風景描写 

2005年11月18日(金) 21時44分
買って来ました、音速ラインのアルバム、風景描写

ホントは発売当日に購入の予定だったのですが、何処に行っても置いてない。で何件かまわって今日やっとゲットです。

んで、これがまたイイ!病んだおれの心にしみ込んできますね。探し回ったかいがあるってもんです。これからの俺の通勤時間のいいお供になりそう・・・・と思いきや、カーステがぶっ壊れてるじゃないですか!音がブツブツ途切れたかと思ったら完全に止まりました・・・。


・・・家でおとなしく聞いてます

浅草 

2005年11月07日(月) 19時07分
キッドは紙媒体、TV(格闘技番組限定)では最強なんじゃないかと
思う今日この頃。
またジュンク堂へ行って参ります。
                 Tかし

東京ラプソディー 

2005年11月03日(木) 21時57分
久々に東京行ってきました。3年ぶりぐらい。

あまり時間がなく、本当に仕事オンリーでした。
ビックカメラに2分寄ったのと、ちょうど内閣発表時期だったので
永田町付近は警備とTVカメラがすごかったよ。

あと、この年になて初めて国会議事堂生で見ましたよ。

なるほど、こんなところから、改革改革!といっては
大増税が始まっていくと思うと・・・

また東京に行くことになると思うので、
今度は行こうと思います。メイド喫茶へ!

999 

2005年10月24日(月) 15時33分
先日の土曜日にあまりの暇さ加減に久々にブックオフへ。

旧作の復刻版のマンガコーナーへ行き、ふと目についた「銀河鉄道999」を
手に取り小一時間…。

………。

全巻購入。

懐かしのアニメ程度の認識しかなかったのですが、何か良い。
てか、すごく良い。。

どうやらマンガ版とアニメ版は少し内容が異なるようで、アニメも
DVD買ってみようかと思ったのですが、全113話、DVDは29枚、
1枚4000円…。

4000×29=116,000…。

バトルロワイヤル以来、3、4年振りにレンタルしようと思います。

                                    Tかし

お気に入り 

2005年10月23日(日) 20時43分
久しぶりの書き込みですが特にネタもないので最近のお気に入りでも。

ジャケット・・去年ぐらいから流行ってるジャケットですがかくいう私も何着か持ってます。最近は朝夕冷え込むことが多いので大活躍です。ただ、自分が着る場合全体のバランスや、インナーや小物なんかのコーディネートを考えないと休日のオッサンくさくなってしまうのが問題です。

音速ライン・・3人組のバンドで、ファーストシングルの「スワロー」を聞いた時から気になってたんですが最近「逢瀬川」を聞いてやられました。11月にはファーストアルバムもでるらしいしかなり気になりますね。みなさんもよかったら聞いてみてください。

酒・・昔はチュウハイやカクテルぐらいしか飲もうと思わなかったのが、最近日本酒やビールをうまいと感じてる自分がいます。Tかしと飲みにいったとこの日本酒もうまかったなー。ついでに、仕事が終わって帰った後晩酌するとか考えられなかったのが、最近一人でビール飲んで気持ちよくなってます。

 

2005年10月21日(金) 7時45分
忘れきっていたログインIDがようやく分かったので私自身1年ぶりの更新。

ハンズで彼女と買い物中、先日友達と行ったお洒落な居酒屋にあったものと
同じ器を発見したので\2,000弱で早速購入。

壺の部分にお湯入れて日本酒を燗つけるもので、購入した早々に家で
試したのですが、一人で飲む日本酒のまずいこと、まずいこと…。
やっぱり人と一緒に飲む酒がおいしいんだなぁと切に感じました。

でも、近場で日本酒の類を飲む人といったら親父か義兄か…。

先日晴れて無職になった義兄を誘おうと思います。

                                  Tかし

遠い空を見つめていた 

2005年10月18日(火) 23時38分
仕事(超残業)が終わり、夜中に帰っていたとき
ふと夜空を見上げていた。

・・・さすが50ヘクタールもの田んぼが広がるド田舎、
星がものすごく綺麗だった。

あの光は何年前のもの?

光の速さでもあの星にたどりつくまでに何年かかる?

光速度不変の法則ってなんだったっけ?

・・・など思いにふける。

夜空に吸い込まれるようだ、という表現が理解できるほど
星空を見上げて立ち尽くしていた。

そうすること10分・・・

「あ、見積書つくるの忘れてた・・・」

なんてちっちゃな人間なんだ俺は。

歩掛れ! 

2005年07月26日(火) 21時02分
「歩掛」というものがあります。

仕事して初めて知ったのですが、歩掛とは、
”仕事量に対する人間や機械,使用材料等の量の割合を示すもの。
結果としてその仕事の生産性を表す指標となる。”
〜土木用語大辞典より〜

ということです。
つまり、ある仕事に対して、標準的に何人日かかるかを示した数値になり、労務費単価を産出する数字として使われます。

例えば・・・、くだらない例で歩掛かり使ってみると・・・

オ○ニーするという一つの作業工程があります。
その人の仕事は1日7時間であり、月給が20万とします。
となると、日給が約6,666円となりますが、これは会社から支払われる賃金であるため、実際にはその他経費などを付け加えたものがこの人の労務単価となるので、労務単価を約2倍の13000円とします。
そしてここで歩掛設定。オ○ニーは、個人差もありますが約20分かかるとします。
7時間あたりの20分の割合は、約0.047となるので、これが歩掛となります。
(つまり、オ○ニーという作業は0.047人日かかるということ。1人日=7時間)

データがそろいました。
----------------
労務単価:16000円
オ○ニー歩掛:0.047
----------------
最後に、労務単価16000円×0.047と計算すると・・・

なんとオ○ニー1回につき 752円! の労務費がかかっていることになりましたた。
毎日1回やると、1年でなんと274,480円の労務費になるのです。

以上、歩掛りとはだいたいこんな使い方をするのでした。
あまり参考になりませんが。

祭りDEサンバ 

2005年07月24日(日) 21時55分
昨日は祭りに関わりなくすぐに帰宅しました。

そして本日祭りの最終日。
なんとサンバがありました。(毎年恒例らしい)

サンバといえば・・・
と想像していたとおりの際どい格好でオネーサン達が踊りまくってました。
をおぉ-!って感じで凝視してしまいました。
こんな感じ↓


先頭のサンバ隊が通り抜けて、次はどんなんやと期待していたら、

こんなんきました
ウンコのせてるし。

結局想像(エロ)していたサンバは先頭だけだった・・・
でも、お宝ポロリシーンもあり、中々楽しませてもらいました。

その後は、今度は祭り側として、ジュースの売り子してました。
結構売れるもんっすね。
ラムネとか普通のペットボトルとか。完売しました。

そして後片付けしつつ、ヘトヘトになりながら祭り終了。
終わり際、このブログ「市役所におけるラチ」で書いたみたいなやつが現れ、車通る通らないでもめてました。
チラッと話きいたけど、ものすごく頭悪い感じでした。
祭りにひきよせられてきたのか・・・

こうして4日間にわたる祭りが終了。
なんだかんだ言って、やっぱり祭りは楽しいですね。


ちなみに、アンパンマンのお面買いましたが、
1000円です。高いです。
ただ、3年前から同じ値段らしいです(テキ屋のオッチャン談)。

あとのカーニバル 

2005年07月22日(金) 22時14分
本日も目の前で祭り。

花火が上がり、人手も増えてきて、ますますヒートアップ!
昨日のブルー気分が消え、純粋に楽しんできました。

絶対にまっすぐ飛ばない射的やったり、
景品がしょぼい輪投げやったり、
すぐ壊れたおもちゃ勝ったり・・・

そして本日の祭りTIMEも終わりかけた21:30。
何か忘れてるぞ・・・と思ったら、

今日は年に1回のルパン特別版の放送だ!

予約も忘れてきたし、今からみてもモロ中途半端だし・・・
ムダ金使わず、早く帰ればよかった・・・

まさに「あとのカーニバル!」

ちなみに祭りはあと2日つづきます・・・
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Z太郎
» 東京ラプソディー (2005年11月07日)
アイコン画像Tかし
» 東京ラプソディー (2005年11月07日)
アイコン画像Z太郎
» 999 (2005年10月28日)
アイコン画像Z太郎
» お気に入り (2005年10月23日)
アイコン画像Z太郎
»  (2005年10月21日)
アイコン画像Z太郎
» 最近買ったもの (2005年07月21日)
アイコン画像たけ太郎
» スパムメールの甘い罠 (2005年07月20日)
アイコン画像たけ太郎
» PC自作への道 (2005年07月18日)
アイコン画像Z太郎
» お薦めの本2 (2005年01月26日)
アイコン画像たけ太郎
» やっぱスノボだろ (2005年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:z-taro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる