倉敷!! 

April 30 [Sun], 2006, 21:52
行って来ました!!倉敷日帰り旅!!
遅刻魔やすこは、待ち合わせから遅刻しやがり(爆)
ヒヤヒヤしたけど、なんとか列車も乗り継ぎ出来ました(笑)
行きの電車は夜行だったけど、「指定席」と券に
書いてあるのになぜかそこは「自由席」で焦り、車掌さんに
聴いたらミスに謝ってくださり、親切に空いている
指定席に案内してくださった。感激(涙)
ありがとう、車掌さん。
私達が立っていたから申し訳ないと思ったのかな。
すごくありがたかったです!おかげでぐっすり眠れました!

そして9時間!の長旅を経て倉敷に到着。
駅から5分ほどで目的地の大原美術館に到着!
とっても落ち着くところで、美術館の所蔵作品も良いものばかり!
どの展示も多すぎず少なすぎず、ちょうど良くて、美術の教科書のように
一連の美術史の歴史を見れる!!
児島虎次郎の作品を初めて見たけどあの明るいタッチが素敵。

午後はコレクターO氏と合流。久々の再会。
いよいよ鴻池朋子さんの展示へ!
まずは有燐荘!1階には、お手伝いをさせていただいた鏡の狼が!!
輝いているー!!狼と鏡の世界に誘われましたよ!
アニメーションを流している池も座って落ち着いて見れたし、
庭の作品も見つけられたし、2階の狼もビックリ!
鴻池さんの物語にまた惹きこまれました*

13時からの座談会では、鴻池さん4人の倉敷や作品にまつわる
お話が沢山聴けました!
物語4部作の空間で聴けるなんて、なんて素晴らしい時間・・・!!
「第1章」もついに見れて感動!!!
4作品揃うと凄い迫力。どんなストーリーかと自分でいろんな
想像を組み立てながら、ずっと見入ってしまう。
鴻池さんのそばにいさせていただいたからこそ、
過程が見れて思い入れもある。
鴻池さん、本当にお疲れ様でした!!
鴻池さんの表現世界、お人柄どれも本当に素敵です!

鴻池さん御本人とは、座談会の後お話出来ました♪
O氏はすっかりファンになり、やすこはナイフにサインをねだり、
岡山のなっちゃん親子を紹介されビビリまくり!(笑)
ミヅマさんやいなばさんと再会と、
自分にとって程遠かった倉敷でいろんな人に会いましたよ!
とっても充実した時間を過ごせました!!

学校が始まって2 

April 25 [Tue], 2006, 22:55
夕方はナディフで行われた浜トリの川俣氏と安斎氏のトークへ
まりこねぃさんとバナ子と行く。
スタッフさんやサポーターが沢山いてもう店内は同窓会状態!(笑)
安斎さん覚えていてくださってありがとうございます(涙)
天野さんからはサインをいただき感激*「ゆづこへ」ってレアだー(笑)
夜にはAtoZに寄り、堪能しまくる。tomatoさんたちが隣の席に居てビックリ!!
いやーご縁かしら!

情熱に溢れている方々にお会いすると、元気をもらう。
最近は自分が関わった展覧会が終って落ち着いてきているからか、
もっと勉強して、知識を増やして、大きくなってまたこの人たちと
再会しなきゃと強く思う。育ててもらっている恩返しというかな。
もっと頭も体も容量良くなって、テキパキ動けるようになりたい。

学校が始まってから、今一番こういうことを考えまくってます。
どっよーんとする時もいっぱいあるけど、貴重な時間を無駄にしないで
頑張りすぎず頑張らなきゃ。

さて、土曜には倉敷へ鴻池さん展!!!
大原は初めてだからすっごく楽しみ!!
早くお手伝いをさせていただいた狼たちに会いたいなー

学校が始まって 

April 25 [Tue], 2006, 22:23
学校が始まって2週間が経ちました!
いよいよ本格的に相模原生活に慣れなきゃ!という気分。
自宅から30分で通える距離なのに、筋肉痛だわー!
電車の方が読書も出来て良かったかなー(笑)

そんな中、先週末は元画塾の先生の教室展と茉莉ちんのファッションショーに行く。
画塾の先生は展示が大反響で何より!お忙しそうだったけど
お会い出来て良かった!またとんぼ玉やりたいな☆
ファッションショーはR大のサークルの映像っていつこ凝っていて凄い!
モデルの子たちみんな細い!ホワイトが似合いすぎ!
茉莉ちんたちお疲れ様ー*
かみこ&Mちゃん一緒に行けてよかったよー♪

日曜は、まず最初に藤田嗣治展にやすこと行く。
入場30分待ちって・・・!!と思いながら頑張って待ち、
やっとこさ遅れて来たやすこに憤慨し(爆)バツとしてカタログを
買わせる
すまん!やすこ!でもこれもあなたのためなのよ!!
嗣治はもうたっぷり堪能しました!!
特に晩年の細かいタッチ、子どもの絵が好き。
もっと彼の人生について知りたくなった。この人は作品以上に
人が面白そうだし、突っ込めば突っ込むほど女性遍歴とか
凄そうだ。
私、やっぱり変わった作家好きだなぁ〜(笑)
混み混みだったけど、行ってよかった。

誕生日! 

April 07 [Fri], 2006, 11:20
を迎えました!
ついに20代突入です(笑)
「はたち」という響きに未だに慣れません(笑)
でも10代以上にこれから良い人生を送れるようにしたいです!
見た目は年齢不詳(ってよく言われる)だけど(爆)

お祝いしてくださったみなさま☆ありがとう!!!!
かなり嬉しいです!!(涙)

100の質問Q91〜 

April 03 [Mon], 2006, 15:00
91 ぶっちゃけ、すごい作品を持っていたりして?

持ってない;

92 オークション(シンワとか...)を利用したことはありますか?

利用できるお金がない;

93 インターネット・オークションでの作品売買をしたことがありますか?

ない

94 日展をどう思いますか?

正直古臭いし、日本の島国根性が見える;(ごめんなさい!)

95 GEISAIをどう思いますか?

最近はカイカイキキテイストが多いと思う

96 『開運!なんでも鑑定団』をどう思いますか?

健全な番組

97 商業的なアート(アー○ビバンなど...)をどう思いますか?

まだあんまり観てないのでどうとも言えない;

98 突然ですがアートの定義をしてみてください。

うーん、誰もやったことないことをやる。かな。

99 10年後、どんなアートが流行っているか予言してください。

描画命!!って雰囲気が流行りそう

100 最後に、あなたにとってのアートとは?

大げさだけど芸術=人生です


うー!!やっと終った!!
ヤプログって半角2000字までしか書けないから大変だった(爆)
全部読んだあなたは凄い(笑)
美術鑑賞好き!!の人、時間ある時にやってみて☆☆

100の質問Q71〜 

April 03 [Mon], 2006, 14:55
71 美術系大学や専門学校の学生展覧会に行ったことがありますか?

はい

72 美大の大学祭(いわゆる「芸祭」)に行ったことがありますか?

はい

73 もしふんだんな予算と時間と優秀なスタッフを与えられ、展覧会(アートイベント)ができるとしたらどんなものを企画しますか?

今は具体的に思い浮かばないけど、屋外で出来るもの

74 アートマネージメントについてどう思いますか?

なくてはならないもの

75 芸術文化の東京集中の恩恵/弊害受けてますか?

はい。申し訳ないくらいに。

76 で、日本の美術の問題ってなんなんでしょう?

高級なジャンルに今までし過ぎた

77 周りにアート系お友達はいますか?

いっぱいいます*

78 自分でも創作活動をしてますか?

いいえ

79 学生時代の美術(図工)の成績はよかったですか?

高校に入ったら真ん中以下に・・・;(爆)

80 好きなファッションブランドは?

特になし

81 ファッションデザイナーとアーティストのコラボレーショングッズ持ってますか?

持っていない

82 展覧会に行く時の格好って気にしますか?

あんまり気にしない。

83 よく聞く音楽は?

J−POP

84 ジャケットがアーティストの作品のCDと言えば?

マッキーの最新アルバム。山口さんがジャケットを描いている*

85 カバーもしくは挿し絵がアーティストの作品の文芸書と言えば?

「永遠の弧」(この字で合っている??)船越桂の作品が表紙です。

86 建築やデザインの分野にも興味がありますか?

はい

87 お友達に作家さんはいますか?

はい*どなたも素敵な方ばかり!

88 有名作家さんに遭遇したことありますか?

はい*遭遇すると大緊張する(笑)

89 今まであなたが買った一番高い値段のアート関係のものはなんでしょう?

「卓上のバルコネグロ」4000円

90 アートコレクションに興味はありますか?

はい

100の質問Q51〜 

April 03 [Mon], 2006, 14:42
51 見た展覧会の感想などをどこかに整理していますか?

ファイルや鑑賞ノートに整理する

52 展覧会やイベントの情報は主にどこで手に入れますか?

ぴあ、美術系雑誌、ネット

53 講演会やワークショップには積極的に参加しますか?

講演会はよく行く

54 オープニングレセプションなんて招待されちゃったりします?

招待はないけど、たまに連れて行ってもらったり*

55 美術館でオイシイ思いをしたことありますか?

そこの関係者とつながりがあると、展示のウラを見せて
もらえたりする

56 美術館で理不尽な思いをしたことはありますか?

特になし

57 美術館で見た面白い人の話聞かせてください。

美術館で見かけるアーティストさんは面白い人がいっぱいいらっしゃる*
あと、鑑賞していてニヤニヤしているオジサンは観察していて
興味深い(笑)

58 学芸員=監視のお姉さんだと思っていましたか?

いいえ

59 入館料が高いという理由で展覧会に行かない人を説得して下さい。

この世に1つしかないものを、限られた期間に素敵な空間で観れるのよー!!

60 見たい展覧会がある場合、どこまでなら行こうと思いますか?そこはお住まいの場所からどのくらい離れてますか?

千葉までなら。我が家から2時間半くらいの距離

61 展覧会図録は買いますか?

凄く気に入れば買う

62 お気に入りの図録がありましたら教えてください。

森村さんの「空装美術館」ミラーつきって素敵よね☆
横尾さんの「森羅万象」ボリュームが凄い!!

63 ミューアムショップはよく利用しますか?

美術館行くと必ずチェック

64 美術館併設のカフェやレストランでお気に入りはありますか?

特になし

65 美術館やギャラリーのメールマガジンを講読してますか?

購読してない

66 発行物のデザインがお気に入りの美術館はありますか?

原美術館

67 友の会に入っている美術館はありますか?

なし

68 美術館ボランティアの経験はありますか?

美術館は経験なし

69 ビエンナーレ、トリエンナーレと名のつくものに行かれたことはありますか?

横浜だけ

70 美術館以外の場所で行われたアートイベントもチェックしてます?

はい

美術鑑賞好きへ100の質問Q31〜 リベンジ! 

April 03 [Mon], 2006, 14:26
昨日できなかった31問目からリベンジ!!

31 見られなくて悔しい思いをした展覧会はありますか?

原美術館の横尾忠則 暗夜行路展は、受験で行けなくて今でも悔しいです(涙)

32 行きたい展覧会を選ぶ基準って何でしょう?

ぴあなどを観てビビッ!ときたもの。あとは、グループ展などで
本物の作品を観て気になった人の個展を見つけて行くとか。

33 展覧会評はよく読まれますか?

まぁまぁ読む。

34 好きな公立美術館を一つ挙げるなら?

金沢21世紀美術館

35 好きな個人美術館を一つ挙げるなら?

原美術館

36 好きな企業美術館を一つ挙げるなら?

美術館じゃなくてギャラリーだけど、資生堂ギャラリーとハウスオブシセイドウ

37 好きな海外の美術館を一つ挙げるなら?

海外行った事ないので選べない(涙)

38 建設中orできたてで、今一番期待の美術館は?

直島の美術館

39 お住まいの自治体は公立美術館を持っていますか?そこの美術館、がんばってますか?

はい。光と緑の美術館。頑張って・・・いるかな?(ごめんなさい!よく知らず;)

40 この美術館が近くにあれば通うのに!というところはありますか?

大原美術館

41 行きたいけど未だ行っていない美術館はありあますか?それはどうしてですか?

いっぱいある!!距離が遠いから!!

42 美術館なんて行ったことない!という人におすすめの美術館は?

原美術館!

43 博物館学芸員資格をお持ちですか?

いいえ。これから頑張ります。

44 上でYESの方、実習のエピソードがあれば教えて下さい。

なし

45 掛軸巻けますか?

まだやってない

46 アートナビゲーター検定を受けましたか?

まだ

47 尊敬する学芸員/キュレーターを教えてください。

横浜美術館の天野太郎氏。

48 目利きの画廊主/ギャラリストと言えば?

お会いしたことあるギャラリストの方全て!

49 作品の説明はよく読む方ですか?

まぁまぁ読む

50 会場に置いてある解説リーフレットや出品目録などを片っ端から持って帰るタイプですか?

出品目録は絶対持って帰る

ショック(涙) 

April 02 [Sun], 2006, 1:11
あとの70問が消えた(涙)くそーっっ!明日やってやる!!

つづき 

April 02 [Sun], 2006, 1:09
21 アーティストの著作本(画集以外)で、心の一冊ありますか?

「自分の中に毒を持て」!太郎氏の言葉で人生変わった!

22好きな素材(油彩、水彩、ブロンズ、映像など)はありますか?

今、油彩に一番興味を持っている

23これぞ!という作品を1点選んで解説してください。

太郎さんの「明日の神話」!!!映像見るだけで泣く

24 一番最近行った展覧会はなんですか?

昨日行った森美の「ベルリン−東京」展、カンノサカンさん個展

25 月に何度くらい展覧会に行きますか?

ギャラリー含めたら1ヶ月に8日は行ってる!

26 展覧会は誰と行くことが多いですか?1人でじっくりですか?

変友Yちゃんと一緒率高い!
あとは1人か他の友達と。

27 よく行く美術館を教えてください

岡本太郎美術館、原美術館

28 よく行くギャラリー・画廊を教えてください

清澄と六本木のギャラリー群、ミヅマ

29よく行くアートショップ、ミュージアムショップを教えてください

Nadiff

30人生ベスト!の展覧会を教えてください

いっぱいあって記憶をたぐりよせるのが大変!
でも原美の「私の中のフリーダ」森村さんは衝撃!!!でした
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 倉敷!! (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» 倉敷!! (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» 倉敷!! (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 倉敷!! (2008年09月25日)
アイコン画像ゆずこ
» 学校が始まって2 (2006年04月27日)
アイコン画像まりこ
» 学校が始まって2 (2006年04月27日)
アイコン画像ゆずこ
» 学校が始まって2 (2006年04月26日)
アイコン画像バナオ。
» 学校が始まって2 (2006年04月26日)
アイコン画像はや
» 誕生日! (2006年04月11日)
アイコン画像ゆずこ
» 誕生日! (2006年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzutaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる