伊吹山 (前半) 

February 20 [Wed], 2008, 3:48
10月28日の日曜日に伊吹山にドライブに行った。何年ぶりだろう?小学生の夏休みに子ども会で行って、24歳の時に職場の人と行った以来かな。

滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377m(滋賀県では最高峰)の自然豊かな山です。日本百名山の一つでもあり、高山植物には「伊吹山固有種」も多く、貴重な自然の宝庫です。
一日で11.82m降雪する世界記録で「ギネスブック」にも掲載されています。
      パンフレットより


伊吹山ドライブウェイが普通車3000円もいるなんて、全く覚えがなくびっくり!
有名な山なんだけど・・・3000円はちょっと高いな。。。





今年は紅葉が遅いと聞いていたので、どうかな〜と思っていたが上の方が少し紅葉していた。よかったー^^
私たちが伊吹山ドライブウェイを上り始めたのは昼過ぎだったので、朝から行ってた人たちの車がたくさん下りてきていた。



へ〜、琵琶湖国定公園だったんだ。
お花畑の案内があったが、残念ながらもう花の時期は終わっているので、咲き残ったリンドウを少し見れたくらいだった。




伊吹山ドライブウェイ(全長17km)の終点、山頂の駐車場(標高1260m)より、山頂(1377m)中央までお花畑を散策する3つの遊歩道がある。
西遊歩道は、山頂まで約40分、中央遊歩道は約20分、東遊歩道は約1時間となっていた。
とりあえず、行きは中央遊歩道で。最短距離だけあって少し急な道である。天気も良かったので、汗も出てきた。途中に一度、写真を撮るのに止まったが、あとは話もせず黙々と登った。たぶん20分はかかっていないだろうが、息が切れた(笑)




これだけ天気が良い日だったので、朝なら綺麗に景色が見れたかもしれないが、昼過ぎだったのでガスがかかっていて、ちょっと残念。
でも、琵琶湖は勿論、信州の山々も名古屋の街も見ることができた。
あー、人間ってこんなに小さいんだ。。。



山頂に立っていた「日本武尊像」
伊吹山は歴史的にも、古くは古事記や日本書記に登場したり、日本武尊像や松尾芭蕉のゆかりのある山でもあるらしい。
「そのままよ 月もたのまし 伊吹山」 松尾芭蕉が元禄二年(1689年)大垣来訪の時に詠んだ句だそうだ。どういう意味か、どなたか教えてください。。。
アップで見ると、ちょっとお茶目な顔??(笑)






○○さん、まだ病み中なのに大丈夫かな。。。




後半へ続きます。

Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ 

February 15 [Fri], 2008, 12:29
Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ

 工事ミスによる欠陥住宅に対して、どんな対応策があるかを考えてみましょう。

対応策1 設計・施工体制をチェックする
 施工業者が、住宅メーカーなのか、工務店なのかによって、設計・施工体制の内容および責任体制のあり方はかなり異なります。住宅メーカーでは、代理店方式を採用しているところと、直営方式のところがあります。

 代理店方式とは、メーカーが代理店(ディーラー)に対して、部材・部品を供給するほか、設計・施工のマニュアルなどを提供します。代理店の方は、顧客との対応や実際の設計・施工、それにアフターサービスなどを受け持つことになります。当然、顧客である建て主に対する責任体制も、部材・部品にかかわることはメーカー、設計・施工等は代理店、といった形で分かれています。いわば、自動車の製造元と販売元の関係によく似た方式といえます。

 これに対して直営方式は、部材の供給から営業活動、顧客との対応や設計・施工、アフターサービスを含めた責任体制に至るまで、すべてをメーカーが行います(支店・営業所単位で対応)。

 建て主にとって、代理店方式がいいか、直営方式がいいかは、一概にはいえません。いずれにしても責任の所在がハッキリしていれば、どちらでもかまわないのです。

 工務店の場合は、地域エリアが限られており、比較的小資本ということもあって、ほとんどが直営方式を採用しています。そして、設計・施工にかかわる責任は、その工務店が負う形になっています。

対応策2 工事の管理体制をチェックする
 住宅は、建築にかかわる様々な種類の工事が加わって、現場でつくりあげるシステム的なオリジナル商品です。それらの職種は、見積書の工事科目に記載されている、仮設工事、基礎工事、木工事といった科目に則しています。

 一般の木造住宅では、10から15ぐらいの職種(工事科目)に分かれており、工事の進み具合に応じて、各職種がそれぞれの工事を受け持ちます。このことは、工事の種類ごとに専門・分業化されていることを意味します。専門・分業化を別の言葉に置き換えると、一種の下請け化と言え、そういった分業・下請け化と施工ミスの関係をチェックすることが必要です。

 下請け化というと、責任体制に問題があるのでは、といった疑念が起こりますが、それは、下請け工事を管理、コントロール、チェックする施工業者の体制の問題です。事前に、どんな施工体制なのか、工事に対して注文や不満などを受けてくれる責任者はだれなのか、などをきちんと確認しておくことが重要です。

対応策3 設計事務所の監理業務を活用する
 設計と施工を一括して行うケースでは、工事に対する“管理”は、チェックよりも工程コントロールにウエートが置かれているようです。むろん工事のチェックは何らかの形で行われていますが、ときとしては仲間意識によって甘くなることもあるでしょう。より厳しいチェックを求めるならば、設計事務所を活用することになります。

 設計事務所は、設計業務のほかに監理業務を行っています。通常は、設計・監理を一貫して依頼しますが、工務店などの行う工事に対して、“監理”だけを依頼することも可能です。この“監理”は“管理”とは異なり、工事のチェックをメーンにし、しかも依頼主である建て主の立場に立って、厳正にチェックしてくれるハズです。

対策4 「住宅性能保証制度」を活用する
 住宅品確法による10年保証を確実なものにするためには、「住宅性能保証制度」の活用が求められます。具体的には、制度を運営している(財)住宅保証機構などの機関や保証会社に登録している施工業者が、対象となる住宅を登録する必要があります。

 登録した住宅は、完成までに2回、現場審査として、検査員(建築士などの建築専門家)によるチェックを受けます。審査の結果、不適切な個所が発見された場合には、登録業者に改善を指示するため、工事ミスおよび欠陥住宅に至るのを防ぐことができます。

*久々に* 

February 08 [Fri], 2008, 6:45
 
 今日は留守番だったから、
 TSにINしてみたのですよ(*・ω・*)



 んで「イベクエやろかなー」って考えて、
 めんどいなあって思ったからやめた・(∀)
 んで、カバリアでうろうろしてたら、
 友達が居たからPT組んだ(´艸`+)
 んでドラゴン(友達)の友達もPT入って
 一緒に狩り狩りw
 最初はアポミミ狩ってたけど、
 何かつまんなくてなったから、
 スワンプ行って、電気マイマイ狩りに!
 でも、レベルの差が・・50くらいある^w^
 
 すみれちゃのりかばりで頑張る・・っ
 何回も死んだww経験値もったいなす・・
 んで、あまりにもみんな死ぬからやめた!←



 その後、学園行って、ゴーストブックのモンクエやって・・
 したら、ぶっ壊れて落ちたから
 戻んなかった(´・ω・`)
 どらごんごめん(´;ω;`)
 また今度逢ったらメモ送っとくからw
 今日はこんなかんぢw
 んぢゃ!
 

穴あけ♪穴あけ♪ 

January 21 [Mon], 2008, 13:31
あんな〜あぁよのなかあんなりエエことばっかりやないねんで〜ェ。
なんでレースに出てみようと企むと、、、故障するのか其れは誰も知らぬ所以である!!
そもそも通勤中に軽量クロカンホイールでジャンプの練習をすること自体が間違っていたのか。
だいたいからオフロードを走ったことの無い者が、突然に虎姫に出場したいなんて思うからいけないのいだ。
事の次第はたぶんジャンプぐらい出来た方がよいのではないかと思ったわけである。



ホイールが割れたのでしょうがないので新調するのだが、お金がかかることは御免だあ!
そこで、近所の荒ゴミステ―ションに捨てられている安価なMTBタイプのホイールを流用する事にした♪
取り外してみると、、、! 意外と軽い。
実測するならば、450gであった。
これは!使える穴あけ軽量化で400gにもって行けるのではないか。



ただし!問題がある。
それは、穴をホガす為の『電動ドリル』を購入してこなければならぬ所以。
いったいに幾らするものなのか?
そして、、、、アラヤの高級軽量リム(9000円)を購入するよりも安くつくのか?



近所のホームセンターコ―ナンへ物色へ行くならば、『コードレス電動ドリル』1980円とでた。
それは4mm厚の金属の穴をホガすことができる程の能力である。
必要十分、ホイールを買うより、安いではないか!!



スポークがスチールのようなので、スポークだけDTのレボリューションのトリプルバッテットを入れ込んでもうたら、、、
850gほどのアルミワイドリムの一チョ上がりだぁ♪





かったっぱしから自転車にくっ付いているパーツに穴をホガす事にしたのである。

蕎麦茶♪おすすめデス 

January 17 [Thu], 2008, 10:08
これはね、韃靼そば茶です。




血液サラサラ効果があるといわれるルチンを、多く含んでます。









すごい黄緑色でしょ?これがルチンの色なんだって。




■ルチン450〓/110〓(韃靼そば茶100g当り抽出液)



 (高速液体クロマトグラフ法 財団法人日本食品分析センター調
  第49062387−002、第19705109−002号)




高血圧・糖尿病・コレステロール等の血液性疾患の方におすすめです。



(ノンカフェインです。)










蕎麦の香りが、心をなごませてくれます。



味もマイルドで、体に馴染むような優しい味で飲みやすいです。




産地:雲南省:高地で栽培された「韃靼そば茶」は、
高地ゆえに害虫がつかないため、栽培に農薬を使う必要がありません。









このそば茶は、「発達障害者」の方や親御さん達が集まって作業して作られたものなんです。



子供達が引きこもりにならないように、自主的に集まって



協力しあって、営業しています。




彼らは我々が30分買い物をして使うお金の十分の一の給料しかもらわないのに



それはそれは一つづつ丁寧に仕事をし



間違いがないように確認作業をして



一日を過ごしているのです。(だから暖かい味がするのかも〜・・・)




がっ!!



先日からの「中国産」の食品の噂が飛んで



せっかく起動にのっていたのに



買いたい人がいなくなってしまったのですね。



確かに中国からの輸入の物ですが



品質も確認し、行政からの衛生面での検査もしっかり通っているのに



とっても残念なことでして・・。




お心のおありになる方は



どうぞ、このそば茶をお飲みになられて下さい。



健康にもいいですし、おすすめします。



宣伝じゃありません。



あくまでおすすめ・・デス!









ちなみに、10g×40袋入り 1500円でした。




おいしいですよ〜♪(^∇^)v



お米に混ぜて炊けるそうなので



今晩、早速作ってみよ〜と、思ってます☆





■参考■



ルチンはビタミンPに含まれるビタミン様物質で、ソバに多く含まれます。



1.ルチンは毛細血管を強化する働きがあり、血栓を防いで血流をスムーズにしてくれます。
 その結果、高血圧や動脈硬化などを改善してくれます。



2.アレルギー反応を引き起こすヒスタミンの分泌速度を遅らせるため、
 アレルギー治療薬として利用されています。



3.ビタミンCの吸収を助けるため、その効果を高めます。
 その結果、コラーゲンの合成を促進して肌のシミやシワ、たるみを防いで肌の老化を予防します。
 またビタミンCは抗酸化作用が強く、免疫力を高める効果があるため、
 ルチンの摂取は風邪やガンの予防にもなります。



有効と思われる症状:
1.高血圧
2.血栓症、動脈硬化
3.アレルギー症
4.肌の老化






転載OKです!
どんどん転載して下さい♪

A6E 駐機状態 

January 09 [Wed], 2008, 11:12
艦載機なので主翼を折りたたんで駐機状態にしました。

激戦!!F1L(>0<)」 

December 26 [Wed], 2007, 16:42
寒い・・・{(*・_・*)} 



メッチャ寒がりなじゅりー☆ですが、先程こたつを出してしまいましたよ(;´▽`A



早すぎ?!



いやいや!いいんです!!



だって寒いんですものォ〜(*´▽`*)ノ(笑)



そして長袖2枚着てますしね(* ̄∀ ̄*)v








それにしてもさっきまで放送してましたF1!!



観ました??



すごい事になってましたよね!!



いやぁ〜観ててすっごく面白かったです!!



やはり雨の中でのレースは、何が起こるかわからないんですねっ!!!



始まりからセーフティーカーが走ってて、



もうレースが始まってるのか?始まってないのか?訳わからずみておりましたよ(汗)



その時にフェラーリがピットインして、順位が落ちてかなりビックリでした!



こんな後ろの方をフェラーリが走ってるのをあまり観た事がなかったので、



余計にビックリでしたよ!



でも最後の最後のライコネンさんが4位から3位に上がる時の追い上げは凄かったぁ!!



マッサさんの最後の争いもかなり迫力がありましたね!!



そしてハミルトンさん!さすがっ!!



終始変わらず安定した走りでしたねぇ〜o(☆∇☆)o



でもアロンソさんのマシーンが大破してしまいましたね・・・



あと、佐藤琢磨さんがピットインした時に1回火が点いてかなりビックリしました!!



車はこれがあるから怖いですね・・・



今回のレースは順位がすごく入れ替わりが激しくて観てて本当に興奮しましたよ!!



晴れてる時のレースだと、あまり入れ替わりがないのでね。。。



う〜んって感じだったんですけど。





ってか、放送時間もう少し延長してほしかったです。。。



やっぱあの表彰台の所って見たいんですよね〜(* ̄∀ ̄*)σ



次は中国ですね☆



またまた楽しみでございます☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yzdala835
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 穴あけ♪穴あけ♪ (2008年02月01日)
アイコン画像たむら
» 穴あけ♪穴あけ♪ (2008年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる