【脳トレでボケ防止対策】定年退職後の脳を鍛える楽しい趣味 

September 11 [Fri], 2015, 14:57
■何十年ものお勤めお疲れ様です。

定年退職された方、長年のお勤め本当にお疲れ様でした。



会社で辛く辞めたい時も、生きていくために、そして、
家族を養うために、グッとこらえて、頑張って働いてきた
お父さん、本当にお疲れ様でございます。



これからは、誰にも気兼ねなく、まわりの目を気にせずに、
ゆっくりと自由に第二の人生を過ごすことができますね。


■定年退職後の人生、有意義な過ごし方


しかし、人間って、忙しい時は、自由な時間がほしい〜と
あれほど願っていたのに、いざ、退職して、自分だけの自由に
使える時間だらけの生活になってみると、だんだんと、以前の
忙しく仕事をしていた時の生活がうらやましく感じるものなん
ですね。


なので、退職後に再就職したり、アルバイトをしたりと仕事に
就く人も多いですね。



■退職後の暇つぶしは?趣味で第二の人生を楽しむ


多忙なサラリーマン時代には、できなかった趣味ややって
みたいことにチャレンジしてみるのもいいですね。


例えば、

・英会話を習って、海外旅行に行くのを目標にする

・カラオケ、パソコン、山登り、グランドゴルフ、盆栽、
書道、ゴルフ ダンス

などなどたくさんの習い事やサークルがありますね。



■老後のために計画を立てる!

退職後は、時間はもてあますほどありあまっているので、
何もせずに、家に閉じこもっていると、だんだんと外に出て、
人に会うのも億劫になり、生活にハリがなくなってしまいます。

緊張感がない生活になると、うつや認知症になりやすいので、
注意が必要です。

ぼけ防止のために人生の生きがいを見失わないようにして、
何か目標をもったり、楽しみを持つようにしましょう。

人間、適度な緊張感や脳を使うことはとっても大事なんですね。



■中高年のボケ防止には脳を鍛えることが最適!

脳を鍛えることは、ぼけ防止にもなるので、かなりおススメです。

頭のアンチエイジングになる【速読トレーニング】はとっても
おすすめですよ。

速読は、目と反射力も鍛えられるので、いつまでも若々しく行動
したいシニアライフを助けてくれます。


脳トレーニングになる速読の詳細はこちらからご覧
くださいね。
お孫さんと一緒にも楽しくトレーニングできますよ♪

気になる方はこちらをクリックしてみてくださいね▼

《無料》速読体験会 楽しみながら始めませんか?



【中高年のボケ防止対策】お孫さんとのコミュニケーションに最適 

September 11 [Fri], 2015, 14:56


中高年の方は、毎日どのように過ごされていますか?

楽しいこと、生きがいがあったら、脳が活性化され、毎日の生活に
ハリがでてきますね。

お孫さんと一緒の時間を過ごすことも、心と体も満たされ、若返ると
思います。


脳に刺激を与える脳トレーニングをすると、脳が活性化され、
ボケ防止や痴呆症予防の効果的です。


お孫さんと一緒に、楽しみながらできる速読トレーニングは、脳トレ
にもなりおすすめですよ♪

速読の無料体験会も開催中ですよ〜♪


























【おすすめ中高年の暇つぶし】退職後の有意義な過ごし方は? 

September 11 [Fri], 2015, 14:55

定年退職された方は、毎日、どう過ごされていますか?


退職後は、時間がもてあまして、何もすることがないというお悩みの
方もいらっしゃいますね。



何か、趣味を見つけて、人生楽しめたらいいですね。

外国語・カラオケ・囲碁・将棋・絵画・習字・茶道・ピアノ・水泳
スポーツジム


など

習い事の教室や愛好会・サークル活動などいろいろありますね。


また、その他には、自治会役員や町内会長などの仕事を引き受けて
地域への奉仕活動をするのもよいですね。


地域によっては生きがい大学というのもありますね。

あなたの生きがいを見つけて、退職後の生活を有意義に楽めたらいいですね。