おひっこし

December 14 [Sun], 2014, 23:00
突然ですが、ブログを引っ越しました。
何か特別な理由があったわけではないんですけどね。
ただ、自分の気まぐれでもって 笑


新しいブログは、こちらです。

Yannの日々
http://yannharold.blog.fc2.com/

ちなみに、HNも変えました;
色々紛らわしくてすみません。
記事の内容は、このブログから移動させることが出来たので
内容が重複しておりますが、中の人間は変わっていませんので!(当たり前だ)


そんなわけで、こちらではお世話になりました。
よかったら、新しいブログにも遊びにいらしてくれたら幸いです。

でぃつぇんばー!

December 04 [Thu], 2014, 18:04
気が付けば、もう12月!!
今年は怒涛の一年だったなあ...
ってまだ振り返るのは早いですね 笑


新しいドイツ語のクラスも始まりました。
今回のクラスは話すことが大体のメインなので
かなりモチベーションが高まってます


同じクラスにフランス人の子が2人いて
その内の1人は私が住んでいる街に住んでいるとの事!
おお、世界ってせまい...笑


帰りはその彼女と電車がいっしょになるので
帰り道は、フランス語とドイツ語を混ぜた会話をしています 笑


前回のクラスも楽しかったけど
文法がメインで話すことはほとんどありませんでした。


私がドイツ語を真剣に?笑
勉強し始めたのはドイツに来てから。
自分で言うのもなんですが、ここに来てから
ドイツ語がすいすい頭に入ってくるようになりました。


フランス語を勉強していましたが
話せる環境も機会も勇気もなかったので、
やっとすこーし、なんとなーく話せる...?ってなったのは
勉強し始めてから5年経った時のことでした


使ってみて、それから環境に浸かることで
言語って体に馴染んでくるもんなんだなあと改めて感じました。
「言語は浸かって学ぶ」ってよく言いますよね。


ドイツに来て5カ月。
少しずつドイツ語で意思表示が出来るようになってきました。
...まだちょっと言ってることを理解するのには時間が要るかもしれませんけど 笑


そんな感じで、鋭意奮闘中です!

あったかいもの。

November 21 [Fri], 2014, 4:58
11月なのに、ドイツはすでに2月くらいの寒さですね
同居している彼は「これはドイツの秋ですよ!」と
満面の笑顔で言ってくれるんですけど
寒がりな私にとっては、もうすでに冬です...笑


そんな感じで、最近は温かいものを食べるようにしています。
先日は、白菜が手に入ったのでミルフィーユ鍋をしました!
でも、ポン酢があったらもっと美味しいんだろうなあー...
日本食料品店に行けば手に入るんだろうけど
やっぱりお高いので、自作出来ないかな―って模索中...

我が家が一番。

November 16 [Sun], 2014, 21:29
彼の実家に行ってきました。


ご両親のお家は、自然がとても多いので
ついついのんびりしてしまいます…笑


泊まりがけで行って、のんびりしてきましたが、
アパートに帰ってきた時ホッとしました
ああ〜、帰ってきた!笑


旅の疲れをゆっくり癒して
明日からまたがんばるぞー!



なんとはなしに。

November 08 [Sat], 2014, 18:00
ブログを色々いじってみました。

まず、ランキング外しました!
特に「どこどこにナントカ売ってます!」とか
「これがおすすめです!」とか
そういうドイツ情報を書いてるわけでもないし
発信できるほどの技量もないので 笑

「我が家はこれ使ってます〜」的なことは、たまーに書くかもしれませんが...
それ以外は何てことない日記なので、ランキングは外しました 笑

それから、ブログのタイトル変えました〜。
日本語の方がしっくり来ますね!笑

さて、私はビールの町でバイト探しに頭を抱えています...笑


ローカルで働くにはそれ相応のドイツ語が必要だから
もっと気合入れて勉強せねば...!


これからもどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いぶ
» でぃつぇんばー! (2014年12月08日)
アイコン画像moto
» でぃつぇんばー! (2014年12月04日)
アイコン画像いぶ
» あったかいもの。 (2014年11月24日)
アイコン画像yukamu
» あったかいもの。 (2014年11月24日)
アイコン画像いぶ
» 寒い! (2014年11月04日)
アイコン画像moto
» 寒い! (2014年11月01日)
アイコン画像いぶ
» 最近。 (2014年10月11日)
アイコン画像moto
» 最近。 (2014年10月11日)
アイコン画像いぶ
» Willkommen Oktober! (2014年10月08日)
アイコン画像yukamu
» Willkommen Oktober! (2014年10月06日)