メリークリスマス! 

2004年12月24日(金) 9時20分
今日はイヴです。
今日は、家で夫と二人でささやかながらお祝いする予定です。
プレゼントのやり取りはしないという話だったのですが、夫には内緒でプレゼントも用意しました★しかもちょっとサプライズな感じで渡します!
先日一緒に「といざらす」に行った時に夫が最近趣味?で始めたレゴのポリスバージョン(¥1500相当)を買ってあげたんです。その時に「じゃあ、クリスマスにあげるね!」といってわざわざラッピングしてもらいました。その後、私は本当のプレゼントを買って、レゴのラッピングをまたわざわざほどいて、そこに本当のプレゼントとカードを入れて隠したんです。今日、夫はとレゴのポリスバージョンだけが入っているはずのラッピングをあけてビックリ!というわけです。
喜んでくれるかなぁ・・・

私たちが付き合い始めたのは、ちょうど12月でその時のクリスマスは付き合っているような付き合ってないような微妙な関係でした。とりあえず25日に一緒に食事をしようってことで新宿の小洒落た居酒屋さんで飲んで食べて、私がトイレにいって帰ってきたら、テーブルの上にプレゼントが置いてあったんです。とっても可愛いネックレスでした。あまりにも突然で、意外な展開にビックリしたけどすごく嬉しかったのを覚えています。
その後付き合い始めて、結婚してしまったら、クリスマスや誕生日のプレゼントは大体一緒にデパートに行って、本人の気に入ったものを買ってあげたり買ってもらったりしてしまうようになってしまいました。たまにはこうやって自分の趣味で一生懸命プレゼントを選んで夫が気に入ってくれるのかどうかドキドキしながら当日を待つというのもいいもんですねー。

あゆカット 

2004年12月22日(水) 9時26分
26日に美容院へ行く予定です。
夏にばっさりと髪を切り、それが自分的にも周りにも好評だったのでしばらくは短めの髪型をキープするつもりですいるのですが、こう最近の若者の毛先がバサバサした感じがどうも苦手で、なんか綺麗目の良い髪形はないものかと雑誌なんかを見て研究しているところです。
ああいう、「バサバサ」「モサモサ」って髪型は、私のような地味顔には似合わないと思っています。お目目がパチクリした色の白い女の子らしい顔の子がするときっとオシャレ感が漂うんでしょうけど、私がやるとモンチッチとか歌手のイルカさんとか・・・そういう感じになっちゃうんですよね。
そんな中、最近、可愛いなぁって思うのは、(私の中では)意外にも浜崎あゆみの髪型です。ほどよくマッシュルームなボリュームで毛先も素直で普通だし、前髪も可愛いし、耳に掛けても下ろしててもいい感じ。フジテレビの高島彩パンなんかもあゆに似た髪形してます。
でも、いまさら美容院で「あゆカットにしてください!」なんて恥ずかしくて口が裂けても言えないです・・・。絶対言えないです・・・。

ガラスのツリー 

2004年12月21日(火) 10時48分
昨日、夫からガラスのツリーを買ってもらいました。
去年のこの時期、夫は私が持っていたガラスのツリーを過って割ってしまったのです。大事にしていたツリーだったのでショックのあまり大泣きしてしまったのですが、夫は、「同じようなのかってあげるから」と約束してくれていました。
昨日、買ってもらったガラスのツリーは夫が割ってしまったツリーと全く同じ形のものです。割れてしまったツリーが夫の手からまた戻ってきたようで本当に嬉しいのです。
夫には内緒にしていますが、割れてしまったツリーは私が以前に付き合っていた人からプレゼントされたものでした。だから大事にしていたわけではなく、本当に形が可愛かったから気に入って大事にしていたのですが、なんとなく夫が割ってしまったのも無理ないかなぁと思うのです、偶然にしても。
今年は夫からプレゼントされたガラスのツリーです。形あるものはいつか壊れてしまうからいつか、このツリーも割れてしまうかもしれないけど、もし割れてしまっても、あんな風に大泣きはしなくて済むのかもしれないと思うのです。うまくは説明できないけど、そんな気がします。

夫と実家へ帰る 

2004年12月20日(月) 10時22分
この土日は夫と私の実家へ帰りました。父が出張中だったため(というかいつもそれを狙っているのですが)母と3人で過ごしました。
私と母はチーズケーキ作りに没頭し、夫は別室で某試験の勉強を。ところどころで休憩を入れて三人でお茶する・・・といったほのぼのとした週末でした。
チーズケーキは以前に母の友達のお菓子の先生から習ったもので、今回は二人で復習を兼ねてつくったものです。母と二人でああだこうだいいながらケーキを作るのはとても楽しくて、こういうときに、ふと「お母さんが死んじゃったら悲しいだろうなぁ」と思ったりします。
ケーキは、大成功で、実家の分とうちの分と二台ともちゃんと焼けました。
母は私たち夫婦がいると、いつもより余計にお料理したり、布団の準備をしなきゃいけないので面倒くさそうなふりをしていますが、いなくなるとやっぱり寂しいようです。きっと夫のほうの両親も同じような気持ちなんだろうなぁと思います。

DIYやります! 

2004年12月17日(金) 14時30分
我が家は古い官舎なので、いまどき全室畳張りなんです!!!だから、これから改装していこうと思っているんです。とはいえ、退去するときには原状回復しなくてはならないので、好き勝手はできないんですけどね。また、業者に頼むと費用がかさむので、DIYでコツコツやろうと思っているのです。今は、洋書のインテリア本を集めて参考にしているところです。
先週は改装の第一歩として、洋服がしまってある押入れの中を整理しました。いままでバラバラだった衣装ケースを全て無印良品のものに揃えました。その数15個!かさばるものなので、買いに行って運んでくるのが大変だったけど、押し入れを開けるたびに綺麗に整頓された衣装ケースを見るのはやはり気持ちがいいものです。
次はふすま!黒い縁を白く塗り替えてしまおうと企んでいるのです・・。

寺田順三氏 

2004年12月16日(木) 9時59分
おととい、仕事帰りに立川へ行ったら、ISETANのBPQCに期間限定の寺田順三コーナーがありました。寺田順三氏のことは、全然知らなかったんですが、その絵を一目見て、すぐにトリコになってしまいました。絵はもちろん可愛いのだけど、何か見てると気持ちがいいんです!その日は早速、絵本を買って帰りました。
翌日、こんなキュートな絵を書いてる人ってどんな人なんだろうと思って、ネットで検索したら、ボサボサのおじさんでした^^;
ところで、あの絵は版画で作られているのでしょうか?それが疑問。
ちなみに私のお気に入りは「ブタ」です。

更新意欲 

2004年12月15日(水) 9時58分
日記はやっぱりblogとか日記サイトとかにつけるのが正解ですね。
なんといってもラクですもん。
ところで!ひさしぶりに、自分のサイトを手直し・更新する気がおきてきました!!
ある日突然仕事中にサイトのデザインが降ってきて、その場で忘れないうちに何かの裏紙に急いでメモをとりました。
私の場合、仕事となると、まったくデザインが浮かびません・・・。期限のことやお客さんの意向・趣味を考え始めると、もう自分の「色」が分からなくなってしまって、メチャクチャなことになってしまいます。それで最悪な出来に・・・。お客さんのことを知れば知るほど、どうしていいのか分からなくなるという感じです。
だから、最近、唯一続けていた、某サイトの更新作業もお断りしてしまいました。全然、好きになれないサイトの更新作業をするというのはホント辛かったです。自分の作品を温めて育てたい!って気持ちになれたらホント幸せなんでしょうねぇ。
新しいサイトはお正月休みにコツコツ作っていく予定です。

2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yyyukoyyy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる