スティックセニョール♪ 

2008年02月17日(日) 21時17分
ビタミンAが豊富なスティックブロッコリーの一種「スティックセニョール」です。
全体は細めですが、長い茎を美味しく食べられる品種で、
私としては普通のブロッコリーよりも調理がしやすいので
便利だなあ〜!と思います♪

野菜ソムリエ仲間のみきちゃんお薦めのお店でゲットしました!

お昼にナスのオイスターソース炒めを作ったので彩りで一緒に並べてみました。
茹でたスティックセニョールはオイスターソース炒めのナスと一緒に食べると
これまた美味☆☆☆
お味はブロッコリーですが、茎に甘みがあるので
素材の味をそのままにしながら炒めると相性が良いなと感じました!

うさの部活事件簿♪ 

2008年02月14日(木) 4時58分
今日ね、ちょっとした事件が起こりました。

「居残り練習」についてです。

大会まで、練習する時間がほとんど無くってみんな焦っています。
もちろんうさも。
そんなこんなで、今日は「強制居残り」と先輩方に言われ、みんなで居残りすることになりました。

まず、うさがおかしいと思ったのは「強制居残り」ていうこと。
強制だったら居残りじゃなくって普通練習ジャン!!!!ってこと。
それにね、この事を伝えるのに使ったホワイトボードには、顧問の悪口がいっぱい書かれていました。
びっくりです。
いくら気が合わないからって、わざわざそういう形で伝える必要は無いのでは?
幸い、顧問は出張中だったけど良くないと思う。
吹奏楽って、指揮者を信用しないかぎり一つの音楽を作り上げることは不可能だと思うから。

そして、居残り練習がスタートしました。
みんなで、マーチングの曲を合奏。
そしたら、すぐ副顧問から注意がありました。
「今日は18:45にダウンして、19:00集合じゃなかったの?
 時間を守れないならもう今日の練習は居残りを含めてなし。」
と。
それを聞いた先輩方は口々に先生に暴力的発言を始めました。
もちろん副顧問は怒りに震えています。
そして、マーチングリーダーの先輩は冷静に判断をだしました。
「今すぐダウンして、集合すること。」
この言葉にうさはとっても安心しました。
同じ3年生で、マーチング担当の先輩がこんなに冷静に指示を出してくださったことに。

その後、顧問が出張から帰ってきて終礼が始まりました。
顧問は、この事実に落胆してましたねぇ。
だって、
今日は合わせるつもり無かったらしいし、
居残りについても何も言ってなかった
らしいのです。
そりゃ、昨日の体育館練習の音はひどかったからね。
当然の判断です。
うさは、顧問がそう指示したことを知らなかったので更にびっくり。
はぁ。

まぁ、そんなこんなで大変な一時だったのでした。

おしりかじり虫 

2008年02月04日(月) 20時28分
巷で話題の『おしりかじり虫』なんだけど・・・・・・・・・・・









    8歳なんだって。
                    マジっすか?(笑)

病院へ行こう! 

2008年01月18日(金) 4時14分
ばたばたして、ふっと気が付くと一週間。
前回の書き込みで、緊急病院に行ったこと、詳しく検査をうけるというとこまで
いっていたので、一週間おくれで続きを記載です。

土曜の夕方、いそいそ病院を訪ねたところ、結構大繁盛なんですねこれが。

緊急病棟に担ぎ込まれたことと、状況を説明したところ、専門医との面談
という話になった。 なぜか前払いで90リアル。

しばらく、待合室でうたたねをしながらまっていると看護婦さんが呼びにきた。

先生も普通の方で、淡々と問診をして、最終的には、レントゲンをとってみないと
わからないということになった。余談だが、この先生、鼻かぜをひいてはり、鼻がじゅるじゅる
状態。小生は自分の病状より、この風邪がうつらんかどうかのほうが心配になるほど。
それはさておき、緊急時に撮ったレントゲンをみて、”コレを見る限りはわからん”とのこと。
んっ、待てよ。緊急のお医者さんはこれが石ちゃうかってなんか指でさして、いってたやん!
まあ、結果専門家にみてもらっているので、よしとした。
レントゲン室でアポとってくれと言われ、いそいそ、レントゲン室へ。

月曜日のレントゲンのアポをとると、受付の看護婦さん(この看護婦さんは顔をかくしてはる。)
が、怪しげな小瓶を箱にいれて、”これを前日にのんでくださーい。8時間前でーす。
飲んだ後はものを食べてはいけません。わかりますかぁ”
箱にはなんとかOILと書かれており、小生は勝手に、これはレントゲンを鮮明に移す薬や
とおもっておりました。

で、日曜日も、小石ちゃんが暴れることもなく無事過ぎ、いよいよあの謎の小瓶を手にするとき
がやってきました。 看護婦さんは水もしくは砂糖抜きのジュースにまぜて飲んでといっていたの
で、水をコップにいれて、このなんとかOILをいれてみた。あの看護婦さんは混ぜてのめと
いったのですが、これが、なかなかまざらん。いらいらしてかき混ぜるとだまのようになりよる。

ということで、一気飲み。 ビールの飲めない国で一気飲み。黄色い一気飲みコールもなく
一気のみをした。が、最後にこのOILがコップにこびりついてなかなか降りてこない。しまいには
コップに指をつっこんで、その指をなめる、まさに熊のぷーさん状態になってしまった。

さて、なんだかんだで、無事なんとかOILを飲み干し、明日にそなえて、BED IN! 安眠!

のはずであったが。しばらくすると、小生のからだが、大を訴える。まあ、もともとお通じの
良いほうなので、トイレに。

すっきりして、またBED IN! 快眠!

のはずであったが、また1時間ぐらいで、眠りから呼び起こされ、トイレへ。

さらには、また、うとうととしだした頃に、トイレに。

知っている人は”ああ”というが、、小生はかなり寝入りのいいほうである。そんな小生が
おきるぐらいの指令が脳に行っている。

結局5回、朝までにおきて、トイレの前にかかっているタオルをじっと見つめる羽目になった。

そのときには、ほぼ100%、あのオイルは下剤やったんやと気が付いた。 

まあ、そんなこんなで、眠気眼で、病院へいきレントゲン室へ。10:00のアポが散々
またされて(寝ていたが)10:40頃、レントゲン開始!

散々いろんな撮影をし、しまいには、手から血液に液を入れて撮影完了。 
のべ、1時間ぐらいレントゲン台の上でポーズを決め手撮影の間、仮眠するという
TOPモデル並のスケジュールをこなした。

撮影が終わって、ドクターに話をしてくださいといわれ、いそいそドクターの部屋へ。。。。

彼はすでに昼ご飯へ。 結局16:00以降に再び、舞い戻りようやくドクターと
お話ができた。

散々撮影した写真を一枚づつ見て、ようやっと、ドクターが
”悪いニュースがある。” (なに?)
”石です。”     (やっぱりそうか。)
”いいニュースもある。” (ほんまか?)
”石は非常に小さく、流れるでしょう。たくさん水を飲んでください。” (やっぱり水か。)

というわけで、散々引っ張って書いてきましたが、結果は、腎臓と膀胱の間に石があったという
ことでした。

幸い、現在にいたるまであれから一週間、痛みもなし、いったって健康体。
常に、1.5Lボトルの水を横において、がんがん飲んでおります。

ちなみに、こちらはラマダンに突入。仕事の関係業者やら、イスラム教の方々は行を行われて
おります。 最後になりましたが、ご心配をおかけしました皆様、申し訳ありませんでした。
また、暖かいサポート有難うございました。  がんばるでええ。

幟のワンピース 

2008年01月12日(土) 23時20分
江戸期の幟(筒描の様な色使いが、とても綺麗なので色止め加工のみで染めてません)

黒木綿の紋付(江戸期)  型染も江戸期のものを使用。

前は切り替えを利用してプリーツのようにしてます。(よく見えませんね?)

いきものがかり - 茜色の約束 (PV) 

2008年01月04日(金) 20時40分
           いきものがかり - 茜色の約束 (PV)

さよなら 大好きなFD3S 

2007年12月18日(火) 1時56分
寿はロータリーを愛してます。

いつか復活します。

                                        寿

Zac and Vanessa's ♥♥ 

2007年12月11日(火) 7時07分
何かパパラッチがすごいね!!!!><;



それにしても2人ともラブラブだ〜〜♪




無断転載禁止!!



転載する時は必ず♥Happy dream♥からお願いします♪

激ウマ♡スィートポテト風ふわふわケーキ♪ 

2007年12月06日(木) 2時21分
おはようございます♡



3連休いかがお過ごしですか?



神奈川はとってもいいお天気に恵まれ、暖かかったです♡



残念ながら今日は曇りのち雨の予報・・・



普段パパは祝日は出勤なのですが。。。



めずらしく今回は会社がお休み。



前半にサッサと用事を済ませ、今日はまったり過ごす予定です







さて。。。



こんな私のレシピを見て作って頂いてる方がいるようでありがとうございます



コメント頂いたり、メールを頂いたり、とっても嬉しいし励みになります♪



これからも簡単・美味しいをモットーに色々載せていこうと思ってるので



是非また参考にしてもらえたら嬉しいです










そして今回は。。。



かなりヤバいです。美味しいです。簡単です。リピーターになります。



なんてね♡



でも、本当です。





まだ上の子を出産する前に働いてたサーフショップのオーナーの奥様が



カフェを経営していて、私もサーフショップと同時に一緒にお手伝いをしていた頃



よく奥様がみんなに出してくれてたケーキです♪



サーファー君たちの間では美味しくてかなり有名。



好評だったのでお店のメニューになっちゃたほどなんです。



この時期になると私もいまだに作ってますが、家族はもちろん、友達にも好評♡



お土産としてもよく作ってます。



簡単でかなり美味しいので是非作ってみてください♪



この時期のお芋はお宝な食材☆金運UPしましょう



その名もスィートポテト風ふんわりケーキ








味はスィートポテトっぽいけど、食感はふんわりしたシフォンっぽいケーキ。



ちょこっとお芋の食感をのこしてるのでとってもいい歯ごたえです♪



画像は一口サイズにカットしましたが、丸型で焼いてケーキカットしてもいいし



角型やマフィン型で焼いてもいいし、色々アレンジできます♪





材料(パウンド型1個分)

*さつまいも 中1本(250〜350グラム)
*牛乳 150cc
*たまご 2個
*無塩バター 60グラム
*砂糖 60グラム
*薄力粉 15グラム
*ベーキングパウダー 7グラム
*バニラエッセンス 適量



作り方

〓バターを常温に戻しておく。(レンジで30秒でもいいよ)


〓耐熱ボールに1センチ角で切ったさつまいもと牛乳を入れラップをしないでレンジで
4分。柔らかくなったお芋をペースト状につぶす
食感を残したい方はコロッとするくらい残してもよし!

〓常温に戻したバターをクリーム状になるまで(溶ける)まぜまぜ

〓混ぜたバターの中に、砂糖と卵を合わせよく混ぜる

〓混ぜたらバニラエッセンス、さつまいもを入れて混ぜる。

〓粉類はふるうとなめらかになるのでふるいながら〓に混ぜる

〓型にオーブンシートを敷き流し入れる

〓予め温めておいたオーブンで180℃で30分ほど焼く

竹串などで差してみてなにもくっつかなければ出来上がり〜♪

   







今回も簡単でしょ?



美味しいのでぜひ作ってね




ファン限定*風水書庫もUPしてます。

ブッロコリー&キャベツ:生育状況 20071021 

2007年12月02日(日) 17時50分
約1週間ぶりの記録です。



水遣りは天候を見ながらときどき行っているのですが、
何しろ虫&鳥対策でネットを二重にしている(じつは切るのが面倒)
ので中が良く見えません。







一週間ぶりにあけてみました。



すると・・・これはスゴイ!びっくりするほど成長しています。







朝方で太陽の高度が低いのでコントラストが高くてこの画像では
よくわかりませんが、すご〜く豪華なカンジになっています。



我家は農薬も化学肥料も自然農薬(?)もゼロ使用であって、今のところ
ネットだけで防御できているのでキャベツは外側の葉もキレイです。
生では厳しいかもしれませんが火を通せば食べられるかもしれません。



上の画像ではわかりにくいので横位置からも撮ってみました。







葉が大きくてどんどん光合成しているのでしょうか?
まとも有機肥料(市販の肥料)を全くあげていない割には成長しています。
本当に期待以上の成長ぶりです。



でもこういうときに限って何かワナが潜んでいるのですよね〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yzerbr897
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» スティックセニョール♪ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» スティックセニョール♪ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» スティックセニョール♪ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» スティックセニョール♪ (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» スティックセニョール♪ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» スティックセニョール♪ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» スティックセニョール♪ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» スティックセニョール♪ (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» スティックセニョール♪ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» スティックセニョール♪ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる