大変ご無沙汰しております

January 09 [Mon], 2012, 0:36
皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

今年の初詣は「帝釈天」
飼い主さんをおとなしく待っているピレネー犬。


数年ぶりにひいたおみじくじでなんとなんと
凶をひいてしまいました
同行した弟の彼女も凶。ブンブンも末吉だち弟も小吉。
こんな平均値低すぎる4人が乗った車で無事に我が家にたどりつけるのかと
帰りはひやひやもんでした。
品川の愛宕神社は参拝に3時間以上待ち.....という大行列だったので
寒がりの私は即効あきらめて、増上寺へ移動。
こちらはほぼ待たずにお参りできました。


余談ですが、私の地元では一般的な「三社参り」を全国バージョンへと野望を抱き
私のまわりの人々に広める活動を一人もくもくと続けとります。


昨年末より、多くの方から「今どこにいるんだ?」「病気か?」
「ブログは閉鎖か?」「上海に行ってしまったのか?」「九州へ帰ったのか??」
等などお問い合わせいただいてますが、東京で元気にしとります。
バレエ三昧の日々です、というわけでほとんど家にはいません。
の割には不思議と全くやせません

畑は夏野菜大漁でした。毎週夏野菜カレー食べとりました。
特に枝豆、とうもろこしが濃厚で美味でした。
生まれて初めてゲジゲジの大群にも遭遇。身の毛がよだちました。

秋冬野菜はさっぱりです。成長しない上に、育てばすぐに
虫に食べられてます.......。残念。

報告したいことは山ほどありますが
とりあえず今日はここまで。

今年の更新がこれ1回ってことにはならないように
せめて月一ペースで近況報告したいと思います。

2012年が皆さまにとって幸多き年でありますよう





家庭菜園

April 24 [Sun], 2011, 14:49
区のレンタル菜園に当選!
緑道公園内フェンスに囲まれた一画に位置する。





さっそく昨日は初心者向けの講習会に参加、苗や肥料を購入。
雨の中、畑を耕し肥料をまき、畝を作成するなど下準備。
そして本日
ジャガイモ、ゴーヤ、きゅうり、ピーマン、パプリカ(黄/赤)、枝豆、とうもろこし、なす
トマト、プチトマト
の苗を植える。



農具はレンタル可。



農夫ブンブン
先日の耕す作業により腰痛....。



フェイスブックにMY農園写真アップ中のブンブン



早くも収穫祭/手作り野菜試食パーティーの計画たてとります.......









最強じいちゃん

March 15 [Tue], 2011, 23:35
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo

大変勇気づけられます。
被災者じゃない私が言うのもなんですが。
こういう方がいると日本大丈夫かなと思えます。
すごい勢いで閲覧数が増えているところを見ると
同じ気持ちを抱く人がたくさんいるということですね。
おじいちゃん、ありがとう♪

負のスパイラル

March 12 [Sat], 2011, 20:55
先ほどイオンに行ってびっくり。
食料品の棚はほぼからっぽ....。肉も乳製品も、保存食も卵もお菓子までとにかく何もかも。
おそるべし,,,,,。人間の心理とは不思議なもんでそういう光景見ると
私も買わなきゃって気持ちになるのよ、流通もいつ正常に戻るかわからないとかあせりが生じちゃって。
いかんいかん、負の連鎖に加担してはいかん。と思いつつも20年くらいのどこにいってもお米が売り切れだった
平成コメ騒動なんかを思い出して、もともと強いストッカー魂が刺激されてしまうわ〜。
そうそう、去年あれほど熱中した断捨離も過去の話で今ではすっかりその時あいたスペースに
物がおさまっとりますわ、とほほ。
ちなみにコーヒーが値上がりするかもとドリップコーヒーが現状500杯分ほどストックされとります。
万が一地震の影響でスーパーからコーヒーすら消えた暁には
我が家に飲みにきてくだされ。

時間をおうごとに被害の大きさが明らかになってきて凄惨な映像を見てると言葉を失うよ。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、今行方不明の方々の一人でも多くが助かりますように
心からお祈りいたします。

無事です

March 11 [Fri], 2011, 18:00
みなさま、ご心配ありがとう。(大変ご無沙汰しております)電話は通じないしメールは送信できたけど
届いてるんだかどうだか。ここを見ていただけのもいつになるやらわからないけど
取り急ぎご報告。今無事に自宅に生還。なんと銀座から1時間弱歩いた上に
ようやく我が家にたどりついたとおもいきや、予想はしていたがエレベーター点検中で
2●階までのぼったよ,,,,。今汗だくです。今日はバレエのレッスンに
フラメンコの自主練に、そのあとエアロバイクこぐ間本読もうと思って
すんごい荷物だったのに、そんなもんもって遠距離歩くのはウォーキング好きの
私でもかなりしんどかったよ。それにしても寒がりな私はブンブンに笑われながらも
まだまだエスキモー?と間違えられるような防寒着ですごしているのだが
それが奏功しましたわよ。銀座からうちまでの間というのは
水辺が多く、とにかく強風、寒い!早歩きしてても寒い!!!!!
薄着だったらほんとに風邪ひくところだった。
本日バレエのレッスン中に地震発生、レッスン中断となりお風呂でも入ってかえるかと
思いきや余震。素っ裸の時に避難命令でたら最悪だなと思ってお風呂はあきらめる。
地下鉄は当然止まっているので、東京駅まで歩きバスに乗ろうとするも
バスもしばらく動かなさそうなのに加えて長蛇の列。まあもともと今日はがんがん
運動する予定だったから歩いて帰ればちょうどいいかと思い歩きだすも
雨,,,,。タクシーをひろおうとするがこういうときは無理だね....
あきらめて歩き出すと幸いにも雨はやみ、ひたすら歩く。どこも
退社命令が出たらしく、やたらと歩いてる人多し。この後帰宅難民であふれるんだろうなー。
お店もたいていCLOSEしちゃってるから時間つぶすところがあるか心配だ。
ブンブンもかえりますと留守電にメッセージ残してるけどどうやってかえるんだろう????
バスのりつぎしかないだろなー。
それにしても公衆電話に並ぶ列なんて何年ぶりに見た光景だろうか。
最近は本当に私以外に公衆電話使う人なんて見ることなかったが
こういうときはやっぱり必要なのね〜。それにしても今後はしっかり地震対策
また心の準備もしとかないと東北が震源地でこういう状況なのだから
東海道地震だったらと思うと.....。
何はともあれ、私もブンブン、そして犬たちも大丈夫なので安心してください。
お気づかいありがとうございました。

断捨離NOW

December 12 [Sun], 2010, 21:57
いきなりですが中国でも「〜〜NOW」という表現はあるそうだ。
若干使い方が違っていて、あちらでは動詞+ING NOWと忠実に英語的表現。
たとえば「買東西(買い物)ING NOW」という感じ。

みなさま、大変ごぶさたしております。
今日ようやく来年の手帳を購入し、はっ、ブログにアップしなければ!
というより今年中にあと一回くらい更新しとかなきゃとログインにいたりましてござる。

で、さっそく手帳を披露。
毎年さんざん迷って1時間くらい手帳売り場にはりついているのだが
今年はすんなり決定。(あ、クオバディスを10年以上使い続けていた時までは
迷いはなかたったんだけどね)
理由は一目瞭然!?



なんと今までの手帳と違い、一日のスケジュールの時間帯が
朝6時から翌朝5時まで!と他の手帳と大きな違いが。
夜行性人間としては待ってましたといわんばかりに大喜び。
今までの手帳は遅くとも23時までしかなくて
それ以降の行動が記入しづらかったのよ〜。
いいかげん40歳を目前にし、お肌のゴールデンタイム内に就寝せねばと
思いつつ、ほぼ実行できておりませぬ.....。

そして家計簿は今年も高橋書店のプチ家計簿よ。

というわけで後今年やり残してることは年賀状を書くことくらいかな。
注文は早々にすんでおり、あとは宛名書き+一言書きだけね。

2010年は9月から断捨離を実行し、ほぼ片付いているので
掃除は特に力を入れてやるところはなさそうだ。
ほんとゴミの量がすさまじかった〜。今まで迷ってとりあえず取っておいたものも
最初こそ相当未練を残しつつ捨てていたのだが、勢いがついてしまえば
後はガンガン捨てまくった。ほんと引越しする人がいるのでは?とゴミ捨て場を共有する
同フロアの住人から誤解されそうなくらい毎週末すごい量のごみ出し。
どんなに迷った物であっても、いざ捨ててしまえば持っていたことを
思い出さないくらいのもんですわ。

というわけでいつになくのんびりムードで過ごしている2010年師走。
このままゆったりしすぎて紅白見ながら年賀状宛名書きなんてことだけは
避けたいもんだわ〜。



腫瘍

August 01 [Sun], 2010, 21:58
先週末、長女Qのおなかに複数発生した腫瘍を摘出手術。
3日間ほどは動けないという話をよく聞くが当日からソファにとびのったり
とびおりたりと普段通りの行動。つなぎのような術後服?を着せられており
傷跡など見えないため、本当に手術をしたのかとブンブンが疑い出す始末。
途中からのびのびになってきた服の間から傷跡をなめているため
カラーをつけて防止。



ピンクのカラーなんでまるでお花のようでかわいい。
そして今日は抜糸に加えて病理検査結果が分かる日。
幸いにも腫瘍は良性だった。
本当にほっとした。Qも今年の12月で10歳。
人間で言うと58歳くらいなんだそうだ。
これからはよりいっそう気をつけてあげないと。

みなさま、ご心配をおかけいたしました。
いろいろとありがとう。

8月ネイル


7月ネイル


おねーちゃんが入院中はさびしかったよ〜 BY夏バテ気味の妹マロン

アフタヌーンティー番外編/マンダリンオリエンタル再び

May 31 [Mon], 2010, 22:58
今日はアフタヌーンティーではありませぬが
マンダリンオリエンタルのスイーツ食べ放題!
2Fイタリアンレストラン ヴェンタリオの
『ドルチェ ヴィータ』デザートブッフェに潜入〜。


スイーツはビュッフェには珍しく、すべて合格点!
チョコレート系、チーズ系、とにかくあらゆるスイーツが
濃厚で私好みの味なのだ。とくにモンブラン最高。


しょっぱい系はキッシュ、グリーンピースのスープ
ピザくらいかな。正直こんだけくどいもののオンパレードだと
漬物とかおいてほしいとか思っちゃう

お茶はさすが、マンダリンオリエンタル
中国茶ベース、ルイボスティーベース、ハーブ系などなど
バラエティーに富んでおり飽きがこない。
定期間隔でにオーダーをとりにきてくれるのもうれしい。

いつぞや38Fの「ラウンジ」でアフタヌーンティーしたが
お茶の充実度では同等。スイーツは断然
ヴェンタリオが勝利〜。景色や居心地はラウンジだし
と甲乙つけがたい。って別に比較する必要もないわね。
お値段は3000円だったのでラウンジ3800円より安し。
ただしヴェンタリオは2時間と時間制限あるよん。
食べるという点ではもちろん十分な時間だが
だらだら話し込むにはラウンジがよいわね。
ソファーの座り心地もよいし。というわけで使い分けするとしよう。
それにしても天井がこうも高いと解放感いっぱいで気持ちいい。



っていうか会社では一応
「ハードダイエッタ-!?」宣言した気がするんだけど
こんな生活でいいのか、私......

人気blogランキング  はじめました求む、一票!
クリックするだけでOKです

韓国2010

May 25 [Tue], 2010, 23:40
タッカンマリうまいっ。
ほんとにシンプルな料理なんだけどたまらなくおいしい。
東大門付近にあるタッカンマリ横町のような通りの中でも超人気店
「チンハルメタッカンマリ」は昨年改装してきれいになっていた。


夕食時に行くとかなりの行列だが、席数が600と多いため
さほど待たずに入れる。メニューはなんとタッカンマリ1種類のみ。


あとは追加で鍋に入れるおもちやジャガイモ、うどんなどがあるくらいで
これ一筋の店なのだ。
たらいのような鍋の中に豪快に鶏一羽。お好みでキムチやにんにくを入れる。


これ入れたほうがおいしいんだけど入れないと日本の水たきみたいだね。
日本人は入れてない人結構いるみたい。
私たちはというと当然、用意されたキムチとにんにくの山すべて入れる。

そして大きなはさみで鶏をジャキジャキ切り裂くのだが
これが結構難しい。ずうずうしいが何もやらずにたたずんでいると
お店の方がやってくださる。さすがに手慣れた手つきでみるみるうちに
鶏が解体されてゆく。
以前は創業者のチンハルさんが店を切り盛りしており
細かく食べ方をチェックされたんだよねー。
店内にはチンハルさんの写真が掲げられている


味付けはのとおり。

しょうゆ、酢、マスタード、唐辛子。


各自好きなように入れるのだが配分がわからない素人には
スタッフが最初だけ調合してくれる。
まわりの韓国人のお皿をみるとなんとお皿にてんこもりした
唐辛子の上に鶏をつけるようにして食べてる。
いくらなんでも辛いでしょーよー。

結構はねるのでエプロンをつけたほうが無難。

あ、夏はかなりの暑さを覚悟で。

タッカンマリ:16000W(2〜3人前)
じゃがいも/うどん、トポッキ(餅):1000〜2000W

人気blogランキング  はじめました求む、一票!
クリックするだけでOKです

ゴールデンウイーク 2010

May 11 [Tue], 2010, 21:08
ふうっ。先ほど蔵王からかえってまいりました。
温泉三昧で体が硫黄くさいかも。
やっぱ温泉いいっすね。特に由緒ある湯治場である
蔵王温泉の泉質は、とびぬけてよかとですわ〜。
スキーシーズン以外に行くのは初めてだったが
桜は満開だし、そのほか水芭蕉、水仙、さまざまな
草花を堪能できた。

桜餅の葉と同じ色の葉がついている!?当然桜餅が食べたくなった。


水芭蕉群生地


日ごろの行いのせいか、お釜もクリアに見えたよ。

お釜への道のり、山なみが美しい


まだ水面が凍ってる、水量が写真で見るよりずいぶん少ない


昨日は通常往復1時間要するといわれる山寺を17分で往復。
左上にある展望台が五大堂

五大堂からの眺め

ほぼ全力疾走で1015段の階段をかけのぼったため
太ももが筋肉痛でつらいっ。ブンブンは今のところなんともないらしいが
老化による反応の遅れが原因で明日、明後日あたりに
痛くなるかもよ〜

ゴールデンウイーク前半はスプリングクリーニングにいそしむ。ほんと
寒い年末に比べて水仕事が苦にならずお勧め。
たてつづけに来客があり、気合を入れてやりましたわ。
今後は大掃除をゴールデンウイークと年末の間、ちょうどお盆休みくらいにも
入れたら年に3回となり、各回の負担も軽減されてよいかもしれないわ。
まとめてやろうとするから大変なんだもんね。

そのほかはホームセンターいったり近場の公園いったり
本読んだり映画見たりとあっという間にすぎちゃった。
毎日就寝時刻は3〜4時という完全夜型生活だったので
社会復帰できるか不安だわ〜。
それにしてもすでに2010年の3分の1がおわってしまった、
くわばらくわばら。

ブンブンとマロン/葛西臨海公園


今月のネイル


人気blogランキング  はじめました求む、一票!
クリックするだけでOKです









ブランドバナーid=whgiZjxwids&offerid=98241.9247&type=2&subid=0" >
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R
http://yaplog.jp/yy3333/index1_0.rdf
DHCオンラインショップ赤沢温泉
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yy3333
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

高島屋