お母さん、ありがとう

December 13 [Sun], 2009, 17:56
この間タイに一人旅をしてから、帰ってきてずっとモヤモヤしたものが残っていました

タイの一人旅日記

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1309830164&owner_id=8537860
@〜Fまで書いています☆

笑いありの珍道中なんで良かったら読んでください☆

たった一週間の旅だったけど、

帰る頃には、すごくいろんなことを考えるようになっていました。

世界一周したい

いろんなものを自分の目で見たい

わたしのごく普通の人生

少しくらい遠回りしてもいいんじゃないかな。

そんなことを毎日考えていました。

でも一歩踏み出せない色んなことが頭の中をぐるぐる回っていました。

その一つはお母さんのこと

今私はお母さんと二人暮らしをしています。

事情があって、9か月くらい前から一人暮らしをやめて今の生活を始めました。

お母さんと二人でいると毎日が穏やかで、

お母さんの存在が大切で、

子供の頃に戻ったような気持ちになったり、

時には喧嘩もしたり、お互いをすごく心配しあったり・・・


世界一周をするにあたってお母さんのことがすごく気がかりでした。


私がタイに一人旅に行くと言ったとき

お母さんは

「やめてー。心配やから。
友達と行って!
それかお母さんもお金貯めるし一緒に行く。
とにかく心配や!」

そんなことを言ってました。

けどタイ一人旅はただの旅行じゃなくて

自分の夢を
自分の本気を
自分の興味を

世界一周に対する気持ちを

本物かどうか確かめる意味がありました。

だから友達と行くのではなくて一人で行くことに意味がありました。

でもお母さんは話した日から毎日毎日

「本気で行くの?

やめといたらいいのに

行くんやったら一日2回は電話してきて」

ととにかく心配していました。


だからタイから帰ってきて、自分の世界1周に対する気持ちがだんだん夢から

本気に変わってきて

一番そばにいるお母さんに話さないといけない
でもきっとすごく心配かけるし傷つけるんだろうな

そんなことを考えて、

言えませんでした。


けどある日、ある人の世界1周したブログを読んでいて

やっぱり私は旅立ちたい

って大きく決意した瞬間がありました。

その瞬間話さずにはいられなくて、自分の気持ちをお母さんに言いました。

「私1年かけて世界1周してくるわ

6大陸1年かけて自分の足で回って

自分の目でいろんなことを見てくるわ

1年間本当に好きなように生きてみたい

日本での生活はすごく好きだけど、どこかで本当の居場所じゃないような気がずっとしてる

最近はそんなことを毎日考えてる」

私は急に話し始めました

ボロボロ涙を流しながら。

「お母さんにはわかってもらえへんかもしれへんけど

私やってみたいねん」

こんなに涙を流してる自分にびっくりしました。


するとお母さんはこう言いました。


「やってみなさい。

若いうちにできることなんでもやってみたらいい。

お母さんは若い頃やりたいことができなくて、今になってそれを悲しく思うことがある。

だから好きに生きなさい。」

そんな風に言われると思ってなくて、ビックリして涙が止まらなくなりました。

タイに1周間行くって言った時は、あんなに心配してたのに


「ありがとう。

それからごめんね。

本当にわがままで心配かけて・・・

お母さんのこと1年間ひとりにしちゃうけど、

かえってきたら、

お母さん私、山ほど親孝行するから。」

そういうとお母さんは


「もう十分よ」


そう言いました。


私は心の中で


「そんなわけないよ。

絶対絶対たくさんたくさん

親孝行するから」

そうつぶやきました。

この日から私の世界1周の夢は本当の意味で動き始めたと思います。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっきー(OLyame)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年6月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-世界中をリュックサックしょって自分の足で歩いて回る!
    ・写真-一眼レフで素敵な写真が撮れるように練習中!
読者になる

大学を卒業して商社でOLになって早2年
毎日が当たり前に過ぎていく中で、夢と現実の間で葛藤中
夢は「世界一周」
このブログは自分にとって日記みたいなもの
世界一周の夢を叶えるまでの気持ちを書きつづっていきます


2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる