最早年末・・・みんなの消息

December 11 [Tue], 2012, 8:49

月一どころか、もっと間が空いて・・・
何から書けばいいのやら(爆)

差し当たり一番最近の話でも

先週土曜の夕刊に
前のバイト先(寿司屋)でお世話になったH氏が記事になっていた
震災以来、ずっとボランティアを続けており
今は津波で被害を受けた農地再生に力を入れているようだ
1年以上前に集まって飲んで以来
連絡を取っていなかったので
なんだか記事でも消息を知れてうれしかった
・・・そして、うれしかったと
アドレスが変わっていないことを祈りながら
メールを送ってみた

彼が頑張っているのはこちら 

月曜夜
いつもの韓国語のレッスンを前に
ちょっと風邪っぽい体を温めようと
スタバで暖かい飲み物をオーダーし
出来上がりを待っていた時
ふと奥の席に、これまた前のバイト先で一緒だった
ミュージシャンC君の姿をみつけた
びっくりしつつH氏と同じように1年以上も会っていなかったので
ちょっと話したいと思ったけど
結構混雑している店の中で
おばさんに声かけられるのはどうだろう?と
ちょっと躊躇しながら胸元で小さく手を振ってみていると
気づいて走って来てくれた
H氏の新聞記事の話で始まり
友だちを待たせたまま
自分の近況やら、一緒に働いた子たちの近況やらを教えてくれて
ついでに年末忙しいですか?
・・・って、おいおいまた寿司握らせる気かい?ってな話をして別れた

なんだか本当にうれしかった

そしてスタバから韓国語の教室に向かう途中
受信したメールが
先に話したH氏からの返信で、
このタイミングに超びっくり

彼の返信には
「aiaiさんですから、確実に元気にやってると思います。
僕は変わらず元気ですよ。」

確実に・・・か。
褒め言葉ととっておこうと思った
いろいろあるけど、
私は確実に元気だよ、うん


1年以上、関わることのなかったのに
一気に彼らの消息を知ったこの頃
またいつか
彼らと飲みたいな・・・と思った12月であります

月1ブログ?(笑)

October 18 [Thu], 2012, 10:49

 毎日1日中、公私ともにパソコンと過ごしているのに
 なかなかブログ更新と行きません・・・なんだろねぇ・・・

 日曜休み、連休がなくなってから
 どこが週末だかわからない状態が
 まだまだ続いております

 自分に曜日感覚がないと
 なんだか家族の行動にも鈍くなってしまって
 ・・・ちょっと不便な感じです

 そんなこんなのうちに
 夫は心配を余所に中国出張に行ってきたり
 次女は文化祭があったり
 長女はバイトと遊びに明け暮れていたり
 息子は長い夏休みのあとのテストが終わってホッとしていたり

 先週末、予定のあるスタッフとシフト交換したおかげで
 ひと月いじょうぶりに日曜も休みと相成りました
 本当は1日寝ていたい気分でもあったけど
 これはちょっと普段の穴埋めを・・・と
 部活娘を出した後、
 夫を誘ってドライブへでかけましたよ

 少しくらいは紅葉が始まっているかと
 鳴子温泉へ向かってみたけど
 見事なほどにまだ緑・・・うちの庭と変わらんわ(笑)
 ということで
 早稲田桟敷湯でひと風呂浴びて
 
 お昼を過ぎてたので
 お蕎麦をいただいて
 
 帰りは道の駅でお野菜買って
 ロイズのアイスクリームを食べて
 
 
 と、久しぶりに日曜らしい1日を過ごしました


 ぐうたらな日々が嘘のように消えてしまった私の毎日
 クラフト系の趣味には全然手が付けられなくなったし
 ふらふら買い物することも無くなっちゃった
 3日くらい家でダラダラしたいわ・・・と
 ちょっと悲しくなったりする
 でも仕事もたいへんだけど楽しくもあるし
 スタッフと仲よくしているのも嬉しいし
 いつか慣れていくかな・・・

 
 

ああ早く9月になれば…?♪?

September 03 [Mon], 2012, 9:48

多分毎年同じようなタイトルで始まる9月
小田さんの曲「I love you」の一節です
この曲を出したあとの9月に小田さん結婚しちゃってね(T_T)

そういうわけで、今日9月3日は小田さんも私も結婚記念日です(爆笑)


いつ入ったかわからない夏休みがいつの間にか終わりました
本来コンクール集中の夏・・・な娘は東京公演のあと、
少しの休みを挟んで、定期演奏会の練習に入り
「休みないし、予定表いらないよね?」てな調子
定演終われば文化祭だしね・・・おつかれさん

9月に入り私はとうとう先輩のシフトをお下がりにいただき
週4・・・そのうち1日は後輩とペア、あと1日は日曜ひとり勤務・・・
頼もしい先輩がいなくなった淋しさと
不勉強な仕事の不安と
なんだか、久しぶりにナーバスな感じ

でもね・・・いつだって前向きに
こんだけ頑張ればまたソウル行ってもいいよね???
なんて、誰ってことなく同意を求めたい(笑)

思い通りにいかないことが多い中
私の様子みながら甘えにやってくるバジルが
本当にうれしい存在だわ




どれどれ、今日のお休み
夜の韓国語の前に宿題して
バジルとゴロゴロして過ごそう


本番

August 17 [Fri], 2012, 11:39

只今夫と東京向かっています。
今夜は下娘がサントリーホールでの演奏。
100人を超えるにわかバンドで
練習不足は否めませんが
毎日毎日ヘトヘトになってたからね…
とにかく今日で一段落だからガンバレ

今夜19時から
高校音楽部のHPから、ユーストの生配信が見れるかもしれません。
お時間のある方、覗いてください。

明日は朝10時から、ディズニーシーで演奏です。
お時間のある方……無理だね(笑)

韓国良いとこ・・・ちょっとアジアな報告

July 31 [Tue], 2012, 9:53

そういえば、このブログのテーマであった「アジア」を
まさに体験してきたのに軽くスルーってのもなんなので
ちょっとだけ旅報告しておきます
・・・といってもテキトー

見難いでしょうけれど、長いです




まずは韓国らしく街角の唐辛子
これ長さ12〜13cmあったと思います


車窓から見た東大門


純豆腐・・・出汁がよく出ていましたが
そんなに辛くないんです
キムチとか必ず一緒に食べるから
基本料理自体の味付けはそんなに濃くない気がした


ここは世界遺産になっている昌徳宮
詳しくはこちら  


サムギョプサルと骨付きカルビ
女ふたりでビール飲みながら


朝食のアワビ粥・・・アワビが小さくて


漢江を渡りながらの景色


ロッテマートのフードコーナーで食べたスンデ入りトッポギ
地元の人とカウンターに肩並べて
スンデ・・・各自お調べください
私はなんとか食べられます


というわけで
実はさっぱり写真撮ってないんです
だから食べ物ばかり

ソウルの街は坂が多くて・・・でも近代的で
行ったことないけどサンフランシスコっぽくも見えたり・・・
コーヒー好きが多いからと
街にはカフェがそこにもここにもってくらいあって
それもちょっとおしゃれ


久しぶりにアジアなお母さん全開の旅でした



長くて失礼しました



そしてまた一生懸命に

July 29 [Sun], 2012, 19:38

待ちに待った甲斐あって、
充実満足のソウルでした
ツアーでの参加でしたが
フリータイムではひとりで地下鉄乗り継ぎ
世界遺産やらドラマロケ地やらを回りました


私の旅の買い物はいつもこんな感じ

何より街歩きでは
お店の看板や地下鉄駅名などのハングルを
ほぼ読めて迷うことなかったのは幸いです

いろいろな意味で目的達成ができて
また新たな野望がムクムクと

さて、職場ではまだまだ不勉強に
なかなか自信を持てずにいますが
間もなく先輩の代わりをすべて任されそう…
そして後輩も入ってくる

8月だけど川開きにも行けないし
お盆も休みなし
その上とうとう朝から晩までのひとり勤務も決まってしまった

真面目にしてればいいことあるさ
頑張ろう…またソウルに行きたいもーん


ちなみに
次女は8/17、東京サントリーホールで演奏
翌日はディズニーシーで演奏
予想通り、コンクールは地区予選落ちとなりましたが
こちらもすでに次に向かって頑張ってます

相変わらず夏休みなんて感じじゃないけど
一緒に頑張りましょ!

行ってきます

July 20 [Fri], 2012, 11:22


いつもこんな突然の出発です。
私にしてみれば我慢に我慢の末の渡韓です。

あ、きっと写真横向き?
デカイ?






(無題)

June 17 [Sun], 2012, 15:06

ご無沙汰してます

仕事の宿題やら韓国語のテストやらで
すでに堅くなってる頭をフル回転の日々。
そして梅雨の前にキャンペーンのポスティングに歩き回る!
先輩の分までかって出て、足から流血とか(笑)

そしてやっと働き始めた成果ということで、数年来の懸案事項だったアシスト自転車を購入しました〜
…でも月賦(笑)

これで週イチ駅前での韓国語も
自転車で通えるわ〜
前に乗ってた初期ニッケルアシスト自転車との違いが歴然

ちょっとまた楽しみ増えたなぁ〜






やっとこさ

May 10 [Thu], 2012, 8:45

いつか!いつか!…と思っていた
韓国語を習い始めました

週1回…昨日はその第1回目。
生徒11人…だいたい若い子。
私と偶然申し込んでみたら一緒だったツイ友Sさんが年長かな(笑)

趣味が一緒の先生は
題材も興味あるものを選んでくれるので、とても楽しかった
…ま、覚えられるかどうかは別物だけどね

終わってから30分ほどSさんとお茶して
お互いドラマの時間に間に合わせるよう急いで帰宅しました

因みにSさんは、とあるTV局関係者。
なんでもテキパキの出来る女!
憧れるわ〜


さすがに仕事終わって、うち帰ってご飯作ってから、駅前出ての韓国語はハードだったけど…楽しくて疲れも忘れる1日になったわ








連休か…

May 01 [Tue], 2012, 15:50

4月28日
登校日である下娘を学校に出し、
私と上娘は新幹線で東京へ向かう

最近ちょこちょこ上京している私はさておき
今日は上娘に東京楽しんでもらいましょう!と
まっすぐ向かったのはお台場
openしたばかりのDiverCity

着いてすぐに、フジTVの生放送に遭遇
愛ちゃんのかわいいことかわいいこと!
上娘、超テンションあがったとこで
等身大ガンダム見て、今度は私のテンションMAX!!


そのあとは食べて買い物して食べて買い物して
娘、すっかりご満悦のようだ

さて、いい気分になってくれたところで
私の目的である国立競技場へ移動

幸い相手チームに
娘大好きなライセンス井本さんがちゃんと出てくれたので
すっかりアウェーな感じの中
娘も大きな声援を送り続け・・・
母娘の応援合戦も楽しく楽しく過ぎたのでした


ま、結果は母応援チームが
劇的PKで勝利という…超楽しかったんですけどぉ~

試合後、新宿でご飯を食べて
夜行バスで帰途につく

・・・同じ時間にあんなひどい事故が起きてしまって
  なんとも複雑な心境だ


私も仕事始めて以来ののんびり連休となっているけど
今朝は下娘が音楽部春合宿に出発
2泊3日だけど、すごい講師陣!
実のなる濃い練習になりそうだ

明日仕事行ったら、ラストの3連休だ
突っ走った3か月の研修生期間も
もう終わりなんだなぁ・・・

みんなの声
かなかな
» 本番 (2012年08月18日)
うらら
» 本番 (2012年08月18日)
aiai
» そしてまた一生懸命に (2012年08月06日)
かなかな
» そしてまた一生懸命に (2012年08月05日)
うらら
» 韓国良いとこ・・・ちょっとアジアな報告 (2012年08月01日)
aiai
» そしてまた一生懸命に (2012年07月31日)
aiai
» そしてまた一生懸命に (2012年07月31日)
y sato
» そしてまた一生懸命に (2012年07月30日)
ドラゴン
» そしてまた一生懸命に (2012年07月29日)
P R