またまたお引越しのお知らせ 

March 26 [Wed], 2008, 22:40
突然ですが、
またブログを引っ越すことに決めました。


というのも、
ゆずの顔を出している関係上


セキュリティー面で心配があるから。。。



これからもっと大きくなっていくし、
でも育児日記をかねてることもあって
やめたくはないし。



で、パスワード設定ができるサイトを見つけました。



今、このブログを見て下さっている皆様。



私のフリーメール
ricky0402n@yahoo.co.jp
まで、メールをください。



新サイトのアドレスとパスワードを
お知らせいたします。





まだ新しいサイトにもなれていなくて、
しかも古い日記の引越しがうまくいかず



バラバラと古い日記がアップされていたりしますが。



徐々に見やすいサイトにするべく
手を入れていきます。



更新も相変わらずまとめてだったりもしますが。



暇なときにまた見に来てくださいね。


よろしくお願いします!



ゆずママより

皆で海へ(2) 

March 11 [Tue], 2008, 23:35

水平線が見えるって
気分最高ね


ゆずはぬれるのも気にせず
ずんずん前へ前へ進んでいきます。


着替えを持参していなかったので
ぎりぎり止めたけど。。。




いつもは家で熟睡してる時間帯に
ずっと起きたまま遊ぶリッキー。


よっぽど嬉しかったもようです。




ママはゆずに
きれいな貝殻を探してあげました。

ゆずはその横で
貝殻ではなく、なぜか
丸い石ころにご執心。


石ばっかり拾ってた。




でも、
「かい、きれいねえー!!!」と
嬉しそうにしていました




椅子の上に拾ったものを集めて
ひとつひとつ確認です。


そのあと、拾ったものは
全部水で洗い、


袋に入れてもって帰りました。



お弁当を持っていけるし、
とても気軽でお手ごろレジャー。


楽しかったから
また近々行きたいね


皆で海へ 

March 11 [Tue], 2008, 23:27
19度まであがった今日はまず
リッキーかかりつけの動物病院へ


いつも飲んでいるてんかんの薬をもらい、
狂犬病の注射をうってもらいました。


春はフィラリア検査&薬をもらい、
フロントラインの薬をもらわないといけないので、
来月また行きます。。。


そのあと、リッキーも一緒にそのまま
海のそばの公園へ


ママは朝からお弁当を作っておいたので、
レジャーシートをしいて
みんなで食べました。




パパがお休みだと
べったり甘えん坊です


そんなゆずに
パパもめろめろです



パパのお腹の上にのぼったところで
こんなアップの写真を
パパが撮っていました



リッキーはそばにある木に
リードをつないで
ジャーキーなどをもらってます。




「リッキー!」と声をかけたら






「へっ???」

と、ひょうきんなお顔


留守番ばっかりじゃつまらないもんね。
連れてきてもらえて
リッキーは終始ご機嫌でした



平日でがらすきだったので
ひろーい野原を独占状態。


このポカポカ陽気も
すっかり満喫。



皆でかけっこしたり
競争したり。





とっても気持ちよかったね



その後、海のほうへ
歩いてきました。
(以下Aへ)

またまた公園。 

March 09 [Sun], 2008, 23:11
今日はもっといい天気

朝パパを送り出したあと
布団干しも家事も終わらせたら
もうお昼。


お昼ごはんを早めに食べさせてから
またまた公園に遊びに行きました。



天気の良い日曜日だというのに
人っ子ひとりいません。。。



去年買ったGAPのジージャン、
腕が少し長いものの
ずいぶんしっくり着こなせるようになってた



まだ髪が短いから
よく男の子と間違われるね。


暖かくなってきたから
もっとスカートはかせよう



顔がお相撲さんみたいになってます



今日も砂場も滑り台も満喫し、
かけっこしまくっていたら、


ようやく子ども連れがやってきた。


実家が近所だという親と男の子。
ゆずと1ヶ月ちがいだった。


遊びなれた公園だから
気持ちのゆとりがあるのか、

ゆずは積極的に
お砂場遊びのおもちゃを貸してあげたり、

その男の子が滑り台をしていたら
一緒になって遊んだり。


友達と遊ぶのが
ずいぶん上手になりました



空を見上げると雲ひとつない真っ青な空


気持ちよかったー!!

久しぶりの砂遊び 

March 08 [Sat], 2008, 22:02
今日はいいお天気


買い物に行く支度をしていると、
玄関の一角にしまってある砂遊びセットを
ゆずがいそいそ持ち出してきた。



「これ、使おうか」と
猛烈アピール。


というわけで、
買い物の帰りに公園に寄ると
納得させて、いざ買い物へ


手にはお砂場セット。


公園に連れて行ってもらえるとわかってるので、
今日はご機嫌でいい子でした。



スーパーからのいつもの帰り道。
ここにくると、必ず
この木の横に立って
何やら良く分からない歌を大声で歌います


「何のお歌????」と聞いても
まだ教えてくれません。。。


木が立ち並んでいるので、
移動してはその歌を歌い、
「きゃー!!」とご機嫌で
逃げていきます




その少し先にある、
小さな木のあるところでは

必ずトトロの真似をして
「大きくなあれ!大きくなあれ!」と
呪文を唱えます





日向はコートがいらないくらい
ポカポカ陽気でした


相変わらずすいている公園なので
滑り台のところを陣取っても
誰の邪魔にもなりません。




ここ最近
ずいぶん活発になりました


ひやひやするような動きも
平気でやってのけます。



その後、公園をひたすら
「きゃー!きゃー!」と嬉しそうに叫びながら
ダッシュしまくり。


帰りたくないと愚図りがひどかったけど、
何とか家に帰っておやつをあげました。


するとすぐにねむねむ


公園であそぶのが快適な季節になってきたね。
でも、ママの日焼けには要注意


鴨川シーワールド 

March 04 [Tue], 2008, 23:51
昨夜帰宅したパパが突然、
「明日、鴨シーに行こうか」と言ったので、
急遽、今日は行ってきました



ゆずを連れていきたいと
前からずっと思っていたので
ようやく念願かなった



ベルーガ、超かわいい

なんとなくカメラ目線だし

人懐っこいなあ。


最初に見たショーがベルーガだったので
ゆずもくいついて
キャーキャー楽しんでました



その後、軽くお昼を食べて
イルカとシャチのショーを
立て続けに見ました。


どうやらそのスケジュールが
ゆずには無理だったのか、


イルカまでは楽しそうにしていたが
シャチからは飽き気味に


大きすぎてピンとこなかったのかなあ。。。


最後のアシカのショーは
パパとママは大笑いで面白かったけど、


ゆずは半分くらい見てなかったね



で、おみやげ屋さんによって
欲しいものを買ってあげたら
選んだのがなんと
カメ!



カメの形のリュックです。



この笑顔


「何がいちばん楽しかった?」と聞いたら、


「えっとねー、カメさん!!!」だそうです。。。



まあ、カメもいたよね。
赤ちゃんも見たし。


でも、それじゃあ
鴨シーじゃなくても
よかったんじゃないかい????



そんな調子のゆずに
拍子抜けしながら
パパとママは色々見て回りました。



すいていたけど、
平日でこれだけお客さんが入ってるんだから
立派なものです。




ご機嫌だから、まあいいでしょう。




ペリカンのお散歩も
二回も見ました



行きの車内なんて
「シャチ、見よーね!」と
連呼してたし、

普段の様子からしても
もっともっと食いつくかと思ったのに。


帰って夕ご飯を食べながらも
パパとママは首をかしげてました。


海獣ものはもう少し先なのかな?
幼稚園入ったくらいなら
反応も変わるかい???



結婚前にパパと二人で行った場所だから
懐かしいこともあるし、
ママはとーっても楽しかったです


ひなまつり 

March 03 [Mon], 2008, 22:42
今日の午前中は
まず、公園でシャボン玉で遊びました




近所の公園の中央にある
日向でやろうと思ったら


なんと、ゲートボール集団に
占領されていた。。。


しょうがないので木陰で。


ゆずはシャボン玉が大好き


今日からっぽになったので
また今度買ってこようね。




午後、買い忘れたものがあったので
三輪車で最寄のスーパーへ。



午後になったら
日が暖かくて気持ちよかったぁ



自然と服装も身軽になっていくね。


うーん、春って気持ちいい





今日はひなまつりなので
一応料理も一通り揃えました。



と言ってもパパが遅かったので
大皿に盛る予定がなしに。


小皿に少しずつ盛って形だけ。


でも、料理はうまくできました。
おいしかった




このケーキ、不恰好ですが
クリームとイチゴは
ゆずがお手伝いしてくれたもの


見かけが悪かろうがかまいません。

ゆずが作ったというところが
ポイントです


スポンジ作りやクリームのあわ立ては
ママが担当しました。





ゆずのが健やかに成長しますように

春の風物詩 

March 02 [Sun], 2008, 22:36

最近ぽかぽか陽気の日が出てきた


春近し、といった感じで
とても気持ちがいい


そして我が家には
春の風物詩が。。。


そう、リッキーの抜け毛です


白いごみが落ちてる?と思って
拾い上げてみると、


それはリッキーの毛が
束になって抜けたもの。。。


とうとう今年も始まりました



この冬毛が抜ける時期が
本当に大変なんだなあ。。。


ただでさえ
日中、家にいるときは
一日2回掃除機がけしてるのに、


この時期はそれでは足りない


毎日ブラッシングして、
掃除機かけまくって、


天気の良い日は
布団も干しまくって


それで何とかしのぐんだなあ。。。


ああ、春は嬉しいが
こればっかりは気がめいる



お友達を家に呼んだりしたいのに
この時期はちょっと厳しいかも



悲しいなあ。。。




今日の散歩には
チップ&デールがお供。
(チップかデールかわからん)



防火フェア 

March 01 [Sat], 2008, 22:14
ツタヤにDVDを返却しに
ぽかぽか陽気の中
ゆずと歩いていたら、


何やら駅前が人だかり。
音楽がかかっていて、
とっても賑やか。



「少し見てみよっか」と
二人で行ってみたら、



消防局のイベント「防火フェア」なるものを
駅前の広場でやってました。


千葉の某動物園にいる
あの有名な風太くんの着ぐるみが
ティッシュを配ってた。


ゆずは駆け寄ってティッシュをもらいました
風太君には、実際にはまだ
会ったことないけど。。。



すると、千葉ロッテマリーンズのキャラ
マー君がいるではないか!!!

隣駅にある人形のそばに行くと
いつも必ず写真を撮るゆずは
目がキラキラ


そばにいたお姉さんが
「今からマー君がダンスするからね」と
教えてくれました。



右がマー君。
左はクール。


露出の高いお姉さんたちが数人一緒にいて、
けっこう長くダンスを踊って盛り上げてくれました


ゆずは一緒には踊らなかったものの、
手拍子をしたり
ママからカメラを奪って
ひたすら撮りまくったり。



けっこう楽しそうにしてました



その後、会場の一角で
協賛メーカーがサラダ油など
試供品を配っていたので

しっかりもらって、


それからやっと
ツタヤに行ってきました。



帰り道、
「ダンスダンスしてたねー!」
「たのしかったねえ!」と
感想を語りつつ


またゆっくりのんびりお散歩



このダッフルは
まだ少し大きめ。
来年ぴったりかな?




「チーズ、ニコじゃないよぉ
よーい、どんするのよぉ
と、写真を撮るママに
文句を言うゆずのお顔。





最近、なぜか語尾に
「○○だわ」と
おとなびた言葉をつける。


食べたくないものが食卓にあると
「これ、わたしいらないわぁ」



「ゆずちゃん、いらないわぁ」
なんて言葉も多い。


ちょっと面白い



特にパパとママがはまっているのは、
歌を歌う前にゆずがとってくれるカウント。

「ワン、トゥー、スリー、ポー!」


なぜか4が「ポー」となります


これを言ってくれるとき、
超かわいい


今のうちにビデオにおさめなきゃ

ぽかぽか陽気 

February 29 [Fri], 2008, 22:45
ようやく春が来たって感じの
ぽかぽか陽気



いつもより薄着で
お散歩をしました


暖かいと体が動くなあ


当然、布団もしっかり干したし、
家中窓をあけて風を通せたし。


本格的な春が早く来てほしい



イチゴ柄のカバンの中には
カステラキティちゃんが入ってます。


あ、写真撮り忘れちゃった。


今日、実家から届いた荷物に入ってたもので、
かおりんが長崎出張で買ってきてくれたおみやげ。


気に入って、カバンにしまって
出かけました


あと、かおりんからは
しっかりした木箱に入っていて
超高価なカステラも


切ったひとつが、
おそらく500円くらいしてしまうような
すっごい代物


キメはこまかいし、
黄色が濃いし、

味も濃厚で、まあなんてことでしょう


びっくりたまげました


かおりんからは
色んな物産ものが
届きます。


いつも本当にありがとうございます



帰り道、
5月から通う幼稚園の
マリオと記念撮影


あー、本当に
早く春にならないかなあ。。。
プロフィール
★パパ★
家族と動物と飛行機をこよなく愛する心優しい31歳。
★ママ★
生真面目な性格と雑な部分が混在する、典型的なAB型の31歳。
★ゆず★
2005年9月7日生まれのお姫様。慎重派でじっくり物事を観察するタイプ。パパとママ大好き!
★リッキー★
2000年10月6日生まれのラブラドール犬。オス。パパ命、留守番だいきらいの甘えん坊。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ryu-mama
» 室内遊びの決定版 (2008年02月09日)
アイコン画像ゆずママ→ryu-mama
» 雪遊び (2008年02月07日)
アイコン画像ryu-mama
» 雪遊び (2008年02月05日)
アイコン画像ゆずママ→ryu-mama
» 頑固者トリオ (2008年02月04日)
アイコン画像ryu-mama
» 頑固者トリオ (2008年02月01日)
アイコン画像ゆずママ→ryu-mama
» 靴下 (2008年02月01日)
アイコン画像ryu-mama
» 靴下 (2008年02月01日)
アイコン画像ゆずママ→ryu-mama
» 初めてのディズニーシー (2008年01月31日)
アイコン画像ryu-mama
» 初めてのディズニーシー (2008年01月23日)
アイコン画像ゆずママ→りうさん
» 男の子のパワー (2008年01月23日)