一般サイトがフィッシング詐欺の踏み台に、Gumblar攻撃と関係か / 2010年04月28日(水)
 セキュアブレインは4月27日、一般のWebサイトがフィッシング詐欺の踏み台になるサイバー攻撃について注意を呼び掛けた。Webサイトを改ざんして閲覧者を悪質サイトに誘導する「Gumblar攻撃」との関連性を指摘している。

 この攻撃は、クレジットカードブランドをかたる偽サイトでカード会員の情報を盗み出そうとするもの。フィッシング対策協議会が23日にVisaをかたるフィッシング詐欺攻撃として注意を呼び掛けていた。セキュアブレインによると、詐欺サイトのURLは一般サイトのものだったという。

 同社は、今回の攻撃と2009年から現在まで続くGumblar攻撃との関係性を指摘する。当初のGumblar攻撃では、Webサイトの管理用アカウントが盗まれる被害が大量に発生した。攻撃者が盗み出したアカウントを使い、正規サイト内にマルウェア配布サイトへのリンクを埋め込むといった行為を繰り返していた。しかし、今回の攻撃は正規サイトそのものを悪質なサイトに改ざんしていた。

 近年のWebブラウザには、悪質サイトのURLデータベース(ブラックリスト)を参照してフィッシング詐欺サイトを検出する仕組みが搭載されている。しかし、今回の手口ではURLが正規サイトのものであり、検出するのが難しい。また、このURLがブラックリストに登録されてしまうと、サイトが復旧してもブラックリストに登録されたままになる可能性がある。

 セキュアブレインは、今回のようなケースが企業のWebサイトで発生すると深刻な影響をもたらすと指摘する。企業サイトが悪質なものに改ざんされれば、ブラックリストベースの対策で悪質と判断され、閲覧者の信用を失う。同社では「コンテンツ解析技術などを併用して詐欺サイトを正しく検出するツールを閲覧者へ提供することが重要だ」とコメントしている。 4月28日8時25分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000002-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 17:10/ この記事のURL
[新技術]東芝モバイルディスプレイ、裸眼で3D映像を楽しめる21型ディスプレイを開発 / 2010年04月28日(水)
 東芝モバイルディスプレイは4月27日、メガネを使わずに3D(立体)映像を楽しめる21型の裸眼式高精細立体表示ディスプレイを開発したと発表した。

【写真入りの記事】

 多方向から撮影した映像を見る角度に応じて表示するインテグラルイメージング(光線再生)方式を採用。9方向から見た画像データを再現するので、見る人の視点移動に合わせて見える映像も変化するという、メガネ方式にはない特徴を持つ。より自然な立体映像を映し出すことができるので、長時間閲覧しても目が疲れにくい。また、レンズシートで表面輝度の低下を抑制し、低消費電力で一般ディスプレイと変わらない明るさを提供する。表示画素数は1280×800。輝度は480cd/m2。

 従来、インテグラルイメージング方式は、ディスプレイの画素数に対して視差数分だけ3D表示画面の精細度が低くなることが課題となっていたが、同社がこれまで培った低温ポリシリコン技術を利用した高精細画面と組み合わせることで、この課題を解決した。

 一般的なモニタのように正面から向き合って映像を見る以外にも、パネルを倒した状態で上方からの高い目線で俯瞰して見ることもできる。正面視に対して俯瞰視は立体感を得られやすく、より臨場感を感じることが可能。

 なお、開発したディスプレイは、5月25日から27日まで、米シアトルで開催されるSID 2010 International Symposium, Seminar and Exhibitionの東芝ブースで展示する予定。


【4月27日20時44分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000018-bcn-sci
 
   
Posted at 17:08/ この記事のURL
東野圭吾『白夜行』で堀北真希が初の“悪女”役に挑戦 / 2010年04月28日(水)
東野圭吾の長編ミステリー小説の映画化『白夜行』(2011年公開)のヒロインに堀北真希が決定した。累計180万部以上を売り上げた原作小説は、2005年に舞台化され、2006年には山田孝之と綾瀬はるかを迎えてTBSがドラマ化、好評を博した作品だけに、映画のキャスティングもかなり注目度が高かった。

【写真】堀北真希が、究極の悪女役で新境地を開拓する!

堀北扮する主人公・唐沢雪穂は、幼児期に起こった殺人事件を引き金に、なみはずれた美ぼうによって底辺からのし上がり、自分の手を汚さずに周囲の人間を不幸に陥れるという究極の悪女だ。『誰かが私にキスをした』(公開中)や、大河ドラマ「篤姫」(08)などで、確かな演技力を見せてきた堀北にとって、この雪穂役は初の悪女役となる。

今回のキャスティングに関し、エグゼクティブ・プロデューサー石垣裕之(WOWOW)はこうコメント。「『白夜行』のヒロイン・雪穂の貪欲なまでの上昇志向は、その美ぼうに覆い隠されており、 周囲の人々は危険だとわかりながらも彼女の不思議な魅力に引き込まれていきます。 堀北さんの清純でイノセントなイメージに隠された芯の強さや危うさが、まさに雪穂のイメージそのもので、 堀北さんに演じてもらうことで、雪穂というキャラクターの持つ魅力がより引き出されると思い、お願いしました」。  

堀北も「原作を知っていたので、映画化したらどんな作品になるのかなと思いました。悪女については、とても楽しみにしています。まだ自分も知らない自分を発見できるのではないかと。観た人の胸に突き刺さるような女性になるように演じたいと思います」と、気合い十分で臨むようだ。

原作ファンもドラマファンも多い『百夜行』。そこで堀北がどんな悪女ぶりを見せてくれるのか、今から楽しみでならない。また、今後発表されていくという監督や他のキャストにも熱い視線が向けられている。【Movie Walker】

【4月28日6時1分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000002-mvwalk-movi
 
   
Posted at 17:05/ この記事のURL
前島祥子のオンラインゲームデビュー!第1回 キャラがかわいいー! / 2010年04月28日(水)
こんにちは、前島祥子です。

【関連画像】

いよいよGWですね。予定などは立てましたか?お出かけがしたい!でも電車も観光スポットも人人人…。それなら家でゲームもいいかなあって。


突然ですが、いま私は秋葉原にあるアイドルカフェ「喫茶全力」で働きながらアイドルを目指して頑張っています。そのお店でもよく話題に上るのがオンラインゲーム。実はまだやったことがないんです。パソコンのゲームといえば、mixiアプリの『サンシャイン牧場』ならちょっとかじったことがあるんだけどね(笑)。牧場作り、楽しいですよね。

オンラインゲームもやってみたいけど、何かきっかけがないとね。ユーザーがたくさんの有名なゲームは今からだと初心者に厳しいかなと思って、これからサービスが始まるものはないかな……と思っていたら、ちょうど4月27日から公開(オープンβテスト)のゲームを見つけちゃいました。

GMO Gamesの『英雄島』(えいゆうとう)です!

やってみたいと言ったら、GMO Gamesで『英雄島』を手がける箸尾さんが、「喫茶全力」まで説明に来てくれました。こちらからGMO Gamesに行くつもりだったのに、秋葉原のお店に興味があったとのこと。何だか嬉しいですね〜(笑)。今日はよろしくお願いします!


祥子:『英雄島』ってどんなゲームなんですか?

箸尾さん:わかりました。では、初歩的なところから説明しましょう。『英雄島』は、インターネットを通じて大人数で遊べるMMORPG。洪水や地震、戦争などで一度崩壊した世界の数万年後が舞台で、魔法や機械など、いろいろな要素を取り入れた世界観を持っています。

祥子:画面もきれいだし、何だか楽しそうですね。キャラクターもかわいい!

箸尾さん:ありがとうございます。グラフィックもですが、『英雄島』は「対人戦」と「農場システム」が充実している点が特徴です。

祥子:対人戦って?

箸尾さん:ほかのプレイヤーと戦うことができるということです。対人戦はMMORPGで最も熱くなる要素のひとつなんですよ。しかも『英雄島』は対人戦ができるまでにかかる時間が最短で90分。すごくスピーディなんです。

祥子:なるほど。人間同士だと熱くなっちゃいそうです。どうしてそんなに早く対人戦ができるのですか?

箸尾さん:レベル15くらいまでは「クエスト」によってたくさんの経験値を獲得できるようになっているんですよ。たとえば「労働者の鉱山に行って、砂金や砂銀を獲得する」というクエストをすると、砂金商人が大量の経験値と交換してくれます。装備を固めて、強くなって、対人戦が楽しめるレベルに達しやすい工夫をしています。

祥子:農場システムというのは?

箸尾さん:これは前島さんも体験している、『サンシャイン牧場』みたいな要素ですね。『英雄島』ではマップ上に自分だけの土地を購入して、家を建てたり、庭を作ったり、デコレートして「生活」することができます。私たちはこの土地の敷地内を「荘園」と呼んでいます。

祥子:画面を見ると、何だかすごい勢いでデコレートができるみたいですね。家具や窓もいろいろ……。これだけで楽しめちゃいそう。

箸尾さん:そうですね。オンラインを通して仲良くなった友人を招待したり、ペットを飼ってみたり、畑を作って好きな作物を作ることもできるんです。気を張らず、くつろぎながらまったりと『英雄島』の世界を楽しんでほしいと思います。もちろん、単にまったりするだけじゃありません。畑では「経験値の樹」や「お金の成る木」なども作れますし、戦いに必要な装備を整えていくことができるんですよ。


というわけで、まずはMMORPGの概要とか『英雄島』の世界の特徴などをわかりやすく聞くことができました。オンライン上のユーザーと戦ったり、協力して(ゲーム上で用意された)敵を倒したり、対人戦がとにかく面白いみたい。対人戦が90分でできるというのは、驚異的なスピードだそう。クエストも簡単なものが多いようだし、MMORPGをやったことのない人でも安心して楽しめそうです。

そうそう、たぶん私は自分のキャラクター作りなどに時間をかけちゃうタイプ。職業を選んだりするのもあれこれ悩んじゃうし、パラメーターの割り振りなども時間をかけたらキリがありませんっ。そういったキャラクター育成の部分はどうなっているのか、気になりますよね。

祥子:プレーヤーの職業はどんなものがあるんですか?

箸尾さん:いえ、職業はありません。

祥子:えっ、どういうことですかっ?

箸尾さん:たいていのMMORPGでは、何か職業を選ぶと、対応したスキルを持っていますよね。魔法使いなら呪文、戦士なら剣術とか。そして、その職業に応じた成長をしてきます。でも、『英雄島』は職業に縛られたスキルがなくて、自分の好みでいつでも割り振りを変更することができるんですよ。育成ミスの心配もありません。スキルは「英雄」と呼ばれる存在がそれぞれ持っていて、プレイヤーに「憑依」させることで発動します。

祥子:それはすごいですね! 仕事を選ぶのに悩まなくていいってことですね。

箸尾さん:はい。職業がないから、基本的にゲーム上で用意されている装備品はすべて好きなように着けることができます。装備の部位が20種類にも及ぶので、自分だけのファッションで着飾ったりするのも、楽しみ方のひとつになると思います。

祥子:中世のお姫様みたいな格好とか、スーツでキメたフォーマルな格好とか、本当にいろいろなコーディネートができそうですね。女の子としてはとっても嬉しいです。

箸尾さん:連れて歩くペットにもスキルを持たせて戦いに参加させることができます。装備品、ペット、荘園など、見た目のコーディネート要素は本当に多いと思いますよ。


オンラインでの交流を通した対人戦だけでなく、スキルの割り振り、キャラクターの外見、荘園システムなど、さまざまな要素がギュッと詰まった印象。何だか今すぐにでものめり込んでしまいそうな感じですね。私の使っているノートパソコンでも過不足なく動作していますし、時間の空いた時に屋外でもできちゃいそう……。でも、お仕事もしなくちゃいけないから、ほどほどにしておかないといけませんね(笑)。


次回は実際にスキルを使ったり、クエストを攻略したり、具体的な戦いに臨みたいと思います。お楽しみに!

【4月27日21時33分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000023-isd-game
 
   
Posted at 17:03/ この記事のURL
モテたい男子よiPhoneを持て!? / 2010年04月28日(水)
「女性はiPhoneを持っている男性に、より魅力を感じる」

と、オンラインの携帯販売店が発表したそうです。その携帯販売店が1,500人の女性を対象に調査したところ、54%の女性がiPhoneを持っている男性には、より興味がわくと回答し、37%がiPhoneは男性を頼りがいのある人に見せてくれる効果があると答えたそうです。そして、23歳の小学校の先生は、こんな見解を述べたそうです。

コンピューターを使いこなせると、その男性がより信頼できるように見える何かがある。また、iPhoneを買うお金があるていうことは仕事も順調なんじゃないかと感じさせる。
明らかに、こんな風な考えでiPhoneを持っていることがデート相手を決める必要条件の一つにするっていうのは、物質主義的だし短絡的ですよね...。調査方法も疑わしいし、iPhone売るためにそんなこと言ってるんじゃないのぉという感じもしますけど、お恥ずかしながら、私もこの説にはちょとだけ真実のかけらがあるんじゃないかと思ってるんです。

実は、私もiPhoneを持ってる男性の好きなところがあるから...。ちなみに、私の胸キュンポイントは、どうやっていろいろな場所に行くかを知っているところ。くだらなぁい! って思うかもしれませんけど聞いてください。私は本当に方向音痴だから、的確に道を割り出し、迷わずに目的地にたどり着ける人に関心しちゃうし、それをiPhoneでピピピっと確認している姿は、けっこういい感じなんですよねぇ。

確かに、さっと電話を取り出して苦労せずにスマートに一番近い駅まで連れてってくれる男性を称賛するのは、アンチ・フェミニズムだってことは分かっています。それに、必要な時には、自分ひとりで目的地にたどり着くことだってできます。でも時々、現代生活の責任を誰かと分かち合いたいって思いません? 私にとって最も煩わしいのがナビゲーションなんです。

まぁ、iPhoneはよく壊れるし、バーに置き忘れちゃうっていう危険もありますよね...。もしかしたら、私が本当に必要なのは地図を持った男の人なのかも!?

と、私の話はともかくとして、1500人中810人の女性がiPhoneを持ってない男性より、iPhoneを持ってる男性とデートしたいって思うと答えたそうなので、モテ度をアップさせたい男性は、とりあえずiPhone持ってお試ししてみるといいのかも!? ちなみに、どのバージョンのiPhoneかには触れてませんでした。


参照サイト:http://techcrunch.com/2010/04/21/54-of-women-more-likely-to-date-men-with-iphones-says-iphone-retailer/ [TechCrunch]

− Anna N.(junjun )

【4月27日11時15分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000311-giz-ent
 
   
Posted at 17:02/ この記事のURL
後世に残したいテレビ番組、トップはあのアニメ / 2010年04月28日(水)
 1960年9月10日にカラーテレビ放送が開始されてから50年。これまで、さまざまなテレビ番組が放映されてきたが、どんな番組に人気があるのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 三菱電機エンジニアリングの調査によると、同社社員に「好きなテレビ番組のジャンルは何ですか?」と尋ねたところ、トップは「ニュース、報道」で46.2%。以下、「バラエティー」(45.0%)、「映画」(33.9%)、「スポーツ」(32.7%)、「ドキュメンタリー」(30.0%)が続いた。

 男女・年代別に見ると、男性のトップは「ニュース、報道」で女性のトップは「バラエティー」、20代・30代のトップは「バラエティー」で40代・50代のトップは「ニュース、報道」と好みが分かれた。

 終了したテレビ番組でも、印象深いものは今でも話題になるもの。「思い出のテレビ番組は何ですか?」と聞くと、最も多かったのは「8時だョ! 全員集合」(8.3%)だった。「生放送でハプニングもたまにあり、とにかく面白かった」(40代・男性)、「8時になると、家族そろって番組を見ていた」(30代・女性)といったエピソードが寄せられた。

 2位以下は「ザ・ベストテン」(2.8%)、「オレたちひょうきん族」(2.1%)、「ダウンタウンのごっつええ感じ」(2.1%)、「巨人の星」(2.1%)が続いた。年代別に見ると、20代は「ダウンタウンのごっつええ感じ」、30代・40代は「8時だョ! 全員集合」、50代以上は「巨人の星」と回答が分かれた。

●後世に残したいテレビ番組、トップはあのアニメ

 これまで多くの番組が生み出されてきたが、「後世に残したいテレビ番組は何ですか?」と尋ねたところ、トップは「サザエさん」(6.4%)だった。「アットホームで平和な家族像を後世にも残したい」(40代・男性)、「見始めた当時はカツオ君世代だったが、今はマスオさんを追い越して波平さん世代になっている」(50代以上・男性)といった声があった。

 2位以下は「プロジェクトX」(4.6%)、「大河ドラマ」(3.1%)、「笑っていいとも」(2.1%)、「たかじんのそこまで言って委員会」(1.8%)、「NHKスペシャル」(1.8%)が続いた。男女別に見ると、男性のトップは「プロジェクトX」(5.4%)、女性のトップは「サザエさん」(12.1%)だった。

 アンケートによる調査で、対象は三菱電機エンジニアリング社員327人(男性261人、女性66人)。調査期間は3月15日から31日。

【4月27日19時13分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000058-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 17:00/ この記事のURL
キルギス暫定政権、バキエフ前大統領を大量殺人で訴追 / 2010年04月28日(水)
(CNN) 中央アジア・キルギスの暫定政権は、政変で出国したバキエフ前大統領を大量殺人容疑で訴追した。政権当局者が27日、記者団に語った。

国営カバル通信が暫定政権の副代表であるベクナザロフ氏の発言として伝えたところによると、前大統領は後日、職権乱用など別の容疑でも訴追される可能性がある。

同氏によれば、暫定政権は26日、前大統領の不起訴特権をはく奪する命令を出していた。

同国では今月、首都ビシケクで発生した反政府デモをきっかけに、野党勢力が暫定政府樹立を宣言。前大統領は大統領を辞任し、暫定政権との合意に基づいて出国していた。


【4月27日20時24分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000013-cnn-int
 
   
Posted at 16:58/ この記事のURL
ダイハツ、プロパーの三井取締役が代表権を持つ副社長に就任 / 2010年04月28日(水)
ダイハツ工業は、三井正則取締役が代表権を持つ副社長に昇格する人事を発表した。6月29日開催の定時株主総会とその後の取締役会で正式に就任する。

三井氏はダイハツ工業プロパー。ここ最近のダイハツの代表者はトヨタ自動車出身者に占められていた。

三井氏は1975年にダイハツ工業に入社、2004年に取締役、2006年に子会社のダイハツ九州の常務、2007年にダイハツの専務取締役に復帰した後、2008年に平の取締役となっていた。59歳。

《レスポンス 編集部》

【4月27日14時9分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000024-rps-peo
 
   
Posted at 16:57/ この記事のURL
専門家が警鐘――iPadを購入したWindowsユーザーを狙った攻撃が急増中 / 2010年04月28日(水)
 ルーマニアのセキュリティ・ベンダーのBitDefenderは4月26日、iPadユーザーに偽の更新メッセージを送りつけ、不正なコードをWindows PCにダウンロードさせる攻撃が発生していると警告した。

【関連画像を含む詳細記事】

 BitDefenderによると、このメッセージは、iPad用にiTunesの更新プログラムがリリースされたことを知らせ、以下の文面でインストールを促すという。

 「iPad上のソフトウェアを最新に保つことは、最高のパフォーマンスと新しい機能を利用し、セキュリティを確保するうえで非常に重要です。・・・・・・にアクセスしてiTunesの最新版を入手し、インストールしてください」

 ユーザーがメッセージ内のリンクをクリックすると、正規のiTunesダウンロード・サイトを模したサイトに誘導され、「itunessetup.exe」ファイルのダウンロードを求められる。

 iTunesの更新プログラムを装ったこのファイルは、実際には、ダウンロードしたユーザーのPCで動作するWindowsのexplorer.exeプロセスにコードを注入し、ハッキング用のバックドアを開けるトロイの木馬プログラムだ。

 ハッカーはこのバックドアを使って、そのPCにマルウェアをインストールする。さらに、「Backdoor.Bifrose.AADY」というこのトロイの木馬プログラムは、ハッキングされたPC上の各種プログラムのアクティベーション・キーを読み取ろうと試みるほか、IM(インスタント・メッセージング)クライアントや電子メール・アカウントのパスワードを盗み出す。

 Appleは3月30日にWindows用およびMac用iTunesをVersion 9.1に更新したが、iPad用の更新は行っていない。

 「この攻撃はいたってシンプルなものだ」と、BitDefenderのシニア・ウイルス対策/マルウェア・リサーチャー、カタリン・コソイ(Catalin Cosoi)氏は語った。

 「Macユーザーは、偽のiTunesダウンロード・サイトにアクセスしても、この攻撃の被害にあわないため、この攻撃の影響は小さいだろう。Macユーザーも標的にすることができれば、この攻撃はすさまじく広がっていたはずだ。また、ほとんどのウイルス対策プログラムは、このBackdoor.Bifrose.AADYを検出する。これらのことから、この攻撃は、iPadを買ったWindowsユーザーで、かつセキュリティ製品を使っていないユーザーに対してのみ有効だ」(コソイ氏)

 同攻撃の偽メッセージの送信規模は特定できなかった。だが、同攻撃が他の攻撃をまねたものだとすれば、その存在が知られる前に、比較的小規模なターゲット層の中でできるだけ多くの人をだませるように、短期間に大規模な送信が行われただろうというのが、コソイ氏の見解である。

(Gregg Keizer/Computerworld米国版)

【4月27日19時40分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000008-cwj-sci
 
   
Posted at 16:55/ この記事のURL
MSI、USB 3.0対応/P55チップセット搭載のATXマザー「P55-GD85」 / 2010年04月28日(水)
 エムエスアイコンピュータージャパンは4月27日、Intel P55チップセットを採用したLGA1156対応のATXマザーボード「P55-GD85」を発表、4月30日より発売する。価格はオープン、予想実売価格は2万1800円前後(税込み)。

 P55-GD85は、チップセットとしてIntel P55 Expressチップセットを採用したATXマザーボード。メモリスロットはDDR3スロット4本を装備(最大16Gバイト)、拡張スロットはPCI Express 2.0 x16×2、PCI Express x1×2(2.0×1、1.1×1)、PCI×2を備え、SLI/ATI CrossFireをサポートしている。

 バックパネルインタフェースはUSB 3.0×2、USB 2.0×6(うち1基はeSATAとの排他利用)、IEEE1394a、PS/2×2、ギガビット対応LAN×2などが利用可能だ。

【4月28日1時16分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000001-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 16:53/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!