12月21日(金) 言ってしもた。 

2007年12月21日(金) 10時48分
昨日、義母から電話があった

アホ旦那は義父から勘当されたままなので、あちらの家には行けない。
すると、
「おばあちゃんがひ孫たちに会いたがってるし、
お年玉も渡したいから、おばあちゃんの家にこっそり来て欲しい」
とのこと。

あたしがこの一連の騒動を忘れて、よりを戻したと思っているのか、
すっかり息子の嫁のような話しぶり。
で、つい言ってしまった。
「あたしは嫁という立場ではないし、妻とも思っていない。
子供たちの為に一緒に暮らしてはいるが、関係はない。
だから、子供たちだけを連れて旦那が行くのは勝手だが、
あたしは行く気はない」
と。
義母はビックリした様子。

当たり前でしょ!!!
どいつもこいつも、のど元過ぎれば熱さを忘れやがって。
あたしはしつこいねん。

やられたことはやり返すし、
覆水は盆に帰らない。

でも言えたおかげで、少しスッキリしたな。
あたしは嫁じゃないぞ〜〜〜

12月8日(土) 親子遠足 

2007年12月08日(土) 20時34分

年長さんの遠足は親子クッキング。

ガトーショコラとスノーボールとヨーグルトムースを作りました♪

写真はガトーショコラです。

とにかく疲れた〜(>_<)

12月6日(木) 最低じゃね? 

2007年12月06日(木) 22時07分
晩ご飯の時にずーっとケータイゲームやってるって、どうなん?
ご飯食べながら、やで(`曲´#)
そんだけ態度悪いくせに、子供が食事中に歌うたいだしたら、怒る。
おまえがそんなこと言える立場か???
マナー悪いのはおまえもやろ!
そのことを注意したら「俺はちゃんと食べてる」
ちゃんと食べてたら許されるんか!!!
頭悪いんちゃう。
自分のマナーの悪さを棚にあげて、あたしの子を怒らんといてよね。
あんたにそんな権利はないんやから。
怒るんなら、子どものお手本になるくらい立派になってからにしてよね。
ほんまウザい男。
すっぱりと死んでくれへんかな。

11月28日(水) 無責任でいられること 

2007年11月28日(水) 9時30分
昔からの友人に会うと、その時の自分に戻れる。
それがどうして心地よいのか、いろいろ考えてみた。

今は、いろんなしがらみに縛られ、いろんな責任を負わされ、がんじがらめである。
それはそれで“幸せ”なことなのだが。
周りはみんな同じ状況だから、普段は何も感じないが、
ひとたび外へ出てしまうと、現在の自分の状態を客観的に把握できる。

子供を育てるということがこんなにも重労働だったなんて!
夫婦を続けるということがこんなにもめんどくさいことだったなんて!

独身時代、あたしはなんて無責任で自分勝手に生きてきたんだろう。
それを“幸せ”なんて感じることもなく過ごしてしまった。
もっといろんなことを大事にしたらよかったなあ。
でも年を重ねた今だから、こんなこともわかるようになったんだろうなあ。

これからは無責任でいられる時間を大切にしよう。
とてもとても貴重な時間だから。
そして、その時間を共有する人も・・・。

11月21日(水) 遠足 

2007年11月21日(水) 6時44分

今年最後のお弁当作り、終了〜d(^O^)b

30分程度でできてしまうのですが、小さいお弁当にどうやって詰めるのかが最大の悩み<_<)o>>
今回はおにぎりクンが若干大きいです。
おかげで、おかずクンたちが窮屈になりました(-"-;)

さてさて、レイナにOKもらえるかな?

でも彼女は車酔いしちゃうんで、お弁当おいしく食べられないんだよねー。。。。(〃_ _)σ‖

11月13日(火) ストレス? 

2007年11月13日(火) 13時24分
あ、あかん・・・。
日曜日からまた辛いものにハマってる。
もともと辛いもの好きだが、またハバネロを食べだした。

お菓子食べなくても平気になってたのに。
また太るし〜。
冬はただでさえ蓄積されやすいんだから!!!

もう止めよう。

11月13日(火) メール 

2007年11月13日(火) 9時13分
昨晩、友人からメールが届いた。
もう彼からは届かないだろうと思っていたのに。

先週、あたしは壊れていた。
今思うと、なんであんなに情緒不安定になっていたのかと思う。
心が騒ぐ。そんな感じだった。

先月いろんなことがあり、環境の急激な変化に心が対応しきれなかった。
そして、心だけが20代に戻ってしまった。
20代のあたしは暴走していた。
そして、たくさんの大事なものを破壊していた。

そんな状態で大切な友人にからんでしまった。
たぶん、ドン引きしていたはず。
でも、彼は大人だった。
逆ギレすることなく、あたしを諭した。
もしかすると、彼はそんな気もなくたまたま文章を送ってきたのかもしれない。
その言葉一つ一つにあたしがたまたま反応できた。
そして、目が覚めた。

彼は全ての荷物を一人で背負う込んでしまう性格である。
そんな彼にこれ以上荷物を背負わせるわけにはいかない。

あたしはあたしの足で立って、歩いていくんだ。

11月12日(月) 距離感 

2007年11月12日(月) 10時16分
あたしは『距離』に弱い。
遠恋なんて、してる自分に酔ってしまう。
本当にその人がスキなのかどうかなんて二の次。
会いたくても会えないジレンマにただ酔ってるだけ。

若い頃はその姿がかわいく見えたのか、受け止めてくれる人がいた。
その為、あたしの行動はどんどんエスカレート。
でも全てを受け止めてくれた。

あれから十数年。
今想うと、子供扱いされてただけ。
子供がいる男の人は、父性があるのでキャパが大きいらしい。
若い頃はそれが魅力的に見えるもんなんだね。

今はどうだろう。

子供がいる男なんて周りにゴロゴロしてる。
当然わが家にも1人いてるが、キャパはない。
大きい子供でしかない。

あたしには守ってもらっているという感覚はないが、
旦那は家族を守っていると思っているんだろうか。

最近、友人から「守るべきものが増えた。」と、言われた。
彼には大切なものがたくさんあり、それを全て守っていかなくてはいけないんだとか。
昔から自分一人で抱えるのが大好きな男である。
「変わってないなあ」と、つくづく思った。

それと同時に、なんで彼と別れたのか思い出した。

彼は大まじめなのである。
たまにおちゃらけたりするが、根はまじめで“男”なのである。
自分の傘下にあるものは全て守らないといけないと思っている。
あたしにはそれがとても窮屈だった。

あたしは原則自由人である。
他人から指図されることが何より嫌いで、
何かあれば「一人で生きていける」と、思っている。

そんな女に彼の姿勢は理解できなかった。

だから、あっさり別れてしまった。
結婚相手には申し分ない人だったのにね。

11月11日(日) 冬支度 

2007年11月11日(日) 17時27分
今日は朝から換気扇を洗いました。
埃だらけで、タバコの煙が部屋に逆流してしまうほど!
これじゃ、換気扇の下で吸ってる意味ないじゃ〜ん♪状態でした。

それから、扇風機をやっと片付け、コタツを出しました。
季節感のない家です。
夏と冬の2季しかありません。

明日の晩から冷えるらしいです。
インフルエンザもしにいかなアカンなぁ。

11月10日(土) 鶴見緑地 

2007年11月10日(土) 16時03分


4家族で鶴見緑地へ。
ケンカすることもなく、遊びまくり。

広い公園は楽しいようです(^-^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごまとら
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ごまとら
» 7月31日(火) 義父 (2007年08月03日)
アイコン画像yurika
» 7月31日(火) 義父 (2007年08月03日)
アイコン画像モモ
» はじめまして (2007年05月11日)
Yapme!一覧
読者になる