更年期を明るく乗り切ろう!

June 02 [Sun], 2013, 9:42
「更年期」と聞けば、とかくマイナスイメージが先行しそうであります。
確かに、充実した成年期から衰えていく老年期に移る準備期間、移行期間の更年期には、様々な問題が顔を出してくるようです。
更年期だから、体調がすぐれないからと、仕事や家事など、いつも休めないと言う現実があります。
特に、女性の場合、生殖機能の低下が関連し、30年余り付き合ってきた生理も停止します。
誰でも一度は、生理が止まってしまうと、何だか女性ではなくなる〜みたいな不安や苛立ちに似た思いが浮かぶらしいです。

でも、生理が停止した女性の方々を見渡してみてください。
あっけらかんと明るいし、憑き物が落ちたよ・・なんて冗談で話される方だって居るぐらいですから、何の不安もいらないようですよ。
ただ、更年期に出てくる色々な体調不良だけには、気をつけて、体を労わってあげましょう。
何もしたくない事や、だるくて動きたくない時、ちょっとだけ休んだっていいと開き直りましょう。
「怠けてるわけじゃないのよ。少しだけ大目にみてね。」
家族には、それくらい言って理解してもらいましょう。
体調がいい日は、ウオーキングや体操などで適度に体を動かして、気分転換をするのは良い事だと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:れいぼん
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる