産まれた! 

2005年02月15日(火) 18時58分
朝方がまんできないくらいに陣痛が強くなり、呼吸だけではなく声がでるようになってきた。たまらずナースコールして内診してもらったら子宮口が全開とのこと。
陣痛の合間に実家の母に連絡し、立ち合ってもらうことに。
いよいよ出産・・・と思ったら、あがったのは分娩台ではなく手術台だよね?これ?とはいえ言われるがまま必死で台にあがり、いきみ開始。
思ってたより力が入らない〜そして苦しい〜
何かとてつもないものが股からでてくる感じ。その時はそんなこと考える暇なかったけど。いや〜出産をなめてました、私。
何回いきんだか忘れたくらいになって、破水し、股の間、骨盤に頭がぼこっと入ったような間隔が
「ハイ、発露です」と助産士さんが言ったことだけは覚えてる。
その頃はもう体力も限界近かった。立ち会いの母は、汗を拭いたり、水を飲ませてくれたり、いきむときに体を支えてくれたりしていた。
「ちょっと手伝いますね〜」と助産士さんが言い、主治医の先生も登場して会陰切開。さらに数回いきんで「あといきまないで〜」といわれたけど、「フーフー」という息ではなく声ばっかがでていた。
その後わりとすぐに赤ちゃん誕生手術台のライトでピカピカ光ってた。「あれ、泣かない・・・」とつい口走ったら、「今泣くよ〜」と助産士さんが赤ちゃんの鼻とかを吸い上げてくれた。
「ギャ〜」という産声をあげてくれて、よかった・・・と安心した。予想どおり男の子。その後もしばらくギャ〜ギャ〜と泣き続け、元気みたい。
産まれた瞬間って、それまでの痛みがほんとにうそのようにすっと消えたね。でも、後産や会陰切開のあとを縫うとき、我に返るとやっぱ痛いんだけどさ。
産まれた瞬間、赤ちゃんみたら泣いちゃうかな〜と思ってたけど、結局涙は出なかったな。やっぱり急だったから、実感がわかなかったんだと思う。産まれるまで、かなりいろいろ苦労はあったのに・・・。
その日は病室が空かなくて引き続き陣痛室に一泊することになった。
新生児室には、保育器に入った我が子がいた確かに小さいけど、足をばたばたさせて元気そうなのに一安心した。

入院!? 

2005年02月09日(水) 23時10分
昼から続いたお腹の痛みが暗くなるにつれ、20〜15〜10分間隔に。
21時ちょっと前、お風呂にもさっと入り、W杯予選の北朝鮮戦を横目に病院に電話して、母の軽トラで向かった。
陣痛室のベッドに横になり、NSTをとった後内診。
今日はまだ帰れるだろう・・・と思ってたのに、なんと子宮口が3センチ!
開いてますよ・・・そのまま入院を言い渡されてしまいました。
今日は個室空いてないそうで、このまま陣痛室のベッドに泊まることになった。波がこないときは平気なんだけど、波が来たときの痛みがだんだん強くなってるような気がする。
赤ちゃんにもうすぐ会える、という実感は、正直まだあまりないんだけど、時々赤ちゃんの泣き声が聞こえて、じわじわ緊張感が増してきた。
いや、緊張しちゃだめだ!リラックスしなきゃ!
うーん、今日は眠れそうにないな。

陣痛? 

2005年02月09日(水) 15時26分
早朝4時半ごろトイレに起きてからお腹や腰に短い鈍痛が
これって陣痛・・・と思いながら、朝方まで本読んだりうとうとしたり。
最近2度寝ばっかしてたけど、さすがに今日はできずに朝ご飯を食べた。
午前中の来客のために、母と買い物にでたりもしたけど、
やっぱり時々お腹が張って痛くなる。
時間を計ってみると、どうやら20〜30分間隔でくるみたい。
お昼すぎてもそうだったので病院に電話してみた。
「たぶん陣痛始まってると思うから、10分間隔になったら
また電話してください」とのこと。
このまま間隔短くなることも、収まってしまうこともあるらしい。
今のところ短くなる気配はないけども・・・こりゃドキドキだ。

しゃっくり? 

2005年02月07日(月) 20時43分
朝目が覚めると、お腹にぽこぽこ胎動を感じた。
私の呼吸にあわせて、ぽこ、ぽこと規則的に。
確かたまごクラブで読んだ気がするけど、これってしゃっくり?
「どうしたの〜?」とお腹をなでてたら、少ししておさまったので安心した。
胎動って、ほんとにいろんなパターンがあるのね

産まれるのか? 

2005年02月06日(日) 22時20分
土曜から今日にかけて、頻繁にお腹が張る。
前に病院では、1日5回くらい張るのが普通、って
いわれたけど、これって許容範囲なのかな?
横になってると楽になるし、痛みもないし、
胎動もあるから、赤ちゃんも元気みたいなんだけど。

たぶん、こないだの検診のときに予定日より早まりそう、
っていわれたから、その緊張のせいもあると思う。
なので、ここ2日は自分の部屋やこたつで
横になって過ごした。

ここ数日、毎晩といっていいほど、
出産している夢や子育てしている夢を見て、
1回以上目が覚めるし。
トイレに行きたくなって目が覚めることもあるんだけど。
やっぱ予定日まで1ヶ月を切って、緊張しているのを
感じている。
でも、あんまり緊張しているとかえって
難産になるともきいたし。
なるべくリラックスしてそのときを迎えたいな。

36W0D 

2005年02月04日(金) 15時50分
いよいよ36週検診。
予定日まであと1ヶ月だ。
今日からは週1回検診で、毎回内診もある。

子宮口が1センチで、やわらかめといわれた。
それってどういうことだろう・・・?と思ったら、
「予定日より早くなるかもな〜」ということだった。
・・・早まるのか〜。
楽しみな反面、いつ出産になってしまうのかが
かなりドキドキだ。
2週間前の検診から私の体重は1キロ増。
妊娠前からなんと+9キロをすぎてしまい、
注意されてしまったよ

赤ちゃんの推定体重は、2565グラム
このまま順調に育ってくれれば、保育器に入る
必要もなさそう、よかった〜



午後からマタニティビクスも行ったけど、
いよいよハラが重くて大変
でもあとちょっとだから、頑張んないと〜

ラマーズ・ソフロロジー講習会 

2005年02月03日(木) 23時03分
午後からラマーズ法、ソフロロジーの講習会。
雪に埋もれた実家前から、猫に見送られて
出発した。



「できれば旦那さんも一緒に・・・」という講習会だったので、
夫婦で参加している人たちもちらほら。
でも、平日だし、妊婦さんだけのひとが大多数で一安心。

診察が終わらなくて・・・ということで遅れて始まった
講習会だったけど・・・、うーん、想像していたのとは
ちょっと違ったかな?
呼吸法とかも、話を聞くだけだったし。
でもまあ、聞かないよりは聞いたほうが
少しは安心感が出た気がした。

最後にソフロロジーのCDを30分くらい聞かされる。
なんか単調な音楽の中、宗教チックなメッセージが
ず〜っと続く感じ。
まあ、リラックスはできるかな・・・?という気はしたが、
なんというか、こんなにあやしげな感じとは
思わなかったよ。
とりあえずCDは借りてきたので、
あとでダビングしようっと。

今日は節分だったので(?)恵方巻きのかわりに
太巻きなどを作って食べた。
実は初めて巻いてみたけど、ご飯のせすぎて
あふれてきてやんの
まあ、これも思い出ということで

最近ハマっているもの 

2005年02月02日(水) 16時15分

柚子茶。
ママレードみたいだけど、
お湯にといて飲むやつ。
韓国のお茶らしいんだけど、
かなりおいしいです

マタニティビクス(5回目) 

2005年02月01日(火) 23時03分
今日は5回目のマタニティビクス。
いつもどおり通院して、心拍や血圧を確認した。

どうやら赤ちゃんの心臓は私の左下っ腹にあるらしく、
今日もきちんと心音が確認できて一安心。
朝方も思いっきり胃袋付近キックされたからね

最初参加したころから、だいぶメンバーも入れ替わりがあり、
今日は最多の10人
相変わらず間違えるところも多いけど、楽しくなってきた。
ショックなことに、1時間のビクス終了後、
鏡を見たら、背中から腹帯が全開でみえていた
は、恥ずかしい〜

それにしても、最近体重増加が著しい。
マタニティビクスに通っているとはいえ、家でぼーっと
してて、3食しっかり食べてたら太るわな〜。
金曜検診だし、あと2日だけど摂食しなくては。


お出かけ 

2005年01月27日(木) 15時53分
お昼から友達とお出かけ。
寒河江の福屋そばやに行き、味噌ラーメンを食べた。
この店は小さいときから家族できていた。ワンタンメンで
有名なお店なんだけど、私は味噌ラーメンをいつも頼んでたので、
今日も味噌ラーメン
久々来てみるとワンタン入りの味噌ラーメンがメニューに
追加されていたのでそれを注文。
おいしかった〜
そして、相変わらずのボリュームで友達をめちゃくちゃ
待たせてしまったごめんよ〜。

その後、マルトクというお店へ。
このお店、よくチラシとかは見てたんだけど、
まさかベビー服とかはないだろうと思い、
行ったことがなかった。
でも、友達情報によるとかなり安いらしい
せっかくなので下見に連れていってもらいましたよ〜。
その後、しまむらにも行き長肌着を2枚ゲットしてきました。
友達からは、ベビーバスと湯温計も譲ってもらったよ
沐浴は洗面台でいけるかな〜と思ってたけど
やっぱ深さが全然違うし、使いやすそうだった。
大事に使わせていただきます。ありがとう〜

P R
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
自己紹介
■yuzz
■1976年10月生まれ
■2005年3月初出産予定
最新コメント
アイコン画像たった
» 産まれた! (2005年10月26日)
http://yaplog.jp/yuzz/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる