イベント速報。

July 02 [Mon], 2012, 17:20
昨日参加したイベントの速報画像を3枚ほど貼ってみる。
昨日開催されたイベントは、JACSという主催のイベントだったのだが、ライブハウスを貸し切ってのイベントと言うことで、会場の形態上、基本的に暗くてミックス光当たり前という会場だったので、どんな写真が撮れるのかという、いわば試験的というか腕試し的な気分で臨んだ撮影だった。
逃げの一手ということで、影ができないリングストロボに電燈光のフィルターをかけて、ホワイトバランスを電燈光に設定してシャドー部を補いつつ撮れば何とかなるんじゃないかと思っていたのだが、全く予想は外れた。
環境光はどうやら単純に電燈光の色温度ではないみたいで、かなり難しい色ムラ的発色になる。
ストロボ主体で早いシャッター速度で撮れば色の問題は解決するのだが、それではポン焚きでどこで撮っても同じ記念写真的な写真になってしまい、せっかくの会場の雰囲気が台無しで面白くないので、早々にストロボを諦め、環境光のみ、カメラの高感度と手ブレ補正機能におんぶにだっこの撮影と決め込んだ。
それでも場所によっては明暗の差が激しいのと照明の色温度や照射角度がかなり複雑なので、結果的に高感度+超高感度での撮影になったのだが、それにしてもかなりのスローシャッターで場所によっては1秒とか2秒とかなるので、とてもムリ比較的無難な撮影スポットを数箇所決めて撮影することにしたのだが、モデルさんを引き回すわけにもいかないので、結局は場当たり的な撮影を余儀なくされた。
今朝早起きしてとりあえず100枚ほど現像処理をしてみたが、どうにか見れる範囲には収まったようで胸をなでおろしている。
僕がコスプレイベントを撮る理由は、条件が厳しい環境で撮ることをコンスタントに継続できるから。
腕がなまらないようにエクササイズの意味合いもかねて撮っているのだが、今回のロケーションはまさにその目的からするとうってつけの場所だったと思うので、今後も機会を見つけて七夕賞 2012挑戦していきたいと思っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yyi6k94ip7
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yyi6k94ip7/index1_0.rdf