寒すぎだよ〜〜 

May 20 [Tue], 2008, 14:15
5月の上旬に植えた我が家の野菜たちですが。。。

寒すぎて、成長が感じられませ〜〜ん

成長どころか、寒さにやられてしまった苗もいくつか。。。

枝豆が2本と、メロン。。。

悲しいけど、しょうがないですね

寒さ対策をしなければいけなかったなぁ〜と反省してます。

その他の子たちです。


大根         ラディッシュ

枝豆         ピーマン

ズッキーニ

人と一緒で、野菜たちも日中の暑さと、朝晩の涼しさに対応するのが大変かなぁ〜。。。

元気よく、大きく育ってくれるといいなぁ〜


新たまねぎの季節ですね〜 

May 20 [Tue], 2008, 14:03
新たまねぎの季節ですね〜

お店にもたくさん出ているし、我が家もここんとこず〜〜っと生協の新たまねぎを堪能しています

じじとばばの畑にもたくさんのたまねぎが育っていますが、収穫まではあと少しってとこらしいです。

日曜日、試し堀させていただきました。




「今年は小さめだよ〜」

なぁ〜んて言ってましたが、小さくても問題なし

とってもおいしそうな玉ねぎでした。

小さいほうが、子供たちには掘りやすいかも〜(笑)

2人とも夢中になってひっぱってました。



立派でしょ〜〜

白より赤の方が大きかったみたいです。

赤いたまねぎは、ゆずままのリクエストで、サラダ用にとお願いしたものです。

この日の夜、早速サラダにしていただきました。



掘りたての新たまねぎをメインで、絶対に和風ドレッシングでって思っていたのに、なんと、きらしててなかった〜〜

しかたがないので、ゴマドレでいただきました。

これは、これでとってもおいしい

残念ながら、ゆずゆずもあずもたべられませんでした

生のたまねぎのおいしさがわかるようになるまでは、まだまだ先のようです。

たまねぎって、煮てよし焼いてよし生でよし

れーこさ〜ん、やっぱり野菜の王様はたまねぎかも〜〜(笑)

春の遠足 

May 16 [Fri], 2008, 13:30
14日、ゆずゆずは遠足でした。

今年は、バスで片道30分ほどの湖のある広場へ出かけました。

天気予報では、朝9時まで

予備日は翌日の15日、誰もが、一日延期だなぁ〜と考えていましたが、7時過ぎから小雨にかわり、登園する頃にはお日様が出てきたので、母はあわてて遠足の準備です。

遠足=お弁当

母はどんな弁当にするかず〜〜っと悩んでいましたが、今年の遠足弁当の目玉は。。。



うずらの卵のひよこちゃん

おかずはありきたりなものばかりですが、真ん中にひよこちゃんをいれたら、と〜〜っても喜んでくれました。


帰宅後ゆずゆずのかばんの中から空っぽのお弁当と。。。



こんなに素敵なお土産が出てきました。

やまもりのわらびです。

あく抜きをして、細かく刻み、シラスをまぜていただいてます。

とろっとして、ご飯にあいます

予定通り、楽しく遠足にいけてよかった。

おみやげも、ありがとね〜

めめ、ありがとう♪ 

May 16 [Fri], 2008, 13:19
ず〜っとお泊まりしていためめが、14日に帰りました。

2日から来てくれていたので、とっても長いGWでした。

いろんなことしたな〜〜。。。

ゆずゆずは、さびしいけどまた会えるのを知っているので、頑張ってます。

あずは。。。

昨日、車から降りて、玄関まで走りながら、「め〜め〜〜〜、め〜め〜〜」とあず的に「ただいまぁ〜」と行ってみたり、お風呂から出て、「め〜め〜〜〜、め〜め〜〜」(でたよ〜〜)と言ってみたり。。。(笑)

家にめめがいるのが当たり前になっているんでしょうね。

探しています(笑)

あずのお友達の大ちゃんも、めめが大好きで、朝ゆずゆずのバスのお見送りで会うときに。。。

大ちゃん「ねぇねぇ、あずまんまぁ〜〜(←私のことです)」
ゆずまま「なぁに〜〜?大ちゃ〜ん」
大ちゃん「めめちゃんはぁ〜〜??」

と、聞いてきます。

保育園から帰宅したゆずゆずやあずも、めめがいないので、退屈なのか、TVにも集中できず、特にすることもなく、部屋の中をうろうろしたりと、退屈そうです


と、いうわけなので、めめ、また遊びにきてね(笑)

みんなが待ってま〜す



久しぶりの再会。 

May 14 [Wed], 2008, 6:02
12日の月曜日は、はるばる東京から、私が販売員をしていた時のお友達(かおりん)が遊びに来てくれました。

正確には、かおりんのおばぁちゃんの実家のお墓がゆずまま宅から1時間くらいのところにあって、家族でお墓参りに来るとのことで、ゆずゆずも保育園を一日お休みして、めめも一緒に会いに行きました。

かおりんとは、去年の秋に一緒にディズニーランドへ行ったので、それ以来の再会です。

ゆずゆずも、一緒にディズニーランドへいったのを覚えているので、会えるのをとっても楽しみにしていました。

わずかな時間でしたが、一緒にお昼ご飯を食べて、公園で遊んで、アイスを食べて、楽しい時間が過ごせました。

本当はもっと、その土地ならではの、食事を食べさせてあげたかったのですが、あずがゆずゆずくらいになったら、ゆっくり食事も出来るかな?

子供たちの大好きなマクドナルドで食べました。


かおりん撮影

マックには、外に子供が遊べる遊具があり、よかったかも(笑)

大興奮で遊んだ二人でした。



かおりんに許可なく写真掲載しちゃったけど、よかったかなぁ〜。。。

2人ともかおりんにべったりで、仲良くアイスクリームを食べました。(笑)

3時間弱の再会でしたが、とっても楽しくて、うれしい時間でした。

朝早くから来ていて、疲れているのに、時間を作ってくれたかおりんファミリーには本当に感謝です。

東京へ行く時は必ず顔見せるからね〜

また、会いましょう

ちゃんと、パンも焼いてます(笑) 

May 12 [Mon], 2008, 1:12
大ちゃんのリクエストで、ブールを焼きました。



ちょっと、写真の色がよく出なかったのが、とっても残念なんですが、これがまた、おいしかった〜〜〜

外はパリッとしていて、中はふわふわ。

フランスパンとは思えないほどにふわふわに焼けました。

しばらく、ブールにハマりそうな予感。。。




ラベンダーも、新芽がきれいに伸びています。

去年はプランターに植えていましたが、やっぱり、地植えがいいだろうと思い、以前植え替えました。

新芽と小さな蕾がうれしいです

あまり、ゆずゆずとあずの写真がないのは、最近、ゆずゆずはカメラを向けると嫌がり、あずは動きが早すぎて写真が撮れないからです。。。

2人は、花や野菜に水をあげたり、草花を摘んで指に結んで指輪にしたりと、そんな風に毎日遊んでいます

あずも、一生懸命草花を摘んで喜んでいます。

花好きな子に育ってくれるとうれしいなぁ〜

ラディッシュ♪ 

May 12 [Mon], 2008, 1:03
さて、ラディッシュと大根も頑張ってます



大根



ラディッシュ

ばばが大根を間引いてくれました。

ラディッシュも茎が赤いところがうれしいですね〜〜♪

土の下ではどんな風に成長していくのか、楽しみですね〜

畑♪畑♪♪ 

May 12 [Mon], 2008, 0:44
ふふふふっ。。。

畑に野菜の苗を植えたんです〜

せっかく育てるんだから、収穫して食べる喜びをゆずゆずとあずに楽しませてあげたいから、ものすごく悩みました。

ピーマン、トマト、きゅうり、ししとう。。。

どれも、ゆずゆずの得意な野菜ではなくて。。。

まぁ、だからこそ、育てるのかも知れませんが、今回は。。。



枝豆

枝豆しか写真撮ってなかった。。。

他には、メロン、ピーマン、ズッキーニを植えました。

枝豆は10本でひとセットだったので、畑とプランターへ。

メロンとズッキーニはどうなるか全くわかりません(笑)

畑が狭いので、支柱を立てて誘引しようかな〜と。。。

ピーマンは大ちゃんの大好きな、肉詰め用です(笑)


そして。。。



バジル




マリーゴールド

一緒に植えました。

さぁ、どんなふうに育つかとっても楽しみです。





楽しかったGW♪♪ 

May 12 [Mon], 2008, 0:13
今年のGWは決まった行事は何もなく、お天気任せで自由に過ごしていました。

2日から遊びに来てくれためめのおかげで、ゆずゆずやあずも大喜び。

お天気もよくて、すっかり日焼けした連休でした。

なんと、2年ぶりに私のも機種変更してもらい、悩みに悩んだ結果。。。



AQUOSケータイです

テレビが見れるわけですが。。。

場所柄、写らず。。。

まぁ、見れなくても全然いいんですけどね(笑)

いろいろな手続きをする間も、ゆずゆずとあずは、おもちゃコーナーで夢中になって遊んでいました。




めめの旦那様が1泊遊びに来た時にはまた、BBQをやりました。



外で食事するのって気持ちいいですね〜

ゆずゆずやあずも、いつもはあまり手をつけない焼きそばをバクバク食べたり(笑)

食べ終わっても、走り回ったりして楽しそうでした。



そして、この日の昼間には、mixiでも一緒のわこさんから内祝でこんなにかわいいお饅頭をいただきました。



2月に誕生した「にこちゃん」へスリングをプレゼントしたんですが、こんなにかわいいにこちゃん饅頭をいただいてしまって、みんなで大喜び

あんこが苦手なゆずゆずも2つも食べました。

わこさん、本当にありがとう

み〜〜んながにこにこしちゃうような素敵な女の子に育ってね〜〜

BBQ その2 

May 03 [Sat], 2008, 22:23



ご覧の通りでございます(笑)

楽しそうでしょ(笑)

サンチュのお面。。。

ゆずゆずが自分で作ってました。

上手だよね〜〜(笑)

普段お肉はあまり得意ではないゆずゆずですが、今回のBBQ、たくさん食べてくれました。

やっぱり鶏肉が大好きなんですよね(笑)

でも、葉っぱにお肉をのせてまきまきしながら食べてるところをみると、大きくなったな〜〜なんて思いました。

連休中、天気もよさそうなので、外でご飯食べたりしてあげたいな。

おでかけも楽しいけど、お家でいつもと違う雰囲気でご飯食べるのも楽しいかも

明日の朝は、お外で食べてみようかな〜〜


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ひとことコメント残してください♪
最新記事
☆ {$BlogEntryTitle$} ({$BlogEntryDate format="%m/%d [%a]" language="us"$})
最新コメント
☆ {$BlogCommentAuthorLink type="Url"$}
{$BlogCommentEntryTitle$} ({$BlogCommentDate format="%m/%d %H:%M:%S" language="jp"$})
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

トラックバック
☆ {$BlogPingTitle$} ({$BlogPingDate format="%m/%d" language="jp"$})