スカイツリーのライトアップ

December 24 [Mon], 2012, 21:05
今日はクリスマスイブ。
スカイツリーのライトアップがクリスマスバージョンに。

7時すぎと8時すぎに見てみると、確かにいつもと違う。

普段は青っぽいんだけど、今日は赤っぽいのと緑っぽいのだ。

7時すぎのツリー。


8時すぎのツリー。


こういうのもいいね。

でも、できれば、もうちょっと派手にやって欲しいなぁ。

いも煮弁当

December 20 [Thu], 2012, 0:19
今日は米沢は雪。
そして、午後からは夜まで山形でお仕事。

車で(送ってもらう)山形への道中もっとひどい雪になった。
前がよく見えない吹雪なのだ。

なんでも最近は、米沢より高畠や南陽の方が雪が多いんだとか。
でも、山形は雪がないどころか良い天気でした。

夕方には用事が終わり、山形から東京へ新幹線で移動。
腹が減ったので、好物の「いも煮弁当」を山形駅で購入。



これ、紐を引っ張ると暖かくなるやつなんだ。
だから好き。



米沢駅の「牛肉どまんなか」もいいけど、山形らしくて、こちらが好き。
特に冬は暖かいのがGood。

美味かった!
そして体も温まった。

合同企業説明会

December 01 [Sat], 2012, 20:14
今日、米沢にある山形大学工学部の合同企業説明会があった。

この土日に、全国から320社(160×2日)の企業をお招きし、ブースで学生と相談する機会を設けるもの。
トヨタ自動車やJR東日本などの人気企業はじめ、遠くから沢山の企業の方々が米沢に集結してくれて、市民としても嬉しい。なんせ500人を超える人たちが来てくれるんだから。

慣れないスーツ姿で緊張気味の学生たちが初々しく見れた。
学生の参加も709名なんだとか。
凄い数のマッチングだね。



ここ山形大学工学部は、就職率が全国でトップクラス。
全国平均が60%台の昨今においても、96%以上だそう。
素晴らしい!!

夕方になり、テレビを見ていると本日が求人活動の解禁日とあって、都内でも同様の説明会が開催されているとの報道。ちょっとだけ多い程度の会社数に学生が2万人の参加だとか。
山形大学の学生は恵まれているなぁ。

タミヤサーキット

November 24 [Sat], 2012, 23:51
用事があって東静岡に行った。

合間の時間にタミヤサーキットなるRC(ラジコンカー)のサーキットへ行ってみた。
休日ということで多くの人が自慢の車を走らせている。

その速さった、有り得ないほどの速さ。
目で追うのがやっと。



コーナーではドリフト走行もしている。



近くには、かの模型名ーカー、タミヤの本社があるのだ。



凄まじい速さで走る車、といってもRCと、その操縦能力のすごさにしばし感動した。

なんかやってみたくなってきてしまったぞ。
やばい!

東京駅(その2)

November 22 [Thu], 2012, 22:54
今日も、ちょっと文献を探しに東京駅を利用。

丸の内側の駅舎内ドーム部分を多くの人が見上げている。



でも、見上げる価値はあるよね。
実に立派で神々しい。



ただ、鳥対策と思われるネットが、マイナス要因だね。

これらの写真、実は3週間ほど前に撮影。

けど、今日も似たような感じだった。
カメラを上やら下やら、いろんな方向に向けていた。

それにしても100年前の姿に復元したわけだから、100年前の日本そして東京って凄かったんだなぁ。

東京駅

November 22 [Thu], 2012, 0:19
このところ、出張の途中でちょくちょく東京駅を訪れていいる。
東京駅がリニューアルして観光名所になった今、人の多さに驚かされる。

でも、確かに魅力的な佇まいだし、集客力のあるモニュメンターリーな建造物であるとともに、日本の歴史機的な財産として大切にしなくてはいけないんだろう。

しかし、リニューアルして観光名所になったタイミングが、スカイツリーの周辺地域にとって気の毒だった。
ツリー周辺に人々が押し寄せていたけれど、ファンが定着する前に、圧倒的なアクセスビリティーの高い新たな名所が誕生してしまったのだから、凄いマスの人が奪われてしまった。

東京駅周辺に人がごった返す一方、スカイツリー周辺は少しずつ静かになっていく。
早すぎる冬だ。
あ〜気の毒だなぁ。

スカイツリーが、JRと張り合わない電鉄系でなかったら良かったのかな?

自宅から見るスカイツリー

November 20 [Tue], 2012, 20:27
今年最大のトピックスは、東京の自宅を買い換えたこと。
どうしても4LDKにする必要が生じて、急遽家探し、たった2件見ただけで即決。

何より上野からJRで一駅、徒歩4分のマンション。米沢からの移動がとっても近くなったのだ。

部屋も90u弱の4LDKで最上階、広いルーフバルコニーが二つついている。大満足。
最上階って窓からすぐに空が見えるし、空が近く感じて戸建感覚だ。

前のマンションも購入時より高く売却できた。
新線の開業と、近くに新駅が出来たため相場が上昇したから。
でも、ちゃんと計画してたんだよね。。。

そしてマイブームは、ベランダから見る夜景。
スカイツリーが格別だ!

九州へ出張

May 01 [Tue], 2012, 1:32
今月初めに九州へ行ってきました。
ちょっとした調査ですが、旅としても有意義でした。

熊本では阿蘇山に登り、カルデラのエメラルドグリーンの湖も見れた。
これは、かなりラッキーなことのよう。



グルメも満喫。
熊本の地元料理の定食。
だご汁も満杯、腹いっぱい。



爆弾低気圧の影響で遠回りを余儀なくされたが、熊本から長崎へ無事移動。
翌日は、有明海から登る朝陽を拝むこともできたのでした。

雪で埋まった車

February 05 [Sun], 2012, 10:32
昨日のこと。
1週間ほどの出張を終えて帰ってきたら、車が雪で埋まっていた。



東京から始まった出張も、後半は米沢より北の青森、八戸市、へ行ってきたので寒いのと雪には慣れていたつもりだったけど、自分の車が埋まっているのにはめげた。。。
ただ、もっと寒いところから戻ってきたので、寒く感じなかったのが、せめての救い。

車の上の積雪は、ざっと計ると1mちょっとってところ。
掘り出すのに1時間近くかかったよ。

雪を運んで捨てる時間のロスが大きい。
雪を捨てるところが、もう満杯なんだよね。

しかし、今日は快晴。
雪景色は最高に素晴らしい。
遠くの山々も、雪で塗られるとヨーロッパアルプスにも引けをとらない。

雪と戦おうとしないで、雪を楽しむことを考えたい。
こんな素敵な景色が周りにあるんだし。

東北新幹線はやてグランクラス

February 04 [Sat], 2012, 23:17
東京から青森へ出張
ポスターにもなっている、はやてのE-5系新幹線に乗ることに。


しかも、グランクラスを予約。
グリーン車より5000円高いので、普通の特急券より約9500円高い。
凄く楽しみ。

ホームのマークも特別扱いだ。


いよいよホームへ電車が入ってきた。


グランクラスには一人のアテンダントが常駐していて、お客様にサービスをする。


一般の車両が椅子5列、グリーンが4列、グランクラスは3列。
横も広々だけど、縦も余裕たっぷりで足は思いっきり伸ばせるし、シートのリクライニングが歯医者さんのシート並みに横になれる。しかも、レカロ製の革張りシートだ。

軽食と飲み物がサービスで付く。
しかもワインを含めたドリンクは飲み放題。


仕事前なのでワインは飲まなかったけど、ワインが好きで飲んべいなら、元取れるかもしれない。

いやぁー豪華だったし、体が楽ちんで疲れも無く、3時間半の移動も短く感じた。
ヘビーに仕事する人にも、いいかもしれない。

良い体験だった。
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像yz-u
» 雪で埋まった車 (2012年02月09日)
アイコン画像えびおう
» 東北新幹線はやてグランクラス (2012年02月05日)
アイコン画像えびおう
» 雪で埋まった車 (2012年02月05日)
アイコン画像褌一丁
» F1 日本グランプリ (2008年10月21日)
アイコン画像わん
» 夏休みの帰郷A (2007年09月09日)
アイコン画像著者
» 街並みA (2007年08月12日)
アイコン画像たてやまりんご
» 街並みA (2007年08月07日)
アイコン画像りーたん
» 人脈 (2007年03月11日)
アイコン画像著者
» お正月 (2007年01月14日)
アイコン画像じゃむじゃみ
» お正月 (2007年01月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yz-u
読者になる
Yapme!一覧