1)(産経新聞)
刃物で襲われ女性負傷=顔見知りか、男逃走−大阪府警(時事通信)
小沢氏、消費税増税の参院選への影響「そういう議論してない」(産経新聞)
公務員法案、午後に衆院通過=自共み、内閣委員長解任案を提出(時事通信)
  • URL:http://yaplog.jp/z13e30on/archive/15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。