お宮参り 

June 21 [Wed], 2006, 22:24
次男坊のお宮参りに行ってまいりました。
ゆっづんの時と同じく、西宮神社『えべっさん』です。
梅雨時にも関わらずお天気もよく、慎ましく参れました。
次男くん、元気に成長してください。


左から
kanaさん
ばぁば(義母)
次男(ばぁばに抱かれてる)

ばぁば

生まれました! 

May 16 [Tue], 2006, 14:53
お久しぶりの更新です。

皆様にはご心配おかけしましたが無事、次男君誕生いたしました。
寝たきり生活のおかげで、お腹での居心地がよかったのか
予定日より5日遅れての出産となりました。

ご心配おかけしております。 

March 09 [Thu], 2006, 12:35
先日、32週の健診に行ってまいりました。
前回の健診で切迫早産と言われ、自宅安静を余儀なくされて以来
おうちでおとなし〜く寝たきり生活を送っています。
切迫早産について何も知らなかったかあさんはあまく見ていました。
色々調べて非常に怖くなり出来る限りよこになっています。家事もしてません。
そのかいあってか、ベビちゃんは前より降りてきていることもなく
1500gくらいにまで育っていました。
でも、まだまだです。あと倍くらいは大きく出てきて欲しいですから。
張り止めも毎日飲んで、ひたすら横になる日々。
結構辛いです。。。
でも、もっと辛いのは家族です。
ゆっづんはお天気が良くてもお散歩にすら出れません。
最近では諦めモードで『お外・・・いかないなぁ・・・。』とかあさんにつぶやきます。
『〜しないなぁ。』という言葉を最近頻繁に使うようになりました。 ごめんよ〜。
だから、kanaさんやらばぁばが来てくれた時はほんとに嬉しそうに遊んでもらってます。
そして、とうさん。
とうさんも切迫について調べて理解してくれ全面協力してくれてます。
朝起きて、家族の朝ごはんを作り、ゆっづんの着替え、ゴミ捨て、風呂掃除をして
お仕事に行き、なるべく早く帰ってきてくれて夕飯を作り、
大っキライな洗いものをして、ゆっづんをお風呂に入れ、更に遊んで寝かしてくれます。
お休みの日は朝からゆっづんを連れ出してお外でいっぱい遊んでくれてます。
新幹線に乗せてくれたり、動物園へ連れてってくれたり、スーパーにも一緒に
行ってくれたり。。。

申し訳なくって仕方ない。。。。
でも今はベビちゃんのため何もしないのがかあさんの仕事。
誕生したら、かあさん頑張るからね!!
正期産まであと5週間。。。
kanaさんやばぁばに甘えたりもしてますが家族で力を合わせて頑張ります!

と言うわけでなかなか更新できませんがあたたかく見守ってやってください。
コメントへのお返事も出来てなくてごめんなさい。

体験・体操教室 

February 20 [Mon], 2006, 21:37
今日はゆっづんの体操教室の体験に行ってきました。
最近本当に動きが激しくなり、逆にかあさんのお腹の大きさでは
だんだん遊びについていけなくなってきていたので体操教室で発散させて
みてはどうかと考え、体験教室で様子を見ることにしてみました。

今日のクラスはなんと2人だけ・・・体験がゆっづんともう1人、合わせて4人。
ちょっと寂しい気もしましたが子ども達はとっても楽しそう。
子ども4人+先生3人で広々のびのびと動けてよかったのかな?
今週のテーマは『まわる』
お山になったマットの上からゴロンとでんぐり返りや横向けに寝て
コロコロ回りながら下りてきたり。。。
1時間のうち時間を区切ってボールを転がしたり、室内を円になって走ったり
いろんな事をしてました。
使っている遊具もすべて木で出来ていて子ども達も裸足で運動します。
そんなところもかあさんは気に入っていたし、なんといってもゆっづんが
『たいそう、また来る!』とはりきってくれたので即入会しました。

しかも元々入っていた2人のおかあさんも妊婦さん。
9ヶ月、8ヶ月(かあさん)、6ヶ月。。。みんな大きいお腹でした^^;
それも入会に背中を押してくれたのかもしれません。。。^^;
3月から毎週楽しみが増え、ゆっづんも発散できたらいいなぁ。楽しみ

健診日 *30w1d* 切迫早産について 

February 20 [Mon], 2006, 20:43
明日から帰省の予定だったので2日早めの健診に行ってきました。
最近お腹がしょっちゅう張り、しゃがみこむことも多くなってたし
昼はましだけど、夜寝てると恥骨が痛くて寝返りどころか足を動かせないくらい。
激痛に耐えかねていたので長旅の前に相談してきてと、とうさんに言われました。

エコーをしていると、先生の方から
『最近お腹張ったり、恥骨が痛くなったりしませんか?』との質問に
『え?今日はそれを相談しようと思ってきたんです。』とかあさんもびっくり。
いつもはしない内診もしてもらった結果、
どうやらベビちゃんがかなり下りてきてるみたい。。。
原因はやっぱりゆっづんを抱っこしたり無理な体勢をすることにあるみたい。
『初めての妊娠のとき10kgのお米をかついだりしましたか?しないでしょう?
それが上の子がいるとついひょいと抱き上げたり、ゆっくり横になる時間が
なくなったりして切迫早産の原因をつくってしまうんです。』
と言われました。
確かに・・・・・
出先で走り回るゆっづんを抱っこした方が楽と抱いたまま歩いたり
スーパーの帰り大荷物とかかついだり。。。
できてしまうけどベビちゃんには大きな負担だったのです。 ごめんね。。。
34週までは安静にしておいてくださいとの事でした。
でないと入院になるらしく反省しまくりのかあさんでした。
張り止めと貧血のお薬をもらい、帰りに助産師さんの指導を受け、
ゆっづんは座った状態でお膝の上でいっぱい抱っこしてあげてね。
ゆっづんも今おかあさんを必要としている時期だから・・・と言われました。
そうなんです。
ゆっづん、ここ1ヶ月くらいでかあさんのお腹をやたら気にし始めて
『お腹、あかちゃんいる!』といってみたり
自分のお腹をさすって『あかちゃん、あかちゃん』と言ったりします。
ゆっづんもなにか感じ取っているんでしょう。
そんなゆっづんをとても愛おしく大切に思いました。

というわけで帰省は中止。
また家族4人でゆっくり行くことにしました。

大阪空港 

February 18 [Sat], 2006, 22:38
今日はkanaさんとゆっづんとかあさんで
大阪空港へ行ってきました
とっても良いお天気で展望デッキは
飛行機を見に来たおチビちゃんたちでいっぱい。
ゆっづんも混ざって飛行機見学です。
ずーっとkanaさんが抱っこしてくれてました。
 いつもご苦労様です。。。
お土産コーナーで西利のお漬物の試食をしまくるゆっづん。
買わざるを得ません。。。^^;
期間限定2月中だけの販売の
『聖護院大根』のお漬物を買って帰りました。
すっごくおいしかったです。おすすめ〜♪

今度は神戸空港に行こうね

とうさんダウン 

February 18 [Sat], 2006, 9:37
かれこれ2週間近くとうさんが風邪引きなのでしょうか、ダウン気味です
ピークは越えたようですが夜中の咳き込みがひどくかわいそう。。。
結婚して以来はじめて10日以上ももぬいてます。
昨日はかあさんも久々につわりのようなむかつきがあり、うつった?と
心配しましたが起きてみると治ってました やっぱり母は強し
ゆっづんも心配そうに別室から聞こえてくる咳を聞いては
『こうこ、こんこん、だいじょうぶ?』とかあさんの顔を覗き込む毎日です。
来週はとうさんの田舎に帰省する予定ありなのに大丈夫かなぁ。
完全に治して元気な姿を大ばぁば&ゆばぁばに見せてあげたいな!
とうさん、気合だ!頑張れ〜!!

初!ラジコン 

February 08 [Wed], 2006, 21:54
先日えーだいさんにもらったMINIのラジコンをもって
サンシャインワーフへ
良い天気だったのにラジコンしだしたら
雨降り出してやむなく途中で中止
ゆっづんはコントローラーを持ったまま
(なにやら操作しながら)ラジコンと反対方向へ
猛ダッシュしたり 訳分かってません^^;
それでもキャッキャッいって喜んでました。
またの時来ようね〜
※後ろの方の米粒みたいのがゆっづん&とうさんです。


この後、布団干しっぱなしだったので猛ダッシュで帰りました

健診日 *28w3d* 

February 08 [Wed], 2006, 18:16
早くも8ヶ月に突入いたしました。もう2週間ごとに健診です。
人の妊娠って早いなぁと思っていたけど自分の妊娠生活もあっという間です。

今日は内診なしで貧血検査がありました。
これから行くたんびに何やら検査が待ち受けてるみたいです。

肝心のベビちゃんは逆子も治って元気いっぱい!
せっかくの4Dがぶれまくってよく分からないくらい動き回ってました^^;
体重は1100gくらいになってるみたい。
今ですでに7kg増なのに。。。太りすぎ???気をつけなければ^^;

健診が終わり、助産師さんにご相談をしました。
内容は・・・
  ・忘れてしまっている出産の流れについて
  ・無痛分娩について
  ・体重管理や健康管理について

どれも励まされる結果になりました。

ゆっづんの時も希望者のみ助産師健診ってのがありましたが
何を聞いてよいかも分からず、1回も受けないまま出産し、すごく後悔しました。
陣痛が始まって初めてご対面するんじゃ助産師さんともうまく通じ合えないし。。。
すごい遠い存在ににさえ思えました。
だから今回はちょっとした心配事や悩みなんかも
打ち明けて相談することにしました。
納得のいく出産をしたい!と2人目にして思ったから。
そのために無痛も考え中。
するにしろ、しないにしろ、満足出産ができるといいなっ!

ゆっきー中毒 

February 07 [Tue], 2006, 17:45
先日ゆっきーばぁばのお誕生日会にまたまたお邪魔したゆっづんファミリーです。
ゆっづんはゆっきーに会えるとあって大喜びです。
私たち夫婦もおいすぃ〜お料理で大喜びです。
着いた時ゆっきーはおねんねでゆっづんは残念そう。。。
でもその間にゆっきーのおもちゃを独り占めしておとなし〜く遊んでました。
そのおかげで大人たちはゆっくりお食事を頂きました。
この間会ったばかりにも関わらずお話はつきません^^;
ゆっきーも起きてきて子ども2人も交え更に盛り上がったお誕生会でした。
としまま〜おめでとうございます
  
おとなし〜く何を見てるかと言うと。。。『電車DVD』
電車オタクのコンビです^^;
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
家族紹介
★なまえ★
ゆっづん・・・2003.10生まれ
とうさん(yuさん)・・・1974生まれ
かあさん(cota)・・・1973生まれ
★趣味★
ゆっづん・・・オール電車
とうさん・・・鉄板焼き ・BBQ
かあさん・・・底値発見
★住まい★
兵庫県
コメントありがと♪
アイコン画像cotaよりお返事
» 生まれました! (2006年05月22日)
アイコン画像achi
» 生まれました! (2006年05月22日)
アイコン画像cotaよりお返事
» 生まれました! (2006年05月21日)
アイコン画像emi
» 生まれました! (2006年05月20日)
アイコン画像cotaよりお返事
» 生まれました! (2006年05月17日)
アイコン画像ファル
» 生まれました! (2006年05月16日)
アイコン画像Ayaya
» 生まれました! (2006年05月16日)
アイコン画像うさこ
» 生まれました! (2006年05月16日)
アイコン画像noly
» 生まれました! (2006年05月16日)
アイコン画像しっぽり
» 生まれました! (2006年05月16日)
MyblogList
http://yaplog.jp/yuzzun/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzzun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる