技術革新

June 14 [Fri], 2013, 12:47
大げさなタイトルですが、
実はゼロ戦のお話です。

しかも
ラジコンの飛行機です。

手と比べると大きさがわかるでしょう?
かなり大きなものです。

ラジコンもここ20年くらいで劇的な技術革新が起きています。
まずモーター。
一昔前はアルコールを中で爆発させて軸を回転させる「エンジン」が主流でした。
これは基本的には本物の車のエンジンと同類のものです。パワーの割に大きくて重たく、音も大きくメンテナンスも大変でした。
しかし今では1馬力以上あるような超強力電動モーターが簡単に手に入るようになっています。
この開発に革命的な技術革新があります。
超強力な磁性体の開発とインバータ制御技術のおかげなのです。

次に素材。
以前は自然の木材であるバルサと呼ばれる非常に軽くて強い材料を使っていましたが今では発砲スチロールなどの発泡素材が大発展してより軽くて強い材料として開発されました。

そして電池。
アルカリ電池からニッカド電池、そして今日ではボーイング787の故障問題で話題となった携帯でもおなじみのリチウムイオン電池が開発されました。
電池としては非常に小さくて軽く、内部抵抗も非常に少ないためパワーがあって効率が良いというすごい電池なのです。
その分取り扱いが難しく危険でもありますが。

空を本当に飛んでいるような景色を撮影することができるんです。
感動のラジコンヘリ空撮についての情報をもっと詳しく教えて!


花粉症の夢

March 25 [Mon], 2013, 11:32
夢の中で、私は警察に殺人犯だと疑われて泳がされていることに気付く。そんな覚えはないのに。周囲の人々もそれを知ってぎくしゃくしてくるが、助けようとしてくれる人もいる。そのうち警察の追求が厳しくなってきて、諦めようか高飛びしようか迷っているうちに、女が妊娠していることがわかる。そんな覚えないのに。いないし。で、思いきって鉄橋から川に飛び込み草の生い茂った土手から姿をくらます、ということを考えてるうちに別の世界に変わってしまった。そこはレトロな店構えが続いている架空の大宮だが、先日のサイクリングで通った越谷の旧街道の影響だろう。そういえば、鉄橋とか川も、中川とかあっちの方の影響だ。それと、その夢の前には囲炉裏を囲んでいる場面があって、右手に私が昔好きだったひとに似ているひとがいたが、ペチャクチャペチャクチャしゃべっていて、あんなキャラとは知らなかった。顔も微妙に違うし。誰だよあれ。花粉症が酷くなってきて、薬が効かなくなってきた。

ひと味ちがう美しいフローリングはフロアコーティングですよ!>>>フロアコーティングの魅力を解明!!!


ぐーぐー・・・

March 15 [Fri], 2013, 9:21
ガンモッ!!

えらいこっちゃっと。
Gu-Gu-僕ですーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

何がグーグーって?
睡眠?
私的に、おなかの減りに決まってるでしょう!

今晩はスパゲティを作りました。
といっても、麺を茹でてソースを温めて掛けるだけの簡単な流れです。
ミートソースたっぷりで、おなか一杯です( ´∀`)
あれ?粉チーズはどーおーしたぁーー!!
粉チーズがなくなってたの、すっかり忘れてたよ・・・。

オレ・・・次に給料が入ったら、
新玉亭に大盛りうなぎを食べに行って、
名古屋のパセリに大盛りカツを食べにいって、
うーんと、あれこれ食べて幸せまんまるにになるんだ・・・('A`)

その前に、まずFZR夜目のリアタイヤを交換して、
自賠責保険に加入しなおさなくては・・・!!
4月から値上がってしまうから、それまでには何とかしてあげなきゃな。
あっ、バッテリーも何とかしなきゃいかんな・・・('A`)
プロフィール
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yznesint/index1_0.rdf